10/01/04 23:15

通じていない

要するに、安いものは本来金を掛けるべきところに掛けずに、
削れるところは削っているからです。

パッケージに掛かる費用は、航空運賃、ホテル代、人件費と商売が成り立つ
べき利益です。人件費や現地でのバス代等は参加人数が多ければそれだけ
薄まりますが、他は大差ない。エコノミーである限り、出発時間、途中(経由)を
含めたフライト時間、現地着および発時間(フライトが長ければそれだけ現地で
過ごす時間が減ります)。現状ではエコノミーとビジネス(かつてのITバブルの
残党でも無い限りファーストは論外でしょうし、若いうちに天国を体験すると
その後堕落した人生を歩まねばならないのでーエコノミーには乗れなくなる
だけか、全財産を航空運賃に費やす)との価格差は乗り心地以上ですので、
ビジネスクラスとなると旅行代金の大変をそれに費やすことを覚悟せねばなり
ません。ただし、忘れなければ後で書きますが、パッケージでは高いのですが、
個人で手配すればビジネスクラスには定評のあるエアラインでも20万円前半で
パリまで飛べます。それもホテル付きで。

ホテルはそもそも欧州の先発EU加盟国は高く、なかでもパリは売り手市場。
中心部は狭い高いのです。ホテルの選択は難しく、名が売れた一流ホテルで
あっても、値段相応の安い部屋を団体には出すのはある意味当たり前。
20平米そこそこで、ベッド以外にはほとんどスペースがなかったり。
安いパッケージでは中心部まで車で一時間とかもなきにしもあらず。
そのようなホテルは団体専用なので、サービスなどは期待できません。
食事したくてもホテル以外に店がないとか。

ここまで概算。ホテル一泊300ユーロ。航空運賃がエコノミーで8万円(相変わらず時期
への言及がないので適当に書いています)で、7泊として28万+16万円の44万円。
食事代が一日2万としても60万円。一人30万円ならばかなり良い内容になるでしょう。
ただし大型連休とかを外せばの話。

パッケージでビジネスクラスを使うと最低でも20万円ですが多くは35-50万円くらいに
なるはず。日系は今でもアジアなどのビジネス需要が望めないところ以外では強気の
価格設定です。しかも、”高い”ということに価値を見いだす客も居るので、100万円
くらいでもあっという間に売り切れるのが現状。まあ、ついに宗主国なみに貧富の差が
できた国なので仕方ない。だたし、たいていの100万円コースは、自分で手配すれば
半額かそれ以下でこなすことが可能です。それなりの苦行の結果なので、
一朝一夕には達成不能でしょう。

なぜ、具体的な値段やプランを提示できないかと言うと、
(1)未だに時期が不明
(2)具体的ホテル名を出しても、恐らく知らないので判断できない
(3)好みのエアライン、食べ物はもちろん、顔の見えない相手の嗜好が
全くわからないからです。

良いホテルとはどのあたりを想定しているのか。
とある人には10数平米で、シャワーのみ、壁が薄く隣の部屋の音が聞こえても、
『高級ホテル並の大人気ホテル』となるし、リッツカールトンクラスでも
『名に値しないホテル』(これは私の体験)があるのです。これが全く見えません。

珍しく(多いのです、質問するだけの人)すぐに返事があったのですが、
答えていたかたの肝腎の疑問に関しても答えがありませんでした。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント