10/01/04 14:28

太陽活動

オーロラは太陽活動に関係すると言われ観測が始まった18世紀から大体11年周期と言われています。
現在は観測開始以来24サイクル目に入ったところですが、2011年から12年ころ最盛期を迎えると予想されていましたが、最新の情報では2013年がピークと言うニュースがあり遅れ気味です。
私が知っている範囲ではサイクル19が一番活発でした。それからはサイクルごとに下降気味です。

昨年は活動の目安の黒点がゼロの日も多く、昨年より今年と上昇の傾向にはあります。
太陽活動が静かでも全く出ないわけではなく運が良ければ見えると言えるだけです。
私は過去グリーンランドとフィンランドで見ましたが、初めからそれだけを目的に旅行した事はありません。

昨年10月にも北極圏アラスカへ行きましたが昼間で見る事はなく、南極圏へ11月に行きましたがこちらは白夜の為初めからオーロラは当てにしていませんでした。

確率は分かりませんし正確にわかる人はいないでしょう。私のように極地へ何回か行っているうちにあまり期待しなければいつかは見えると思います。
見える確率が多い場所はツアーなどの広告を見れば大体わかります。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 太陽活動

    EAVO様 レスありがとうございます。

    昨年より少しはよくなりつつあるようですね。
    参考になりました。



    >確率は分かりませんし正確にわかる人はいないでしょう。私のように極地へ何回か行っているうちにあまり期待しなければいつかは見えると思います。

    ひまな私の一人旅であれば、そのようなスタンスで旅するのですが、忙しい娘が一緒なのでいろいろ迷っています。

    もちろん正確な確率は求めていませんが、
    「1週間くらいのツアーでは見ることのほうが少ない」 とか
    「ツアーに10回いけば1~2回は見られる程度」 とか
    「運がよければ2~3日に1回は見られる」 とか
    漠然とした確率でも、実際に行ったことがある人や現地添乗員さんの意見が聞ければいいなあと思って投稿しました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件