真冬のこの地への訪問経験はおありですか。

他人からの聞き書きではなく、貴方自身のご訪問のこの時期のご経験はおありでしょうか。

冬枯れのユースホステルの部屋埋めのためのレスでなければ・・・そんなことはないとは存じますが、幸いです。

この地は夏シーズンの観光用に開発されたドイツの僻地をたどるルートです。 なぜならグリム兄弟(本業は言語学者です)が当時のド田舎をめぐって失われ行く民話を採集したのがグリム童話集なのです。(もちろんご存知ですよね・・)

真冬にいって悪い場所とは言いませんが単純にお勧めするにはマニアックなルートとは思いませんか・

アドバイスに奇をてらう癖が無ければ幸いです。

新年のご挨拶です。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 冬でも十分可能な定番、王道コースですよ

スイス○○のドイツ知らず!ですね。

もち、冬しか行けない人もいるのでお連れして何度も行っています。一昨年を最後の4回と思います。
    こども連れにはメルヘン街道が大受けでした。私が知らないグリム童話も知っていたりして、それを踏まえて観光すると子供も興味を持ってくれます。

マニアックなんてひとつもありません。王道コースです。

どこもベスト10に入る日本人観光客の最も多い場所ばかりです。
    スイスでいえば、グリンデル、ツエルマット、氷河急行、ベルニナ急行、ゴールデンパスといったところばかりなのですよ。
    日数的に船下り臥楽しめないライン下りだけ入れなかっただけです。

もち、基本的には5~10月がベストなところばかりですよ。
    でも、寒い、日が短い、休館や時間短縮の見所が多いさえ承知していただければ観光は十分可能です。

こんなくだらないコメントはいい加減にやめてください。
    ベルリンでもミュンヘンでもどこでもいいから、あなたがいいと思う地を直接トピ主さんに付けなさい。
    それを選ぶのはトピ主さんです。

私が薦めた地は定番なので、毎年冬でも無数の日本人が行ってることもご存知ないのでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/01/02 23:14

楽ちんなんですね

新年からいろいろご苦労さまです。

>スイス○○のドイツ知らず!ですね。

やめましょう、口汚い悪口は。

>マニアックなんてひとつもありません。王道コースです。

王道コース、つまり楽ちんの手抜きコースですね(「学問に王道なし」)?

>でも、寒い、日が短い、休館や時間短縮の見所が多いさえ承知していただければ観光は十分可能です。

他人に勧める時にそういう情報は大切ですよ。良いことしか書かないのは虚偽とは言わないまでも迷惑で罪作りです。

>ベルリンでもミュンヘンでもどこでもいいから、あなたがいいと思う地を直接トピ主さんに付けなさい。

部下でも子供でもない他人に対するその言い方は失礼です。

>私が薦めた地は定番なので、毎年冬でも無数の日本人が行ってることもご存知ないのでしょうか。

それが必ずしも良いプランではありませんし、あくまであなたにとっての「定番」です。ああ、こう言ったからと言ってもまた繰り返さなくて良いですよ、あなたの調査した結果がどうしたこうしたって。素人のあなたが直接相手に質問した結果は統計的価値はまったくありませんから。

• 10/01/02 11:26

僻地と言えば

僻地と言えば、マルコポーロ3さんの「ドイツ定食メニュー」ローマ街道(ロマンチック街道)も近代化に取り残された僻地ですね。

僻地が悪いと言うつもりはありません。ただ先日のディンケルスビュールもそうですが、良いところばかりではなく、悪いところもちゃんとコメントする方が親切だと思います。忙しくてそこまで書いていられないと言うのであれば、他人からの「補足」に対してもコメントしない方が良いでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件