それは 渡航中の延長した場合では?

みどりのくつしたさん あけまして おめでとうございます

私は 旧年中にパスポートの更新をしました(日本で)
その際に 窓口で何点か確認・説明を受けた項目がありました。 
そのなかの1つに
旧パスポートの中に 有効期限を失効していない ビザがある場合 
パスポートを新しくすると、旧パスポートにあるビザそのものが無効になってしまう・・です
(旧パスポートは ビザごと 穴だらけになるし・・)

穴だらけにならないように、ブラジルビザのページだけ 旧パスポートから切り離しちゃう・・
これも NGです(笑) 

>パスポートを、2冊持っていけばいいだけです
渡航先(外国滞在中)にパスポートの有効期限がきれてしまう
その場合は渡航先の日本大使館などで パスポートの延長手続きがとれる
ビザの有効期間が残っている場合は 期間内有効(ビザの延長申請は不要)
※日本に帰って延長申請してください。。という国もあるそうですが(詳細不明)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• あれれ、古いパスポートのビザは無効になったんですか(涙)。

のりーたさん、どーも。

僕は、アメリカのビザを、有効期限の切れたパスポートに持っていて、
    それで、何度も、6か月滞在をしてましたけどね。

最近、規則が変更になって、無効になったのかもしれません。
    厳しくなりましたね(涙)。

ただ、ビザとパスポートはもともと別の書類です。
    ビザは、原則としては、有効なパスポートにくっついていなければならないわけではありません。

でも、のりーたさんが、そう説明を受けたのならば、
    僕はのりーたさんを信じていますから、それが正しいでしょう。

こちらも修正しました。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/trainfo/passport.htm#011

世の中、いろいろと、面倒になってきますね(笑)。

もちろん、ブラジルのビザは、旅先で取ることも可能です。
    旅行期間が長いならば、隣国で簡単に取ることも出来ます。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

世の中、いろいろと、面倒になってきますね

みどりのくつしたさん こんばんわです

9・11以来 旅券の他にも 海外渡航に関する規則が厳しくなりましたよね
    (アメリカ以外の国も右にナラエ・・ですし)
    年末にありました 爆破テロ未遂事件をうけて、機内持込の規制がきつくなるのかな?

映画「アバター」見てきました
    (3Dを見ると クラクラするので 普通の字幕版)
    異星人とも仲良くなれる! 自然と共存! とか 
    ひと昔前の 日本のTVアニメみたい(笑)
    アメリカ人の感覚が 日本的になってきたのでしょうかね??
    ちょっと 前のアメリカ映画からは 想像できない展開でした(笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件