ご苦労さま

それでもアフリカに行きますか?と聞かれれば YESと答える私ですが、ご苦労さまでした。
思い通りにいかないのがアフリカです。
エチオピアいかがでしたか?

こちら清里の山の中で過ごし、雪国の新潟のを楽しみ、福岡でお正月を迎え、年明けは、ソウル行にしました。沖縄お気をつけて。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• アフリカへはこれからも2~3度・・・?

Terra Africaさん、こんばんは。

清里は寛げる場所のようですね。
    福岡、・・・お忙しいようですね。

私達のアフリカ旅行は相変らずいい加減なことが多く疲れる旅でした。

ご質問のエチオピアですが、
    ブジュンブラ~ナイロビ経由アディスアベバへ入り1泊してから、翌早朝にBahir Darへ行きました。青ナイルの水源のタナ湖、青ナイル滝、湖の小島にある修道院を見学しました。
    この時期乾期でBlue Nile Fallsは川幅が狭く、那智の滝以下の全く魅力の無い滝でした。
    タナ湖は水が汚れていて魅力なく、修道院も3か所行きましたがここも見学するほどの価値がありませんでした。

翌日、ラリベラへ行きました。
    ここの教会群は、岩をくりぬいた大きな教会があっと驚くほどでした。
    ペトラよりラリベラの方が見応えありました。
    エチオピアでは、ここが一番見応えがありました。

翌日、アクスムへ行きました。
    ここも世界遺産に指定されていましたが、余り見る物も無く、St. Mary of Zion(教会)の敷地に入るだけでお金を要求し、写真撮影は不可でした。

入場料はラリベラで共通入場券(博物館は別途50ビル)が300ビル=約¥2,100。
    アクスムの世界遺産+博物館、王墓、シバの宮殿等の共通入場券が50ビル=約¥350でしたが、ここの教会は1か所だけで150ビル=約¥1,050と高額でした。

翌日、アクスムからアディスアベバに戻り、アディスアベバ市内観光(原人Lucyの骨格を展示しているNational Museum等)。

エチオピアでは、タクシ運転手は観光地ですら場所が分からず、目的地に到着するのに苦労します。

• いいね! 0
    • コメント 1件

3月にはザンビアです。

エチオピアは行ってみたい国なのですが、まずは3月末から1ケ月ザンビアです。
    ザンベジ川を挟んで、向こう側はナミビアというところです。
    今年予定し、行くことができなかったウィンドフックへは別の機会を作ることにします。

友人宅訪問なので、地べたを這いずる滞在になるでしょう。そこからVICの滝には200kmなので、また行きたく思います。
    この友人はオランダ人医師とザンビア女性のご夫婦で、現地にロッジとキャンプ場経営。その拡張計画に、私どもは手を貸すことにしています。ですから、遊びというより仕事訪問でもあります。