レポート

カメの歩みのごとし・・カード会社の調査 

公開日 : 2013年08月24日
最終更新 :

5月に インドネシアを訪問しました
http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/19166/

バリ島の空港 公衆電話よりカードを使って日本に電話をしました
時間 2~3分程度
公衆電話→カード使用時にレシート発行はなし、使用金額の音声ガイドもなし
7月にカード会社から利用請求書をみて ジェ!ジェ!!
国際電話使用料 6000円弱  
これは 高すぎる!! 
日本の反対側 サンパウロからだって 3分で5ドル以下だった

その後
6月末 カード会社に詳細を伝える
カード会社より 一端請求金額全額を支払ってもらう
その後 この請求会社(インドネシアの電話会社)に調査をする
調査に1カ月かかる

8月中旬 上記の回答 (多分1カ月後)
カード会社の説明 
インドネシアの電話会社から英文で調査書の返事が来た(後日自宅に郵送される)
電話局の 調査内容書類には「妥当である」との回答である
しかし、カード会社からの説明では
・通話時間の記述がない
・レートや金額の数字がよく読み取れない
・インドネシア→日本までの通話単価の記載がない
上記の理由から 請求金額が妥当であるか カード会社としては確認できない
再調査及び 不服申し立て(正式名所忘れた)を行う
諸手続きに2カ月かかる

8月末
1週間後 カード会社から自宅にインドネシアの電話会社からの書類が届く(英文)
原文もかなり 読み取りにくかったらしいが かなり見づらい(調子の悪いFAXみたいにザラザラ)
カード会社からのメッセージに 調査に120日要するとの一文があった
120日って 何か月なのだろう(笑)


雑感
こちらの掲示板でも 海外でカード決済をしたさい トラブルに会ったという方の書き込みを見かける
とりあえず カード会社に電話をして・・・というアドバイスがある(私も妥当だと思う)
しかし 6月に出したクレームの回答が12月?になるって・・・・・
カメのごとく のんびりした対応だと思った
同時に 亀も冬眠する季節まで待っていて 「やっぱりお金は戻りません」とか言われたら・・・
ジェ!ジェ!!ジェ!!!です  
のりーたさん あまちゃんは放送終了していますよ・・とか言わないで

海外ではカードを当てにしないで 現金とT/Cを利用した方が良い・・・のかしら 古典的に(笑) 








  • いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

  • 【お礼】情報を寄せてくださいました 皆様へ

    このトピックス(レポート)を掲載した際には
    「こんな トラブルもありました 皆様ご注意ください」程度の気持ちでした

    しかしながら 皆様からの返信を拝読して
    ・クレジットカードによる 国際電話は 超高い(驚!)
    ・似たようなトラブルを体験し 解決している方もいる(安堵)
    ・インドネシアに限らず 電話会社は大雑把(笑)
    などなど 色々なことが分かりました

    OTOさんへの返信にも書き込みましたが
    仮に お金が戻ってこなくても
    「高い授業料だな」とか
    「インドネシアへ行く際にはは6000円以下の 携帯電話を借りた」
    など思うことにいたします
    そして ほとぼりのさめた 120日後に結果報告をしたいと思います

    ありがとうございました

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私の場合

    今年5月、デンパサール空港の公衆電話から、
    日本に電話をしました。
    外出直前の娘に「忙しいから切るね」と
    ガチャ切りされたので…
    通話時間は、1分以内だったと思います。

    7月に届いたクレジットカードの利用明細に
    国際電話料金5,000円弱。

    クレジットカード会社に
    「高額の国際電話料金を請求される覚えはない」と
    請求内容の確認を依頼しました。

    クレジットカード会社の担当者の話では…
    インドネシアの電話会社は、「明細がない」と返答したそうで、
    「明細がない場合、カード利用者に請求ができない」と
    言ってくれたそうです。

    請求内容の確認依頼から、2週間くらいで、
    インドネシアの電話会社から、
    国際電話料金の明細が届きましたが…
    日付と金額のみの手書きだったのです。

    クレジット会社から、
    手書きの明細を自宅に郵送してもらい…
    日付が間違っていることに気付きました。

    手書きの明細に記載されていた日付には、帰国しており、
    病院に定期診断に行った日でした。
    パスポートの入・出国欄と病院の領収書のコピーを
    クレジットカード会社に送付しました。
    病院の支払いを同じクレジットカードを利用したので、
    クレジットカード会社の確認が取れました。

    8月頭に…「請求に誤りがあった」と
    インドネシアの電話会社から連絡があり、
    「全額返金手続きの承認を得たい」と
    クレジットカード会社から連絡。
    今月のクレジットカード利用明細で、相殺される予定です。

    「デンパサール空港の公衆電話から国際電話を掛けたので、
     正規の利用料金を請求されたら、支払います。
     手書きの利用明細は、受け付けられません」と
    クレジットカード会社には、告げてありますが…
    インドネシアの電話会社に
    泣き寝入りさせてしまう可能性が高いと思います。

    ソフトバンク携帯からの通話料は、260円/1分。
    携帯のバッテリーが劣化したままの状態で、
    充電を怠ったせいで、招いたトラブル…

    2年前にもデンパサール空港の公衆電話から、
    日本の実家(自宅から車で10分の距離)に電話しましたが、
    5,000円弱の請求はなかったと記憶しています。

    長々と失礼致しました。
    のりーたさんの早期円満解決を願っております。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    恐るべし・・・・ インドネシアの電話会社

    ちゃちゃりーさん こんにちは
    拝読して 一言「私だけではないんだ!!」です

    ガチャ切り・・ということは 1分・・いや数十秒
    これに 5000円弱は高すぎる!!
    相手が、イケメンの有名俳優さんであれば、お声を聞けて シアワセ!!とか思うかもしれませんが

    カード会社・電話会社の対応について
    「インドネシア的事情」も分かってきました
    それにしても 色々な国があるのですね

    勉強になりました
    ありがとうございました 

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • クレジットカード派ですが、電話だけは・・・

    やっぱりすごい金額ですね。
    日本の携帯電話会社も海外パケット未契約なら同様にぼった○り金額みたいだし、
    国内でもパケットでない価格は、月に10万円以上の金額が表示されてるし、
    恥かしながら、その仕組みはさっぱり理解していないですが、なので電話会社は信用してないです。

    海外では、日本との連絡は携帯メールのみでしたが、この夏の旅ではバルト地域で
    なぜか通じない地域があり、仕方なくキヨスクで電話カード買って、公衆電話を
    利用しました。こちらは、50度数で300円ちょっとでした。

    ただ、町中に公衆電話は殆どなく、やっと探し当ててもコイン対応の電話などなくて、
    電話カードの売店を探し当てるのにも更にひと苦労しました。
    今の時代、電子機器持たない派は旅がとてもしずらく、不便になりました。。
    安いアイポッドタッチを買うことにしました。。。

    なお、クレジットカードはATM現金引出しや、各支払いで常時利用したいますが、
    今回の欧州ではカード社会で、市バスの切符も車内でクレジットカードを含むカードのみでしか
    買えないという所もあり驚きました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 空港の国際電話サービスは高額

    いくらになるかわからないのに、クレジットカードで国際電話をかけたのが間違いと思います。
    電話会社は請求額が妥当な金額と主張するでしょう。
    粘り強く交渉を続けてください。

    海外で普通に流通しているGSM携帯電話を購入して、インドネシアのSIMカードを使用しましょう。
    今年7月初め、新しいSIMカードを購入し、それに電話代をトップアップして1万7千Rp.(約170円)でした。
    国際電話は利用しませんでしたので、インドネシアから海外につながるかどうかは確認していません。
    つながらないかもしれません。

    海外から日本に連絡するのはE-Mailが便利です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    根気強く待ちます・・・・

    返信をいただきまして ありがとうざいました

    >いくらになるかわからないのに、クレジットカードで国際電話をかけたのが間違いと思います。
    電話会社は請求額が妥当な金額と主張するでしょう。
    そのようですね 現在手元にある インドネシアの電話局の報告書にも「妥当だよ」みたいな紋々があります
    でも 通話時間は 20:30~ と開始時間だけが記載されていて 何分通話したのか記載はないです

    家族に話したら 
    「のりーた 公衆電話の受話器はちゃんと 元に戻したか?」とか言われました
    仮にそうだとしても 受け手が受話器を置けば その時点で電話は終了するでしょう・・
    (まさか 双方で受話器を置かなかったとしたら・・・・・)

    報告を気長に待ちます 
    そして 後日談をレポートしますね(多分 今年中)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/08/24 20:30

    Re: カメの歩みのごとし・・カード会社の調査 

    クレジットカードを使った電話料金は以前問題となりましたが、いまだにあるんですね。
    私が被害に遭った時の事も、よろしかったらご覧下さい。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/381644/-/parent_contribution_id/381644/

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    我身に降りかかるとは・・・・

    返信をいただきまして ありがとうございた

    実は このやり取りも拝読させていただいた記憶があります
    まさか わが身に降りかかるとは思ってもみませんでした

    ぼった○り・・と思って 友人に相談したら
    「クレジットカードの国際電話って 高級バーで飲むビールみたいなものだよ スーパーで1本200円位のビールが 2000円にも3000円にもなるだろ」とか言われました
    うーん そういうものか・・・

    そういえば テレフォンカードも少なくなりましたよね
    インドネシアの公衆電話でも 日本でも


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/08/24 20:04

    シカゴ・オヘア国際空港でクレジットカ-ドを使用してベネズエラのカラカスに電話しましたが。

    のり-たさん、今晩は。

    私がクレジット・カ-ドを利用して2008年にシカゴのオヘア空港から日本に3分弱電話した経験ですが日本に戻っての請求額は5000円弱でした。

    シカゴ空港の出発ゲ-トの電話は全てクレジットカ-ド使用のみで仕方なく利用しましたが請求額に愕然としました。

    クレジットカ-ド使用での電話はとにかく高額です。

    経験談でした。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    北米→日本 3分5000円弱??!!

    返信ありがとうございました

    >オヘア空港から日本に3分弱電話した経験ですが日本に戻っての請求額は5000円弱でした。
    え!! そんなに高いのですか 
    私も 長くても3分以内の通話ですが
    アトランタ空港→日本  ニューヨークJFK→日本  シアトル空港→日本
    カード請求額が1000円を越したことはありません
    ちょっと ビックリですね

    携帯電話の普及で公衆電話も少なくなっております・・・
    「カードで公衆電話から日本は電話をする」これも めったにできない体験になるのでしょうか?? 

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • クレジットカード国際公衆電話は詐欺同然。

    常識に近いですよ。

    国際電話対応の携帯電話を利用しましょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: クレジットカード国際公衆電話は詐欺同然。

    返信ありがとうございました

    タイトル「クレジットカード国際公衆電話は詐欺同然」 天から落ちてくくるようなお答えでした(笑)
    高いだろうな・・という話は聞いてたのですが

    雑貨屋の貸電話で 3分1ドル(90円位)なのですから
    3分 6000円弱は ぼった○り だと思っては いけないでしょうかね??

    120日後に届くであろう 調査報告が楽しみになってきました 

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/08/24 18:56

    ひょっとすると

    島部なので、その電話は衛星回線を利用していて最小課金が5分単位とかいう話だと、1分1000円程度だとして6000円は妥当な金額かもです。

    値段が高いと思うのであれば、その電話会社に値引きの交渉をすべき・・・なんですが。




    • いいね! 0
    • コメント 1件

    島??

    返信ありがとうございました

    インドネシアも島国ですが 日本も島国ですよね
    島から島への通話って そんなに高いのでしょうか??

    大雑把に考えれば アメリカだって 特大の島・・・かと

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/08/24 15:21

    体験談参考になります。

    公衆電話だと自分側に
    履歴が残らない分恐ろしげな話。

    おっしゃっているカード会社の対応も最悪ですね。
    クレジットカードはカード会社によって
    サービス対応がかなり違うようです。
    私にはラオスのATMで2重払い請求された時に
    1ヶ月ほどで過払い分が戻ってきた経験あります。

    ただ一方でそのカードとは別の会社のカードで
    「二度と使うかこんなカード」
    という極悪カードも過去に利用経験あります。

    それから既にご存知と思いますが
    海外からの電話はスカイプ装備の
    ノートパソコン持ち歩いて
    現地の無料ワイファイ使ってスカイプすると
    何時間話しても完全無料になります。
    スカイプ同士のみで相手が
    ログインしていなければならないので
    一般電話の使い勝手はないのが難点。

    インドネシア日本の一般電話への
    スカイプアウトはたしか1分8円だったような…
    私は「スカイプはただでなければ意味がない」と思うので
    スカイプアウトは利用したことがありませんが。

    先日インドネシアの
    スラウェシ島マカッサルとパルから
    日本の友人へ複数回15分の無料通話ができました。
    TV電話画像はこちらの画像は向こうに届かず。
    向こうの画像のみ表示できました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 体験談参考になります。

    返信ありがとうございました

    それにしても 公衆電話からの カード通話って 履歴が残らないというところが怖いですね

    たしか 貸し電話・だと 3分くらいで 1ドル位だったような気がしました
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/19166/items/zoom/207527?page=14

    他の皆さんの仰るとおり 元々が高い物なのでしょうかね??
    色々な意味で 120日後に来るであろう 調査報告が楽しみになってきました