5月に インドネシアを訪問しました
http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/19166/
バリ島の空港 公衆電話よりカードを使って日本に電話をしました
時間 2~3分程度
公衆電話→カード使用時にレシート発行はなし、使用金額の音声ガイドもなし
7月にカード会社から利用請求書をみて ジェ!ジェ!!
国際電話使用料 6000円弱
これは 高すぎる!!
日本の反対側 サンパウロからだって 3分で5ドル以下だった
その後
6月末 カード会社に詳細を伝える
カード会社より 一端請求金額全額を支払ってもらう
その後 この請求会社(インドネシアの電話会社)に調査をする
調査に1カ月かかる
8月中旬 上記の回答 (多分1カ月後)
カード会社の説明
インドネシアの電話会社から英文で調査書の返事が来た(後日自宅に郵送される)
電話局の 調査内容書類には「妥当である」との回答である
しかし、カード会社からの説明では
・通話時間の記述がない
・レートや金額の数字がよく読み取れない
・インドネシア→日本までの通話単価の記載がない
上記の理由から 請求金額が妥当であるか カード会社としては確認できない
再調査及び 不服申し立て(正式名所忘れた)を行う
諸手続きに2カ月かかる
8月末
1週間後 カード会社から自宅にインドネシアの電話会社からの書類が届く(英文)
原文もかなり 読み取りにくかったらしいが かなり見づらい(調子の悪いFAXみたいにザラザラ)
カード会社からのメッセージに 調査に120日要するとの一文があった
120日って 何か月なのだろう(笑)
雑感
こちらの掲示板でも 海外でカード決済をしたさい トラブルに会ったという方の書き込みを見かける
とりあえず カード会社に電話をして・・・というアドバイスがある(私も妥当だと思う)
しかし 6月に出したクレームの回答が12月?になるって・・・・・
カメのごとく のんびりした対応だと思った
同時に 亀も冬眠する季節まで待っていて 「やっぱりお金は戻りません」とか言われたら・・・
ジェ!ジェ!!ジェ!!!です
のりーたさん あまちゃんは放送終了していますよ・・とか言わないで
海外ではカードを当てにしないで 現金とT/Cを利用した方が良い・・・のかしら 古典的に(笑)