ロンドンで大陸に帰れなくなったら?

たくさんのフランス人が帰国できなくなっています。
鉄道会社側の対応はきわめて悪いようです。駅で
「野宿」する人、多数。このあたりは、JRのほうが
なんぼかまし。

フェリーも満席、ガトウイック空港が雪で閉鎖、と
なるとどうやって帰国しますか?

私なら、スタンステットに行って、どこでもいいから
雪の降らない大陸の空港に飛び、そこからパリなり
どこなりに移動しますが。

スタンステッドは、しっかりした、余裕のある空港
なので、雪には丈夫かと思います。(イースト
アングリアもかなりの雪が降っているようですが)

マンチェスターもクローズ。ルートンは心許ない。

鉄道会社は「補償する」と言っていますので、領収書
などはしっかり保存することです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 09/12/23 15:02

    イギリスは「孤島」に・・・

    もともとイギリスほど
    鉄道がよく遅れたり欠航する国はないと思ってました

    これはイギリスに長期滞在していたとき
    いやというほど味わいましたが
    ちょっと雪がふるとすぐとまってしまいます(涙)

    そのもろさは、新幹線の比ではありません。



    もともと雪が降る国であれば
    それを考慮して設計するのが道筋でしょうが
    残念ながらイギリスにその技術はなかったものと思います

    鉄道発祥の地であることなどはもはや忘却の彼方にいってしまうくらい
    今もイギリスではボロボロのみすぼらしい列車がいっぱい走っています

    しかしこの現代でユーロスターもとまってしまうとは・・・




    今後は恐らく中国のほうが技術革新では世界をリードしていき
    ヨーロッパは遅れていくでしょうが
    イギリスの「孤島化」を招く事態だけは
    打開できる技術革新を期待したいものです

    駅で宿泊しても
    万が一暖房設備が故障でも起こしたら
    凍死者を出すのではないかと思うので、極めて深刻です

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    想定外・・

    K28さん、

    >もともと雪が降る国であれば
    >それを考慮して設計するのが道筋でしょうが
    >残念ながらイギリスにその技術はなかったものと思います

    ニーズが無いと技術開発も不要ですよね。
    日本は山あり谷あり、暑い所も寒い所もありついには海の底までも・・ある意味鉄道には厳しい世界ですが、それに立ち向かったところが良かったのでしょう。

    >凍死者を出すのではないかと思うので、極めて深刻です

    イギリスって結構寒い(緯度が高いですよね)と言う印象なのですが・・・故アーサー・C・クラークさんは冬の寒さがいやでスリランカに引越ししたと書いていましたし・・・雪は少ないのでしょうか?