Re: マイレージでの特典旅行

bali-love2009さん、こんにちは。

HNから察するところ、BALIがお好きのようですね。
例の事件以降BALIは深刻な日本人観光客離れを起こしていますのでどんどんBALIに行ってたっぷりお金を落としてきてあげてください(笑)

つい3~4年前までは、NWのワールドパークスの2万マイルでガルーダ(GA)の直行便Yクラス3万マイルでCクラスは発券できた上に、成田はNGでも関西や名古屋なら結構簡単に取れたし、帰国便はマレーシア航空が今よりもはるかに空席があったので、ホント重宝していたのですけどね。

さて、本題です。
スカイマイルかマイレージプラスかと聞かれたら、断然「スカイマイル」ですが、他の方も仰っておられるように特典枠に振り回されては本末転倒です。まして、バイマイルで購入なんて(笑)
スカイマイルでBALIまで行く事が可能な航空会社は、大韓航空(KE)中華航空(CI)マレーシア航空(MH)です。
出発地がわからないので、成田の話で、往路このうちKEとCIは当日乗り継ぎ可能ですが到着は深夜になります。MHの場合や接続便の特典枠空席がない場合は経由地で1泊を余儀なくされます。ちなみに、KEの経由地ソウルとMHの経由地のクアラルンプールでは途中降機が認められていますので、24時間以上の滞在も可能ですので2都市以上の周遊旅行も可能となります。
復路は、マレーシア航空が夕方発で早朝に帰国できるので一番スケジュールはいいです。スカイマイルの場合、利用航空会社が複数になっても発券出来ます。また、昔の話になってしまいますが、WPマイルでGAが使えた頃、帰国便がGAのソウル行きしか空席がなかった為、ソウル乗り継ぎのノース(NW)で帰国したことがあります。Cで3万だし乗り継ぎもよかったんですけどね。
日にちにもよりますが、往路MHでKUL経由だと1泊を余儀なくされますが、LCC乗り継ぎで当日BALI入りできる日もあったと思います(スミマセン。調べていませんので今のタイムテーブルで出来るかはわかりません。)

しかし!

せっかく貯まったマイルだから、「マイル使って大好きなBALIに行きたい!」ってお気持ちはすごくわかります。
日程にもよりますが、CIのバリ行きだと2万円台とかで購入できちゃったりします。
個々の価値観ですので、どちらがいいとはいえませんが、日程的に無理して少ない特典枠の空席にあわせるとなると運次第ですけど結構苦労します。その代償がいくらかって(笑)
まあ、旅は計画すること自体が楽しいですから、bali-love2009さんがいいのならそれでいいと思いますが。

余談ですが、マイルはどうやって貯めるかを考えるより、使うこと考えて貯めると有効に使えますよ。
いくら簡単にマイルが貯まっても、有効に使えないのなら貯める(使う)価値が下がります。
逆にうまく貯めていくと、数万円の航空券の差額以上の恩恵を受けることが出来ます。
ご自身のライフスタイルに合わせて考えると自然と決まってくると思います。
「単なるおまけ」なんて仰る方もおられますが、旅好きな方や出張の多い方でしたら格安航空券の価格差以上の恩恵を受けることが可能だと思います。

ちなみに私は今年は6回BALIに行きましたが、全部JALでした。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント