Q&A

ハノイ、ホーチミンの食事、マッサージ

公開日 : 2005年06月19日
最終更新 :

7月21日から27日までハノイとホーチミンに行きます。
初めてのベトナム(ベトナム以外の東南アジアならほとんど行っていますが)なので、美味しいB級料理(安くて旨い)とマッサージ(タイ古式、台湾式などが好きですが、ベトナム固有もあれば)のお店を教えていただけないでしょうか?m(_ _)m

好き嫌いはありません。ベトナム料理と中華についての情報を希望しますが、他のも大歓迎です。そういえば、ホーチミンのフランスパンは美味しいと聞いたことがありますので、パン屋さんの情報もよろしく。(^_-)

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 05/06/20 10:10

美味しいお店

はじめまして。
    観光客向けのマッサージ屋さんはドンコイ通り周辺にたくさんありますよ。
    ドンコイ通りを歩いていると日本語で「マッサージいかがですか?」と
    チラシを配っているアオザイ姿の女性をみかけると思います。
    だいたいタイ式か台湾式で、ガイドさんは「ベトナム古来の
    マッサージはない!!」と言っていました。本当かなあ?

私が行ったのはマックティブオイ通りの「ロイヤルフットマッサージ」
    ですが、全身マッサージ70分でチップ込み$10でした。
    最初にコーヒー、途中にあたたかいお茶が出て、とても丁寧に
    時間をかけてマッサージしてくれ、フットマッサージの前には丁寧に足を
    洗ってくれて、良かったです。
    でもホーチミンのエステやマッサージは頻繁に値上がりするようなので
    今はもっと高くなっているかもしれません。

ガラスびんを背中に貼り付けるマッサージとはカッピングのことでは?
    これは韓国でよく行われていますが、ガラスのカップを貼り付けると
    その部分の肌が強く吸われて血液が集中する(キスマークと同じ原理?)
    ので少し痛いです。通常1週間程度で跡が消えるそうですが
    私は1ヶ月以上も残りました。
    日本のエステサロンでもやっていますが、こちらの方がかなり弱く
    跡もあまり残らないので、日本でやった方がいいと思いました。

ホーチミンの美味しい店については、よかったら私のHPを参考に
    してください。 http://iori.boy.jp/
    朝6時くらいにベンタイン市場に行くと、焼きたてのフランスパンが
    1万ドン(約8円)で売ってます。もちろん冷めても美味しい!
    ニューランはパンも美味しいですが、ちまきやプリンもおすすめ。
    地元の人が利用している定食屋さんは$1~2でいろんなおかずが
    食べられます。英語は通じませんが指差し注文OK。
    カラベルホテルの並び(左隣)にある定食屋さんの鯉の煮付けと
    豚の角煮がおいしかったです。
    女性一人では食べきれないほどの量で$2でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 美味しいお店&マッサージ

「ロイヤルフットマッサージ」は良さそうですね。
    行ってみたいと思いますが、日本語も通じますか?
    英語が通じれば問題はないのですが、日本語のほうが楽なものですから・・。(;^^)

HP、拝見させていただきました。美味しそうなお店ばかりで羨ましいです。(^_-)

>ベンタイン市場に行くと、焼きたてのフランスパンが
    >1万ドン(約8円)で売ってます。

行きたいと思いますが、ドンのレートが1桁違うような気がします。
    最近の市内の銀行のレートはどれくらいですか?

• 退会ユーザ @*******
    05/06/20 08:15

ホーチミンのマッサージ

先ず、目的が重要で、本当に疲れを癒したのか(その場合も、純にテクニックを期待するか、少しHな意味が含まれてしまうかも知れませんが、若い女性に揉まれ、それも気持ち良いと感じたいか=日本の温泉などでは、おじいちゃん・おばあちゃんが多いですよね)、また、マッサージは導入に過ぎず、+アルファを期待しているのか、ですね。

後者は、違法ですから、前者について書きます。
     普通にドンコイ通りなどを歩いていると、60分で7ドルくらいから12ドルくらいで、いくらでもフットマッサージの店があります。フットマッサージと言っても、全体10割のうち、最後の2割分くらいは、座った状態ですが、後ろ向きになり、頭・肩・背中などをマッサージしてくれます。

ただ、これは私見ですが、例外もあるでしょうが、やはり、安い店は、それなりで、汚らしかったり、下手だったり、マナーに問題があったりするので(施術者同士が、横と横でしゃべっていたり、一番気分悪いのは、必死の表情でチップ・チップとせがまれ、本当に気分が悪くなります)、「特別!60分で5ドル」などという店は、私は、辞めた方が良いと思います。

普通、フット=足裏だと、広い店内に、ソファが並んでいて仕切りはないですが、個室に入れられるパターンだと、大体、+アルファを求められます。本当か、どうか分りませんが、女性たちが言うには、客のマッサージ代は、全て店が取り、チップまたは+アルファでの収入が、自分の稼ぎになるというのです(毅然とした態度が必要です)。

あと、私が入った店は、ほぼ同じで、60分7ドルとか10ドルですが、終わると、伝票を渡され、レジに行くと「チップ××ドル」という欄があり、あくまでも任意ですが、記入を求められます。教育が行き届いているも店では、施術者は黙って何も言いませんが、マナーの悪い所では、しがみついてまで「チップ!」「チップ!」と煩い。その場で、現金を要求してくる場合もあります。

1・5倍くらいしますが、変な要求もなく、技術もしっかりしているのは、例えば、サイゴンプリンスホテル内の店です。

あと、ドンコイ通りの中間あたりに、2年くらい前、シュラトンが開業しました。そこをドンユー通りと言いますが、そのシュラトンの対面くらいにタイ式の店があります(日本人の経営、言葉も問題なし)。

参考・・・http://www.vietnam-sketch.com/books/4434053272.html

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ホーチミンのマッサージ

美女でマッサージが上手というのが理想ですが、下手な美女と上手なオバチャンで選択するなら、上手な人を選ぶというのが私の考え方です。
    今までで一番気持ちよかったのは、バンコクのマッサージ学校の先生のうちでも1番というお爺ちゃんでした。(^_-)

> あと、ドンコイ通りの中間あたりに、2年くらい前、シュラトンが開
    >業しました。そこをドンユー通りと言いますが、そのシュラトンの対
    >面くらいにタイ式の店があります(日本人の経営、言葉も問題なし)。

えーと、お店の名前と料金を、よろしければお教えください。m(_ _)m

• 単にマッサージに行きたいと言ったら・・

ベトナムでマッサージに行きたいと言ったら連れて行ってくれました。
    普通の商店の一角、入口に KARAOKE*STEAMBATH MASSAGE の看板があり、階段を上がるとカウンターがありその隣の部屋にはたくさんの若い・・、さらにその奥にはいくつものドアが・・・
    間違いなくマッサージ、でもイメージとは程遠い?男性向きのものでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 単にマッサージに行きたいと言ったら・・

あらま、それは災難でしたねえ。(;^^)
    私も、あなた同様、純粋に安くて上手なマッサージを希望しています。

まあ私も男性ですから、けっして嫌いなほうではありませんが、お金を出してまでしたいという訳ではありませんので・・・。
    (本音は違うんじゃないか?って、まあ、それは置いといて・・)(;^^)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ベトナム古来のマッサージ

ベトナム古来のマッサージは、火で気圧を低くした
    ガラスびんを背中に貼り付けるものです。その他は
    表面の皮を摘むだけで、痛いだけでリクラゼーショ
    ンにはなりません。アジアでマッサージを望むので
    あればタイでしょう。

エステと呼ばれるものは、つい最近導入されたもの
    で歴史も無ければ安全性にも疑問が残ります。資生
    堂のエステも有りますが、ベトナム本来のものでは
    有りません。

• いいね! 0
    • コメント 2件

追伸

ホーチミンにはニュランという有名なパン屋が、
    ハンムギ通りに有ります。(サイゴン川に向かっ
    て左側)焼きたてのフランスパンは、まあおいし
    いのですが、冷めたのは・・・
    個人的にはトルコのフランスパンが好きです。