Q&A
  • 男性
  • 大阪府
  • 吸わない
  • 飲まない
  • ほとんどない

おすすめのデジカメは?

公開日 : 2013年08月03日
最終更新 :

いつもお世話になります。

数日後に、家族でスイスへ行くために、今、
荷造りをしているのですが、
なぜかカメラが見つかりません。

しかたがないので、新しいカメラを買ってこようと思うの
ですが、あまりカメラには詳しくない上、機種はたくさん
あり、上記のような事情で、じっくり研究している時間が
ありません。

そこで、カメラに詳しい方、おすすめのデジカメをご教授
ください!

・旅行用なので、小さくて軽くて、すぐに撮影できること。
1眼レフとか、レンズ交換とか、不要です。

・景色用なので、広角からズーム倍率はそこそこ必要。
ズームは、5倍~10倍ぐらい。
(10倍以上は手ぶれが怖い)

・手ぶれはよくするので、手ぶれ防止機能は重要。

・予算は相場がよく分からないのですが、1~5万円ぐらい。

以下は、逆に興味がない機能。
×動画撮影
×タッチパネル操作
×3D撮影
×防水
×アート(?)機能

たぶん、初心者モード(?)しか使いません。(笑)

今、ぱっと検索したところ、ソニーのCyber-shot
DSC-WX300というのが候補なんですが、
“それはやめておいた方がよい”とか
“こっちの方がよい”とか
ご教授頂ければ幸いです。

  • いいね! 0
  • コメント 13件

13件のコメント

  • 衝撃の結末

    皆様、たくさんのアドバイスありがとうございます。

    皆様からのアドバイスを元に、
    パナソニックのTZ40か、ファインダーにこだわってDMC-LF1を
    検討していました。

    で、一緒に旅行に行く父に、カメラのことを話したところ、
    「あっ、以前買って、使ってないカメラがあるから、貸したるわ!」
    とのこと。

    ニコンのCOOLPIX S100
    http://www.nikon-image.com/products/camera/compact/coolpix/style/s100/

    うっ。“これじゃない”感が。
    (ニコンのCOOLPIXを勧められた方もいらっしゃいますが、
    多分違う機種のことかと)
    これなら、息子のiPhone5の方がマシでは?(笑)

    しかし、家族に対して、新しいカメラを買う口実を失ってしまいました!

    父「貸すというか、使わんからやる!」とのこと。
    あれ? もしかして、押しつけられた?

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re: 衝撃の結末

    私~ニコンCOOLPIX S100を持っていました!

    お洒落なパーティに参加の予定があって、
    パーティバックに入るお洒落なデジカメが欲しくなって、
    衝動買いしたのです。

    パーティで、慣れないレースの手袋…ツルっと滑って落としたら、
    スライドができなくなってしまい…レンズが出せない!
    まさに衝撃の結末(笑)

    落下には、十分に注意してください。

  • 実際に聞いてみた

    皆様のアドバイスを元に、量販店に行って聞いてきました。

    Q:パナソニック「TZ40」とソニー「WX300」はどっちがいい?
    ・WX300を勧める。
    ・ソニーのWX300の方が、小さくて軽い。
    ・バッテリーが強く、たくさん撮影できる。
    ・夜景がきれい。

    う~ん、バッテーリー(撮影枚数)は検討して
    なかったなぁ。
    どうしよう。

    Q:旅行用には、どれが一番お勧め?
    ・CASIO「ZR700」
    ・起動や待ち時間が少なく、サクサク取れるから。
    ・夜景など、暗いところも強い。

    え~、CASIOの「ZR700」を勧める人なんか、
    この掲示板にはいなかったぞー。


    さらに、説明を聞いていた娘が、
    TZ40がタッチパネルで、選んだ被写体が動き回っても
    追従してピントが合うと聞いて、ペットのハムスターを
    撮影するのにちょうどいい!とTZ40を欲しがってます。

    ということで、訳が分からなくなったので、
    カタログだけもらって、すごすごと帰ってきました。

    (通勤の途中に量販店があるので、別に明日でも
    明後日でも購入はできるので)


    • いいね! 0
    • コメント 3件

    Re: 実際に聞いてみた

    今日は神田小川町のオリンパスプラザで感謝祭があって行ってきました。
    レンズクリーニング講座など立ち見客が出て盛況でした。
    この感謝祭ではふだんオンラインショップで購入できるアウトレット商品が格安で出るのが魅力。

    今回のデジカメ格安目玉商品は、SH25MR。24-300mm相当のズームが魅力。
    https://shop.olympus-imaging.jp/product-detail/index/proid/1828
    ちょっと見オリンパスペンミニみたいなやつで現在はひと世代前のもの。

    しかし後継機種SH50が24倍ズーム(25-600mm相当)という大型選手でSH25MRの方が携帯性に優れています。
    手ぶれ補正が高性能というのが売りですが、600mmはわたしには手持ちでは無理と思う。
    https://shop.olympus-imaging.jp/product-detail/index/proid/4538

    実はこの目玉商品、先月値段が下がったので9千円余で購入したばかり。
    今回のアウトレット価格はそれよりずっと安い6千円少々(普通会員価格)。もう一台購入してだれかにお譲りしてもとも思いましたが、結局そのまますごすご帰宅しました。

    メーカーによる好きずきもあって、わたしはこのメーカーの機種の色合いが好みでわりと何台も更新しています。

    TG-625は出ていませんでしたが、これで撮れる写真は気に入っています。

  • PCに写真を取り込んだり・・・

    遅まきながら、こんにちは。

    PCに写真を取り込んだりすることがあるならお使いのPCのOSと互換性のあるものを選ぶことも重要です。
    しかも、今お使いのPCがXPだったりすると、来年にはサポートが終了になりますから買い替えを考えなければならない時期です。
    そこで候補に挙がってくるOSは7か8。
    でも家電量販店では7のPCが断然少なくなっています。
    しかしながら、周辺機器は7までしか対応していないものは廉く手に入ります。

    お仕事で使うこともお考えなら、長い目で見てOSの互換性云々も大切な事だと思います。

    家電音痴のおばさんの繰り言です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    OS

    伊豆様

    PCのOSは、7かな。

    ご心配の件は、Wi-fiのワイヤレス転送の
    ことでしょうか?

    単にSDカードで、がっさりコピーする方が
    早いと思うのは、アナログ人間なのでしょうか。

  • 私も、ニコン派です

    いろいろ、機種があって迷いますよね。

    私の場合は、夜景がきれいに撮影できること。これが条件で購入しました。

    ニコンのクールピクスです。

    お店で相談したら、それが一番よいとのことで。


    実際に本当にきれいに夜景が撮れます。
    夜景モードにせずとも、うまく撮影できるので重宝しています。一眼レフももってますがこのコンデジの方が夜景の撮影はきれいにできます 手振れもしないので使いやすいです。(暗いところを撮影する場合でもシャッタースピードがそんなに遅くならずに撮影できる)

    好みなどもありますので、ご自身が何をメインで撮影したいかをお店の方に相談されると、よいですよ。
    カメラ屋さんの店員さんは、すごく詳しいですから。

    ご参考までに

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ニコンのクールピクス!

    ニコンの「クールピクス」のシリーズをお勧めします。

    家内が「ジャ〇ネット〇カタ」で購入しましたが、軽くて気に入っていますヨo(^-^)o
    私も時々(しょっちゅうo(^-^)o)借りますが便利です。
    軽量小型ですのでバッグにも入りますし、ズームも動画もばっちりです。

    スイスですとやはり「アルプスの山々」を撮りたいですよね。
    でも、あまり倍率が少ないと「米粒」みたいな写真になってしまいますが、お勧めのシリーズならばっちりですよ。

    実は、3年前に山仲間とスイスへ参りました時、このような小型軽量カメラを持って来た仲間がいて私が一眼レフデジカメで撮った写真より鮮明だったので悔しい思いをしました。

    是非、ご検討を・・・(≧▽≦)☆

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 起動速度

    電車から風景を撮影しようとすると、
    起動が遅くて、通り過ぎてしまう…
    というようなことがよくありますが、
    起動速度という点では、どの機種が優れて
    いるのでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ファインダーという選択は?

    皆さんにいろいろアドバイスを頂き、急いで研究中です。
    (荷造りもしないと!)

    その中で、ふと“ファインダーという選択肢はないの?”と
    思いました。

    液晶画面だと、明るい屋外ではかなり見にくいのは
    皆さんも経験されているかと。色など、全然分からないことも。

    また、ファインダーに頭をつけて撮影すると、
    ブレがかなり軽減されるように思います。

    なぜ世の中ファインダーが無くなって、液晶画面になって
    しまったのか、分かりません。

    で、ファンダーで検索したら、ちゃんとまだ新製品があるじゃないですか。
    LUMIX DMC-LF1

    ファインダー機種やこのLF1については、いかがなものでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    ズームとファインダー

    おっしゃるとおりファインダーに慣れているとそちらのほうが使いやすいですね。
    ただ一眼のようにファインダーがズームのときに光学式で連動しているよいのですが、
    いまのコンデジはEVF(電子ビュー)なので目で見た像と撮影したときの画像とにズレがあるようですね。

  • Re: おすすめのデジカメは?

    ご質問通りの回答を致します。

    我が家族は、写真を撮るのが好きで…ほぼ毎日、写真を撮るので…
    デジカメを常に4台所有し、毎年、新機種に買い替えをしています。
    現在、ソニーDSC-WX300とパナソニックTZ40、SZ9、SZ7を愛用しています。

    メーカーで比較すると…
    ソニー・サイバーショットより、パナソニック・ルミックスの方が、
    自然な感じに顔色が明るく綺麗に撮れます。
    特に女性には、とても嬉しく魅力的です。
    愛猫達の毛並みもキッチリ写ります。

    景色を撮影した時は…
    DSC-WX300は、平面的な感じに撮れますが…
    TZ40は、立体的で、
    目で見た時のように再現されてると感じています。
    SZ9、SZ7は、ズームが×10なので、
    DSC-WX300とTZ40より鮮明さに欠けます。

    DSC-WX300より、TZ40の方が、手に持ちやすい形状です。
    娘達は、ルミックスのSZシリーズを好んで使用していますが…
    私は、小型軽量化し過ぎたデジカメは、かえって手振れをしてしまうので、
    このくらいの大きさ&重さの方が、しっかり持てるので失敗がありません。
    デジカメは、高倍率の方が、手振れ補正機能の性能が高いですよ。
    TZ40のブレピタモードを使用すると
    シャッターを押すタイミングを教えてくれます。

    ルミックスは使い方の説明が親切です。パナソニックHP↓
    http://panasonic.jp/support/mpi/dsc/

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    USB充電について

    最近のデジカメは、USB充電です。
    以前のような…
    コンセントからバッテリーを充電できる充電器は付属されていません。

    USB充電で…フル充電するには、約3時間30分です。

    GPS機能をONにしていると
    バッテリーの消耗が激しいので注意してください。

    私は、デジカメを操作していない時に
    バックの中で、スマホ用の充電器を使用して充電しているので、
    予備のバッテリーを必要としていません。

  • スナップ写真用のデジカメ

    今メインに持ち歩いているのは、屈曲光学系のデジカメです。レンズの繰り出しがない分起動が早く、取り出してすぐシャッターが押せます。ズーミングでレンズが前に出るわけでもなく撮られる人にあまり意識させないところが気に入っています。

    光学性能は普通ですが、手ぶれ補正もあり、ISO AUTOと ISO HIGH AUTO の選択でカメラがシャッター速度を調整してくれるので暗くても比較的きれいにとれます。液晶モニターは色合いが良くほぼ満足できます。

    http://kakaku.com/item/J0000001969/

    すでに新しい機種が売れ筋のメインになっています。

    http://olympus-imaging.jp/product/compact/tg630/

    なおみかさん、不要という防水機能付きですが雨の時は安心です。ソフトケースは使っていますがカバンの中にそのまま入れても耐衝撃性があって平気です。

    今のデジカメはデータ保存の時に、USBケーブルでPCから充電でき、ACアダプタが要らなくなりましたね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    屈曲光学系

    ろっきい様、回答ありがとうございます。

    ただ、“屈曲光学系”がなんのことかも分かりません。
    すみません。

    どうやら、カメラのレンズが隅の方に小さくある
    タイプのことのようで。

    起動が早いというメリットがあるのですね。
    正直、この種のカメラって、レンズが小さいので
    安物だと思ってました。
    屈曲光学系カメラにお詫び申し上げます。

    それから、雨の中で撮影するような根性は持っていません。(笑

    また今回は家族旅行でPCは持って行きませんが、
    仕事で海外に行くことは多く、確かにPCから充電できると
    便利ですね。
    USB充電はチェックします。

    ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 機種選び

    なおみかさん  こんにちは

    デジカメも安くって高性能、後から後から新機種が出るので選ぶのにも迷いますね。
    気がついたらカメラだらけになってしまいましたがどれも一長一短、高ければよいと言う物ではなさそうです。

    こんなWEBを参考にされるのもよろしいのではないでしょうか。
    カメラごとに実写された画像がアップされていますのでご自分の好みの色調なども参考になります。
    http://photohito.com/camera/

    普段は一眼デジを使用してますが旅先には重いのでコンデジ2台を持って行きます。
    電池も予備をお持ちになると思いますがやはり一回の充電でできるだけ長持ちする方が楽ですね。
    あるメーカーのは電池の持ち売りだったので購入しましたが白とびが酷く1回使って嫌気が差したものもあります。

    いまのはどれも手振れ補正がついてますがこれもメーカー・機種によってその性能はまちまち、最近購入したのは40倍の高倍率でもほとんどブレないのには驚いています。
    スイスの旅では広角も無視できないですね、ただ最近のはパノラマ撮影もできますのでお勧めです(画像は落ちますが)、中には360度の撮影ができるものもあります。

    どこで撮影したかわからなくなるのでGPS機能がついたものも便利です(電池の消耗に注意)。

    ここでメーカー・機種名を挙げるのも躊躇しますので参考までにメッセージで送っておきます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 機種選び

    彝驫靉様、回答ありがとうございます。

    >デジカメも安くって高性能、後から後から新機種が出るので選ぶのにも迷いますね。

    まったくです。
    その上、ここ数年の同行をフォローしていなかったので、もうどんな機能が
    当たり前なのかも分かりません。

    >こんなWEBを参考にされるのもよろしいのではないでしょうか。

    うわぁ、また本格的なサイトですね。

    >いまのはどれも手振れ補正がついてますがこれもメーカー・機種によってその性能はまちまち、

    ですよね。
    どのメーカーも、「手ぶれ補正機能で手ぶれの心配なし!」との
    宣伝文句ですが、気は心の補正もあるでしょうし、スゴイ補正も
    あるかと。
    そういうのは、なかなか分かりません。

    >最近購入したのは40倍の高倍率でもほとんどブレないのには驚いています。

    そうなんですか。最近はすごいですね。

    >スイスの旅では広角も無視できないですね、ただ最近のはパノラマ撮影も
    >できますのでお勧めです(画像は落ちますが)、中には360度の撮影ができるものもあります。

    おっしゃるとおり、景色を撮影するなら広角は重要です。
    ただ、パノラマは以前の機種でもできたのですが、
    写真を再生するのが主にPC画面のため、横に細長い画像は、画面で見ると
    縦が極端に小さくなってしまうので、あまり使いませんでした。

    >どこで撮影したかわからなくなるのでGPS機能がついたものも便利です(電池の消耗に注意)。

    そうですね。
    その点と電池の消耗のどっちを取るか悩み中です。


    >ここでメーカー・機種名を挙げるのも躊躇しますので参考までにメッセージで送っておきます。

    ありがとうございます。

    皆さんから、多数の回答を頂いたので、メッセージは後でじっくり拝見します。

  • 退会ユーザ @*******
    13/08/03 17:51

    Re: おすすめのデジカメについて

    いまその価格帯のコンパクトカメラは、スマホ、タブレットについているので壊滅状態で買う人がいません。でもまだ販売はしていると思います。

    解像度の高いところで1800万画素のソニーのサイバーショットはご検討の機種だと思います。
    http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-WX300/spec.html

    パナの同じ解像度の対抗機種
    http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-WX300/spec.html

    解像度は落ちる1200万画素ですが。キャノンのパワーショット
    http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/s110/spec.html

    店頭を探せばかなりやすい投売りのがあるかもしれません。特にキャノンは一眼レフに特化する戦略のようですが、それももう古い技術で、事業自体が危ぶまれます。

    いまの新製品は、HDR(高ダイナミックレンジ、肉眼に近い白黒の明暗で可能)でセンサの裏側を削ったBACK SIDE THINNING で高感度にしているものです。ソニーが最近出したものは解像度も恐ろしく高いです。値段ももちろん高いです。パナとフジは最近、学会発表があったのでしばらくしたら出てきます。

    またまたお邪魔しました。

    • いいね! 0
    • コメント 3件
    退会ユーザ @*******
    13/08/03 17:56

    Re: Re: おすすめのデジカメについて、リンクを間違えました

    パナの対抗機種
    http://panasonic.jp/dc/tz40/spec.html

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/08/03 17:36

    Re: おすすめのデジカメは?・・・GPSも!

    DSC-WX300 と殆ど同価格のDSC-HX10V は如何でしょうか。決定的な違いはHX10Vの方はGPS機能があります。これは同梱のソフトでサムネイルを見たときGPSマークがあり、これをクリックすると世界中何処でも撮影ポイント・撮影方向がGoogle地図上に表示されます。HX10Vの方が広角側がチョットワイド。一例;私のプロフィールを見てください。
    スイングパノラマ機能は両者にあるため、広大な景色の撮影には向いていると思います。手ぶれ補正は両者にあります。なお、予備電池は是非買っておいた方が良いと思います。
    他社にも、GPS付きが有りますので、お店の在庫とかモロモロ検討のうえお決めください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    GPS

    なるほどGPS機能は考えていませんでした。

    でも、GPS機能って、どのようなときに便利
    なんでしょうか?

    写真自身や順番でだいだいの位置は分かるでしょうし、
    撮影場所の正確な位置が必要な状況がよくわかりません。

  • 退会ユーザ @*******
    13/08/03 16:45

    家電量販店へGO!

     関電量販店へ行って、、、

    > ・旅行用なので、小さくて軽くて、すぐに撮影できること。
    > 1眼レフとか、レンズ交換とか、不要です。
    >
    > ・景色用なので、広角からズーム倍率はそこそこ必要。
    > ズームは、5倍~10倍ぐらい。
    > (10倍以上は手ぶれが怖い)
    >
    > ・手ぶれはよくするので、手ぶれ防止機能は重要。
    >
    > ・予算は相場がよく分からないのですが、1~5万円ぐらい。

    という条件で適当なものを選んでもらいましょう。
    「手ブレ補正機能付き」という条件も加えるとよいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件