Q&A

旅することのできない所とは?

公開日 : 2005年10月20日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

今日、話題の映画「亀も空を飛ぶ」を観てきました。
http://www2.odn.ne.jp/miusworks/movies/2005movies/turtles.html

観て心が沈む気持ちになりましたが、同時に日ごろ平和ボケのあまり世界には
まだまだ旅することのできない所が沢山あることを忘れていました。

この映画の舞台になった所へもきっと何時か行ける日が来ることを願っていますが
皆さんにとって行きたくても行けないような所とはどこでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 幻の湖

三葉虫さんこんにちは。

ありきたりなレスで恐縮ですが、私の行ってみたい場所はロプノール。
    幻の湖、移動する湖とも言われ現在では消滅してしまったロプノール湖です。
    かつては王都であり、近隣には女性のミイラで有名な幻の都・楼蘭があります。
    シルクロードの中、山岳地帯と盆地に挟まれた砂漠地帯というロケーションと、
    どこか寂しさを感じるロプノールという響きに憧れます。

このロプノールは悲しいことに中国の核実験場となってしまい、
    実際に行くことはあまり好ましくないと思われ、行けずじまいになっています。
    地理的に近接する楼蘭も決して100%安全とはいえないでしょう。
    それでも行っている人は少数ながらいるようですが…。
    核の実験場とは違う意味で興味深い場所ではありますが、いつかこの
    古都の跡地を訪れてみたいとは思っています。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/10/23 00:13

Re: 幻の湖、私も行ってみたい!

月夜野さん こんばんは、なかなか行けそうもない所を教えて
    いただきありがとうございます。

幻の湖「ロプノール」はいまはタムリ川の取水ダムの影響で
    湖のあった所までは水が届かなくなり本当の幻の湖になって
    しまったとか、これも中国4000年の歴史の中で人による
    自然破壊の一つなのかも。
    過って湖があった所には地中の塩分が吹き出た跡ぐらいは
    あるのかな、そんな夢を抱きながら私も何時かは行ってみたい
    と思います。

余談ですが、私は行った先の砂や塩で砂(塩)時計を作っては
    旅の余韻を楽しんでいます。
    まったくくだらないコレクションですが・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/10/22 01:00

Re: 旅することのできない所とは?

この映画は観ていませんが、トルコやシリアのクルド人居住区は旅行できます。
    トルコでクルド人の結婚式に一寸おじゃましました。
    最近は少し改善されましたが、以前は「クルド問題」の存在そのものをトルコ政府は否定してました。
    一口にクルド人といっても地域間の方言の違いが大きくて、意志の疎通さえ難しいと聞きましたが、どうなんでしょう。

平和になったらイラクにも行きたいです。
    十数年来、サーマッラーのミナレットを見に行きたいと、思い続けています。
    あと、コルビュジェ設計の競技場が未だ建っているのか気になる。
    日本政府のODAでつくったビザールなモニュメントも・・。
    イラクのガイドブックが出版されたので、旅行者が増えているかも知れませんが。
    情勢はなかなか良くならないですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/10/22 23:51

Re^2: 場所はイラクのようです

KOSさん レスポンスをありがとうございます。

この映画は、イラクで撮影されたようです。
    村の通りにイラクのタクシー2台が映っていました。

政治的な難しい問題はわかりませんが、仰るように
    早く「平和」になって欲しいと願っています。

昨年までバクダッド市内は報道で伝えられているような
    破壊された町ではありませんでした。
    街中にあるミナレットも健在、中心部には驚くほど大きな
    モスクも建設中、むしろODAを受けながらよくそんな金が
    あるものと思った次第です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 話は軽くなってしまいますが

三葉虫さん こんにちわ

ボクはなかなか行けないところとして、日本国内かな?
    特に日光の東照宮は一度は行きたいと思っており、計画は何度も立てるのですが、なぜかその都度いろいろと小さい用事が入り、結果として一
    度も行けていません。
    千葉に住んでおり、日帰り圏内なのですが。。。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/10/22 23:35

Re: これからはより美しい季節

nobingoさん こんばんは、意外と近場は何時でも行ける様で
    なかなか行けない(行かない?)ものですね。
    日光も高速で行けば一本道、中禅寺湖か霧降の方向に行くことは
    あってもその分岐点の東照宮は通り過ぎてしまいがち。

これからは紅葉の季節、是非是非この機会に足を伸ばしてみては
    如何でしょうか。
    紅葉がたけなわの時に霧降方面の途中にある橋、ここから下を
    見てください。
    紅葉の絨毯を広げたようでそれはそれは美しく暫し佇むこと間違い
    なしと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件