Q&A

ザルツブルクのハイキング&音楽祭

公開日 : 2013年07月28日
最終更新 :

みなさま

こんにちは。お盆に休みが取れることになりましたので、
急遽オーストリアに行くことにしまして、今急いで色々と調べております。
オーストリアは初めてなのですが、どなたかアドバイス頂けますととても助かります。

【行程】
インスブルック2泊、ザルツブルク2泊、ウィーン2泊の予定です。

【質問】
①初心者ですが、きれいな景色を楽しみながらのハイキングを楽しみたく
インスブルックに行く予定です。ガイドブックを見て、パッチャーコーフェルの
ツィルベンヴェークのハイキングコースに行こうかと考えておりますが、
60代後半の母と二人です。
英語ができないため、道に迷った際などのトラブルなどが少し心配なのですが
行かれたことがある方、何かアドバイスがありましたら、お願いいたします。

②ザルツブルクでは登山鉄道に乗って自然を楽しみたいと思っているのですが、
おススメがありましたら、教ええください。

③ザルツブルク、もしくはウィーンで一度はコンサートを楽しみたいと思っていますが
街でコスチュームを着て客引きをしているような、いかにもな観光客向けのは嫌なのですが
おススメがありましたら教えて頂けますでしょうか。

具体的なプランをまだ考えられていないため、抽象的な質問ばかりでとても恐縮ですが、
プランを考える上でのヒントが欲しく投稿させて頂きました。

何卒宜しくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 13/08/07 19:28

Re: ザルツブルクのハイキング&音楽祭

こんにちは、7月23日から29日まで、ウィーン3泊ハルシュタット1泊ザルツブルグ1泊ウィーンに戻って1泊の旅をしてきました。
    みなさんのおっしゃるようにハルシュタットはすばらしく美しい街でしたし、シャーフベルグ鉄道に乗ってオーストリアアルプスを360度眺められる絶景は、言葉にできないほど美しかったです。
    シャーフベルグ鉄道は、夏場なせいかパンフレットの時刻表よりたくさん便がでていて、私はすぐに乗れました。そして、頂上へ到着したら、すぐに階段を登ったところで、帰りの発車時間を見てチケットをゲットしておきました。上には1時間半ほどいましたが、レストランもありゆっくり散策できました。
    ウィーンでは、日本のサイトのclassicworld.atで予約しました。私のはクアサロン(市民公園内)で行われるものでしたが、オーケストラにミニオペラにダンスとバラエティにとんだユーモアある楽しいコンサートでした。みなさん気楽な服装で来ておられ、ドレスコードがない事を現地で知った次第です。
    毎日が猛暑で、夜も熱く、洗濯しどうしでしたが、楽しい旅でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/08/08 21:52

ありがとうございます!

ご返信、どうもありがとうございます。

ハルシュタット、私の泊まりたかったです。せめて日帰りでも行けたらと

考えております。

また毎日が猛暑だったとは意外です。

貴重な情報ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/07/29 21:28

お礼

みなさま

お忙しい中、早速ご回答頂きましてどうもありがとうございます!!!!

みなさんから頂いた回答を参考に、今日も色々ガイドブックを見て
    何となくプランのイメージが湧いてきました。

善は急げと、おススメ頂いたホーエンザルツブルク城塞のコンサート、
    口コミもよく、とても魅力的だったので、早速予約しました!!!
    ありがとうございます!!!

いくつか再度質問があるのですが、お手すきの時にアドバイス頂けると助かります。

シャーフベルク鉄道について
    ・みなさまからおススメ頂き、是非行きたいと思うのですが、確かに夏の天気の良い日は
    とても混雑し、昼ごろにはその日の切符が売り切れることも・・・なんて投稿の内容が
    地球の歩き方に載っていました。
    そこで一点心配になってしまったのですが、山頂まで行って帰りの切符が買えなくなってしまう
    なんてこともあるのでしょうか?そうなってしまったら、帰れなくなってしまうのでは?と
    心配になったのですが、遅い時間の電車でも必ず麓までは戻れますでしょうか???

・まーもっと様
    ハイキングの所要時間など、ありがとうございます!!!とても参考になりました。
    まーもっと様は行かれた際、ストックを用意されましたか???
    細かい質問ですみません・・・

出発まであまり時間がなく、行程が決まらないのでどうしよう・・・と頭を悩ませておりましたが、
    みなさんから頂いた回答を読んでどんどんテンションがあがってきました!!!
    本当にみなさま、ありがとうございます!!!

回答を読んでハルシュタットも是非是非行ってみたくなったので、ルートなど調べて
    またわからなかった際は質問させてください。

何卒宜しくお願い致します。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    13/07/30 09:58

ハイキング時のストックの件

あくまで家の場合ですが、傾斜がきつかったり、足元が悪かったりすることが予想されるコース以外はストックはホテルへ置いて行きます。出来るだけ身軽でいたいので。。。
     ということでご質問にありましたコースもストック無しでした。

膝の負担を軽減するという意味で、一般的にはストックは用意されていた方が安心と思います。

• 13/07/29 09:37

Re: ザルツブルクのハイキング&音楽祭

②ザルッブルク市内観光も半日はほしいので宿泊はザルッブルク駅近くか旧市街近くに2泊して残り1日をリュックで身軽にザルッカンマ-グ-ト観光に宛てるのがいいと思います。

朝の路線バスでザンクト・ギルゲンまで行き下車、ザンクト・ギルゲン村を観光して観光船でシャフベルク登山鉄道の出発するStation Schafbergまで乗船、この時期はシャフベルク登山鉄道は込み合うので乗車時間の予約券をもらい(込んでなければそのままシャフベルク山頂まで乗車)乗車時間まで歩いて5分のザンクト・ヴォルフガングを散策、登山鉄道に乗ってシャフベルク山頂で楽しんだ後は時間的に余裕があればザンクト・ヴォルフガングから路線バスでシュトロ-ブルまで行きバ-ドイシュル行きのバスに乗り換えて終点バ-ドイシュルで下車。
    バ-ドイシュルからは列車でハルシュタット駅へ、小舟に乗り換えると旅行社のパンフレットに載っているような風景が望めてハルシュタットに到着。
    戻りは列車利用で途中Attnang-Puchheimで乗り換えてザルッブルクへ

ザルッカンマ-グ-トは天気に大いに左右されます。晴れであれば難なく以上の行程を網羅する事は可能ですが強風や視界が悪ければシャフベルク登山鉄道はクロ-ズになります。
    下記のオ-ストリア政府観光局の時刻表が参考になるかと思います。
    お天気が良ければいいですね。

http://www.austria.info/jp/travel-planning/timetables-1145235.html

③ホ-エンザルッブルク城内でのコンサ-トが気分に浸れて良かったです。お城から見る夜景も奇麗です。

ザルッブルク、素敵な街です。楽しんで来て下さいね。

チロルのハイキング情報です。
    http://www.austria.info/jp/travel-planning/hiking-free-guide-1143446.html

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ザルツブルクのハイキング&音楽祭

ちょうどこの時期,ザルツブルグ音楽祭が開催されています。日本にもチケットの代理店がありますので,Yahooなどで検索して下さい。「ザルツブルグ音楽祭 2013」で数社出てきます。

「登山鉄道」と言えば,やはりシャーフベルクでしょう。ザルツブルクから日帰りできます。下記ブログご参照下さい。(Schafbergの項)ここは下りにハイキングする人も多いです。http://www.currentec.jp/Blog/Alpstrekking/contents_html/Alps_00.html

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • エッツタール、ハルシュタット

インスブルックのあるチロル地方では田舎のほうがいいかも。
    チロルでもっとも深く、長い谷エッツタールを検索してみてください。チロル2泊ならインスブルックのハイクコースと両方可能です。

ザルツブルクでは世界遺産のハルシュタット1泊をお勧めです。湖畔の街では世界一美しいとも言われます。
    他1泊はザルツブルクでも、ハルシュタットへの移動途中に、登山鉄道でシャーフベルクに行けます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/07/28 20:20

ツィルベンヴェークのハイキング

ツィルベンヴェークからバッチャーコーフェルまで7kmちょっと。のんびり歩くと休憩時間を入れて3時間半から4時間ちょっとです。(コースタイムは3時間と手元のメモにあるます)
     ツィルベンヴェークは標高2,099m。バッチャーコーフェルは1,964m。途中にあるローテヴァント2,073mが最高地点です。
     下って登って、下って登って、下る、、、というコースで、登りはどちらも標高差50mくらいだったと思います。(手元に地図が残っておらずメモのみなので詳細未確認)なのでキツイことはないです。
     お母様は60代後半との事ですが体力は人それぞれですので文面だけで可否に関しては何とも言えません。

道は分かりやすく要所要所にハイキングコースを示す赤白のマークや道標がありますので心配は無いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/08/09 16:33

服装について

まーもっと様

細かいことで大変恐縮ですが、もう一点教えて頂けますでしょうか。

今、ハイキングの際の服装に大変頭を悩ませております。

寒い時のためにリュックにいくつか服は入れていくつもりですが、

標高2,000M程度なので、やはり結構寒かったでしょうか?

半そでではないですよね???

明日出発なので、お時間ありましたらアドバイスを頂けますと助かります。

何度も恐縮ですが、何卒宜しくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件