Q&A

7月3日以降のモンサンミシェル駐車場

公開日 : 2013年07月26日
最終更新 :

<このトピックは雑談です。旅行計画中の方はあまり
気にしなくていいです>


昨夜のニュースで 「モンサンシェルが130年ぶりに島に戻った」
といっていました。工事の結果、直近の大潮の時の20分間、
道が海面下になったらしいです。

公式サイトを調べてみると、7月3日以降、陸地側の駐車場に
車(バス)を止めて、シャトルか徒歩で島に向かう、と
書いてあります。島になっている間は、桟橋状になった
歩道のみアクセス可能なのでしょうね。(TV画面による)

新しい地図を探したら、でてきました。
http://www.lemontsaintmichel.tv/travaux/PLAN_ACCES_FR.pdf
(昨年4月作成)

ところで、この大駐車場は、以前は牧草地だったところなので
すか、それとも干潟状態だったところなのでしょうか。


経験談等、コメントしてください。また、間違いの訂正も
お願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 本件に関する当局からの案内

    Takef さんが書いてくれた情報から下記の書類の
    存在が分かりました。日本語あり。

    http://www.destination-montsaintmichel.com/userfiles/file/Terminus%20MSM.pdf

    機械翻訳ではないから分かりやすいですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Tour de France, 第11ステージ の空撮画像

      11 Individual time-trial
      Wednesday, July 10th

    第11ステージは10日に走っています。つまり
    3日よりあとです。

    録画した空撮画像をよく見ました。当然、干潮時です。

    自転車は島に向かって走り、直前に右向きにUターンして、
    島が背景になるようにゴールします。絵になります。

    空撮映像を見ると、島の前には歩道橋のような構造物が
    見え、かなりややこしい状態になっています。

    推測ですが、シャトルはこの歩道橋の一端ちかくに止まり、
    観光客は橋を渡って島にアクセスする、ということでは
    ないでしょうか。その間が400m。

    体験者の報告が聞けるといいのですがねえ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/07/27 22:03

    ずいぶん前。

    私がレンタカーで、訪れたのは1999年9月下旬でした。
    草地のような道を、モンサンミッシェルの島のすぐ脇まで行きました。
    その砂浜が駐車場で、車が溺れる絵の看板が、脇に出てました。

    途中の草地が何だったか?と言われても、14年前の事。
    私はまだ50代前半の頃だから、別にボケてはいないけど、
    何せもう、前世期のことだから、なー。。。
    草地だったという事だけしか、記憶に残っていません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    駐車場の場所が特定できました。

    kiya さん、今日は。 私の経験も古いので、罵声を
    浴びたりしないように情報アップデートに努めております。

    駐車場の場所ですが、下記のように、メルキュールホテルの
    はす向かいのようです。相当内陸です。
    http://goo.gl/maps/dkA7L

    <公式サイトから> http://www.ot-montsaintmichel.com/
    Acces depuis les parkings

    Le parc de stationnement est situe a 2.5 kilometres
    du Mont Saint-Michel intra muros.

    L'acces au Mont peut se faire a pied ou en navettes.
    Le point de depart des navettes est situe sur le parking.
    La depose se fera a 400 metres de l'entree du Mont
    Saint-Michel.

    Retrouvez toutes les informations complementaires sur
    le nouveau parc de stationnement et les diverses
    possibilites de rejoindre le Mont Saint-Michel intra muros sur :
    www.bienvenueaumontsaintmichel.com


    <部分訳>
    駐車場は城壁から 2.5キロ離れている。
    移動は徒歩かシャトル。
    シャトルは、城壁から400mの地点で降りる。

    つまり、レンヌからのバスは城壁の前までは来ない、
    ということのようです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • このサイトおかしくないですか。

    地図のサイトのアドレスが、どうしてツバルなのですか。
    おかしいともいませんか?私は伺います。

    干潟と牧草地かは、なぜ気になるのですか。質問理由もわかりません。
    昔の写真を探せばいいともいます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    tvドメイン

    本題とは関係ありませんが。。。

    tvドメインはツバルが米国の会社に売却しており、今はツバルと関係ありませんので
    ご安心を。