レポート

スーツケースが飛行機に乗り遅れ!! 米国入国 「荷物検査」 について

公開日 : 2013年07月23日
最終更新 :

2013年7月  
ユナイテッド航空 メキシコ(メリダ)→米国(ヒューストン)
米国(ヒューストン)→日本(成田)を利用しました。
乗り継ぎ時間 2時間弱、ヒューストン空港での荷物受取はありませんでした(スルーです)

成田空港での荷物受取の際、私を含む数名が呼ばれました、以下ユナイテッド航空係員の説明

詳細1
 ヒューストン空港で預けいていたスーツケースが米国の「荷物検査」の抽出検査の対象になった。
 検査に時間が掛かり、ヒューストン→成田便にスーツケースを積み込むことができなかった。
 現在、スーツケースはヒューストン空港にあることは確認している

詳細2
 スーツケースは、翌日の同便にて成田空港に届く予定
 自宅、もしくは希望する住所に、K社の宅配便にて配送する(費用は航空会社負担)
 ※わたしの自宅には、翌々日に届いた(翌日午後に発送)

参考までに皆さんの質問や、係員の説明をまとめていました
【スーツケースや荷物 一部の紛失・破損した場合】
検査はは航空会社ではなく「アメリカ政府機関」が実施するものである
検査の際に生じた破損、紛失、検査上没収された品物に対しては双方に賠償責任はないので、賠償請求等はできない

【検査の詳細について】
セキュリティ上、検査の詳細は話せない(何をどのように調べたのかなど)
スーツケースの中に書類が入っているが、詳細は記載されていない
書類の映像 
http://tabisuke.arukikata.co.jp/mouth/108840/
没収品については、持ち主であれば分かるのではないか

【保険請求について】
旅行保険などに加入している場合、保険会社に保険金請求ができる
加入している保険会社に連絡をして 保険内容を調べてもらう(携行品・手荷物延滞保証があるかなど)
★荷物の紛失・破損について、保険金請求を行う場合
 ユナイテッド航空(連絡先)に電話にて、保険会社に提出する証明書を作成してもらう

★手荷物延滞保険について、保険金請求を行う場合
 その場で延滞証明書の発行が可能(ただし 確実に自宅に届くか?・なので 何日間延滞したか記載できない)
 後日、電話にて請求し、発行することも可能

東京に1泊してから、自宅へ戻るというご夫妻に対して
 荷物が手元に届くまでに、必要な生活用品を購入した場合(下着や洗面用具など)
 購入費用も保険の対象になる場合もあるので、即保険会社に詳細を聞いた方が良い 

後日談
翌日、ユナイテッド係員から成田にスーツケースが届き、配送手続きをしたとの連絡がある
スーツケースは翌々日、無事に自宅に宅配便で送られてきました
スーツケースの中は いかにも「検査しましたよ!!」と分かる程度に かき混ぜられていた(笑)
米国 入国 「荷物検査のお知らせ」の書類は、英語・スペイン語での記載です(メキシコ→米国便のため)

感想
説明を受けていた人に中には、スーツケースにPCなど帰国後すぐ必要な物・貴重品などを入れており、大変不便な思いをした方もおりました。
前記の、東京に1泊するご夫妻も 大変だったと思います。

私の場合、スーツケースに貴重品や帰国後すぐに使う品物を入れていなかったので 不便はありませんでした。
スーツケースをガラガラしないで済んだので 東京見物&ショッピング ができたこと
航空会社が配送料を負担してくれたこと・・・ちょっと 嬉しかったです

アメリカの政府機関が行う検査であって、搭乗便のユナイテッド社が実施する検査ではないのですが
利用者に対して、詳細を説明するのは 成田空港のユナイデッド航空係員です
様々な事情の方に対して、誠意をもって 丁寧に対応をしてくれたことに感謝です

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• Re: スーツケースが飛行機に乗り遅れ!! 米国入国 「荷物検査」 について

のりーたさん、
    後学のために教えてください。

>ヒューストン空港での荷物受取はありませんでした(スルーです)
    これ、DFWでのITIみたいな制度がIAHにもあるってことですか?

• いいね! 0
    • コメント 2件

ITIの制度って???

すみません
    >DFWでのITIみたいな制度がIAHにもあるってことですか
    DFW⇒ダラス空港  IAH⇒ヒューストン空港 これは分かったのですが
    ITIみたいな制度って・・・・・なんですか?

グーグルで調べてみたら?????でした

• Re: スーツケースが飛行機に乗り遅れ!! 米国入国 「荷物検査」 について

それで済んだのならいい経験では?

大昔、太田胃酸で拘束されたって(アフリカの話)

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

良い経験・・・そうですね

こんばんは 体調の方はいかがでしょうか?

>それで済んだのならいい経験では?
    私もそう思いました
    これが あの「書類」です というレポートも書けたし・・・

さすけねえさん方式で 現地に古着を置いてきたので 復路のスーツケースは軽かったのです
    上野で芋羊羹を買って、新幹線で自宅まで ガラガラするつもりでおりました
    そんなわけで 黒にゃんこ空港宅配便⇒約2000円 が浮いた!!
    ちょっと ラッキーとも思いました
    でも 荷物が遅れてしまい がっかりしていた方もいたので、口には出せませんでした
    (でも 顔には出ていたかも)

>太田胃酸で拘束されたって(アフリカの話)
    うーん 正露丸 糖衣・・・・ これが原因だったのかな??

のりーたさんは「寛大」なお方ですね(*^o^*)/

私共夫婦は、4月のサンフランシスコハネムーン(古=フルムーンで云わないでね)の帰りに乗った「ユナイティド」で全く不愉快なる思いをしました。

たまに渡米しますが、通常はデルタなんですが・・・
    運悪くユナイティドに・・・

私共夫婦はこの航空会社を信用できなくなりました。
    (詳細は、北米・サンフランシスコで。。。)

• いいね! 0
    • コメント 1件

○ナイテッド航空⇒ 気持ちよく 眠れた&ワインが美味しい  ◎ 

こんばんは 
    なにやら ユナイテッドで嫌な思いをされたようですね

私も当初 デルタ航空の利用も考えていました
    (乗り継ぎ時間が長ければ NYやアトランタ観光もしたかった)
    でも 今回はメキシコからの帰国便へのアクセスなど ユナイテッドがベターだったのでした・・

ちなみに エコノミークラスなので 機内環境にはあまり期待をしていません
    脂っこい機内食も・・・だから それほど食べたくない  
    白ワインをもらって 持参した柿の種で乾杯したら あとはZZZZ・・です
    (夜食にアイスクリームが出たので うれしかった)
    カリフォルニア のワイン 酸味があって 飲みやすかったです 

>「寛大」なお方ですね(*^o^*)/
    いえいえ・・・
    荷物については 「ヒューストン空港にある」のですから。
    成田空港で、泣いても騒いでも どうしようもない(笑)
    貴重品&すぐに使うもの すべて持参して飛行機に乗ったのは正解だったと思います

名前を呼ばれて 説明を受けた時には
    「変なものに当たっちゃった~ これが 宝くじならうれしいのに」とか思っていました
    他の皆様も 無事にスーツケースが届いたかしら???

• 13/07/23 07:35

Re: スーツケースが飛行機に乗り遅れ!! 米国入国 「荷物検査」 について

帰りの荷物遅延で良かったですね。

行く時だと、凄く不便しますから。

しかし、預け入れ荷物にPCを入れたら、保険の対象にもならないのでは?
    入れたくなる気持ちは分かりますが、国際線では諦めます。

国内線だと入れることもありますが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

日本的な対応・・・

こんばんは
    確かに 「スーツケースにはpcを入れないでください」みたいなことを 出国の際には言われました
    そのことを 当事者は知っていたのかは??ですが
    ユナイテッドの係員は 丁寧に謝罪していましたね

私が数年前 アルゼンチンの刻に線で「ロスバケ」にあった際に
    係員の口からは「ぺルドン」謝罪の言葉は出てきませんでした
    こんなの 日常茶飯事・・・みたいな 表情で手続きをしていました

このあたりの対応は すぐに謝る 日本とは違う対応だな・・とか思いました

そういえば メキシコ⇒北米 この搭乗手続きでスーツケースを預ける際に
    pcは入っていませんか?
    このような 質問はなかったと思います
    「入れないのは 常識」だからきかれなかったのか??? (不明)

空港で困っていた ビジネスマン・・・ 無事にPCが届いたかしら??

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: スーツケースが飛行機に乗り遅れ!! 弾丸旅行の人はどうしてるの?

こんなどうしようもないくらい暑い時期にメリダに行ってたんですか。一声かけてくれたら、メリダまで行ってでも、飯でも御招待したのに。

いつも、考え込むのが、毎日のように都市やホテルをかえる旅程の人。飛行機会社に預けた荷物は、同じ飛行機で送るなんて一言も約束などしてないんですが。荷物の完全行方不明はこのかた一度も無しですが、同じ飛行機で乗ってこなかったり、ほかの国に行ったりは年に1回くらいの割りで必ずあります。たいがいは、翌々日に知らせておいた宿泊場所に配達されてきますが。未到着のクレームを出した時点で100ドル相当の現地通貨を飛行機会社から直接に受け取っていますが。説明では、一日に着き100ドルで最高は七日で700ドルと、でも、毎日、飛行場に行き、催促する必要があり、3日目には荷物も着き、最初の100ドルだけですが。
    でも、毎日、ホテルどころか、国も違うところにいくような予定の人は、いったい、どのような対策を採られているのか、お聞きしたいです。今年初めの南米のペルー旅行では、荷物未着、5日目にヨーロッパの聞いたこともない飛行場で荷物発見、ペルーのリマに配送されてきたのが8日目でした。荷物が途中で開けられたとかの形跡はなし、開梱してもすべて異常ナシで、帰国日にリマの空港で受け取り、追加の700ドルを貰いましたが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

お世話になりました

こんばんは
    mxegamiさんのアドバイス 
    メリダは国際空港「メリダ⇔ヒューストン」便がある という情報は素晴らしいヒントでした
    あらためて お礼を言わせていただきます

今回はメキシコで パレンケ遺跡を訪問したら 即 帰国の途につく予定でしたが
    ヒントのおかげで 私の大好きな ウシュマル遺跡の再訪がかないました

パレンケ遺跡も 大変感慨深く訪問できましたが
    遺跡のいたるところ お土産物を売る人がいました
    遺跡の修復工事は仕方ないとは思いますが、あの 仰々しい青色のシートは興ざめしてしまいます

税金は高いのですが ウシュマル遺跡は 物売りの姿もなく
    本当にのんびり 過ごすことができました

ご心配いただだきました 「暑さ」ですが パレンケは14時の訪問だったので さすがに暑かったです
    しかし ウシュマルは午前中に訪問したこと 曇り空だったこともあり 大変歩きやすかったです
    ただし、メリダでは 16時くらいから 土砂降り・・・・ 細い道が川のようになって 大変でした

>一声かけてくれたら、メリダまで行ってでも、飯でも御招待したのに。
    お気持ち うれしく頂戴いたします
    あいにく 和服の持ち合わせはなかったので お声を掛けませんでした
    今度行くときには 夏用の着物持参でメキシコへ行こうと思います

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 蛇足 情報

往路 成田→ヒューストン→ガティマラシティ 手荷物はスルーでした
    1 スーツケースに巻ていた「ベルト」が無くなった(錠はついていない ベルトのみ)
    2 スーツケースを開けた形跡があったが、特に書類や説明はなかったこと

このことを 成田の係員に話したら

1 について
    施錠のある場合 検査のために鍵やベルトを壊すこともある
    施錠がないものであれば 検査の際に亡くなったのではないか??
    代わりのベルトでよければ 差し上げることができるものがあります
    とか言われて 使用済みのベルトではあったが かなりきれいな物を1本もらってきました
    (一応 言ってみるものだ)

2について
    中南米の便についての検査は「かなり 大雑把」だと聞いている
    このようなケースも ないとは言えない
    (ふーん とか思う) 

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 蛇足 情報

気になったんですが、のりーたさんのトピの最初のタイトルが変わったいますね。
    後でタイトルを変えることは可能なんでしょうか。
    3番の方のタイトルが最初のものでしたが。