Q&A

ルーマニアへ持って行く通貨

公開日 : 2013年07月22日
最終更新 :

キャッシングが発達している、とのことですが、
到着日分くらいは外貨を持って行きたいのですが、成田でレイにできますか?
レートは現地の方がいいのでしょうか?

なお、正確には、1日だけブルガリアに滞在してリラの僧院を見てからブカレストに移動します。
ソフィアなら、タクシーやホテルはユーロでも歓迎されると聞いたので、
特に両替は必要ないかと思うのですが、どうなのでしょう?

詳しい方、お願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 13/07/26 13:42

Re: ルーマニアへ持って行く通貨

ルーマニアの銀行で日本円をRONに両替できます。ロスは1%以下で非常に良いレートです。
    街の両替屋では円は扱っていません。

ソフィアの街中の両替屋はぼったくりが多いので使うのはやめましょう。
    看板の交換レートは嘘。
    ATMを使うかか、銀行でユーロから円への両替がいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ルーマニアへ持って行く通貨

はじめまして。

成田空港における両替に関するウェブサイトを見つけました。
    各銀行名をクリックすると取り扱い通貨を調べることができますが、ざっと見た感じではルーマニアの通貨はなさそうです。

私が昨年、ベオグラードからソフィアの国鉄駅に到着した際、タクシーの客引きに会いました。
    その際、お金を両替していないと断りましたら、ユーロでもいいとドライバーは言っていました。
    結局、タクシーには乗らずに徒歩でホテルには行きました。
    ホテルの支払いは、ユーロでもレヴァでもどちらでも良いと言われました。

ところで、リラの僧院にいらっしゃるそうですが、バスを利用なさらないのですか?
    私はバスを乗り継いで行きました。

キャッシングについて言えば、10レヴァから利用できましたよ。
    こんなに小額からキャッシングできるということに驚きました。
    ですから、キャッシングも選択肢のひとつに入れてよろしいのではないでしょうか?

http://www.narita-airport.jp/jp/guide/service/list/svc_11.html

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご丁寧に、ありがとうございます。

どうやらキャッシングがよさそうですね。

リラの僧院ですが、日程的に一週間しか休みが取れず、
    ソフィアも一日しか滞在しないために、既に1日観光というのを日本から予約しました。

相当割高とは思いますが、ホテルからの送迎ですので、それもあり、
    もはやレヴァは空港とホテルの往復以外、ほとんど使わないだろうと踏んだのです。

バスの乗り継ぎが最も安いのはわかるのですが、本数が少なそうで
    一日で確実に往復できる自信がありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/07/22 14:02

両国に、昨年行きました。

昨年、個人旅行で、ルーマニア、ブルガリアを旅行しました。

>ルーマニア
    ・成田でレイにできますか?
      出来ません。
      ブカレストの空港で、ATMキャッシングも両替も出来ます。
      外貨としては、ユーロが歓迎されます。

また、ルーマニアの地方の町(マラムレシュ地方、ブコビナ地方、
      トランシルバニア地方)でも、ATMはあります。

>ブルガリア
      ユーロは歓迎されますが、
      ユーロで払ってもお釣りはレヴァですので、
      おつりが要らない場合は良いですが、ごまかされないように。

リラの僧院は、とても魅力的でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

ルーマニアはやはり、ATMキャッシングがよさそうですね。

ブルガリアは、通貨が弱いし、タクシーなどもボラれそうだし・・・
    ユーロをソフィアの空港で両替しておくのが無難ということでしょうか。

ちなみに米ドルはどうなのでしょうね。