Q&A

ミュンヘン拠点に旅 ノイシュバンシュタイン観光とツークシュピッツエ

公開日 : 2013年07月21日
最終更新 :

73才になる父とドイツにフリーで旅行に行きます。
昨年も一緒にイタリアに行ってますが、その時はツアーでした。
73歳とはいえ毎年のように海外に旅行する元気な父です。
8月26日にミュンヘンに到着し、8月31日に帰国の途につきます。
いろいろ観たいという父の希望はありますが、無理のない旅にしたいと思っています。
ミュンヘンに5泊でミュンヘンを拠点にする予定です。
そのうちの1日ノイシュバンシュタイン観光、別の1日にツークシュピッツエにいこうと思ってましたが、この旅スケを読んでいたら、フュッセンに泊まるなどしたほうがいいのかとも思いました。
8月26、27はミュンヘン市内観光して28、29日でノイシュバンシュタイン観光とツークシュピッツエに行こうかと思いますが、いい案をお持ちでしたら教えていただけないでしょうか。
そのほか何かお勧めプラン等ありましたらよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 13/07/21 17:49

ドイツらしい村に泊まる。

私は、ちろる77さんのお父さんとは、5歳しか違いませんが、
    お父さんとの旅行は、いいですね。

可能ならば29日、フュッセンからの帰りに、ドイツらしい村に泊まる、それをお薦めします。
    先に出ている、ミッテンヴァルドも良いけど、
    ドイツの村に泊まっているなと実感したのは、オーバーアマガウでした。
    家々の外壁はフレスコ画で飾られ、落ち着いた静かさも有り、
    村を散策して泊まると、ドイツだったなー・・と感じます。

http://www.booking.com/searchresults.html?src=index&nflt=&error_url=http

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ドイツらしい村に泊まる。

ありがとうございます。
    Kiyaさんに言って頂くように旅先でよく父親との旅行いいねと言われます。
    娘と父親のたびは珍しいらしくて。
    こんな風に短時間でいろいろな意見が頂けて、とっても幸せな気分になりました。
    その村について父の意見をきいてみますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 夏ならドイツアルプスの休日をお楽しみください。ガルミッシュのほかにも2ヶ所の絶景地が。

5泊ですと丸4日(5日?)はありますね。
    ジャーマンレイルパスだと、登山鉄道が10%引き(グローバルパスだと25%)ですが、バイエルンだけだと、元が取れないかも。ICEやIC(予約不要)にも乗れるのが魅力ですが。

フュッセンもバイエルンアルプスの入り口にあるので、ミュンヘンにもどるのは無駄です。
    フュッセンからガルミッシュまではバスもあり、乗ったことがありますが(以前は鉄道パスでタダだったので)、列車で行く素晴らしいルートをお知らせします。
    オーストリア・チロル地方のロイテまでバスで35分、朝と昼過ぎ、夕方をはじめ1日4~8本?)あります。
    そこからチロル地方のエーアヴァルト(オーストリア側のツークシュピッツエ登山口)などを通り、ガルミッシュまで列車で1時間弱です。
    進行右にはツークシュピツエを主峰とするヴェターシュタイン連峰の峰峰が続き、絶景です。ツークシュピツエへのアプローチとしてこれ以上のルートはありません。

ガルミッシュ1泊で2日でOKですが、夏の、アルプスの絶好のシーズンなので、ドイツ(バイエルン)アルプス御三家ともいえる、他のミッテンヴァルト、ベルヒテスガーデンでも1泊されるといいかと。(ミュンヘンは初日と最終日の2泊で)

ミッテンヴァルトはガルミッシュから列車で20分、オーストリア・チロル地方との国境にあるアルプス山中のバイオリン造りの街です。アルプスが覆いかぶさるような町並にはだまし絵のフレスコ壁画の家々が続き、可愛いです。
    この郊外の花の谷 Buckelviesen (グーグルでこれで検索を)はお花畑(8月末はややさびしいが)の周囲360度がアルプスです。駅からタクシーで10分です。
    ロープウエーで登れる駅裏の2385mのカーヴェンデル山頂からも360度がアルプスというミッテンヴァルトの特異な地形が一望です。

ガルミッシュ~インスブルックのアルプス越え鉄道ルートは欧州車窓展望ベスト10になっています。

もうひとつのお勧め地のベルヒテスガーデンへはミュンヘン経由よりこのルートがお薦めです。
    インスブルックから特急で2時間のザルツブルクに出てバスで1時間です。ミュンヘン経由より速いのです。

ベルヒテスガーデンはヒトラーやナチス高官が別荘を構えたドイツ一の絶景地です。ヒトラーの山荘鷲巣やドイツ一美しい湖ケーニッヒ湖があります。

列車で3時間でミュンヘンです。

ガルミッシュ以外の地は検索ください。画像を見た瞬間行きたくなります(笑)。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 夏ならドイツアルプスの休日をお楽しみください。ガルミッシュのほかにも2ヶ所の絶景地が。

ありがとうございます。
    本当に皆さんの丁寧なご意見に感謝するばかりです。
    ガルミッシュ以外も調べてみます。フュッセンからガルミッシュに行くことは
    決めようと思います。

• バイエルンチケットで!

たびとーくさんのご意見に賛成です。
    2日目、ツークシュピッツェに登られたら、ミュンヘンに戻り泊。
    それですと、2日間バイエルンチケットが使えます。
    登山鉄道は無理ですが、フュッセンからお城までのバスや、ガルミッシュ・パルテンキルヘンまでのバスにも使えます。
    ジャーマンレイルパスはバスに乗車できないので不便です。
    券売機で購入すると、お二人で26ユーロ。
    ただし、平日は朝9時からしか乗れないなどの縛りはあります。
    でも、ゆったりしたスケジュールなので問題ない「かと」。
    また、ICEやICにも乗れませんが、まったくこの行程にそれらの列車は関係ないですね。

どうかお父様とのご旅行が楽しいものになりますように。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: バイエルンチケットで!

追加のご意見ありがとうございます。バイエルンチケットはそうやって使うといいんですね。
    バイエルンチケットについてお聞きしていいですか。
    基本を知らなくてすいません。バイエルンチケットは何日間有効なんでしょう?
    ミュンヘン出発の時、朝買って次の日まで使えるのですか?

• Garmisch-Partenkirchen泊をおすすめします

FüssenからGarmisch-Partenkirchenへはバスがあります。約2時間です(Reutte乗換)。DBで検索して下さい。
    http://www.bahn.de/i/view/DEU/en/index.shtml

Neuschweinstein城見学後,このバスでGarmisch-Partenkirchenへ行き,ここで泊ることをお勧めします。
    町の雰囲気はこちらの方がずっといいですし,翌日早朝に登山電車とロープウェーでZugspitze山頂へ行くことができます。山の天気は,何と言っても早朝がベストです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Garmisch-Partenkirchen泊をおすすめします

早速のご意見ありがとうございます。
    ホテル予約の返事が近づいていたので感謝です。
    ガルミッシュでホテル探してみます。