Q&A

ヨーロッパのYHについて

公開日 : 2013年07月20日
最終更新 :

よろしくお願いします。
来週から2週間、ヨーロッパ(スイス・ドイツ・オーストリア)を初めてバックパッカーで旅行します。

YHは初めてなので、いくつか教えていただきたいことがあります。

1、 YHでは荷物は預かってくれますか?
YHのページをみると、ロッカーがある、と書いているところもありますが、
例えば、一泊しかしないけれど、チェックアウトが10時くらいで、その日一日、ハイキングや街の観光をして、その町を17時とかに出発する場合、チェックアウトした後でもYHで荷物を預かってくれるのでしょうか。もちろん、貴重品はもっていきますし、鍵も念のためつけますが。

2、 YHでお湯やコンロ、鍋などはあるのですか。
ヨーロッパは物価が高いので、一部自炊も考えていますが、YHではミネラルウオーターを購入して、それをお湯でわかして、飲み物を飲んだり、簡単にゆがくための鍋、サンドイッチを作ったりというのはできるのでしょうか?

YHは初めてなので、その他YHに泊まることに関して、アドバイスなどありましたら、なんでも結構ですのでいただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    13/07/21 07:45

    Re: ヨーロッパのYHとは

    ドイツで始まったユースホステル運動はBOYS AND GIRLS が安全に低廉に旅行できるように考えられたもので、日本でも私が学生のころは盛んでした。海外旅行はできない時代に4年間に200泊ほどさせていただきました。そのころは食後にミーティングとかがあり、歌を謡ったりゲームをしたり、キャンプファイヤとかで、お友達になることも多かったです。理念はすばらしいのですが、もういまの時代には合わないのでただの安宿化しているようです。いまはHOSTEL INTERNATIONAL が束ねているようですが、もともとのそういう設定でキッチンがあるところは少ないと思います。

    >バックパッカーで旅行
    バックパッカーの泊まるホステルはそこではありません。共同のキッチンがあるのが標準です。3年ほど前に、ニュージーランドから帰って京都へ行く途中で浅草、池袋のさくらホステルに泊まってみました。私は減塩のため自炊しなければならないのでキッチンは必須です。でも、もうあの蚕棚のドミトリーはきついですね!
    http://www.sakura-hostel.co.jp/jp/
    日本人は私一人でした。

    ヨーロッパは調べないと判りませんが、例えば、
    http://www.hostelbookers.com/hostels/switzerland/?&gclid=CLX15bKPv7gCFQYepAodxGUA6Q

    ホステル名をクリックすると
    http://www.hostelbookers.com/hostels/switzerland/interlaken/42621/
    左にあるコラムで、SELF-CATERING を確認してください。ないところもあるかもしれません。hostels.com もあります。こちらはKitchenをご確認ください。
    http://www.hostels.com/munich/germany?location=Munich%2C+Germany&dateFrom=&dateTo=&guestCount=1&groupType=
    ドイツでもたくさんあります。サンフランシスコに今度おいでなら
    http://usahostels.com/sanfrancisco/

    全て民間だと思うので、HOSTEL INTERNATIONAL より少し高いかもしれませんが、RATING もあるし競争にさらされているので質は少しいいはずです。


    またまたお邪魔しました。成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    13/07/24 00:12

    Re: Re: ヨーロッパのYHとは

    サンフランさん、

    アドバイスありがとうございます。
    このトピックが少し荒れているようなので、どうしようか困っているうちに、お礼が遅くなりました。
    すみません。

    サイトのURLありがとうございます。
    たどってみると、self-cateringという記述がありました。

    私はホテルはすべて、ユースホステル協会の
    ホステリング・インターナショナルで世界のHIホステルを予約
    http://www.hihostels.com/web/index.jp.htm

    というところで予約しました。評価はいいようですが、結構高いところもありました。
    が、女性なので、金額だけより、評価がよいところを選んだほうがよいかな、と思い、選びました。

    このサイトで時期が時期だけに、あらかじめとっておいた方がいいと教わり、
    バックパッカーとしては初めて、全行程のホテルをとりました。
    が、日程をしばられそうで、少し失敗したかな、と反省ぎみです。


    ちなみに、このサイトでは予約するとき、あらかじめデポジットをカード払いしたのですが、
    キャンセル料金は、予約日の24時間以内ならキャンセル料金は無料とありました。
    なので、私は日程を少し変更したため、キャンセルをしたのですが、
    その場合は、キャンセル料はゼロだと思うのですが、デポジットはどうなるのでしょうか?
    デポジットは1週間前でも引き落とされるのでしょうか。

    質問ばかりですみませんが、教えて頂けるとありがたいです。
    よろしくお願いいたします。

  • 13/07/20 15:18

    ヨーロッパのYHでは…

    1.ほとんどのところにロッカールームがあって、何日でも預かってくれます。
     この前行ったインターラーケンのYHでは、荷物を置いたままグリンデルワルトのYHに一泊してしまいました。
    2.スイスのYHは、有料で夕食を出すところが多いですが、結構夕食の値段は高いです。朝食付きのYHが多いのですが、YHの食堂にあるお湯や水は自由に使えますから、そんなに心配しないでください。
     また、COOPやスーパーでサンドイッチやバナナなどは普通の値段で売っていますから、自分で作らなくても買うだけでいいと思います。
     まっ、台湾から来た若者はカップめんを大量に持って来ていましたが~。
     私の経験から、YHは基本的にシャワーしかありませんし、靴履きなので、軽いビーチサンダルと手ぬぐい、シャンプーやせっけん(洗濯もできます)、シャンプーや石鹸保管用チャック付ビニール袋は必需品です。
     後、ほとんどのYHや店ではクレジットカードが使えますので、現金はなくてもVISAカードは絶対に必要です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    13/07/24 00:02

    Re: ヨーロッパのYHでは…

    aiza8さん、

    アドバイスありがとうございます。
    このトピックが少し荒れているようなので、どうしようか困っているうちに、お礼が遅くなりました。
    すみません。

    >この前行ったインターラーケンのYHでは、荷物を置いたままグリンデルワルトのYHに一泊してしまいました。

    とのことですが、ちなみにその間、インターラーケンのYHには、ホテル代を払っておられたのですか?払わないままおかれていたのですか?それも、かぎ付きロッカーにおかせてくれた、ということでしょうか?また、荷物は無事でしたか?

    私は以前、少しの時間荷物を預けただけで、中のものがなくなっていたことがあり、ショックだったのですが。

    それから自炊情報ありがとうございます。
    スーパーなどでは、”普通”の値段なのですね。

    シャワーだけ、とのことですが、それは大丈夫です。
    ちなみに、aiza8さんは、YHは、事前にとっていかれましたか?
    それとも、現地でとられましたか?
    そのとき、YHがいっぱいでとれないようなことはありましたか。


    お金は、みなさんのアドバイスをいただいて、
    スイスフランとユーロをそれぞれ日本円で一万円分両替し、あとは、クレジットカード2枚もっていくことにしましたが、大丈夫でしょうか。

    質問ばかりですみませんが、教えて頂けるとありがたいです。
    よろしくお願いいたします。

  • 独のYHはキッチンがないかも。スイスも?

    世界中のYHのキッチンがあり、自炊は一般的ですが、例外が独、スイス、日本なのです。ないところのほうが多いかと。HPのキッチンマークを要チェックです。
    連泊の場合は部屋のロッカーに入らない場合などはベッド脇に荷物を置いて出て行く方も多いです(鍵はかけたり、かけなかったりと様々)。貴重品はすべて持参ですが。

    チェック・アウトしてしまうと、それらが不可なので、地下や共同スペースの有料ロッカーにいれるか、荷物室に置きます(自己責任で。でも盗られたことはありません)これらはチェックイン前に到着したときも同じです。

    YHによっては受付で預かる所のあると思いますが、駅から歩けない場合、YHにもどるのが時間も金もかかりので、持参して駅のロッカーに預けて観光。ピックアップして次ぎの街に向かいました。
    小さな駅だとロッカーがない場合もあるので、駅到着時にチェックして、ケースバイケースでYHに預けるのがいいかと。

    検索、オンライン予約、キッチンの有無チェックは  http://www.jyh.or.jp

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    13/07/20 19:27

    YH1,000泊か2,000泊したはずなのに

    こんな簡単な質問にも、

    「ないかも」とか、「スイスも?」とか、

    あいまいな回答しかできないんだね。

    レス2のaiza8さんの方が、よっぽどきっちりと答えているよ。

    この何年間も海外旅行していないんだから、

    もう君の出番はなくなったようだね。