Q&A

オーストリア・スロバキア・ハンガリー・チェコの旅程について

公開日 : 2013年07月14日
最終更新 :

次のように今考えています。フライトだけとりました。
無理はないでしょうか?
都市内観光はまだ未定ですが、観光地だけでなくコンサートやハンガリーのスパにも行きたいと思っています。
インスブルクは行ったほうがいいのでしょうか?この場合はミュンヘンをカットすべきなのでしょうか?
ドイツは行ったことがないので、また行く機会はあるような感じがしますが、
ザンクトギルケン ハルシュタットあたりは2泊必要なのでしょうか?
バッハウ渓谷はハルシュタットからウィーンの間に行こうかと思いますが、どうやら路線が不便そうでコインロッカーの位置がわかりません。どの程度の荷物なら持ち歩き可能でしょうか?おとなしくウィーンに戻るほうがいいのでしょうか?
時間がありそうならハンガリーのドナウベンド、プラハの古城に行こうかと思いますが、どうでしょうか?ハンガリーを減らしてウィーンかプラハを増やすほうがいいのでしょうか?

1日目 ミュンヘン夕方着 ミュンヘン泊
2日目 ミュンヘン観光 ザルツブルク泊
3日目 ザルツブルク観光 ザンクトギルケン泊
4日目 ザンクトギルケン観光 ハルシュタット泊
5日目 ハルシュタット・バッハウ渓谷観光 ウィーン泊
6日目 ウィーン観光 ウィーン泊
7日目 ウィーン観光 ウィーン泊
8日目 午前ウィーン観光 午後プラチスラバ観光 プラチスラバ泊
9日目 午前プラチスラバ観光 午後ブタペスト観光 ブタペスト泊
10日目 ブタペスト観光 夜行バスでプラハへ
11日目 チェスキークロムルフ観光 チェスキークロムルフ泊
12日目 テルチ観光 プラハ泊
13日目 プラハ観光 プラハ泊
14日目 プラハ観光 プラハ泊
15日目 午前便で帰国

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• プラン、変更してみました。

テーマはシシィ(ハプスブルク家)ゆかりのとこ+食べ物、あとは素敵なところです。

1日目 ミュンヘン空港17:50着  ザルツブルク泊
    2日目 ザルツブルク観光 ザルツブルク泊
    3日目 ザルツブルク観光 ザンクトギルケン?泊
    4日目 ザンクトギルケン観光 ハルシュタット泊
    5日目 ハルシュタット観光 お昼に出発しウィーン観光 ウィーン泊
    6日目 ウィーン観光 ウィーン泊
    7日目 ウィーン観光 ウィーン泊
    8日目 午前ウィーン観光 午後プラチスラバ観光 プラチスラバ泊
    9日目 午前プラチスラバ観光 午後ブタペスト観光 ブタペスト泊
    10日目 ブタペスト観光 夜行バスでプラハへ
    11日目 チェスキークロムルフ観光 チェスキークロムルフ泊
    12日目 テルチ観光 プラハ泊
    13日目 プラハ観光 プラハ泊
    14日目 プラハ観光 プラハ泊
    15日目 午前便(11時代)で帰国

ウィーンでは美術史博物館、シェーンブルン宮殿とお庭には各半日必要と思います
    7日目の宿泊をウィーンではなく夕方にウィーンからプラチスラバにはできたら船夕方に向かってプラチスラバにとまることで一日前倒しし、ブタペストかプラハに1泊増やすほうがいいでしょうか?
    案2
    7日目 ウィーン観光 夕方プラチスラバへ船で移動 プラチスラバ泊
    8日目 プラチスラバ観光 ブタペストへ移動 ブタペスト泊

この場合ブタペストかプラハどちらで延泊するほうがいいでしょうか?
    街中心だけでなく、ドナウベントか、プラハ古城を増やすことは状況に応じて(街のきにいり度)します。

• いいね! 0
    • コメント 2件

シシィといえばブダペストです

ウイーンよりもプラハが好きだったモーツアルトに対し、ウイーンよりブダペストを愛し、ハンガリー人にも敬愛されたのがシシィです。エルジェベート広場、エルジェベート橋などシシィゆかりの地名が多いです。
    ウイーンよりもブダペストにいたほうが長く、郊外にはその居城だったゲデレー城(宮殿)も。ここはまさにシシィの聖地かも。

祝宴を挙げたバートイシュルからハネムーンの地として選んだのが、ハルシュタットで、その近くのザルツカンマーグートの瞳と呼ばれる美しい湖、ゴーサウ・ゼーまで足を延ばされるといいでしょう。

本当はザルツブルク滞在中、週2便?のツアーバスでグロースグロックナー・アルプス高山道路のフランツ・ヨゼフスヘーエ(オーストリア最高峰のグロースグロックナーを目の前に仰ぐ展望テラス)に行かれるといいですが、音楽際が見られなくなるので今回は無理かも。オーストリア一の絶景の地として、シシィは皇帝とともに山荘ホテル(近年焼失)に滞在。お気に入りの地でした。

シシイはこの2ヶ所の風景が大好きだったようです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 「街」を羅列でなく「テーマが何か」を絞ってからカキコなさっては?

さすけねえならお城と中世の町をメインにそます。

美術館がメインの方はそのように。

それを決め手から案を作って当然(義理でも)地球の歩き方を購入して、皆さんの意見を聞いたら?

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

テーマですね

考えてなかったです。
    じっくり整理したいと思います。初めての方に教えていただくんですもんね。

趣向としては、街歩き、食べ歩き(珍しいものとおいしいもの)、そこでしか見られない自然、お城や遺跡、お庭、美術館に興味があります。街の文化にも触れたいので、夜にはオペラなんかも聞きたいです。
    よくばりすぎなんです。お買いものは義理土産とちょっといいお土産程度ですので、街歩きついでで大丈夫です。

美術館は時間がいくらあっても足りないので、今回は行ったとしても美術史博物館だけ、時間がなければここも割愛すると思います。絵は来日することもあるので、現地でしか見られないもの優先です。

基本的に日が出ている間はすべて動きっぱなしが可能ですし、一人なので最悪食事の回数を減らします。お城など中にも結構入りたいので、その分観光に時間がかかります。
    細かい行先は現地で行き当たりばったりですが、宿と、混雑が予想される電車の予約、あと並ぶところの予約もしておきたいのでルートはだいたい決めておきたいんです。

ネットだけでなく地球の歩き方ウィーンとオーストリア(他はまだ入手してないんです)、るるぶのプラハ、ウィーン、ブタペストがあります。

• インスブルックを+

2ヶ所削ってしまったので、代わりに、素晴らしい場所を紹介します。

インスブルックに言及されていますが、アルプスど真ん中にある素晴らしい街です。チロル地方の都です。

チロルは行かれるザルツカンマーグート湖水地域(シャーフベルク、ハルシュタットなど)と並ぶオーストリアの自然美の双璧です。

他が全部街なので、ミュンヘンは泊まるだけにして、朝のガルミッシュ・パルテンキルヘン経由の普通列車(2時間半)でインスブルックに出て、観光、1泊。
    市内は短時間で観光できるので、近くの、ヨーロッパで一番美しい村に選ばれたアルプバッハなどにインスから往復されるといいかも。
    ノルトケッテなどインスブルック市内のアルプス大自然を楽しむのもいいですが。

翌朝の列車でザルツブルクに出て、ほぼ終日観光、泊。朝一番のバスでザンクトヴォルフガングへ。ハルシュタット泊でもいいかと。荷物はシャーフベルク鉄道山麓駅に預けられます。

このインスブルックまでの列車はアルプス越えの絶景で欧州車窓展望ベスト10になっています。特急など優等列車はガルミッシュを経由しないので、必ず普通列車に乗ってください。

ミュンヘンは単にインというだけで、次回ドイツに行くときに一緒に回るほうがいいかと。今回はオーストリア、ハンガリー、チェコに絞ったほうがいいかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

なるほど。

ミュンヘンは宿泊もやめます。
    ドイツはいつかミュンヘンからフランクフルトORベルリンでぷらーっと行きたいです。

朝のガルミッシュ・パルテンキルヘン経由の普通列車(2時間半)でインスブルックは景色を堪能するには夕方6時代の電車では無理でしょうか?9月中旬、フィンエアー利用なのですが。

ヴァッハウ渓谷より、ノルトケッテなどインスブルック市内のアルプス大自然のほうがおすすめですか??

プラチスラバは行きたいのですよね。プラチスラバ行くなら、ミュンヘンカットだけでもまだ忙しいでしょうか?
    ヴァッハウ渓谷ミュンヘンをなくして、チロルの自然でしょうか?

• 退会ユーザ @*******
    13/07/15 11:25

考え方次第

結構きつい旅程ですが実行はできると思います。
     なんならウィーン泊を1日減らしてインスブルックを入れ込むのも可能は可能でしょう。
     そこは『今回はこの街とこの街には時間を割くが、あとは興味のある街を回れるだけ回って、気に入った街があれば次回以降にじっくり訪ねよう』という考えで行くかどうかのように思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

なるほど。

確かにそうですけど、2回目でヨーロッパはなかなか先になっちゃいそうです。
    ミュンヘンINはザルツを考慮したからなのですが、ミュンヘンからウィーンの見どころが思った以上に多くて難航してます。ミュンヘン~フッセン~ザルツ~ウィーンとの2回に分けたほうが現実できだったのかも。日数が今回多めにとれたから余裕と思ってるんですよね。
    チェスキーが不便なのも想定外です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • たいへんきつい旅程ですね。

ウイーンとプラハに3連泊以外、連泊がなく、
    都市間の距離が結構遠い区間が多い。
    少し、整理が必要でしょう。

ザルツブルクは連泊し、まる1日観光した方が良いでしょう。
    ブダペストの観光時間も、短すぎると思います。

ブラチスラバに行く必要はありますか?訪問国数を増やすためですか?
    そうだったら、ウイーンからの日帰りにしたら、楽です。
    インスブルックは、ザルツブルクほど、見るものはありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

まだ整理が必要なのですね

ほんとはまだフュッセンとアウスブルクにも行こうかと思ってて削ったのですけどね。
    ミュンヘンから直接ザルツブルクに行くのに変更してザルツブルク2泊にします。一応ザルツブルクは午後について、ランチ後にハルシュタット方に向かうつもりだったんですが、あわただしいですよね。それともブタペストを追加するほうがいいのでしょうか?
    プラチスラバ、友人が一押しなので今回行きたいのです。1泊して朝夕の静けさを楽しむのも個人旅行の醍醐味の一つと思ってるので、宿泊したいのですよね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 一部変更がいいかも

ヴァッハウ渓谷、ブラチスラバは特に思い入れがなければカットしてウイーンとブダペストを充実させたほうがいいかも。

ザンクトギルゲンでなく、ザンクトヴォルフガング泊を薦めます。朝一番の登山鉄道でシャーフベルクへ。

ハルシュタットからはウイーンへ直行。
    8日目はウイーンからブダペストへ直行。ブダペストは丸2日は滞在したいです。プラハと同じくらい価値があります。

• いいね! 0
    • コメント 0件