Q&A

シンガポールMRT乗り換えについて

公開日 : 2013年07月13日
最終更新 :

急きょ、シンガポールに行くことになりました。

到着時間が夕方時なので、きっと中心街は混雑していると想定し、タクシーは利用せず、空港からMRTで行こうと考えています。
そのために、ホテルも東西線上に取りました。

一つ心配なのは、ガイドブックにはタナメラ駅で乗り換えと書いてあることです。

乗り換え線は、同じホーム上にあるのでしょうか?
それとも別ホームに行かなくてはなりませんか?

せっかくいい場所にホテルを取ることが出来ましたが、スーツケースを持っての移動なので、エレベーターとかが無いのだとタクシーもやむを得ずかなと思います。

シンガポールの鉄道事情を全く把握していないので、ご存知の方、教えてください。

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • Re: シンガポールMRT乗り換えについて

    先週シンガポールへ行ってきました!
    私もスーツケース持って、タナメラ駅で乗り換えましたが、
    同じホームで、無理なく乗り換え出来ましたよ♪

    マリーナベイサンズを見下ろせるBar・ナイトサファリ・セントーサ島・チリクラブ(ジャンボ)を堪能してきました☆

    MRTで大体移動できましたよ!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • あまり心配されなくても…

    そんなに不安になることはないですよ。
    私も利用しましたが、エスカレーターはどの駅にもありました。エレベーターは、見当たりませんでしたが。

    乗降の、混雑防止のために、日本のように待つ場所を線でわかるようになっていました。
    ラッシュ時はかなり混み合います。東京の、ような感じでした。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 皆さま、どうもありがとうございました!

    以前パリやニューヨークに行ったとき、ガイドブック上では、シンガポールのように路線が何線も整備されていたので、日本と同じような感覚で行ったら、エレベーターもエスカレーターもなく、非常に困った経験がありまして・・・

    特にニューヨークでは、かなり大きなスーツケースを抱えて、地下5階くらいまで降りるという苦行をさせられたものですから、今回は事前に聞いておこうと思い質問しました。

    皆さんのお話を伺うと、シンガポールは日本と同じ、主要駅にはエスカレーターやエレベーターが完備されている感覚ですかね?

    タナメラ駅での乗り換えも、同じホーム上だとのことで安心しました。
    楽しんできたいと思います!

    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    MRTは後発な分、最新技術が盛り込まれます

    シンガポールのMRTでは東西線や南北線は当地としては初期の開通なので、最近トラブルが多発していろいろと更新やら工事を行っておりますが、基本的にそれ以前の諸外国の市街地大量輸送鉄道を参考に敷設されたので、日本の地下鉄で言えば東京メトロでは千代田線や有楽町線くらいの世代で駅のエスカレーターやエレベーターが完備しているという個人的なイメージです。
    (それ以前の日比谷線などはまだ階段が当たり前というイメージ)
    日本製の車両ですとか、シンガポールの他の工事同様、建設には日本企業が深く関わっています。

    さらに最近のシンガポールMRTは、東京メトロ南北線などと同様にホームドア完備だったり無人運転だったりと、新線建設や既存線の延伸が目白押しなだけに、技術革新がどんどん取り入れられています。(近年はアルストムなど日本以外の企業が目立っていますが・・・。)

    MRTが発達した分、地上交通からMRT利用へのシフトも進み、市内中心部はかなり混雑しています。
    空港から中心部に向かう場合、タナ・メラ駅ではそこそこの乗車ですが、中心部に近付くにつれて乗客が増えて、時間帯によっては身動きが取れなくなってきます。

    たとえば、シティー・ホール駅などの中心部の乗換駅やブギス駅など大量に人が降りる(そして乗る)駅であれば、人の流れに乗って降車することはあまり難しくありませんが、その手前の駅で降車する場合には、降りる人がいなくて乗る人が押し寄せてくることもありますので、少なくとも一つ手前の駅の乗降具合を見計らって、うまくドア近くまで移動することを考えておかないと大変なことになるかもしれません。(降車できたとしても、人にぶつかりまくりで、下手をすると怪我したり落し物をしたり)

    なお、チャンギ空港駅は、ターミナル2とターミナル3の中間に位置していて、両ターミナルから地下に降りて行ったところにそれぞれ改札口があります。
    イメージとしては羽田空港(東京国際空港)の第1・第2旅客ターミナル(国内線)と京急駅の位置関係と同様です。
    ターミナル1に到着した場合はスカイトレインでターミナル3または2に移動する必要があります。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 空港支線は東西線本線両方向のホームの間の発着です

    到着した電車から降りたホームの反対側に来ますので水平移動だけで済みます。

    日本でも、ところによっては折り返し電車が上り下りの両方向のホームの間に発着する例がありますが、空港からの支線はMRTタナ・メラ駅の2面あるホームの間の線路に発着して、到着すると両側のドアが開きます。
    進行方向左側のホームに降りたら、ホームの反対側に来る電車が市内中心部を経て終点が「2 Joo Koon」ですので、こちらに乗ります。

    反対側(進行方向右側)のドアから降りると、「1 Pasir Ris」行きの電車が来ます。
    降りる人は圧倒的に左側で「2 Joo Koon」方面に向かいますから、人の流れに従ってもまず間違えることはありません。
    万一、間違えた場合でも、両方のドアが開いているうちに正しいホームに移ればいいですし、エスカレーターがありますから、それほど大変でもないと思います。
    他の方のご回答の通り、シンガポールのエスカレーターの速度は速いですので、他の駅でもお気を付けください。

    シンガポールのMRTの行先表示は、「終点の番号と駅名の組」なので、東西線(East West Line)の本線では、上記の二つがほとんどです。
    また、この表記が駅でのホーム案内に使われていますので、日本のように1番線、2番線だとか、上り・下りという表記ではなく、「その路線の方向別の終点」だという点は覚えておくとよいでしょう。
    ちなみにタナ・メラ駅での空港支線のホームは「3 Changi Airport」です。
    今現在、シンガポールのすべてのMRTの始終点は10か所なので、ホームの案内にはその10種類があることになります。

    シンガポールのMRT/LRTは現在2社が運営しているので、駅案内のサイトも二つを見ないといけません。日本の鉄道ほど細かい構内図はありません。
    SMRT
    http://www.smrt.com.sg/Trains/NetworkMap.aspx?stations=all
    SBS Transit
    http://www.sbstransit.com.sg/transport/trpt_nel_sysmap.aspx

    他には Wikipedia に構内図などが掲載されています。
    Tanah Merah MRT Station
    http://en.wikipedia.org/wiki/Tanah_Merah_MRT_Station
    (日本語ページもあり)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • タナメラ駅乗り換え

    これは難しくないです。何度も経験してますが、
    ほとんど緊張感なしなので記憶があいまいですが、
    空港→タナメラの車両はそこで終わり、乗り換えは、
    タナメラ駅に着く手前の車内アナウンスでわかります。
    行き先に応じて、左右どっちのドアから下りろ
    というアナウンスがあります。 
    たしか市内方面(Joo Koon方面)は左側のドア。
    降りたホームで待っていると市内行きがきます。

    逆方向の空港行きは、タナメラで降りる。たぶん
    そのまま乗っていると Pasir Ris 方面へ行ってしまう。
    降りたホームで待っていると空港行きの折り返しが
    きます。


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: シンガポールMRT乗り換えについて

    シンガポールの地下鉄は色べつに案内がありますので難しいことはありません!ホームに降りるとどちらに行くかボードに書いてありますので、乗り換え駅で確認して下さい!
    タナ.メラからは東西線しかないようなので迷うことはないかと!切符も行きたい駅名をタッチすれば料金が出てきたと思います! また 降りたら券売機の側にデポジットの返金をしてくれる機械があります。(券売機と一緒になっていたかも)忘れずに!荷物を持っていても速いエスカレーターがありますので安心ですね!あとは出口を間違えると地上にでてまようので地図で確認して下さい!

    • いいね! 0
    • コメント 0件