Q&A

ワルシャワからカウナスへの交通手段

公開日 : 2005年10月20日
最終更新 :

12月28日にカウナスの杉原ハウスを訪問したいと思っています。前日の夜ワルシャワから夜行電車で行きたいのですが、運賃は2等のクシェットでどれくらいかかるのでしょうか?ヴィリニウスで乗り換えなくてはならないと思いますがどなたかご存知の方教えてください。また、電車は奇数日に運行しているのでしょうか?ヴィリニウスからワルシャワは偶数日だと聞いたのですが・・・

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 05/10/22 13:59

Re: ワルシャワからカウナスへの交通手段

ワルシャワ~ヴィリニュスの夜行列車は途中カウナスに停車します。
    ですのでヴィリニュスでの乗り換えは必要ありません。お乗り過ごしにご注意下さい。
    私が最後にこの列車を利用したのは今年2月のことですので事情が変わっている可能性は大いにありますが、
    参考までに書いておきますとヴィリニュス~ワルシャワ全区間の切符の値段はリトアニア側で購入して160LTL(≒6,400円)
    もともと2等車しか連結されていない東欧のボロ列車なのでいちいち2等を指定する必要も無いのですが、
    料金には相部屋の人数によっていくつかのカテゴリーがあったように記憶しています。
    ご存知のようにこの夜行列車は週に3往復しか運行されていません。
    列車の旅を求めるのであればそれで構いませんが、便数が多いバスのほうが断然便利な路線であることは間違いありません。
    バスはEurolines, ECOLINESが走っているはずです。

ご参考までにポーランド国鉄のタイムテーブル

http://rozklad.pkp.pl/bin/query.exe/en?

よくわからないのですが、この夜行列車は現在はバス代行運転なのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 今年の10月1日

はじめまして。東京在住オトコです。

今年の10月1日にワルシャワ~カウナス間を移動しました。

当初,夜行列車があると思っていたのですが,ワルシャワ中央駅の時刻表で確認したら,奇数日のみしかもバスしかないことが発覚。

というわけで,リトアニアのセストカイというところで乗り換えるルートで列車で行きました。ワルシャワ発は早朝です。ヴィリニュスを経由する必要はありません。

セストカイは小さな駅ですが,同じホームの反対側からカウナス行きの列車が待っているので,乗換は簡単です。

タイムテーブルは以下の通り。値段は2等で96.96ズウォティ。

Warszawa Centralna(ワルシャワ中央駅)  7:10発
    Sestokai    リトアニア・セストカイ 14:38着
                       15:08発
    Kaunas リトアニア・カウナス  16:38着 

杉原ハウスにも行きました。「地球の歩き方」には入館料10リタスが必要と書いてあったのですが,実際は寄付形式でした。

カウナスでは,杉原さんが,領事官を追われて一時滞在したというメトロポリスというホテルに泊まりました。カウナスしないにはユースがないらしく,このホテルが最安でした。

バストイレ朝食付きで70リタスでした。朝食なしだと55リタスですが,朝食は近くのタキオイ・ネリスというホテルのレストランを利用したバイキングですので,けっこう豪華です。

takochan : tako-chan@mvb.biglobe.ne.jp

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/10/21 12:18

Re: 今年の10月1日

大変丁寧なご回答心より感謝しております。お礼が遅くなって申し訳ございませんでした。やはり夜行以外は日程的にきついので、今回はとても残念ですがあきらめようと思っています。どうもありがとうございました。

• 退会ユーザ @*******
    05/10/20 19:33

Re: ワルシャワからカウナスへの交通手段

>ヴィリニウスで乗り換えなくてはならない

このルートでの列車はわかりません。

セストカイでの乗換ルートなら
        ワルシャワ発7:19⇒カウナス到着16:33で行けます。

バスならば直行で23:00⇒7:20

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/10/21 07:50

バス

三葉虫さん、どうもありがとうございました。バスのことをもう少し教えてください。書かれている時刻はワルシャワ23:00発カウナス07:20着ととっていいのでしょうか?これは奇数日のみの運行ですか?また、復路のカウナス発ワルシャワ着の時刻と往復(片道)の料金もご存知でしたら教えていただけませんか?色々とすみませんが宜しくお願い致します。