Q&A

スイスフレキシーパス

公開日 : 2013年07月05日
最終更新 :

皆さんこんにちは。私は来週スイスにいきます。そこでスイスフレキシーパスの購入を検討しています。調べたのですがジュネーブからシャモニ行きのバスでも使用出来るか分かりませんでした。使えるのであれば購入したいのですがどなたか使えるかどうか教えて頂けないでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 皆様ありがとうございます!

返事が遅くなり、すぐに答えて頂いた皆様には失礼いたしました。
    回答ありがとうございました。皆様がオススメするモンブラン急行で向かいたいと思います。
    明日からなのでドキドキですが無事に帰って来れるよう気をつけて楽しんできます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ツエルマットへ行く途中にシャモニなら順路です。

フレキシーパスを買われるということは、スイス各地に行かれるかと。

ジュネーブ発でシャモニへ。次がツエルマットの場合はスイスパス所持者のほとんどがマルティニからシャモニまで往復されています。
    逆にツエルマットから、シャモニ方面も同様です。

ただで乗れるのに高いジュネーブ~シャモニのバスを利用する方はほとんどいません。
    代行バスといってもフランス側だけですし、所要時間も列車のときと大差ありません。

この区間はまさに絶景ゆえ、右と左の両車窓を眺めたいものです。往復すればそれが可能です。

シャモニに行くときはこの区間を往復するのが楽しみで、ジュネーブから直接バスで行ったのは仕事のときの1回だけです。このバスルートはイマイチで、モンブラン急行ルートとは比べようがありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • シャモニーの前後の行程でも使い勝手がかわります。

ブンブンさん

ジュネーブからシャモニーまでのバスルートはそのほとんどがフランス領で走っているバス会社も全部フランスの会社です。ですからスイスパスほかのスイストラベルシステムのパスやカードは対象になりません。

ですがシャモニーからマルティニーへ出る鉄道線は国境駅までがフランスの会社で、その先はスイスの会社。モンブランエキスプレスと銘打って通し運行の列車をここ数年は知らせるようになって、この経路利用のシャモニーまではスイスパス類の有効範囲に入るようになりました。

ただしこのルートは今線路工事中でフランス国境からシャモニーまでの区間がバスの代行輸送になっています。 

レマン湖をぐるっと回ってシャモニーへ出てその先をこれに乗り継げば、もちろんフレキシパスが有効ではありますが、所要時間はほぼ3倍・・・。

シャモニー行きのあとの行程によっては、バス代行で多少の不便さは伴いますが、スイスフレキシパス利用でマルティニーへ出て、ツエルマットやグリンデルワルド方面へ移動することが出来ます。

使い始めがフランス国内・・ということで多少の心配はありますが、問題はありません。

まーもっとさんの書き込みの蛇足的な書き込みです。 

パスが使えるといってジュネーブからの往復をこのルートで・・・は時間の無駄です。

つまりは前後の日程との関連でお決めになるのがよろしいでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • マルティニ経由で行けば使用できますよ

スイスパスはスイス内の列車ばかりでなくポストバス、観光船、登山電車などにも乗れますが、シャモニはフランスなので、外国ゆえ使えないのです。

唯一の例外としてシャモニとスイスのマルティニを結ぶいわゆるモンブラン急行の路線だけは乗れます。
    よって、レマン湖を半周してマルティニ経由でシャモニへどうぞ。
    今は一部区間が工事中でバスの代行区間がありますが、そのバスも乗れます。
    多少遠回りになりますが、モンブラン急行路線は欧州車窓展望ベスト10の絶景区間です。
    往復乗れます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/07/05 13:09

使用できません

残念ながらジュネーブからのバスには使用できません。
     マルティニ/シャモニー・モンブランには使用できます。ただ、こちらは路線工事中で列車+代行バスになります。
     スイスフレキシーパスの適用路線を示した地図のPDFファイルがスイストラベルシステムのサイトにあります。
     以下のページの説明文中 >Show map of validity をクリックしてください。

http://www.swisstravelsystem.com/en/tickets-en/swiss-flexi-pass-en.html

• いいね! 0
    • コメント 0件