Q&A

ドイツ・オーストリア旅行の日程について

公開日 : 2013年07月03日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

はじめまして。
10月の下旬にドイツ・オーストリアの一人旅を計画しています。
6泊8日か7泊9日で悩んでいます。
航空券はフランクフルトinウィーンoutで予約する予定です。

今のところ、
1日目 夕方フランクフルト着→ケルン泊
2日目 ケルン観光→ヴュルツブルク観光・ヴュルツブルク泊
3日目 ローテンブルク観光・ヴュルツブルク泊
4日目 移動・ビース教会観光・フュッセン泊
5日目 ノイシュバンシュタイン城観光・フュッセン泊
6日目 ウィーンへ移動、午後観光・ウィーン泊
7日目 1日観光 ウィーン泊
8日目 ウィーン→成田

この行程を自分なりに立てたのですが、
①ホテルはユースを考えていて、できればバッハラッハの古城ユースに泊まりたいと思っています。ヴュルツブルクには泊まり及び観光をやめにして、バッハラッハに宿泊するのは可能でしょうか。(ローテンブルクには行きたいです)
②ノイシュバンシュタイン城への観光を考えてフュッセンに2泊にしましたが、ウィーンへの移動などを考えたらミュンヘンに2泊のほうがスムーズでしょうか?
(ミュンヘン発の日帰りノイシュバンシュタインツアーが意外と高かったのでフュッセンから自分の足で行こうと思いました、ビース教会は行かなくても良い)

また、これ以外でオススメがありましたらぜひ教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• ヨーロッパバスは10月20日までで、旅行時は運休です。運行していてもヴィース教会は寄りません

間違った解答を見かけましたので、ご注意ください。
    南下のヨーロッパバスは今年は10月20日までです。出発が下旬ですから、20日を下旬に入れても乗車日は早くても23日。全く間に合いません。
    しかも南下のバスはヴィース教会には寄りません。到着時には閉まっているからです。寄るのは北上ルートだけです。
    休憩がてらに寄ることもありますが、明るい時期でも外観だけです。

その時期ヴィース教会に行きたい場合は路線バスかタクシー利用となります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 予定と交通チケット案

バッハラッハのYHがご希望なら、あなたの案をちょっと変えるだけでいいのでは。
    1日目 夕方フランクフルト着→ケルン泊  *ジャーマンレイルパス①
    2日目 ケルン観光→10時ごろケルン発ライン川の風景を眺めながらバッハラッハへ観光・バッハラッハ泊 *ジャーマンレイルパス②
    3日目 バッハラッハ発→ヴュルツブルク観光→ローテンブルク観光・泊 *ジャーマンレイルパス③
    4日目 ヨーロッパバスが運行していたら、ビース教会経由でフュッセンへ・泊 20パーセント割引のヨーロッパバス運賃、運行終了していたらバイエルンチケットで。
    5日目 ノイシュバンシュタイン城観光→ミュンヘン→ザルツブルク泊 *バイエルンチケット24ユーロ?
    6日目 ザルツブルク→ウィーンへ移動、午後観光・ウィーン泊 *ウェストバーン25ユーロ
    7日目 1日観光 ウィーン泊 *ウィーン市内交通
    8日目 ウィーン→成田 *空港までの片道チケット

1日目、ジャーマンレイルパスは3日用をフランクフルト空港で購入。
    2日目、ケルンは大聖堂とライン川の風景くらいで、他に見たいものがなければそんなに時間は必要ない、9:56ケルン発のライン川をのんびり走る鈍行列車でバッハラッハへ。12:30着。
    3日目、ヴュルツブルク経由でローテンブルクへ。ヴュルツブルクで2~3時間の観光時間は取れる。
    4日目、ヨーロッパバス運行は10月下旬ごろまでなので、間に合えばヨーロッパバスでフュッセンへ(ヴィース教会も経由する)、もしその後だったら列車で(バイエルンチケットで)
    5日目、朝一番でノイシュヴァンシュタイン城見学、その後ミュンヘン経由ザルツブルクへ(バイエルンチケット、ザルツブルクまでOK)
    6日目、ウェストバーン鉄道でウィーンまで、25ユーロ。
    という交通チケット案はどうでしょう。

なお、2日目はバッハラッハ観光だけで時間が余れば、近郊へ足を伸ばしても、乗り放題のジャーマンレイルパス使用日ですから。バッハラッハではぜひワインをご賞味くださいね。
    ヴュルツブルクも時間があれば、フランケンワインを。

• いいね! 0
    • コメント 2件

>運行していてもヴィース教会は寄りません/ ほんとうですか・・?

マルコ氏へ

私の目がふしあなでなければ15分寄ることになっていますが・・?
    どこにそんな記述があります? 教えてください。

http://www.romantic-road.com/fileadmin/romantische_strasse/pdf/RomantischeStra%C3%9FeBusfahrplan.pdf

ちゃんと、ヨーロッパバスが終了している場合のアドヴァイスもしていますよ。

直接つけるのは○○○ですので、自己レスにしました。

• 10月末から冬時間

なので、お外の観光には
    時間配分をお気をつけなすって。
    秋の夕暮れは釣瓶落とし・・・夏場と違って
    ドンドコと日照時間が短くなって来ます。

お城ユースにお泊り希望なら
    あの山道をエッさコラさと登るのでれば
    荷物も身軽に荷造りされた方が万全と思います。

初日から移動予定のケルンは
    あの大聖堂がお目当てなのだと思いますが、
    (他にもローマ時代の博物館や12あるロマネスク教会群とか
    チョコの博物館、テルメとかの目的もあるのかな)
    もしも、駅前の大聖堂だけなら
    お天気が悪くても観光にはOKと思われますし、
    到着時に元気があれば夜間でもケルシュ・ビールを愉しめますし
    最初の希望通り行きたい所へ行くのもアリだと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/07/05 18:50

回答ありがとうございます。

日照時間には十分配慮し、暗くならないうちに観光を済ませたいと思います!
    スーツケースで旅行しチェックイン前に荷物を預けて観光しようと考えていますが、やはり厳しいでしょうか。。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 初日ハイデルベルク泊のがいいかも

もう、ライン下り観光船はないと思いますので、ケルン大聖堂のあと、右岸と左岸を通る列車から古城群を見て、左岸のバハラッハ下車、YH泊がいいかと。駅から25分ほどかかる(軽い登山道は約15分)ので明るいうちにYHへ。
    3日目はヴュルツブルクは観光だけで、泊はローテンブルクYHのほうがいいかと。
    4日目は午前中ローテンブルク観光、列車でフュッセンへ。泊
    5日目午前、ノイ城観光。ミュンヘン経由ザルツブルク泊(ミュンヘンでもいいですが、ウイーンでゆっくりするなら少しでも先へ)。

初日はハイデルベルク泊、午前中観光。バハラッハYH泊のほうがいいかも。2日目午前ケルン観光、午後ヴュルツブルク観光、ローテンブルク泊となります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/07/05 18:35

回答ありがとうございます。

詳しく書いていただきまして感謝です。
    初日ケルン泊だけは譲れない部分でもありますが、それ以外大変参考になりました!!