Q&A

マルセイユ 女性一人旅

公開日 : 2013年06月23日
最終更新 :

7月の上旬からフランスに一人旅をします。
後半はパリ滞在が決まっているのですが、前半がなかなか決まらずやっとプロヴァンスに決定。
ただ出だしが遅かったのでアヴィニョン、アルルのホテルが取れず、マルセイユに4泊して
そこを拠点にしようかと思っています。
治安面で色々言われているマルセイユ。7年くらい前に1泊した時はそれほど危険を感じなかった
のですが、やはり女性一人で4日間マルセイユは考えた方がいいのでしょうか。
夏で日も長いし、旧港のホテルに泊まるつもりなので気を付けていれば大丈夫かなとも
思ったのですが、近年の状況が分からないのでアドバイスをいただけたらと思います。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 13/06/24 06:24

エクサンプロヴァンス

追記。
    音楽祭があるのでホテル確保は厳しいかもしれませんが、エクサンプロヴァンスの観光案内所のサイトを見てみると、曜日代わりでプロヴァンス地方の主な観光地へのバスツアーが毎日出ています。
    よりすけさんの予算に合うかどうかはわかりませんが、車でないと自分で回りにくいところも結構多いのでいいかもしれません。

http://en.aixenprovencetourism.com/aix-tours-sunday-provence.htm

エクサンプロヴァンスなら、中心街なら遅い時間でも結構賑やかでいいかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/06/24 03:58

Re: マルセイユ 女性一人旅

アルルやアヴィニヨンでホテルが取れなかったのは、他の方が言っていたようにフェスティバルでしょう。プロヴァンス地方は毎年7月にはアヴィニヨン演劇祭、アルル国際写真祭(こちらは短期間)、エクサンプロヴァンス音楽祭などなどが開催され、各地から人が集まっています。

また、2013年のCapitale Europeenne de la Culture(ヨーロッパ文化の都)はマルセイユで、新しい博物館もオープンしたばかりで、催し物もいろいろありそうです。
    http://www.mp2013.fr/le-territoire/villes-en-mutations/ouverture-du-musee-des-civilisations-de-leurope-et-de-la-mediterranee/

長らく現地には行っていないのでわたしも現状はわかりませんが、マルセイユは治安が悪いというのは確かによく聞きます。
    が、深刻なのはほとんどギャング間の報復で、たまに中心街でも起きることがあっても、事件は主に中心から外れた治安の悪い地区で起こっています。

一般の観光客としては、持ち物から目を離さない、カード引き出しの際周囲に注意を払う、できるだけ大通りを歩き、脇道に迷い込まないようにする、などでしょう。これは十二分に注意してください。

マルセイユを拠点に、というのはバスでプロヴァンス地方をまわるのですか?女性ひとりですし、帰りが遅くならないように。
    夏は日が長いですが、商店の閉まる7時以降は賑やかな所以外はひとりでうろうろしないほうがいいでしょう。

この文化年を機会にマルセイユ観光客が集まり、賑やかになるといいのですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: マルセイユ 女性一人旅

ご回答ありがとうございます。

確かに十二分に注意を払っていれば、ある程度の危険は回避できますし、治安面で言えば最近のパリも物騒ですからね。
    今回はプロヴァンスの村を廻ろうと思っています。3年前にレンタカーで廻ったんですが今回は準備期間がなく現地ツアーに乗るつもりです。
    アヴィニョン、エクス両方から出ているようなので、マルセイユならどちらに出るにしても便利かなと思った次第です。
    マルセイユ自体も楽しみたいので、エクスと2泊ずつにしようかなと思い始めていますが、こちらも取れるか微妙ですね…。

• マルセイユには一人暮らしの女性はいない? まさか。

「それほど危険を感じなかったのですが」は
    同感です。危険、危険、と誇張されていると
    思います。

■ 今一度、BOOKING.COMで日にちを入れて空室検索して
    みましょう。アヴィニョンで部屋がとれない、とは信じ
    がたいです。(フェスティバルと重なる?)
    ■ 交通の便がちょっと悪いですが、エクサンプロヴァンス
    に泊まるのはどうでしょう? マルセーユよりはるかに
    おしゃれです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: マルセイユには一人暮らしの女性はいない? まさか。

ご回答ありがとうございます。
    色々調べてみて治安面への不安は若干薄れたのですが、4日間マルセイユっていうのもなと。
    演劇祭のあるこの時期、ホテルが取りづらいのは分かっていたのですが、アヴィニョンは見事に郊外しか空いていませんでした。若しくはあり得ないほど高いホテルとか。アルルもしかりで。
    そうするとエクスも選択肢にいれた方がいいかもしれませんね。

• いいね! 0
    • コメント 0件