Q&A

アグラの定期観光バスについて

公開日 : 2013年06月15日
最終更新 :

初めてのインド旅行を計画しています。

日数が限られており、表題のとおりデリーから日帰りでアグラまで往復し、タージ・マハル、アグラ城、ファーテープル・スィークリー等を観光しようと考えています。
シゲタトラベル等に依頼して往復の列車と現地ガイド・専用車を手配してもらうことも考えていますが、一方でUP州政府観光局が運行している定期観光バスも気になっています。
シゲタトラベル等の個人ツアーに比べ安上がりなことは魅力ですし、専属のガイドや運転手を頼んで旅行するのは贅沢すぎるようにも思います。一方で、駆け足すぎるのではないか、当日満席で断られる・列車の遅延により置いてきぼりになる等のトラブルがないか、など、心配な点もあります。

このバスを利用された方の感想や、アドバイス等いただければ幸いです。

なお、私はインドは初めてですが、欧州やアメリカへは何度か旅行しており、英語でのやりとりは可能です。また、Cleartripへの登録は済んでおり、インド鉄道の予約は自分でできます。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• インドはダマシだらけ。ニセモノに騙されないか。

僕が一つ気になること。
    それは、インドはダマシだらけです。

政府観光局のニセモノがたくさんあります。
    本当に政府観光局にたどり着けるか、
    それがどうなんでしょうか。

例えば

コンノートプレイスで、詐欺師と遭遇。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/west_india/connaught_place.htm

>>コンノートプレイスでは、「DTTDC(デリー観光開発公団)」という名前をかたっているニセ旅行社が多いらしい。
    >>それで、歩いている時に見つけた「DTTDC」の看板を出している旅行社の写真を撮りました。
    >>これが本物なのか、ニセモノなのか、それはさすがの僕にもわかりません。

インドでは、ニセモノが、堂々と営業しています。
    自分で行動したほうが、間違いは無いです。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: インドはダマシだらけ。ニセモノに騙されないか。

あー。そうだった。インドはそれがあるんだった。
    アグラの州政府観光案内所は駅ホームにあるから大丈夫と思い込んでましたが…。ニセモノの案内所くらい普通にありそうですね。

1.「今日のツアーバスは満席(または催行中止)だ」

2.「格安で専用車とガイドを手配するぞ(シゲタトラベルよりは安い)」

3.ぼったくり土産物店めぐりへ。各店舗で買うまで監禁され、観光はタージだけでも見られれば御の字。

4.「デリー行きの列車は事故で全面運休だ。夜間車で移動するのは危ない。明日の列車を手配してやる。今夜は泊ってけ」

5.ぼったくりホテルに監禁。夜通し押し売りが来襲。

6.「鉄道の復旧見込みが立たない。専用車でデリーへ行け」

7.道中、何度もぼったくり土産物店で「休憩」と称して監禁。以後のスケジュールが壊滅。

こんな感じに違いない!
    最悪、その過程で睡眠薬強盗という可能性も…。

ありがとうございました。考え直します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: アグラの定期観光バスについて

ご心配な点について回答します。

<州観光局のバスツアーの場合>
    ・自分のペースで回れません。
    ・運悪く当日満席だと断られます。
    ・列車の遅延等でバスの集合時間に間に合わなければ当然置いて行かれます。
    ・土産物屋に連れて行かれます。
    ・英語ガイドではなくヒンディー語の場合もあります。

<専用車とガイド手配の場合>
    ・自分のペースで回れます。
    ・手配した代理店によっては、土産物屋に連れて行かれます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: アグラの定期観光バスについて

ご回答ありがとうございます。
    非常に分かりやすく、ポイントを押さえたご指摘で助かります。

>当日満席だと断られます
    >列車の遅延等でバスの集合時間に間に合わなければ当然置いて行かれます
    これらの点に関連して、デリー発のタージ・エクスプレスに乗車した場合、列車内でバスの乗車券を購入でき、アグラ到着後は待機しているバスへ案内されるとの記述を読んだ覚えがあります。でも、やや古いガイドブックか旅行記だったと思うので、あてにしない方が良さそうですね。

>土産物屋に連れて行かれます
    政府観光局、お前もか…(笑)

>英語ガイドではなくヒンディー語の場合もあります
    これは痛いです。利用を諦めるか、少なくともUP州政府観光局にメールで問い合わせてからにします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 土砂降りの雨でデジカメが壊れました

日本語で「車軸を流す雨」で、全身ずぶ濡れ。

カメラがショートして壊れました。

正しくはデジカメ前の電気式フイルムカメラです。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 土砂降りの雨でデジカメが壊れました

それは散々でしたね。
    私が行く時期も雨季の終わりなので、気をつけます。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • アグラ一泊をお勧めいたします。

私もこのツアーを考えましたが、帰りが非常に遅くなると言われ取りやめました。
     それとタージマハールへの入場セキュリティチェックが相当厳しいのを頭に入れておいて下さい。
     タージはゆっくり見学なさるのをお勧め致します。ゲストハウスは沢山有ります。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: アグラ一泊をお勧めいたします。追伸

追伸
      アグラでもガイド付きの車はチャーター出来ます。
      アグラは宿でもネットカフェでもツアー会社でも何でもやってくれます。もちろん両替も。

• いいね! 0
    • コメント 0件