Q&A

スーツケース リモアorゼロハリ どちらにしますか?

公開日 : 2013年06月14日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

ご意見聞かせてください。
スーツケースの購入で迷っています。
85リットル前後のスーツケースで
リモアのサルサ、サルサエアーもしくはゼロハリエアーのどちらかにしようか?
素材が違いますが通常使用では強度はあまり変わらないようなので。

リモア、ゼロハリを使用している方で、なぜそれを決めたのか?
良い点、使いずらい点等、いろいろとご意見を聞かせてください。

皆さんの意見を参考にして今月中には購入したいと思います。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 13/11/30 15:33

ゼロハリエアーに一票!

私も同じ商品で悩み、結果ゼロハリエアーにしました。
    理由は、日本製だから。
    どうやら、昔サムソナイトを製造していた北海道の工場で生産されているらしいです。
    リモワはチェコ産だったと思います。(またはカナダ)
    後、父親のリモワ(ハード)が目の前で壊れるの見ていたので、、見た目はカッコいいんですけどね。
    壊れたスーツケース程厄介な物はないですから。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/06/15 10:04

私はRIMOWAを使ってます

RIMOWAのサルサですが。
    機内持ち込みサイズです。
    買ったのは、14年前(笑)
    発売してそんなにたってないはず
    自分のハタチの誕生日に自分で買いました
    ハタチに5万は大金なんで頑張りました(笑)

当時は空港で誰にも合わなかったのですが、
    今じゃ手荷物レーンでどれが自分のかわかりませんね〜。

でも、壊れません!
    中の仕切りのボタンは取れてますが
    外は綺麗で、みんなに14年というとびっくりされます。

海外国内、飛行機新幹線、100回以上はたびに出てますが、丈夫です

3年前に82ℓも購入。
    今の機内持ち込みも壊れたら、また買うつもりです

本当は上位クラスに憧れますが、壊れないので満足してます。
    参考にして頂けたら幸いです(^o^)/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • スーツケースは「サムソナイト」以外は「カス」

昔からスーツケースと言ったら「サムソナイト」に決まっている。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 2件

中国製のサムソナイトは駄目。

裏のプラスチックが割れちゃった。

サムソナイト社は想定外の力がかかったと
    言ったけど、購入1年以内で、
    想定外の力がどうのこうのと言われても、
    普通に航空会社に預けただけなので、
    返品、返金してもらいました。

中国製は、サムソナイトでも、駄目。

その小売店は、その後、閉店しました。
    私のせいじゃないよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/06/14 20:13

超軽量なら大差ないと言うか正直言ってブランド代

だと思います。

とは言うものの、ゼロハリもリモワも、古いタイプ、
    アルミの時代から、何台も持っています。
    特にゼロハリのハードは、重い・・・。

では、内容物を守るためにこれらを使っている(最近はハードケースを
    滅多に使わないので、過去形)かと問われれば、答えは、”みてくれ”です。
    格好とか見栄と言い換えても良い。中味は、イタリアやタイで買った米とか
    がほとんどで、別に必死に守る必要のないもの。ああ、機内持ち込み
    タイプですので、電子機器類も入れますが、これらも守ろうと言う姿勢がない。

まず、ベルリンで購入したリモワも、さらに重く、こらは確か米国で調達の
    ゼロハリバートンも今は、部屋の隅で眠っています。夜逃げ用くらいにしか
    使う用途がない。サルサは上記見てくれから言うと、あまり持っている
    優越感に浸れない。ぺらぺらサルサという感じがするので、ほとんど使わないで
    お蔵入り。ゼロハリのエアーは珍しく国内調達。JALが10%割引きを廃止する
    直前に買いました。その時は知らなかったのですが、日本の企業に買収された
    結果。確かに軽くて、日本人でないとあそこまで軽くはできないなあと思います。

買うとき悩んだのが、軽量を確保するためにサイドの取っ手を廃止したこと。
    横で持てないこと。これはかなり問題で、縦で持つのはかなりきつい。

それでも、こちらのほうが高級感があると言うか、サルサほど”大衆的”な
    感じがしないかな?と思ったくらいです。

結局、この手のケースって、何を入れるかで、衝撃から守る役割はないと
    思います。また、矛盾しているのですが、リモワもゼロハリも壊されると
    嫌なので、ハードリモワは国際線では1-2回、ハードのゼロハリは沖縄線だけです。
    預けたのは。エアータイプは皆無。本来は(金属タイプ)、傷だらけが
    勲章と言うか、見栄そのものなのですが・・・。

リモワのハードですが、鍵の部分が良くない。かなり傷んでしまったのですが、
    これも海外調達のため、修理が難しく、結局お蔵入りに近い状態です。
    なお、ハードもプラスチックもそれぞれ数台持っているので、一々断らずに
    書いています。

預けるのが前提なので、壊れても諦めが付くものは、滅多に壊れないことを期待するか
    にするほうが良く、この意味では中途半端かな?と思います。機内持ち込みタイプなら、
    もうアルミは使うことはないと思っています。勿体ないと言えば極めて勿体ない。
    なお、最近はPCを持たずに情報端末だけで行くことが多いので、手提げ鞄か
    トートバッグになってしまいました。トートバッグだけで欧州にも行きますよ。
    それと遅ればせながら国内製品を支えようと思っているので、国内ブランドが
    ほとんどです。単にY社が好きなだけですが・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: スーツケース リモアorゼロハリ どちらにしますか?

サルサエアーとゼロエアーですよね?

リモアは使ったことがありますが、どちらもポリカーボネイトで3kg程度、4輪でファスナー+TSAロックです。

デザインか価格で選べば良いと思いますよ。

スーパーで2万位の物と正直変わらない、10万以上するスーツケース、キャリングケースとは別物と考えたほうが良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    13/06/17 17:19

Re: Re: スーツケース リモアorゼロハリ どちらにしますか?

ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件