Q&A

ヴァポレット(水上バス)に関して質問です。

公開日 : 2005年10月20日
最終更新 :

ACTVのサイト、過去ログ、地球の歩き方イタリア'05~'06版といろいろチェックしてみたのですが確認できない点をいくつか質問させて下さい。ACTVに質問メールを送ったら、あまりよくわからない英語で、結局、電話で聞いてくれとだけ返事がきましたので。。。

(1)鉄道経由でベネチア入りするのですが、飛行機到着(ミラノに)日の移動なので、もしかすると夜遅くになるかもしれません。この時間にヴァポレット1日券を買える場所はありますか? 駅のインフォは6時半に閉まるようですし、過去ログの投稿によると駅前のヴァポレット乗り場の切符売り場は夜10時には閉まっていたとあります(ちなみにここが何時に閉まるかご存知の方、ぜひ教えて下さい)。船上で1日券も購入できるのか、あるいは駅近辺に遅くまで開いてるタバコ屋で1日券を扱っているところがるのか知りたいです。駅のAVAは夜10時まで開いているとあるのですが、ヴァポレットの切符の販売もやってるんでしょうか?
(2)過去ログに、1回券での乗船だと大きい荷物は別料金を取られるけど、1日・3日券だと取られないという記述がありました。これって本当ですか? 上記質問で1日券にこだわっている理由はこれです(^^;)。。。ちなみに、飛行機内持込み可サイズのキャリーケースでもやはり大きい荷物とみなされますか?

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 答えが出ました。

宿泊予定のホテルの方が返事をくれて、鉄道駅前のヴァポレット切符売り場は夜11時半までやってるらしいことが判明。荷物も、切符の種類に関わらず、キャスターのついた小ぶりのキャリーケースくらいなら無料で乗せてもらえるだろうとのことです。ただ「等身大のスーツケースはチャージされるだろう」というコメントに、そんな大型荷物持ってく人いるか?とツッコミ入れたくなりましたが。。。 ちなみに、やはり船上では1回券しか購入できないそうです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます(↑観光大国イタリア&サンタルチア駅から)

確かに、結局は行ってみないとわからないし、実際に着いてしまえばどうとでもなることなんですよね~(^^;) 

事前調査にこだわった(?)のは、実は今のところ2つのホテルを押さえていて、どちらにしようか決めかねているからです。1つは駅近くのAbbazia、もう1つは駅からバスで3つ目のAl Ponte Mocenigoです。後者はメールで返答が素早く感じも良いので気に入っているのですが、万が一天候が崩れたり(アクア・アルタとか)、ベネチア到着が夜遅くになった場合には駅から歩いていける圏内の方が無難かと思い、駅近くのAbbaziaを見つけました。どちらも値段は全く同じ、設備も遜色ないので、残るはアクセスし易さを考慮してみようと思い、水上バスのことを調べてみました。そして未だに決めかねている次第です。。。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/10/21 00:01

ローマ広場なら

10時くらいでも開いてたような気がしますが・・・。
    ローマ広場、駅のところ、リアルト橋、サンマルコ広場以外は、切符のチェックはしてませんでした。
    メストレに向かうバスにいたっては、皆無でした。
    切符を持っているぞという顔をして、平然と乗ってみてはいかがでしょう(駄目かな)
    何か言われたら、切符くださいといえばいいんじゃないでしょうか。
    夜は無人駅(?)のところが多かったように思います。

ちなみに、私は現地でタバコ屋さんがまったくわかりませんでした。

個人的に、1日券でも3日券でも荷物券入るんじゃないかと思いますよ。
    まぁ、払うつもりで乗るのがいいんじゃないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

上記レス中にも書いたのですが・・・。

そうなんですよねぇ・・・過去ログからも切符のチェックは以外と甘いということが読み取れます。ただ、図太さには自信があるのですが、自他共に認める「小さな不幸を呼ぶ女」(1番短いレジの列に並んだのに前の人のトラブルでえらい待つ、といった系の不幸が日常茶飯)なので、いささか冒険かなと。ただ乗りが見つかると罰金だそうですが、これって実際どのくらい起こることなんでしょうね? 見つかっても何が何だかわからないフリして€3.5だけ握り締めていれば、けっこう切り抜けられるものなのかもしれませんね。

• 05/10/20 23:53

Re: ヴァポレット(水上バス)に関して質問です。

こんばんは。9月に行って来ました。

(1)お求めの答え(切符売り場の営業時間)は判らないのですが、基本的に1日券も1回券も売り場は同じでした。って、参考になってませんね。

(2)1回券は€5、1日券は€10.5でした。サムソナイトのスーツケースは€3.5かかりましたがキャリーケースは特にチャージされませんでしたよ(2回乗って2回とも)。ただ、イタリアなだけに見る人の判断、というのはあるかもしれませんね。
    1日券を買った日は荷物を持ち歩かない日だったので、荷物代が無料かどうかは不明です。
    あまりお役に立ててないかな・・・?

• いいね! 0
    • コメント 1件

↑いえいえ、体験談は助かります。

どのくらいの大きさで料金が発生する可能性があるのか、皆さんの体験を目安に心づもり(?)ができるのでありがたいです。ただ、今回いくつかのトピックで質問させて頂いていますが、やはりいきつくところは「イタリアなだけに気分次第」という結論のようです(^^;)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 便利なサイト

かろNYさん、こんにちは。

↓はVeneziaの交通に関する便利なサイトです。
    http://www.hellovenezia.it/en/home.php

この中のGetting around Venice→Travelling in tranquilityを見ると、
    切符を持ってない場合とか、荷物に関しての細かい規定とかが載っています。
    でも、イタリアですから荷物に関してはその時の乗務員の気分次第かもしれません。
    夜遅くて空いてれば大丈夫かもしれないし。。。

もしベネチアに何日か滞在されるのなら、Venice Cardというのもお勧めです。
    ネットで事前購入もできるようなので、検討してみてはいかがですか?
    詳しくはこちら↓

http://www.venicecard.com/default_eng.jsp

• いいね! 0
    • コメント 1件

情報助かります。

Hello Veneziaのサイトは時刻表を探していた時に行っていたのですが、Travelling in tranquilityセクションは見過ごしていました。ありがとうございました。

乗船後に購入できるのは1回券のみのようです。荷物に関しては「一辺が50センチ以下のものなら3個まで持込み可」とありますが、大きさの判断や課金はおそらく混み具合と乗務員の気分次第なんでしょうね・・・。過去ログに、朝4時頃の始発に乗るのにチケットを買う場所がどこも開いてなくて、結局空港まで無料で送ってくれたという話が出てました。あと24時間券で36時間以上乗りまくった方も・・・。運と度胸(?)のようですが、ビクビクしながらだとせっかくの運河めぐりも堪能できないので、私自身は規定に沿った利用を心がけます(^^;)

ベネチアカードも考えましたが、私も同行者も買い物や美術館・博物館見学にそれほど興味がないのでメリットが薄いかなぁという気がします。でも「公衆トイレ料金も含まれる」ようなので、トイレが近い私には便利なのかもしれません・・・。検討してみます。

• 退会ユーザ @*******
    05/10/20 18:17

Re: ヴァポレット(水上バス)に関して質問です。

かろNYさん、こんにちは。

(1)についてですが、私の持っているガイドブック(J○Bのです)には、
    水上バスのチケットは「夜間などは乗船してから係員から買えることもある」
    とあります。ただ、これは1回券を指すのか、それとも1日券も
    買えるのかどうかは不明です。

なんだかはっきりしない回答でごめんなさい。
    ヴェネチアへはまだ行ったことがないので(12月に行く予定です)。
    旅行された方からの回答があるといいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件