Q&A

旅行荷物雑感つづき

公開日 : 2013年06月09日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

Cutie_Pieさまの立てられたトピックに書き込めなくなっておりましたので、こちらにて失礼致します。

わたしの書き込み以降、侃々諤々ご意見をどうもありがとうございます。

例の輩とボカして書いたつもりが、そのご自覚がお有りのようで見事に絡まれてしまいました…。
自分の主張に自信があるのならスルーすればいいのに。

わたしも仕事柄例の輩程度には各国語を理解致しますが、そもそもスーツケースに対する暴言…聴いたことないですね。
どちらかというと他人の行動にとやかく口出ししませんね。仮にそういう理不尽な言葉を耳にしたのでしたら、そのひとは車いすやベビーカーが乗り込んできても同じことを吐き捨てますから、そういう残念な人物の尻馬に乗って罪のない旅行者を非難しなくても大丈夫ですよ。

その輩が見る旅の風景にはどうもバイアスがかかっているようで、自分の主張に都合の悪いシーンには巡りあわないようです。
わたしは列車へ乗り込む際、背中のバックパックの荷重に耐えきれず後ろにひっくり返り亀みたいになってしまっている人や、荷物を背負って立ち上がる段になって失敗し尻餅をついてしまった人に遭遇したことがあります。
逆に「YHまでの石畳で、挟まってしまい苦労してる方」は見たことないのです。ただ、常識的に車輪が壊れてしまうことは想像できますので、それを否定は致しません。
そしてみなさま、ここのセグメント、憶えておいて頂きたく存じます。スーツケースの定義について齟齬のないように。

さらに、機内持ち込みのバックパック片手に空港から出て行く人に向かって「あんな風にカッコよく少なくできれば、いいね」!?
ないないないないw
あの人荷物少なくね?、くらいはあるかもしれません。
それをカッコいいとか颯爽としていると聴こえたなら、後ろを歩いていたであろうイケメンビジネスマンのことか、願望という名の幻聴です。・・・ナルシストなんですね。

旅においての日常/非日常につきましては、世代、ジェンダー、社会的環境、旅の目的によって人それぞれだと思いますので割愛致します。
「家を背負って旅をする」なる極端な例えの対極は " 裸にパスポートだけ " ですから、日常を一切捨て去っての旅行はどだい無理ということです。程度の差、割合の違い、だけのハナシですので、これにて。

スーツケースは重くて可哀想、スーツケースを公共交通機関に持ち込むのはマナー違反だ、これは例の輩の個人的見解ですよね。
(ところでここでは、76リットル程度の、自力で取り回せる重さ&大きさのスーツケースについて語っていますよね。)
色々な場面で周囲の人々がそんなことを口に出していたら恐ろしいことですね。
そしてバックパッカーさんには貧乏でもがんばれよ!とみんなで応援する…
もし、そのように見えたり声が聴こえたりしているなら、自分の理想に外れる事象をマスキングしたり逆に強調してしまうフィルターを取り払って0から旅行をやりなおすか、診…以下自粛。かなり本気で心配してます。

「自分の旅のスタイルで楽しめばいいだけ」、そのとおりです。
「各自が自分にあった旅行をすればいいだけの話で、あなたが」ちんまりしたバックパック「で旅したければ、そうすればいいだけのことです。誰も文句は言いません。」

了解。
文句を言わないで頂けますと幸いです。絡みたくないんです…。ご理解下さい。

• いいね! 0
  • コメント 14件

14件のコメント

• 相変わらずゴリ押し論争が勃発しているようで。。。

事の経緯をじっくり見てるほど暇じゃないのでいくつかのコメントを見ただけですが、旅行カバンに関するゴリ押し論争が勃発中のようですね^^

困ったことに、前にもユーレイルパスのゴリ押しや、ユースホステルの利用ゴリ押しなどなど、「ゴリ押し」で掲示板が荒れることが度々起こってるんですよね。しかも、この手の論争って原因となる人物が大体限定されているというわかり易さが(笑)

そもそも、「旅行スタイル」って人それぞれだし、価値観や個人的事情だってあるわけで、それを無視して「こうじゃないといけない!」と個人的な考え方を押し付ける書き込みって、自己中な人の典型なんですよね。
    「個人的な意見」なら大人な対応だけど、「個人的考え方のゴリ押し」は本当にみっともないと思う。

■結論(個人的な)

個人的意見 ○
    経験に基づくアドバイス ○
    証明されている事実を基にした助言 ○
    間違った情報に対する訂正(事実の裏付けがあることを前提) ○
    トピ主の要望や事情を無視 ×
    遥か昔の武勇伝で現在では参考にならない助言 ×
    個人的考え方のゴリ押し ×

少なくとも、私は上記の考え方に基づいた発言を心がけてます。

• いいね! 0
    • コメント 2件

とうとう貴方までも・・・アア

やっちゃん殿

いえそちら様に含むところは毛頭ございません。

ですがここへ来てさる御仁への書き込みをなさる方がとみに増えているようですので、つい余計な書き込みをしてしまいました。

失礼致しました。

• 人それぞれ、旅それぞれ、あらためて痛感しました。

こんにちは、Viva!Mariaさん、

この課題はある意味、永遠に近い課題だったのですね。
    ですよね、旅の、目的、荷物の量、滞在型か周遊型か、列車に乗り降りするか否か、ドレスアップが多いか否か、などなど、人の意見や考え方もそれぞれならば、それ以前に旅の形もそれぞれですものね。

この投稿は見つけましたが、あまりに回答数が多くてちょっと追っていくのに大変なので、私はお礼のためのトピックを別途、
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/414249/-/parent_contribution_id/414249/
    として投稿しました。

Viva!Mariaさんのこのトピックはむしろ一般系として重宝するトピックだと思いますので、私は私で自分の質問に対して一旦お礼を持って閉じたいと思いました。

この場も同時にお借りして、みなさま、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    13/06/11 09:32

Re: 人それぞれ、旅それぞれ、あらためて痛感しました。

Cutie_Pieさま、

このたびはお騒がせしてしまい、心よりお詫び申し上げます。
    Cutie_Pieさんを差し置いて、勝手に続編トピックを立ててしまったうえご報告が遅くなりすみません…。
    そんななか、優しいコメントを下さり本当にありがとうございます。

果たして、今回、沢山のかたがたの貴重なご意見を賜り、わたしと致しましては実り多い経験となりました。
    これまで何度も議論し、何度も「ケースバイケース」という同じ結論に達するとのことです。
    しかし、ラゲッジ自体の進化や、とりまく環境の変化、利用価値の高いシステムなど日々アップデートされているようですね。
    そんなお話も伺えましたし、まとまったログを残せることは、今後の旅行者のかたがたにも何かしら参考にしていただけるのでは、といい方に思っております。

様々な要因と照らし合わせて、ラゲッジの選択をなさってくださいませ。

ご友人とのご旅行が素敵なものになりますよう、お祈りもうしあげます☆

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私が欲しいのはキャリングケース?スーツケース??

Viva!Mariaさん、こんばんは。

いつもViva!Mariaさんの快活で思いやりのあるコメントを
    楽しく拝見しています。

私事ですが、旅行につれていく相方(旅行鞄のことですが)を新しくしようと考えているところ
    だったので、前トピからとても興味深く拝見していました。

旅行の目的や日数、行き先に応じてスーツケース(中)スーツケース(小)、そして
    小さいスーツケースくらいの容量があるボストンバッグを使い分けていまして
    一番出番が多かったのがボストンバッグ(肩にかけることもできる)でした。
    一週間くらいの旅行でしたらこのバッグで機内持ち込みにしてましたので、空港ではもちろん
    ターンテーブルは素通りですが、もちろん「荷物を待ったりしないで一番に出て行くアタシ、
    ベテランっぽくて超ステキ♪みんながアタシを憧れの眼差しで〜」などとは思いませんでしたよ。

あ、横道に逸れました。
    このお気に入りの相方に7kgくらいの荷物で出かけていたのですが、最近どうにも重くて
    つらく感じるようになってきました・・・おばちゃん道を分け入っていくにつれ体力気力忍耐力が・・・
    先日、乗り継ぎでこれをかついで巨大なフランクフルト空港の端から端まで(心象風景です)
    ダッシュする羽目になったのがとどめで、コロコロが付いた(付けられる)、機内持ち込みもできて、
    本体が軽い、旅行鞄を探そうと決めたのです。

前トピのトピ主さんはHNからして若いお嬢さん(のはず)だから、無縁かもしれませんが、
    鞄に対する気持ちって年とともに変わっていくこともありますよね。何十年もバックパックひとすじって
    ある意味すんばらしい体力かとーーーー

よくあのお方がおっしゃる荷物を持つのは一日20分というのは、ちょっと首をかしげてしまいます。
    ときどき不思議な時間感覚で時間の計算をされるので、その一つかな。不動産広告だってもう少し
    良心的だと思うのですけど。

そしてわからないのが、スーツケースとキャリングケース(とやら)の違いなんです。あのお方は
    スーツケースには遠慮も配慮もなく問題点を指摘してるのに、前トピ主さんが持つというキャリングケース
    には暖かいまなざしで「まぁ可ですよ」と。どこが違うんでしょう?夏草屋さんが前トピで指摘されて
    ましたけれど、モノの名前とモノそのものがうまくかみ合ってないんでしょうか。
    それとも私が知らないだけで明確な違いがあるのかしら。

私は鞄本体も含めて10kg以下に収まるような、機内に持ち込めて、コロコロがついた鞄が欲しいんです。
    これって小さいスーツケースなのかキャリングケースなのか。
    次の旅行までに見つけられるといいな、と思ってます♪

とりとめのないことで、失礼しました(^^)

• いいね! 0
    • コメント 4件

それならキャリングケースでいいかと

キャリングケースはよくCAさんが空港などで引いてるものです。

形的には超小型スーツケースといってもいいでしょう。

これなら列車の乗り降りも容易なのでボストンバッグやショルダーバッグ、リュックと並んで問題ないというわけです。

周遊型個人旅行はリュックかキャリングケースが主役でしょう。

この掲示板でも数十人の常連さんが列車での周遊にはスースケースは避けたほうがいいとレスしていますので、ほぼ共通の認識かと思います。

私は実は反リュック派でした。割と最近まで。

個人旅行者は猫も杓子もリュックだったからで、皆と同じはいやなので大きなショルダーでした。

ただ、やはり重さが身体の一方に偏るのがよくないと思い、リュックに変えたのです。

ただ、ださいのはいやなので、知る人ぞ知るブランドもののリュックです。

値段もスーツケースより高い、カッコいいリュックで、見た人が皆リュック派に転向するほどです。

私は子供のころからおしゃれだったので、リュックをださいものと誤解していました。

今でもリュックに偏見を持つ方が多いですが、私も同じようなものだったことは恥じ入ります。

コインロッカーがふさがっていても1時間くらいなら背負って散策できるのが最大のメリットです。

乗り換えが1時間近くもあっても、スーツケースのときはカフェなどでじっと待ちます。

1日20分は本当ですよ。今度計って御覧なさい。30分以上はひとりもいないと断言できます。駅から歩いて10分以内の宿に泊まることが前提ですが。

それならスーツケースでもいいのでは?と反論がでそうですが、階段ばかりの駅、宿(YHでなくても)、列車の上げ下ろし、街での石畳に苦しむことになります。

それで、以上の難問を毎日のように繰り返さなくてはならない周遊旅行にはスーツケースは不向きですよと言ってるだけです。

別にそれでも構わない方は持参すればいいだけです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 旅行荷物雑感

表題に関してです。
    何か話は荷物は旅行者と常に一緒でなければならない、というのが前提のようになっているようなのですが果たして本当にそうなのでしょうか。
    現にあるところに連泊してその間あちこち回るというときや、あるホテルとまった後数日の旅行をしまたそのホテルに泊まるような場合は、どなたも、必要なものだけもって出るようにして大きい荷物は「ホテルにおいておけばよい」「ホテルであずかってくれるから預ければよい」と言われているようなのですが、周遊型の旅行であっても同じことではないでしょうか。
    本トピでも元トピ主さんの行程について、ウイーンからザルツブルクまで大きな荷物を持って移動するのは大変だから云々というレスがあり、途中駅でコインロッカーに預ける方法もあるというようなレスがついているようですが、ウイーンからザルツブルクまで大きな荷物だけ送るという方法は取れないものでしょうか。

話に聞いている限りですが、スイスでは日本の昔の「チッキ」のような制度があり目的地の駅まで荷物を送ルことができるようです。
    日本の国内でも「宅配便」を使えばホテルからホテルヘ本人が観光等をしながら到着する時間とあまり違わない時間で送られるようになっていると思います。
    オーストリアではこのようなことは不可能なのでしょうか。
    可能でご存知の方がいて教えていただければ、乗り物に乗るときの困難さが仮にあるとしても、そのことは何のもんだいにもならず、スーツケースはダメだとかリュックでもどうもなどという論議はおこらないと思うのですが。
    もちろんそうであると周遊型鉄道旅行にスーツケースは不可などという一方的な主張は論拠を失い、そのようなことをいつも主張している方、人、やつ、やから、あほんだら、スットコドツコイにとっては面白くないかも知れませんが。

ちなみに10年も前の経験ですがロンドンでは旅行者の荷物を預かり保管し、あるいは他のホテルへおくって
    くれる業者があり、フロントに相談したとき教えてもらい利用しました。
    費用がどのくらいかかったか覚えていませんが、鉄道パスなどを3桁の回数使ったと豪語する人ほど金も暇も十分でない私が払えた程度ですから、まあリーゾナブルな金額だったのだと思います。

以上文句ではありませんので絡まないようお願いします。
    余分なことですが。トビの最後は「絡みたくないんです」ではなく「かかわりになりたくないのです」というほうがトピ主さんの気持ちではないかと思いました。本当に余計な事ですみません。お気をわるくしないでください。

• いいね! 0
    • コメント 3件

残念ながら

別送もごく一部の国ではありますが、それを除くと欧州周遊の方の99%は持参です。

連泊しての日帰り繰り返しは移動時間が倍になり、賢明な方はあまりしません。移動時間が最も少なくて済む一番効率のいい旅行法は一筆書きです。
    よって、途中で連泊が挟まっても、何区間か十何区間かは荷物持参での列車移動となります。で、スーツケースでは大変だよということです。

残念ながらあなたが挙げたような旅行法を取るかたはいません。
    もっと現実を見なくてはダメですよ。理想論だけでは。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 元トピックスの主旨

Viva!Mariaさん、失礼致します。
    元のトピックスでは他の方へのレスとして示唆させていただきましたが
    正に同じようなケースが身近にありましたのでご報告したいと思っておりましたが
    ぼやぼやしているうちに投稿が不可能になってしまいました。

実は私のパートナーが友人と12日間の欧州旅行に行った際に
    パートナーがLサイズのスーツケース、友人はリュック、ボストンバッグ、
    その他の布製のバッグをいくつかという事だったようです。
    幸い滞在型の旅行だったせいでスーツケースを抱えての移動はさほどなく
    荷物のせいで苦労したり荷物を捨てたいなどと思わないで無事に帰ってきました。
    もちろん友人がスーツケースにケチを付けたり不満に思ったりする事もなく
    お互いに助け合っていたようです。

元のトピのトピ主さんも決して、
    >「リュックだったら空いたロッカーがあったのにねえ」と場違いな荷物を持ってきた友人にイラッとする
    >本当は私と同じような荷物で行って欲しいな、でも友人の好みもあるし
    >このままだとタクシーを利用する場面も増えそうだし、そんなものに余りお金をかけたくないな
    こんなことは仰ってはいません。

むしろ返品もできないから何とかこの76リットル、70x49x28=147cmサイズのスーツケースでも
    スムーズに旅行できるようにとのアドバイスを求めていらっしゃいます。
    それを曲解してトピ主さんのご友人を批難するかのような回答はいかがなものかと存じます。
    結局アドヴァイスとしては「タクシーを使え、公共交通機関は利用するな」だけではないでしょうか?

ちなみにパートナーの荷物は最終日に空港までの移動と日本に帰ってから自宅までが多少厄介だった他は
    中身が重くなかったため特に問題はなかったそうです。
    そして以外に厄介だったのが最終日の友人の荷物だったそうです。
    同じくらいのサイズ、重さの荷物が4個ほどになってしまい
    機内持ち込みにせざるを得ない物も結構かさばり空港で制限エリア内に入っても持ち歩かねばならなかった事、
    機内でも大き目の荷物を抱えて大変そうだったようです。
    パートナーはスーツケース以外は小さなショルダーバッグ一つで身軽だったようですが。

荷物の重さももちろん重要ではありますが元のトピでもどなたかが仰っていましたが
    たとえ軽い物でも荷物を分散させる事によって扱いにくくなるリスクもあります。

元のトピ主さんがこちらもご覧になって下されば良いのですが
    大き目のスーツケースでの旅行は無理とはっきりご友人に言って買いなおしていただくのか
    それともお2人で助け合う事を前提として現状のまま行かれる事にするのか
    もう一度良く考えていただきたいものですね。

• いいね! 0
    • コメント 2件

元トピ主さんの旅は周遊型ですから、友人は大変かも知れません

元トピ主さんの考えは、もう少しコンパクトなスーツケースにしたほうがいいのでは?とということはわかりますね。
    皆さんが普通のサイズでは?という提示の大きさでも大きすぎる?と感じていらっしゃるので。

大きいとそのサイズのロッカーがないことも多いですから。

今回の旅は
    1 ウイーンからメルクまで列車
    2 メルクからクレムスまで観光船
    3 クレムスからザンクトペペルテンまで列車、
    4 ザンクトペルテンからザルツブルクまで列車
    5 パリまで空路

これに観光船で途中デュルンシュタイン下船が入るかも知れないので、5区間が空路以外で、周遊型に近いです。

ウイーンからザルツの途中は荷物預けが困難なので、どこかに預けられないと、スーツケースでは散策は難しいです。
    リュックなら少しくらい街の散策もできます。重さによってですが、30分くらいは背負ったまま散策する方は普通にいます。
    列車の待ち時間が30分~1時間もある場合、スーツケースでは駅で待つしかないのですが、リュックなら多少の散策ができます。

周遊旅行ではこういうケースは沢山あります。乗り換えがたった1回でもスーツケースよりリュックのほうがベターということがわかりますね。

私もスーツケースのときは、待ち時間が1時間近くあっても、散策は諦めて構内カフェで待ちます。

無理してスーツケースを引いて、散策や観光してる方もいますが、ガラガラ騒音を撒き散らし煩いし、人様の足を引っ掛けることのよくあるので、ロッカーがあれば、短時間でもケチらずに預けて散策がお勧めです。

どなたかがおっしゃっているようにケースバイケースなのです。

1都市滞在型、パリ&ロンドンで途中ユーロスター、2,3都市空路での周遊で、スーツケースは不向き、それ以外にしたほうがいいなどと言ったことは一度もありません。

あくまで列車での周遊にはスーツケースは大変で、不向きですよと旅の識者なら誰でもいう、当たり前のことをアドヴァイスしてるだけです。

あなたの挙げた例は滞在型ですから、全員スーツケースでもよかったのではありませんか?

分散しても普通はリュックにキャリングケースかショルダーなど2つくらいですよ。

単にスーツケースの中身を分散するだけですから2つあれば収納できます。

3つは避け、収納不可なら小型を中型リュックにするのがいいかと。
    または全部が入るリュックのみがいいと思います。

亀のようにひっくりかえるリュック姿というのは明らかに持ちすぎで、初心者だけ、それも稀有な例です。慣れた方には一人もいません。

旅行中ほとんど使わないものがわかり、段々少なくても済むようになります。

元でなく、このトピ主さんは他はなく、ヨーロッパ1~3回だけの初心者の方のようですから、まだ、実際は不要なものを沢山持参されているのでしょう。

私も最初は重さに耐えかね、荷物の半分近くを数日後には送り返したくらいですから、人のことを言えませんが。

日常生活を旅先でも求めるのは無理があると思います。

荷物は可能な限り小さく、軽く、やはりこれが一番でしょう。

• Re: わたしの旅行荷物雑感。

なにか各自かっての言合い合戦。それに、旅行時の入れ物の歴史まで。

それに、挑発されて、いつも好んで使っている入れ物容器を観察してみると、1週間以上の場合は、70x40x22cmの布製で取ってがあり車輪が二つあるやつ。その中に48x34x20cmを同じような仕様のを入れて。そして、機内持ち込み用は22x50x20cmで肩掛けで、貴重品のほかに2-3日分の下着と嵩張らないシャツなど。以前は機内持込用はスーパのレジ袋だったんですが、女房の猛反対で。

別に土産物を買う趣味もなしですが、それでも、目新しいものを見ると衝動買いで、入れ物には余裕を持って。息子からあまりにも古臭いのでピカピカの車輪が4つあり、ロック機能のある同じ大きさのをプレゼントしてもらいましたが、あの車輪4つは流行だけど使いづらい。身体の後ろで引っ張るのではなく、身体の横を転がすようになり、以外と腕に力が必要。それに、人とすれ違う時に余計な巾も必要で、他人には迷惑倍増。一度使っただけで倉庫行きです。

そんな入れ物より、もっと大事なのは、(もう何十年もヒコー機のお世話になっていると、)以外と多発するのが預け入れ荷物の未着。日本国内では一度もなしですが、世界中どこでもありです。大概は翌日に発見され、3日目に宿泊先に届けられてきますが。最悪だったのは、2週間の旅の最終日に他の国の他のヒコー機会社で受け取り。特にピーク・シーズンに多発経験です。
    ここでの多くの質問者もピーク・シーズンでの旅行時期割合が多いですが、その対策まで考えられている人はほとんどなし。そのために、預け入れをせず、すべて機内持込なんて、いくら制限以内でも、ほかの乗客には迷惑そのもの。毎日、次から次へと街を変え、当然、宿泊先のホテルも変えるのが、通常の日本人の旅行形態では、荷物未着ではどのような対処をするのか、想像もつきません。多くのヒコー機会社では、クレーム時に100ドル相当をくれ、最高800ドルという相場ですが、2日目以降は毎日、その空港に出向いて請求なんでしょうか?

添乗員つきツアーだったら、荷物未着も添乗員の責任なんて怒鳴られ、旅行費用全額返せなんていわれるんじゃないでしょうか?

幸いにして、最後まで行方不明は一度もなしです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/06/10 18:46

Re: Re: わたしの旅行荷物雑感。

mxegami さま、

どうもはじめまして。
    お騒がせしております…。
    コメントありがとうございます!
    うふふ、みなさまの一家言、拝見できてたいへん嬉しく思っております。

車輪4コと2コでは確かに力学的にも別物ですよね。
    4コの場合は地面と並行に押しますが、2コですと引っ張るということですよね。
    近頃スーツケースでも4輪のうち2輪の径を大きくして引っ張れるようにしている物もありますね。

キャリーケースも背後に注意が行き届きにくいため、後方のかたの通行の妨げになってしまったり、スーツケースもmxegami さんがご不便を感じていらっしゃることがあったり、一筋縄ではいきませんね…。

それを言ったらリュックを背負っているときは知らずに後ろの人をグイグイ押していたり(あれ、痛いんです…)、体の向きを変えるときなどに視界に入っていなかった人と荷物がぶつかって勢いで突き飛ばしてしまったりと、まあ、生きていれば迷惑を掛けたり掛けられたり、ということでしょうか。おおらかにいきたいです〜。

預け入れ荷物の未着…恐ろしいですね。
    幸いその経験はないのですが、いつ自分にも降り掛かってくるか判りませんので心構えだけはしておきます!

添乗員つきツアーもこれまた経験がなく詳細存じ上げないのですが、旅行会社はそこまでフォローしてくれるのですか!クレーマーにはパラダイスですね!添乗員さんがんばって!!

>幸いにして、最後まで行方不明は一度もなしです。
    こういうところに日頃の行いが出る、というものです〜。

>以前は機内持込用はスーパのレジ袋だったんですが、女房の猛反対で。
    それは凄いです〜。セキュリティチェックのかたも、「できるやつ…!」と舌を巻いたのでは!?
    風来坊スタイルも粋ですね。

たのしい書き込みをどうもありがとうございました♪

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/06/09 21:53

流れのまとめ

質問者/
    旅行先:記載にあるのはウィーン、ザルツブルク、パリ
    予定移動手段:列車に乗るのはウィーンーザルツブルク間のみ
    質問内容:76Lくらいのスーツケースは9泊旅行に適切なサイズか?大きすぎるのでは?バスとか地下鉄に乗れるか?

回答抜粋/
    ・ひとりで持ち上げられるのなら好きなように。路線バス持ち込みは不可
    ・個人旅行でも普通に使っているレベル
    ・76Lくらいのスーツケースに対する商品キャプション『一番人気のサイズ。使い回しがきく為、初めてスーツケースをお買い上げになる方に大変オススメです。』
    ・地下鉄への持込はご心配無用、バスは空いている時間を狙って。
    ・ホテル~空港間はリムジンバス推奨。トラムは避けた方がいい。
    ・100リットルのスーツケースは個人旅行では大変。
    ・むしろ復路の受託手荷物の重量に注意。(規定重量を超過すると追加料金が発生するため)
    ・通常の観光地をまわる旅行ならスーツケースを持って観光して歩くわけではなく特に大きな問題があるとは思えません。

とある人(Aさん)の意見
    ・タクシー移動推奨、地下鉄は迷惑がられるでしょうが、かろうじてOK。
    ・バスはドライバーから乗車を断られなくても「なぜタクシーを利用しないんだ」という周りの視線が痛いです。
    リュックならいくら大きくても、若者=バックパック=お金がないで、「タクシーは無理だよね」とやさしい。
    ・スーツケースが入るロッカーはない所もありますし、あっても数に限りがあるので、ふさがっていて、「リュックだったら空いたロッカーがあったのにねえ」と場違いな荷物を持ってきた友人にイラッとする。

・もっと大きいスーツケースを使用しています。RIMOWAはケース自体が軽いので、荷物もたっぷり入れられます。キャスターも大きいので、普通の場所で不便は感じません。
    ・76リットルサイズでしたら普通中の普通。バスでも地下鉄でも乗車して迷惑だなんて誰も思いません。

とある人(Aさん)
    個人旅行でスーツケースだと、どうしてもタクシーにたよりがちです。そんなものに余りお金をかけたくないなと思うのは正常な神経です。
    露骨に「タクシーで行け、皆の迷惑を考えろ」といわれた日本人も見てますし、乗り込めても、みな我慢してるだけです。
    私は各国語が理解できますから、「スーツケースならタクシーだろう」みたいな非難の会話に同じ日本人として恥ずかしかったです。込んだ地下鉄でも、何度も聞きました。
    (編集者註 ○混んだ ×込んだ 日本語は理解できていない模様、あ、余計なこと書いてしまった)

他人に迷惑を掛けない、ルールを守れる、自力で取り回せる・運べることを前提にスーツケースでも大丈夫!という回答が書き込まれる。
    またここらへんからトピック中に触れられていなかったバックパックのデメリットについても注意喚起。

別トピへ移動

とある人(Aさん)
    新トピ制作者(すみません、わたしです…) を人の気持ちがわからない方と個人攻撃 ←いまここ
    もう色んなことが関係なくなってお怒りのようです。

少なくともAさんの気持ちは判らないですね。
    文章の主語がかなりの割合で「みんな」、「多くの常連が」、「日本人の大半が」等になっており本人由来の、本人の体験に基づくリアリティ溢れるアドバイスから遠ざかってしまっています。
    やり方としては残念な例ですが催眠商法での常套句だったり、子供が、みんな持ってる!ゲーム買ってスマホ買ってとおねだりする際の2〜3人の " みんな " と相違なくなってしまうのです。
    その点がわたしは〜〜だと思う、とか、私見ですが、などに変わるだけで説得力も魅力もあるものになると思うのですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

私流のまとめ

いちいち自分のトピをまとめなくてはいけないと思わせるレスには困ったものですね。
    元のトピにしても単に「雑感」としてレスをつけられただけにもかかわらず、自分の意見を一方的に押し付けようとし、しかも元のトピ主さんの質問とは直接かかわりのないことについて話を捻じ曲げ、おかげで削除はされるは書き込み禁止になるわと散々でしたね。
    本トピにしても同じようなことの繰り返しでいったいどうなっているの感じられるのも無理はないと思います。

トピ主さんはもともと、いろいろなレスはあってもいいが一方的な断定、押し付けはおかしいのではないか、という意味で多分特定のAという方、人、やつ、やから、・・・のレスを念頭にトピを立ち上げたと拝察しております。
    この方、人、やつ、やから、・・・は、もうお気づきのようにそのようなレスを繰り返す「常連」さんで、自分の主張と違う意見があるとわけのわからない理屈(私には支離滅裂としか思えないのですが)をつけて攻撃するのがお得意のようです。したがって気持ちがわからないのは当然でしょう。

まとめとしては無視するしかない、相手にしないという以外ないのではないでしょうか。
    どう考えようと、どういう意見を言おうと勝手だと思っていますが、意見の違う者を支離滅裂な理由をつけて攻撃するのはいかがと思いますし、意見はトピ主なり質問した人に意見としてつけていただければよいと思うのですが、他のトピを含み私のレスにつけてくるので困っています。しかし下手に返事をするとますます図に乗る性質もあるようなので、相手にしないことに尽きるのではないか、、いくら行っても改善される余地がないようですから、というのが私流のまとめです。

なお、本トピの私の前のレスに関して、オーストリアの鉄道にもチッキサービスはあるようです。またヨーロッバにある日系の運輸会社で宅配便のような扱いもしているとのことです。使い勝手とか、費用等のもろもろのことはわかりませんのでお得な方法であるかはわかりませんが、選択肢の一つとはなりうる様です。

• 議論するテーマとは思えませんが

スーツケースであれ、キャリングケースであれ、リュックであれ、
    本人が一番持ちやすく、
    収納や取り出しをしやすいと感じたものを持てばよいだけの話ではないでしょうか?
    後は、どれだけの物や衣服を持って行きたいかにより大きさも決まります。

ちなみに私は、ほとんどの航空会社で機内持ち込み可能なキャリングケース、
    外寸が55×35×25cm、内寸容量は30数リットルですが、
    このキャリングケースを愛用しています。
    旅行の期間が2週間でも、1ヵ月でも、洗濯を繰り返すだけなので同じです。
    あれを持ってくれば良かったのにと思うことは度々ありますが。

大きな荷物を持つ人は、移動に苦労はするけれど、
    いざという時に必要な物はたくさんあって便利。
    小さな荷物しか持たない人は、移動は楽だけど、
    不便な場合もたくさんあるでしょう。
    私は後者ですが、不便さより身軽さの誘惑に勝てません。
    自分の旅行スタイル(または旅行観)に合った荷物を持てばよいだけのことで、
    どちらが良いとか、優れているとかの問題ではないと思います。
    トピ立ての趣旨が、リュック万能論への反論としては理解できますが・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/06/09 22:00

Re: 議論するテーマとは思えませんが

hi-liteさま、

お騒がせしてし、不快に思われましたら大変申し訳ございません。
    そしてズバリ正論を本当にありがとうございます。

どうやらこの掲示板で定期的に盛り上がるテーマのようですが、今回、不覚ながら巻き込まれてしまいました。
    hi-liteさんのご意見で結論は出ておりますので、この後収拾することを望んでおります。
    今後ともご指導頂けますよう宜しくお願い申し上げます。

• 13/06/09 18:54

喧々囂々

旅行の目的(興味),体力気力、時間やオカネのあるなしなどによってザックだったりスーツケースにしたり
    選択するわけで、どちらが優れている云々は無意味なことはみなさんおっしゃる様に自明の理なのに良く盛り上がる(?)のは不思議です。

インドのコーチンで混み合った路線バスに日本人並みの小柄な若い白人女性が巨大なザックをそれも2つ、前後に担いで乗り込んできたのには些かびっくりしました。若い女性ということもあるでしょうが周りのインド人たちも嫌な顔もせずにスペースを作ってくれていました。聞けばドイツからだとか。ドイツ人てのは自分の生活の型や有り様を維持するために必要ならこんなにも多量の荷物を持って移動することも厭わないのだなとその頑固さに妙に感心したものでした。 

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/06/09 21:59

Re: 喧々囂々

N.N.さま、

お騒がせしてしおりまして恐縮です…。

N.N.さんのご覧になった女性、タフですね。彼女にとっては旅をする為に必要なものだったのでしょうね。
    巨大なザックのなかには多分どきどきとわくわくがたくさん詰まっているのですよ!(書いたあとで照れる)

…コホン、、登山やトレッキング用品でも、それ用に特化したコンパクトな調理器具や便利グッズが開発されていて驚きます。どこでも快適に自分流に過ごしたい、というニーズの表れなのでしょうね。

貴重で素敵な体験談をどうもありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 相手にしない

相手にしなきゃいいんですよ。

もともとスーツケースで旅行してましたが、最新のポリカーボネートのものを触って軽さにびっくりしました。

良くわからないけど、重いのなら誰かにもってもらえば良いし、凸凹が多い道路なら遠回りすればいいし、誰かに運ばせればいいだけ。

タクシーは日本が一番高いんだから、ばんばん乗ればいい。

日本で節制、節約して、海外でプチ贅沢。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/06/09 21:58

Re: 相手にしない

avrer123さま、

コメントありがとうございます!

スーツケースって、進化してますよね。
    こんなにペコペコで軽量で大丈夫か…と思ったらそういえばバッグパックはもっと薄手素材ですしね…。

でも、バックパックでも、ボストンバッグでも、トートバッグでも、ブリーフケースでもなんでもOKなんです!
    ラゲッジのサイズと重さ、体調、懐具合、周囲の環境など諸条件を鑑みて移動手段を選べるといいですね☆
    無限にある可能性に胸が高まります♪

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 自転車旅行にはリックがお勧めだそうで・・・・・・・

相手にしなきゃいいんですよ。

もともとスーツケースで旅行してましたが、最新のポリカーボネートのものを触って軽さにびっくりしました。

良くわからないけど、重いのなら誰かにもってもらえば良いし、凸凹が多い道路なら遠回りすればいいし、誰かに運ばせればいいだけ。

タクシーは日本が一番高いんだから、ばんばん乗ればいい。

日本で節制、節約して、海外でプチ贅沢。

• いいね! 0
    • コメント 1件

賛成! スーツケースだったら移動はすべてタクシーですよね。

そう薦めているのに、バスや市電、地下鉄だって、持ち込んでどこが悪いの?私の勝手でしょと、いきまいているので、反感を買われているのです。
    そりゃ、公共交通に大きなスーツケースを持ち込んではいけないなんて決まりはないけど、込んでるときは迷惑なのは歴然。誰もが言わないだけです。
    海外旅行中にすいてるときにだけ乗車など至難の業。
    せめて込んでるときはタクシーを利用してもらいたいものです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • スーツケース(その先祖)って 欧州出身では??

こんにちはです

まだ鉄道も少なく、馬車などで旅行をしていた時代
    欧州の旅人は「デッカイリュックサック」を担いでいたのでしょうか??
    映画やドラマで見る限り
    神童モーツアルトが、家族で演奏旅行をした時
    詩人のゲーテが安らぎを求め、田園へ足を運んだ時
    王侯貴族の旅行・・・
    馬車に乗せていたのは 持ち手のついた四角の箱・・ではないのですか???
    石畳でもエレベータのないホテルでも 昔から「四角い箱」で旅行していたのでは?

のりーたさん 
    「汚い列車に リュックを背負った兵隊さんが寿司詰で乗っている 映画は見ないのですか?」
    とか 言われたら
    それは「旅行」ではなく「戦場」へ行くからでしょ といいますね

少なくてもここは「旅の掲示板」です
    リュックでも 風呂敷でも 四角い箱でも その人が良い! と思うものがベストです

それを リュック リュック リュック・・・と まるで押し売りのように連呼して
    他者の意見や考えを踏みにじる書き込み・言動をもって
    掲示板を「戦場」のようにするのは やめてほしいものです

はい

• いいね! 0
    • コメント 2件

リュックの歴史は結構新しいはずですよ。

のりーたさん

>「汚い列車に リュックを背負った兵隊さんが寿司詰で乗っている 映画は見ないのですか?」

・・て言われても私もほとんど見たことはありません。戦場に向かう場合に背負っているのは「背嚢」という日本語が合って確か海外でもあれはリュックサックとは確かいわない(筈・・自信は無い)。小学生が背負う「ランドセル」はたしかプロシアの兵隊の背負っていたものをいただいたとか。

リュックに似たものは戦前のヨーロッパの中産階級以上のハイキングに登場するのは戦前の映画ですが、それほどたくさん入らなくて、大量の荷物を持って移動する庶民・・・特に男性、つまり軍事移動中ではない兵隊たちはほとんど例外なく寸胴のザックの袋を担いでいたようです。

第2次世界大戦終了後の復員風景はもちろん、ベトナム戦争終了時でもリュックサックはほとんど使われず、寸胴の布袋を担いでいます。

ちなみに日本でも戦後しばらくは食糧難対策ように大きなリュックサックが出回りましたが、これは重心の係りが恐ろしく悪く、大きなリュックサックだと背負うと腰が立たない・・使い勝手の恐ろしく悪いものでした。

日本のリュックサックが改善されたのはマナスル登山隊隊長槙有恒さんがスイスから持ち帰って発注した、キスリングという、重心が肩の上にくる、例のカニ族愛用のリュックサックです。 

確認は取れていませんが、スイス・グリンデルワルドではあのスタイルのリュックサックをグリンデルタイプと言っていて、槙有恒氏のアイガー東稜初登攀時の同行ガイドのゆかりの家に古びたそれが飾ってありました。

・・つまり昔からあったと思われているあのスタイルの大型リュックサックが一般化したのはセイゼイ5-60年程度のもののようです。 

モノクロで撮影されたアイガー初登頂・・ドイツ隊、第2次大戦前夜・・時の映画を見てもあんまり背負い良さそうでない旧型?のリュックでしかもそれほどの容量はなさそうです。

たしか世界中でたくさん運ぶ場合は背負子に幾つもリュックを重ねて運ばせていたような気がします。

スーツケースの始まりは欧米の馬具屋さんがお得意さんへのサービスとして衣装類の持ち運び、取り出しに便利な小型(といっても結構大きな)な皮のケースを作ってあげたのがひろまったと聞いております。

ですから、グッチやコーチなどの革製品が売りのファッションのマークに馬車や馬具がシンボル化されているのだとか。

いつもの事ながら脱線気味のおしゃべりでした。

要は兵隊さんがリュックを背負って列車に乗っている映画のシーンは・・・覚えが無いということです。

もっとも軍事移動の際の背嚢・・をリュックだと言いそうな気はしますが、あれはあくまで最小の私物と・・つまり軍備のパーツなんだと思うのですが。

またモメソウ・・・。

• 石畳に挟まって、また壊れて困った、荷物は可能なら小さくしたいは掲示板にあふれていますよ

トピを立てた以上、誰でもレスする権利があります。

意見が合わないといって、相手を「輩」などと失礼なことを書く時点で、人の気持ちがわからない方ということが確信できました。匿名とはいえ、社会人として最低限のマナーは守ってくださいね。

だからどこでも迷惑を振りまいても気づかないのでしょうね。

先のトピでも絡んで来たのはあなたですよ。レスの順を見てください。私には付けずにトピ主さんに付けて悪口を言っています。
    他人を非難するなら、影でこっそり悪口をいわずに、ぼかさずに直接私に付けてください。

自分の主張に自信があるならスルーしないで堂々と反論すればいいのです。

他は0でヨーロッパ1~3回だけなら初心者同然で、あなたが述べた荷物に関する見聞きもすべてウソになります。
    経験豊富なら旅行暦がウソに。
    そんな方の言を誰も信用しません。

プロフィールには何も書かなくてもいいのですから、そうすればいいのに、ヨーロッパの旅行暦1~3回と書くと、回答者はそれにしたがってアドヴァイスしますよ。私はすべて正直に書いています。

石畳に挟まって苦労…はこの掲示板でも、他のネットやブログでも、私以外に指摘、苦労・失敗談が山のようにありますが。

荷物も私が紹介したデイパックひとつの女性、回答者のひとりに対する羨望の声はこの掲示板でも無数ですよ。

そこまで行かなくても、小型リュックひとつや機内に持ち込める荷物ひとつの方に対しては「私もそうしたい」と言う方ばかりです。

あくまで憧れで、実際にはなかなか難しいわけですが、可能ならなるべく荷物は小さくしたい願いは旅行者共通の願いです。

あなたのように大きなスーツケースがうらやましいなんて方は多分、ひとりだけですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

トピ主さんに「絡んできた」とは軽薄とは失礼ですね。回答陣の一人として代わって、お詫びします。

本文なし
    参考文献↓
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/704189/-/parent_contribution_id/414237/

• 退会ユーザ @*******
    13/06/09 06:30

個別に/ありがとうございます

*frau.goemon3さま、

温かいコメントを下さりありがとうございます。
    こちらと致しましてはバックパックでもスーツケースでも、どちらにしても一長一短だよ!というのが要点なのですよね。
    とかく一方の長所のみを上げて礼賛し、片方の短所のみを述べてあしざまに言う人が居る…
    こちとら天秤のバランスを取る為に、逆に一方の短所もつまびらかにし、片方の長所もお知らせする。
    ただそれだけなのですけれどね。
    交通手段、切符、宿、荷物・・・すべての選択肢を生かし、個々のニーズに近しく便利に楽しく、、綺麗に清潔に快適に楽に旅ができるといいですよね☆

話は変わりますが、今秋のベルリン行きが決まりましたー!
    鋭意情報収集中ですので、もし不明な点が出てきた際にはお話を伺わせて下さいませ!!

*のりーたさま、

いつも楽しい書き込みを拝見しております。
    のりーたさんのレトリックはテンポがあって切れ味鋭く鮮やかですね☆
    多様な意見があっていい、あって自然だと思うのですが、なにより釈然としないのが当掲示板管理人による削除ですね。
    わたしも、削除を警戒してコピーを取っておこうと思っているところです。
    これからも情報交換、華麗なツッコミ、どうぞ宜しくお願い致します。

*辺境伯さま、

わたしの言葉足らずの部分を補って下さったり、新たな切り口で論説して下さりありがとうございます。
    わたしも辺境伯さんのように上手く子細に表現したかった!と膝を打っております。
    お互いがお互いを思いやる気持ちや助け合いに触れられるのも、旅行の醍醐味のひとつだと常々思っております。
    公衆道徳、社会常識・・・、肝に銘じて旅を楽しみたいです♪

*夏草屋さま、

長年(と申しましても新参者の部類で恐縮です…!!)の問題点の根源をご指摘下さりありがとうございます!
    わたしも、なんだか話が噛み合ない…と感じておりまして、スーツケース(ほぼデフォルトで車輪付き)=トランクケース(ヴィトンの例の箱などで有名。ちなみにオプションでキャスターつけられます)と古い認識のままなのかな?とも思ったのですが、先のコメントに「YHまでの石畳で、挟まってしまい苦労してる方」を見かける、とございまして、これはキャスターが挟まるということですよね、さすがに石畳にスーツケース本体は挟まりませんよね。
    ですのでキャリーケースは良くて、スーツケースは不可、という論旨が破綻しているのです。
    我々が普段キャスター付きのラゲージをスーツケースと呼んでいるところを、車輪がついているものをキャリーバッグ(キャリーケース)、車輪が付いていないものをスーツケースと言います!と抗弁し逃げ道を作っていたつもりなのかな?などといらない勘ぐりをしてします…。迷惑ですので、止めて頂きたいです…。そして旅行アイテムについてのアップデートを早急にお願いしたいです…。

荷物は大小でなく重量。本当にずばりその通りですね!
    自力、独力で取り回せる荷物ならば、形状がどうであれお好みでどうぞ、なのですよね。
    不毛なのですが、不毛だよ、と定期的に言い続け、ログを残しておくのもそれなりに有意義なのではないか、と思ったり致します。

*Cutie_Pieさま、

お騒がせしてしまい恐縮です。
    Cutie_Pieさんは慣れっこかもですよね…。ご迷惑お掛けしてすみません…。

Cutie_Pieさんのフレンドリーなご質問にはいつも和んでいます。
    今回も、ちょっとただの愚痴っぽくて可愛らしいな、と自身の女友達との海外旅行と重ねたりしています。
    ご覧のように、ご質問に対しましては、重すぎないなら大丈夫、という結論がふんわり伝わってきておりますが、あとは若い者同士、お二人で、仲良くお決めになって下さいね。

世話の焼けるお友達と、翻弄されるわたし、、、身に覚えがあります!
    でも過去にも数回ご一緒に旅しているのですよね。これが仲のいい証拠、名コンビですね!

どうぞ素敵なご旅行を☆

• いいね! 0
    • コメント 2件

気がつくのが遅くなって・・・

Viva!Mariaさん、こんにちは。

こちらのトピに気がつかなくて返信が遅くなってしまいました。

>温かいコメントを下さりありがとうございます。

いいえー、私も、何度もあの何かイヤーなものがべっとりと張り付いたような、そんな気持ちにさせられたことがありますので、Viva!さん(ごめんなさい省略させていただきますね)の心情は如何ばかりかと・・。
    つい言わずもがなのことを・・・。

それにしても、Viva!さんや夏草屋さんが理路整然と誰もが納得する内容で、スーツケースvsリュックの長所短所を述べられたのにもかかわらず、あの輩は相変わらず、極端な例を出して反論!?
    まったく、誰がみても、小さなガキンチョが駄々をこねているとしか思えません。見てられないくらい哀れです。

ね!彼が並び立てた根拠のない言葉の数々をご覧ください。

>誰も信用しません >山のようにありますが >無数ですよ >言う方ばかりです >多分、ひとりだけですよ

こんな言葉で誰が納得します?。
    また子供のような極端な例。東海道53次の例を出したり、自転車旅行の例を出したり、エベレスト登山にスーツケース!?(ジェ!ジェ!ジェ!)。

そしてここにも根拠のない言葉、
    >夏草屋さんやヴィヴァマリアさん、五右衛門夫人さんくらいなものでしょう。

いくら三大何とかが好きだっていってもねー、いえ私はお二人と並べられて大変光栄に思っているのですよ。
    ただ、いい大人が論法することではありませんね。もう八方破れとしか見えません。
    Viva!さんが危うく口に出されそうになった診・・の必要大いにありですね。

そんな訳で、何を言われても、子供が地面に大の字になって、手足をバタバタさせている様子が目に浮かんで・・、まともに相手にする気にならないのです。ガキンチョと張り合ってもねー(笑)。

秋にベルリンですか、いいですね。
    私の拙い経験がお役に立つのでしたら、何なりと。