Q&A

湖水地方(ウィンダミア)への鉄道料金とブリットレイルパスについて

公開日 : 2013年06月06日
最終更新 :

こんばんわ、
この間から皆さんのお力を借りて、旅行の計画を少しずつ進めています。
質問ばかりで、本当にお世話になりっぱなしですみません。

今度は湖水地方への鉄道料金につていお聞きしたいことができてしまったので、どなたかにお教えいただけたらと思います。

具体的に書いてしまって申し訳ないのですが、ナショナルレイルとヴァージントランスで検索し

8月17日 8:43 ロンドン→オクセンホルム乗り換え→ウィンダミア 69£(アドヴァンス 2SINGLES FROM)
8月19日 16:02 ウィンダミア→オクセンホルム乗り換え→ロンドン 89£(アドヴァンス 2SINGLES FROM)

大人2人 2等の金額です。
時間的にも経済的にも上記の時間のチケットが一番都合がよかったので(17時台の帰りで50ポンドがあったのですがロンドン着が遅いので断念です)購入しようと思ったのですが、念のためレイルヨーロッパで見てみると ブリットレイルイングランドパス3日間 2等というのが大人とユースで合わせて24,600円でありました。

連続3日のパスなので真ん中の一日分は無駄になってしまうし、もっと一杯移動する方の為のものだし高いのかと思ってレイルパスは考えていなかったのですが今のレート(£=153円)で換算するとレイルパスとあまり変わらないような感じなので、変更の聞かないアドヴァンスチケットより、いいかもと迷いだしています。

ブリットレイルパス使用でウィンダミア行の場合、フランスの要指定のTGVとかのようにパスの割り当て分がありなくなると乗れなくなることはあるのでしょうか?
もしくは混んでいる時間、季節で希望する時間帯の区間乗車券が売り切れでレイルパスを持っていてもその列車は空きがなくて乗れないよということはありますでしょうか?(新幹線とかで当日券を窓口で買うときにその列車はもう一杯だよと言われる感じです、説明が下手ですみません)

15日の昼にはフランスからロンドンへ到着しているので、到着したらレイルパスを使う場合は長距離なので駅で座席の予約だけしようかなと思うのですが、そもそもレイルパス=ヴァリデーションすれば当日どの時間帯の列車でも乗れる(2等なら2等に)という感じの認識で大丈夫でしょうか。
当日の混み具合とか天気の様子で、レイルパスだと希望の時間の前後に乗ったりする事もあるかもと思っています。
湖水地方にレイルパスで行かれた方のブログとか、鉄道の旅行の本を読んでいると、そんな感じで柔軟な行動がし易いとかいてありましたがもしも間違っている認識だったらお教えください(そもそも検索の仕方が間違っててアドヴァンスチケットの値段が違ってるよとか)

一杯聞いてしまってすみませんが、どなたか行かれたことがあるとかブリットレイルパスに詳しい方にお聞きできればと思います。

お願いいたします

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• トピ主様へ

便乗質問してから
    お騒がせしてしまいました、すみませんm(__)m。

しかし、
    英国の鉄道パス(特に連続使用パス)に付いては

乗車日が飛び飛びでも使える
    連続使用しなくてはいけない
    と2つの回答に分かれていますが・・・・・・
    どちらにしても購入先で
    希望の旅程を説明されて、そにあったパスを確認のうえ
    お買い求めになった方が万全と思われます。

尚、同じ区間の往復なら(特別な日程を除き)
    早割り乗車券でお安いものが見付かるのでは?とも思います。
    (検索の際に2名分往復の設定で探してみるとか?)

• いいね! 0
    • コメント 2件

聞くのは不要です

何回もブリットレイルパスを使用。連続4日パスではスカイ島滞在2泊の中日は当然使っていません(島内にはバスしかないからです)。

英国のHPの「連続使用しなくてはいけない」を単にあなたが毎日使わなくてはいけないと間違って解釈しただけですから。

その文意は、欧州では今は飛び飛びに使えるパスが大半で、みな、そういう使い方でOKと思っています。ところがフレキシーでないブリットレイルパスは飛び飛び利用はできませんよ。有効初日から最終日まで連続する3,4,8、15日などに利用してください、という意味です。

こう断言してもいいです。
    英国だけでなく、世界中の連続使用のパスで途中、利用しない日があってはいけないというパスはひとつも存在しません。

• バリデートに関してのみ

>15日の昼にはフランスからロンドンへ到着しているので、到着したらレイルパスを使う場合は長距離なので駅で座席の予約だけしようかなと思うのですが、そもそもレイルパス=ヴァリデーションすれば当日どの時間帯の列車でも乗れる(2等なら2等に)という感じの認識で大丈夫でしょうか。

パスの購入もバリデートも事前にすることが可能です。
    ロンドンに着かれて時間があればパスを購入しあわせてバリデートされたらいかがでしょうか。
    バリデートというのは利用初日を申告して、その日付を券面に記載することですので、利用初日を翌日にしておけばよいだけです。
    パスはバリデートした日から3日間使えますというのは明らかな間違えです。

バリデート済み、すなわち利用初日が記載され済みのパスはその利用初日以降定められた範囲(連続する3日間とか任意に選んだ3日間とか)の日に時間帯に関係なく使用できます。
    予約に関して、そのときになってみなければ座れるか座れないか別ですが予約なしでも利用することができます。確か夜行寝台以外は全列車要予約というのはなかったと思います。日本の新幹線で言えば自由席を利用す感覚かと思われます。安心のため予約を取るというのは座席を利用できるということですから指定席特急券を買うという感覚になります。

経済効率に関しては、申し訳ありませんが調べてもおりませんので回答いたしかねます。

• いいね! 0
    • コメント 2件

質問に即した答を

3日の連続パスを買う予定。バリデートすれば当日どの列車にも乗れるか?という質問に対し、
    バリデートした日から3日使えますというのは的確で、間違いではありません。
    到着した日から使えれば使いたいということですから。

よって、このトピ主さんへの答としては100%正解です。

3日の連続パスの一般論としては、バリデートした日からではなく、駅員に申告した使用開始日からで、バリデートした日と同じ場合もあり、翌日から3日有効の場合も。それ以降の日から3日有効のケースも。

この場合はバリデートした日は使えず、翌日から有効になるのでは?という心配からの質問ですから、バリデートから3日使えますという答でいいのです。

一般論でなく、必ずトピ主さんの質問に即した答を心がけましょう。

• 13/06/07 10:45

Re: 湖水地方(ウィンダミア)への鉄道料金とブリットレイルパスについて

doranekoさんコンニチワ。

ご存じかと思いますが、(日本と違って)列車の遅れはしょっちゅうありますので、余裕をもった計画をお立てになることをお薦めします(私達はOxenholmeでの乗り換えに間に合いませんでした)。

かなり前(12年前)ですが、フレキシタイプで旅したその時の事をHPに載せてありますので、よろしかったらご覧下さい。
    http://www6.ocn.ne.jp/~kkato

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • すぐ乗れます

ヴァリデーションした日から3日有効です。すぐ乗れます。
    雨の日は列車で近くの街へなど自由自在に利用できます。
    列車も自由に選べるし、料金が同じくらいならパスが便利ですよ。

• いいね! 0
    • コメント 2件

追伸

TGVは特別、例外です。
    仏以外はパスで乗車券と同じ条件で予約できます。
    枠などありません。