こんばんわ、
この間から皆さんのお力を借りて、旅行の計画を少しずつ進めています。
質問ばかりで、本当にお世話になりっぱなしですみません。
今度は湖水地方への鉄道料金につていお聞きしたいことができてしまったので、どなたかにお教えいただけたらと思います。
具体的に書いてしまって申し訳ないのですが、ナショナルレイルとヴァージントランスで検索し
8月17日 8:43 ロンドン→オクセンホルム乗り換え→ウィンダミア 69£(アドヴァンス 2SINGLES FROM)
8月19日 16:02 ウィンダミア→オクセンホルム乗り換え→ロンドン 89£(アドヴァンス 2SINGLES FROM)
大人2人 2等の金額です。
時間的にも経済的にも上記の時間のチケットが一番都合がよかったので(17時台の帰りで50ポンドがあったのですがロンドン着が遅いので断念です)購入しようと思ったのですが、念のためレイルヨーロッパで見てみると ブリットレイルイングランドパス3日間 2等というのが大人とユースで合わせて24,600円でありました。
連続3日のパスなので真ん中の一日分は無駄になってしまうし、もっと一杯移動する方の為のものだし高いのかと思ってレイルパスは考えていなかったのですが今のレート(£=153円)で換算するとレイルパスとあまり変わらないような感じなので、変更の聞かないアドヴァンスチケットより、いいかもと迷いだしています。
ブリットレイルパス使用でウィンダミア行の場合、フランスの要指定のTGVとかのようにパスの割り当て分がありなくなると乗れなくなることはあるのでしょうか?
もしくは混んでいる時間、季節で希望する時間帯の区間乗車券が売り切れでレイルパスを持っていてもその列車は空きがなくて乗れないよということはありますでしょうか?(新幹線とかで当日券を窓口で買うときにその列車はもう一杯だよと言われる感じです、説明が下手ですみません)
15日の昼にはフランスからロンドンへ到着しているので、到着したらレイルパスを使う場合は長距離なので駅で座席の予約だけしようかなと思うのですが、そもそもレイルパス=ヴァリデーションすれば当日どの時間帯の列車でも乗れる(2等なら2等に)という感じの認識で大丈夫でしょうか。
当日の混み具合とか天気の様子で、レイルパスだと希望の時間の前後に乗ったりする事もあるかもと思っています。
湖水地方にレイルパスで行かれた方のブログとか、鉄道の旅行の本を読んでいると、そんな感じで柔軟な行動がし易いとかいてありましたがもしも間違っている認識だったらお教えください(そもそも検索の仕方が間違っててアドヴァンスチケットの値段が違ってるよとか)
一杯聞いてしまってすみませんが、どなたか行かれたことがあるとかブリットレイルパスに詳しい方にお聞きできればと思います。
お願いいたします