Q&A

五島列島の情報教えて下さい!

公開日 : 2005年10月20日
最終更新 :

国内旅行なのでこちらに投稿してよいものか分からないのですが、あまりにも情報が少ないので教えて下さい!
11月の1週目に始めて九州・五島列島に行くことになりました!
もちろんシーズンオフとは知っているのですが
どうしても行ってみたい・のんびりしたいと思い
飛行機をとりました。

飛行機で長崎に入り、翌朝に船で福江に入ろうと思っています。(福江じゃなくてもOKなんですが)
1人旅でお勧めの宿などはありますでしょうか?
ネットで探しても五島列島はとても情報が少なくて…。
ユースホステルは1件だけあるので検討してますが、バスでしか行けないので待ち時間もったいないかな…と思ってます。(どうやら船到着時間に合わせてバスは発車しないらしいので3時間くらい待ったという話を聞いたので)


五島列島には4日間(3泊4日)あるので、できれば上五島にも行き
たいな~と思っているのですが、私は車の運転が出来ないのでレン
タカーは借りれません。

極力費用は抑えたいのですがせっかくなので美味しい魚も食べたいので1泊くらいは民宿に泊まることも考えてます。

レンタカーせずに4日間、有意義に五島列島を過ごせるルートやプ
ランなど教えて頂ければと思います!
バスなんかも あまりないようで(数時間に1本とか?)少ない日
程で待ち時間で潰れるのはもったいないので…船の到着場所までお迎えにきてくれる宿なんかあったら助かるのですが…。

五島列島について色々教えて下さい~!

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 05/10/20 23:16

    Re: 五島列島の情報

    こんばんは。

    五島は出張で頻繁に行っていました。
    少しはお役に立てると思います。

    >>1人旅でお勧めの宿などはありますでしょうか?
    私が利用していたのは、にしき荘とバスターミナルホテル、
    ラウンドインです。
    にしき荘は民宿のような宿で、朝は大広間で食事します。
    朝からイカの活け造りが出てきましたよ。
    後の2件は普通のビジネスホテルです。

    >>船の到着場所までお迎えにきてくれる宿なんかあったら
    >>助かるのですが…。
    福江市内ならどこでも港から歩いていけますよ。
    お迎えは必要ありませんよ。

    >>美味しい魚も食べたいので1泊くらいは民宿に泊まることも・・・
    民宿で夕食を考えているのなら、それよりも外の居酒屋で
    食事したほうが新鮮な魚やうになどをたらふく食べられますよ。

    >>上五島にも行きたいな~・・・
    上五島に行くのは、海上タクシーに乗るかフェリーで
    移動することになり、時間もコストもかかります。

    >>レンタカーせずに4日間、有意義に五島列島を過ごせるルート・・・
    レンタカーなしだったら観光バスに乗ることをお勧めします。
    大瀬崎や高浜海岸などにも行けますし。

    1日目:長崎-福江 11時頃到着、荷物を預け市内観光。
    2日目:観光バスで島内一周。
    3日目:福江-奈良尾(海上タクシーを雇って上五島観光)-福江 
    4日目:福江-大村空港

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます!

    生の声ありがたいです!

    >福江市内ならどこでも港から歩いていけますよ。
    そうなんですか~!距離感が全然わかってなかったから歩けると分かって良かったです!
    実は三井楽にあるユースホステルも検討していたのですが、三井楽の方はやっぱりバスだと厳しいのでしょうか?

    海上タクシー早速調べてみました!
    福江~奈良尾20分で¥12.000!高いですね~(泣。
    フェリーだと1時間半くらいで¥690でした。
    3日目は福江→奈良尾に移動して奈良尾に宿泊するのも良さそうです。

    あと、フェリーって人間だけでも乗船できるんですよね…?
    車とか荷物の値段も載っているので人間だけってのは無理なのかな…。

    観光バスなるもの、初めて聞きました!
    観光組合みたいなところに問合せすればいいのかな…。
    前もって予約は必要なんでしょうか?

    色々質問あってごめんなさい!
    教えて頂けると助かります!

    それにしても外で食べたほうが美味しいとは…意外でした(笑。
    民宿で豪勢な料理を想像してたんですけどね(笑。
    女1人でふら~っと入れる居酒屋さん、お勧めあったら教えて下さい!!

  • 退会ユーザ @*******
    05/10/20 12:08

    Re: 五島列島の情報教えて下さい!

    ゆあゆきさん。

    行ったことはないのですが、興味あるところなので見てみました。
    やはりその町のHPの情報が強力ですね。(チェック済みかもしれませんが)

    五島市観光協会

    http://www1.megax.ne.jp/gotokankou/

    [宿泊]のところに民宿が地図付きで出ているので適当なところが見つかるのでは?
    また、バスとタクシーでの観光モデルコースが参考になると思います。

    上五島町公式HP

    http://k101ow01.town.shinkamigoto.nagasaki.jp/cgi-bin/odb-get.exe?wit_template=AM040000

    上五島町ではまだHPには載っていない宿もあると思われます。
    送迎のことなども含めて現地観光協会に問い合わせてみるといいのではないでしょうか?

    上五島よりさらに北にも、

    小値賀町( http://www.ojika.net/ )、

    宇久町( http://www.town.uku.nagasaki.jp/content/asp/default.asp )

    などもありますが、
    今回はいらっしゃれないのでしょうね。

    何か新しい発見がありましたか?
    実際にいらっしゃった方のコメントがあるといいですね。
    どうぞ楽しい旅を~。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    アリガトウゴザイマス!

    早速教えていただいたリンク先をチェックしてます!

    日にちがもっとあれば小値賀町や宇久町にも行きたいのですが、4日間じゃちょっと難しいです(泣。
    次回の楽しみとして、とっておくしかないですね。。。

    なかなか仕事で電話で直接問い合わせが難しいので極力ネットで情報集める感じになってしまうんですが、やっぱりそろそろ直接宿にも問合せして値段とか聞かなきゃですね…。

    情報ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件