Q&A

信じていただける方だけお答えください。今春、イタリアでの辛い体験です。

公開日 : 2013年05月23日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

♂年齢40歳近く、会社を辞め通った大学院の修了の節目に、学部時代から20年振りの欧州旅行での悲惨な体験です。今でも理解し難いことなので、信じてもらえないかもしれませんが、3月、イタリアでのことです。突飛なことで、疲れて頭が過敏になった、と捉える母と、事実として信じてくれる父に親も割れます。
原因はTwitterなのかもしれませんが、断定不能です(と言ってもフォロー、フォロワー共に250人位)。イタリアを日本語で蔑視するツイートを、ミュンヘンからウィーンまでのrailjetの一等車内で、イタリア人一家族の日本ではあり得ないバカ騒ぎがきっかけで行ったことなのかもしれません。
イタリアを先の議会選挙結果をネタに蔑みましたが、ハンガリーから戻り、ミュンヘンからCNLでヴェネチア入りし 、ユーロスターに乗り換えましたが、そこから集団ハラスメントは始まりました。
私は英語は結構得意で、まず旅行では米国に行っても困らないです。他の言語は仏、伊、西語、初歩レベルですが、簡単な内容は、アバウトに察することは可能です。
まず、とても一等車乗客風でない連中達が大勢乗ってきて、私の周りに座りました。
タブレットPCを充電していましたが、トイレから急いで戻ると、コンセントの変換アダプターのかなり硬いプラグ部分がへし曲げられ、床に転がっていました。ナポリからソレントに行くつもりだったので、ネットでホテルの予約をしようとしていましたが諦め、ナポリの駅に着きました。しかし、駅は新しいのに異様な雰囲気で、多くの連中が私を小ばかにした言葉を近くを通ると口にします。日本人の夫婦が「何か皆、同じような変な言葉を口にしてるけど、何だろう?変じゃない?」と話していました。駅の旅行エージェンシーも相手にしてくれません。私は雰囲気からただならぬものを感じ、同日の夜行列車のミラノ行きで戻りました。往路のユーロスターにいた、背の低い金髪の女と数名も同じ列車、早朝、寝台個室から出て車窓を眺めようとした際、後ろの車両の連結部分の向こうから、私を鋭く睨みつける男がいました。結局その後数日付きまとわれ、日本人らしき眼鏡をかけた男がミラノ中央駅では常に近くでノートPCを開き何やら打ち込み、スマホは呼び出し音が鳴っても切れ、使えません。それは最後のパリのCDG空港においても同じでした。米、アジアの国には偶に行きますが、こんなの初めてです。ミラノ中央駅ではタクシーに乗ろうとすると妨害、流しのタクシーも全て無視、駅に戻りトイレに入ろうにも邪魔をされ、結局、夜に邪魔が入らない某高級ブティックの女性に救いを求め、駅のPoliceで保護されました。やっとホテルを予約し、今度はタクシーに乗れましたが、ホテルの部屋でトイレに何と17時間振りに行けましたが、余りの疲労に床で倒れるように眠っていました。
まだ、続きがあり、ミラノからパリのフライトではロストバッゲージに既定のごとくなりましたし、帰国便のANAのビジネスクラスに乗るまで心が休まることはありませんでした。
以上ですが、たとえ皆が信じてくれなくても、このことについてコメントをいただけるような現地通の方がいらしたらお願いします。決して妄想ではございませんし、折れ曲がった硬い変換アダプターを手にした方は異常な状況にあったと察してくれます。また、他にもいろいろなことがありました。

• いいね! 0
  • コメント 12件

12件のコメント

• 現地の人ともめりのはたとえ相手が悪くてもさけるべきです。

先日、横浜でアフリカ会議が開かれ
    アフリカから50カ国が出席しました。
    これらはすべて中国から多大な援助を
    受けている国々です。

これだけ横浜に集まるとゆうことは
    中国に不満があるあらわれです。

実際、中国人のやりようにいかって
    開発工事にきた中国人村を襲い
    皆殺しにした事例もでてきております。

そしてアフリカは昔からヨーロッパの
    裏庭です。

また、韓国人は進出した国で平気で
    従業員を殴るそうです。
    徴兵制の弊害がでているのです。

そして日本人はヨーロッパの人々より
    お金をもって行動しています。

彼らヨーロッパの人にとって
    中国、韓国、日本人の区別は
    つきません。

われわれがアメリカ人、イギリス人
    イタリア人の区別がつかないのと一緒です。
    これらの東洋人の悪い面が
    自分たち白人が第一人種とゆう考えと
    結びつき、東洋人旅行者への無視や
    いじめにつながるのです。

ですので、現地の人ともめるときは
    こころしてかかってください。
    現地の人の面子をつぶすことは
    たとえ相手が悪くてもさけるべきです。
    (すり、置き引き、詐欺師であっても)

でなければ最悪、命のやり取りもありえます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 空港、駅、観光地では専門職が100人います。

あと、言い忘れましたが、

海外では旅行者を標的にした
    専門職つまり、すり、かっぱらい、置き引き
    詐欺師が多数存在します。

そんなのあたりまえだろうと
    ほとんどの人はおっしゃいますが、
    そうゆうひとほど状況を甘くみています。

つまり、貴殿のように行く先々で
    そいつらの洗礼を受ける可能性が
    非常に高いのです。 それほど多いし
    彼らにとっては効率よくもうけられ
    しかも、被害が発覚する確率が
    低いので非常においしい商売といえます。
    彼らの立場で考えると容易に想像できます。

彼らは自分たちの縄張りで、
    獲物を物色しています。
    空港や駅や観光地では
    一人や二人ではないでしょう。
    百人いると思った方が正解です。

襲い掛かる前に彼らにとって
    どれだけリスクがあるか
    どこでやるか、どの方法でやるか
    尾行しながら、しっかり観察
    しています。

彼らは専門職でやり方も研究して
    日々アップツウデイトしています。

そして、こっちからみると完全に
    不意をついてきます。
    そして複数人で仕事をすることも
    まれではありません。
    5,6人での仕事も普通です。

たまに犯罪にあった状況の書き込みが
    ありますが、文章に書くと非常にマヌケに
    見えます。 文章に起こすとだまされた
    とゆう結論を先に書きますので
    そう見えてしまうのです。

そして、日本から出たことのない人は
    バカにした書き込みをするのです。

ばかばかしいと思っても前例を
    読んで準備することが必要です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 相手をしっかり観察してください。

なにがどうなっているのか
    書いてある文章が支離滅裂で
    半分くらいしか理解できませんでした。

これから訪問しようとしている国の
    悪口を書くのはたとえ今回の件と
    関係なくてもいただけません。

イタリアは、とゆうか日本以外は
    日本のような治安は期待できません。

汽車のなかでコンセントにスマホを
    つないだままトイレなどに行くなど
    どうぞいたずらしてください。
    といっているようなものでしょう。

また、フランスではド・ゴール空港でトランクを
    椅子にワイヤーで固定してトイレに
    いって帰ってみると空港警備にトランクは
    開けられ中は全部だされていた。
    と怒った書き込みがありましたが、
    現地では普通のことだそうです。

タクシーの乗車拒否もいまはありませんが
    昔は日本でも普通にありました。
    そうゆう時は札を掲げて車を止める
    金持ちもおりました。

東洋人をばかにしてつり銭を
    返さないことも普通です。

東洋人を無視するのも普通です。
    あたまにくるのはよくわかりますが・・・・。

ですのでこのようなときは冷静になり
    日常茶飯事の現地の状況なのか。
    東洋人でばかにしているのか。

冷静に周囲の状況を観察して判断してください。
    このような時こそしっかりとこまかく
    まわりをみてそして相手を観察して
    頭を冷やして行動してください。

良い旅を

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/06/16 21:01

支離滅裂ですよね。お気持ち解ります。

元Dreamliner787です。
    中傷のダイレクトメッセージが来たので、一旦退会しました。
    このアカウントもイレギュラー対応用です。久し振りに
    覗いていたらレスがあったので、放置するのも失礼ですので、
    お答えします。

まず、文章が支離滅裂に思えたのは理解出来ます。自分でも理解不能な
    インシデントの連続を文章化しましたので。ただ、自分が脇が
    甘かったのは仰る通りで確かだと思います。

海外において日本と違う治安を期待などは、自分も頻繁では
    ないにせよ、海外にはよく行くほうなので、期待などしていませんが、
    イタリアのES内でのことで目が覚め、以後は普通以上に注意しました。

でも、今回のことがきっかけで、好奇心をかきたてられましたので、
    イタリアの社会、文化について文献で調べたりしています。

付け加えるとしたら、文章化したのは今回の旅行で起きたあり得ない、
    いえ、あまり起こらないことの一部です。偶然が重なっただけという
    反応があるのが目に見えるので書きませんが、

そうですね。ミラノ中央駅にいるならず者の数は3桁でしょう。だから
    こそあのような体験をしたのだと自分は確信します。このことをこれ以上
    ここで書くのは止めましょう。最初に自分で書き込んでおきながら、勝手な
    ことを言って恐縮ですが、あまり他の方の参考にならないと思いますので。

でも、私には勉強になりました。コメント有り難うございました。

• Re: 信じていただける方だけお答えください。今春、イタリアでの辛い体験です。

読ませていただきました。
    起こったことはすべて事実だと思います。
    でも、それぞれ起こった嫌な体験をすべて結び付けて
    考えてしまっているだけの可能性はないですか?
    勿論、本当に何かのターゲットにされていた可能性
    Twitterが理由で狙われた可能性はを否定は出来ないですが。

ユーロスターでのコンセントのこと、
    往路男性のするどい視線を受けた付きまとわれたこと
    スマホが使えなくなったこと、タクシーに乗れなかったこと
    それぞれ特異な体験は関連がなかったのでは?と感じました。
    プラス、男性に付きまとわれたのは偶然行くところが一緒だった。
    スマホが使えなくなったのはパソコン操作なんて関係なく、
    ただ携帯の調子や電波の関係だった。
    タクシーに乗れなかったのは日本のような乗り方と違うからだった。
    もしくはコンセントのことだけがTwitterが理由で後は
    関係ない出来事だった、そのような可能性を感じました。

ただの偶然の出来事をDreamliner787さんの中にTwitterでの
    投稿という理由に思い当たることがあったのと、
    異国でおひとりという状況の中それぞれを結び付ける結果になった、
    そのような可能性はないでしょうか?

どんな出来事でも、つらい体験した本人にかわかり得ないことって
    あると思いますが前向きに頑張って下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私は幽霊を見た、神を見た・・・というのと同じこと

>たとえ皆が信じてくれなくても、このことについて
    >コメントをいただけるような現地通の方がいらしたら
    >お願いします。決して妄想ではございませんし

こういう言い方がすでに正常ではない
    正常であるならば、自分で自分を確信しているから
    他人の見方なんてどうでもいいはずだ

こういう掲示板にトピを立てて他人の反応をうかがう
    ようなことをする時点で正常ではない

私は幽霊を見た、神を見た・・・というのと同じこと
    自分が正しいと自分の心の中で思うならそれでいい
    それを他人にも理解してもらいたい、信じて欲しい
    といいだせば異常になる

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/05/25 22:51

失礼しました

失礼しました。ただ、同じ境遇になったら理解していただけると思います。

自分に確固たる自信があっても、それを信じない人がいて、知人に
    大ぴらに話せない悔しい気持ちを。でも、正常でないと今思われるのは
    止むを得ないことだと自分の中で消化しなくてはいけないようですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 統失か公安か

留学中の夏目漱石も、似たようなことを言い出して、日本に連れ戻された。関係妄想、注察妄想、追跡妄想、妄想気分、と、あまりにエピソードが典型的。医者に行って診てもらった方がいい。

もうひとつは、ほんものの公安。どこの大学院だか知らないが、学科が政治学関係で、もともと大学生時代にも生協か自治会かなにかに関わってたことがあるんじゃないのか。写真などは、なんでもぜんぶ残っているぞ。そのうえ、この春先は、イタリアは、法皇や大統領、議会、財政、ユーロ、など、繊細な問題を多く抱えてかなりナーヴァスだった。自覚がまったく無いようだが、学会や商用などの明確な渡航目的があるわけでもなし、経歴、語学、年齢、行動、自腹のビジネスクラスなど、いずれも観光らしからぬ、不審を疑いうる合理的な理由がてんこ盛り。とくに、夜行を寝床にしている貧乏学生でもあるまいに、ナポリに着いて何もせず、その日の夜にミラノに戻る、なんてやっちまったら、もう真っ黒だろ。調査第二部は、出国審査の時点から要注意人物としてマークし、現地在外公館にフォローの指示がまわり、空港を出る前から、ずっと数人の日本人担当者と現地人の補助スタッフが張り付く。通信の傍受や遮断も当然。泳がしておくほどでなければ、とりあえず、できるかぎり行動のじゃまをして、何もさせず、とっとと帰国させる。彼らは、ヨーロッパだけでも数百人、その現地人補助スタッフまで加えれば、ちょっとした連隊規模だからね。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    13/05/25 09:34

念のため医者にいきましたよ

精神疾患になったことはないですが、恥ずかしながら
    念のため医者に行きましたが、何でもない、と言われました。
    イタリアに何度か行かれたことがある医者でたが、
    薬も何も出されず、「あそこは何でも起こりえるかもね」
    と言われました。私は錯乱状態でも何でもなかったので。
    それに私の場合は幻聴でもなんでもなく、向こうの人の
    話す言葉をある程度は把握してましたから。また、そこまで
    きていたら、自力で帰国できなかったと思うので。

ちなみに政治学専攻ではなく、経済系ですが、公安の存在には、
    今後注意したいと思います。

• 13/05/25 00:45

私も旅をして40年間、いまだに差別を感じ、悲しい思いをします

イタリアでも出国時、2人の係員にバカにされたようで。その様な経験は沢山あります。最近アラスカクルーズで会ったバンクーバー在住の中国婦人とその事を話していたら、長く住んでるが、いまだに差別があると。親切な人もいるし、日本を誉めてくれる人もいるのだから、めげずに、勉強し、プライドをキープして旅しています。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/05/25 09:22

そうですか

私もマルペンサ空港でLCCのeasujetに乗る時に
    出発ゲートの女性2人に非常に失礼な態度を
    取られ、腹がたったので、首から下げた
    IDカードを見て、「お前のIDカードで名前を
    確認させてくれ」と言ったが拒否されました。
    出発が遅れて迷惑をかけられたのに。

プライドとは無縁の旅行でしたが、前向きに
    頑張ります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/05/24 18:01

twitterで、顔写真と旅の予定を知られていたら

誰かが、その彼または彼女のTWITTER仲間に連絡して計画した可能性は十分にあります。
    偶然も加わっていますけどね。

もしそうなら、なぜさような失策を犯したか、
    更に、訪問すべき国の悪口を言うとはあきれることで、
    また、日本の政治や政治家、それに、経済界さえも、世界でも馬鹿さ無能さでは断トツであることや、
    例えば、慰安婦は必要であったとか、日本は侵略戦争はしていない、などと発言する政治家が、
    今でも、ごろごろ居るって実態を知るなら、
    他国を嘲笑するなんて、とても出来ません。

それと、twitterで顔写真や名前を出すって行為は、
    そこでは絶対に他者を嘲笑してはならないってことです。

と、書きましたが、顔写真も旅予定も投稿していないのなら、
    全て誤解ってことになります。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    13/05/24 19:24

他の方への返信で

再び行きたいとのことですが、
    それは是非行くことです。
    僕は、バーリーの星型の城と、CASERTAの再訪を期して、
    安い航空券を狙っています。そこが旅に金をかける貴方との違いです。

ところで、NAPOLIの切符売り場に、黒人の女の事務員が居たですが、
    これは人をいたぶるのが好きな女でした。CityCardだと言って、一回切符を売りつけるおばちゃんも居ます。イタリアは生活が厳しいから、いろんなのが居ることは認識しましょう。
    そうだ・・・充電で機器をセットしたまま不在になるのは駄目です。
    スーツケース置き場にスーツケースを置くときはチェーンを使います。暗いですからチェーンの暗証セットで解除するのは、早めにスーツケース置き場に行きます。
    良い旅を。

• Re: 信じていただける方だけお答えください。今春、イタリアでの辛い体験です。

こんにちわ。

怖い経験をなさったのですね。
    この日本でも いろいろな事件や事故に巻き込まれた方がたくさんいます。

私は家族でイタリアへ行った時 ユーロスターの1等席をちゃんと取ってチケットも持っているのに そこは満席だったのです。私たちの席に座っている人に聞いたら 自分の席だと。
    仕方がないので駅員を連れてきたら ナント乗客が誰もいなかったのです。
    つまり全員チケットをもっていない人ばかりだったのです。
    駅員を連れてきたから良かったけれど 違う選択をしていたらどうなっていたのか?と思います。

私は あなたのケースは 不景気も有りいろいろな事が重なったのでは?と思いますが ターゲットにされた可能性もあります。

今現在 大した事もなく無事安全な所にいる事をラッキーだと思い前に進まれては?
    今度は友達と行かれては?
    楽天的に生きましょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/05/25 09:04

有難うございます

コメント有難うございます。

そうですね。無事に帰ってこれたことを
    感謝して、これを区切りに気持ちを切り替えたい
    と思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/05/24 08:23

2012年の2月 あなたはどこにいらっしゃったのですか?

おはようございます

信じるために質問をさせて下さい

>学部時代から20年振りの欧州旅行

私は2月ですが、787のフランクフルト→羽田便のビジネスクラスで
    マイレージ特典を利用して帰国します 11/11/21 00:34 Dreamliner787

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/567655/-/parent_contribution_id/385501/

2012年の2月 あなたはどこにいらっしゃったのですか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/05/24 08:39

お返事します

論文が間に合わず、修了を延ばさざるを得なくなり、日本におりました。

• 13/05/24 08:00

一部が現実

で後は思い込みの可能性が大です。

まず、ここに書く意味が全く理解できません。

イタリア人の特徴として、人格の完全に壊れた人間もいるし、
    聖人君子みたいな人もいて、一見混沌とした世界だが、
    ちゃんと社会が動いていることです。イタリア映画がお好きなら、
    これを垣間見ることは可能でしょう。長蛇の列があっても、
    その横では休憩時間なのか、お喋りに夢中な係員がいるのは当たり前だし、
    通勤にはいつも30分遅れて駅に着けば、丁度良く、列車が遅れてくるとか、
    国際感覚、人権感覚、倫理感覚などが破綻しているとしか思われない
    権力を金で買った実力者が、何度も堀の中に落ちそうになっても、
    復活を遂げている国です。それに、恐らくただの観光客には決してわからない
    イタリア経済(社会生活まで)を握る地下経済や闇の勢力が根を張っていること。
    そのなかで、嫌な思いをすることはあり得ます。でも、これはイタリアに
    限らない。日本でも起こりうること。『どうしようもない国』である
    イタリアですが、例えば闇の勢力と闘う人もいるし、必死に国を再建させようと
    している人もいる。これが救いで、日本、いや世界共通のことでしょう。

多分、『妄想』でしょうと言っても決して納得しない。ならばそれで良いのでは?
    嫌なことは忘れて、良い部分を見つける努力をしましょうとしか言えません。
    ここで、『どうしようもない国』イタリアをわかり合っても仕方無い。
    恐らく、イタリアで、辛い想いをした現地在住のかたは山ほど居るはずです。
    ミラノで元貴族の夫と結婚した人。店に行けば、東洋人の使用人と思われていた
    そうです。バブルおよび崩壊直後は、日本人が金にものを言わせて、イタリア
    ブランドを買い漁りました。その時影で何と言われていたか。今は、その対象国
    が変わっただけです。東洋人を差別する気風は、欧州にあるのは当たり前。
    それを決して認めるものではないのですが、それが現実の世界です。

最後に、挙げればきりがない(これが、”一部”は真実に近いだろうが・・と
    判断する理由です)のですが、

>私の父は大学でスペイン語が専攻で、子供の頃からスペイン語と他のラテン言語の違いを
    >いろいろな場面でよく聞いていたので、その程度のイタリア語は理解できます。

この手前の文章は全く理解不能だし、かつてコソボ紛争のときの当時難民となった
    ユーゴ人と南米駐在でスペイン語を得意としていた記者が、イタリア語で会話をした
    というくらい、違いがあってもそれは微々たるもので、スペイン語とイタリア語との
    差は、それぞれのフランス語との違いと比べればほとんどないと思います。むしろ、
    下手に両方知っていると、イタリアでスペイン語が出たり、その逆が出たりして
    しまいます。何度読み返しても、論旨がおかしい・・・。

ついでに、
    >イタリアを先の議会選挙結果をネタに蔑みましたが、

日本だって大差ないでしょう。
    日本の政治は世界の笑いものなのは同じこと。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/05/24 08:33

お詫びします

私の意図することが理解しにくいこと、お詫びします。そしてコメント有り難うございました。

まず、ここに書いた理由。Jorgeさんのように現地に通じた方が多いこと、そしてあのリアルだったことが
    妄想のように思う方に、本当のことだと主張する論拠を得たく、コメントを求めました。そして、
    悪夢のようなことに、あれは事実であった、と納得して心の中で整理したい、と思いました。

言語についての部分ですが、父がスペイン語専攻で、私自身が子供の頃から触れていて、ずぶのラテン系言語の素人
    ではないので、拙いレベルでも、スペイン語に近いイタリア語は理解しやすい言語だった、と申し上げたかった。
    あと、私は大学の学部時代に第二外国語が同じ系統のフランス語、しかも特別クラスで学んだので、特にそう感じた
    のかもしれません。

何れにせよ、意図の解りにくい投稿であったことをお詫びします。ただ、タクシーに駅で乗車拒否されたことも含め、
    期待していたイタリアで辛い思いをし、追い詰められた心境になったことを察して、寛容なお気持ちで理解していただければ幸いです。
    不愉快にさせてしまった方々にもお詫びします。

• 気のせいだと思います。

お母さんの仰るように、考え過ぎだと思います。正直に言うと病的な被害妄想にも受け取れるレベルです。

少なくとも原因はツイッターではないと思います。
    Dreamliner787さんの文章しか読んでいないので、あくまで推測の域を出ませんが、私なりにいくつかの事象について仮定してみます。
    1. 電車内で変換プラグが折れた件
      荷物がぶつかった等の偶発的な原因も考えられます。
      もしくは、「とても一等車乗客風でない連中達」とあるように、彼らに対する侮蔑の感情が表に出ており、反感を買ったとも考えられます。
      余談ですが、ご存じのようにユーレイルはすべて車内で乗車券チェックがあり、一等チケットを持っていない人が座る可能性はほぼありません。

2.タクシーには無視された
      イタリアでは流しのタクシーを手を挙げて止めるという習慣は一般的ではありません。
      タクシーに乗りたいならタクシー乗り場へ。

3.トイレに17時間行けなかった
      この下りは記述が曖昧でよく理解できません。
      一個の個室に入り損ねてもそこで待つか、他にもトイレはいくらでも周りにあるはずです。それを17時間も我慢した挙句、鉄道警察にまで助けを求めるのはちょっと異常に感じます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/05/24 06:37

実際にその場にいないと・・・

マッハ様

コメント有難うございます、確かに私の文章からだけからでは、私が被害妄想になって
    いるようにお考えになっても当然かな、と思いますし、ここに書き込むのにもある程度の
    葛藤がございました。

ただ、細かい事例を挙げるとキリがないので質問の文章には書きませんでしたが、変換プラグ
    と同レベルのことはイタリア入国後に幾らでもあります。そして、OBBのCNLの段階では何の不安もありませんでした。

まず、変換プラグをお見せできませんが、非常に硬く、自分で破損させたとしたらコンセント
    ごとぶっ壊れるはずで、しかも、片側だけが強引にまげられております。そして、彼らへの
    侮辱の気持ちですが、私はイタリアは初めてですが、それまでサッカーが理由で大好きでした。
    そして、彼らは、車掌にかなり強い調子で叱られましたが、1st classの切符を持っていなかったこと、何故事前に買わなかったのか、が理由でした。また、彼らの中に身長が150cmくらいで非常に個性的な金髪女性がいて、往路の列車で非常に印象深かったのですが、ナポリ中央駅の本屋で、私の側にしつこいくらい側にいて、彼女はピアチェンツァで夜行から降りましたが、ミラノ中央駅で再び現れました。それに外国人だから皆同じに見えることはありがちですが、私は外国人の友人が多いせいかそんなことはなく、彼女はTrenitaliaのミラノ中央駅の切符売り場の自動券売機で、人の買った切符の券ナンバーを覗いて、払い戻し行為のようなこともしておりました。可能なんですかね?

また、人間不思議なもので、水分をあまり摂らずに汗をカキカキ、必死になっていると、10時間以上も尿を我慢出来るものです。あと、基礎的なイタリア語力ですが、同じラテンの言語でスペイン語と近いせいで(現実にポルトガル語よりも理解しやすい)、例えば、ホテルからマルペンサ空港へのリムジンタクシーで、ドライバーにこの異常な状況の理由を問うたところ、彼に携帯で連絡が来て、「分かってる、話さない。彼はイタリア語は分からないから大丈夫」と言っておりました。

私の父は大学でスペイン語が専攻で、子供の頃からスペイン語と他のラテン言語の違いをいろいろな場面でよく聞いていたので、その程度のイタリア語は理解できます。駅のイタリア語の表示くらいも読めますし、列車ののプラットフォームの変更や、そのアナウンスは聞き取れます。勿論、英語のアナウンスがあるので問題はないです。もう午後には力尽きて、元同じ系列のコンサルとして、ミラノ中央駅前のKPMGのビルを見て、あそこで事情を説明して何とかしてもらおうか、とさえ思いました。しませんでしたが。

恐らく、マッハさんと同じように思われる方は多いでしょう。でも、その指摘に対して一つ一つ反駁してもお互いに徒労でしょうね。あと、私は何の下調べもせずに、行き当たりばったりで、一人で旅行した無計画さを悔いていること、それと普通のイタリア人を蔑視したりしていないこと、逆に私が蔑視されたのかな?とも思ったこと、精神病でないことを付け加えます。

でも、訳が分からないのでここで質問いたしました。

• いいね! 0
    • コメント 0件