レポート

NY自由の女神の一般公開再開へ

公開日 : 2013年03月21日
最終更新 :

昨日のヤフーからの情報ですが、自由の女神像の一般公開が、7月4日の米独立記念日までに再開される見通しになったようです。

以前、自由の女神を見に行くことができるのかという書き込みがあって、不覚にもサンディによる被害で閉鎖されていることを知らずに回答してしまいました。
昨日、このニュースで初めて知りました。
もっとも、そのトピには他の方から閉鎖されているとの書き込みがあったようですが・・・反省<m(__)m>

なお、私の家にも自由の女神像があるのです。
大きさはちょっとミニで、全長60cmの陶器製ですが・・・。(笑)
で、昨夜寝るときに気がついたのですが、台座の部分にウィスキーが入っていたことを!
先程見ると、ケンタッキー・バーボンのBEAMでした。
何と30年物?
今、美味しく頂いています。\(^o^)/
それまでにNYに行かれる方、良かったら札幌まで見に来てください。(笑)

因みに、スタテン島行きのフェリーに乗れば、それなりに見られますよ。

Today is very happy day.
Have a good day!





  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: NY自由の女神

    自由の女神の足首に鎖が繋がれているって聞いたんですが、その60センチもの高さの陶器製で確認できますか?昔、NYに行った時、近くまで行きましたが、足先は見えず、また、いろんな角度からの絵葉書もみましたが、ついに鎖は発見できずです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    13/03/22 12:21

    Re: Re: NY自由の女神

    マイ・ミューズを見てみましたが、足元までの長衣の為、唯一裾から左足のつま先までが見えているだけでした。

    で、ウイキペディアで確認してみました。
    それによると
    「足元には引きちぎられた鎖と足かせがあり、これを女神が踏みつけている。全ての弾圧、抑圧からの解放と、人類は皆自由で平等であることを象徴している。女神がかぶっている冠には7つの突起がある。これは、7つの大陸と7つの海に自由が広がるという意味である。」
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E7%94%B1%E3%81%AE%E5%A5%B3%E7%A5%9E%E5%83%8F_(%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%A8%E3%83%BC%E3%82%AF)

    足元と冠にも意味があることを初めて知りました。
    おかげで勉強になりました。<m(__)m>

    「自由の女神」で検索すると、公開されている写真をたくさん見られるのですが、全身を映している写真はあっても、距離があって足元の状態は分かりません。
    又、足元をクローズアップしている写真もありませんでした。
    他の説明によると、左足で踏みつけていて、体が少し傾いているとか。
    次回行く時は、脚立持参で行ってこようかと思っています。(笑)

    なお、お台場にある自由の女神もフランス政府公認の像とのことです。