Q&A

実験です。

公開日 : 2005年06月19日
最終更新 :

私は今まで他の掲示板を見ることはあっても地球の歩き方1本に絞ってきました。
総合的に見て一番良いと思っていたからです。

新掲示板は旧掲示板の欠点を補おうと意図したことがは理解できます。
しかし結果的には未だ日が浅いとは言え、あまり褒める人は少なく、
良くないと思う人の意見が多いようです。

私も欠点の多い人間ですが総合的に旅行に少しは役に立つ事もあろうかと、毎日のように出てきました。
細かい事は色々ありますが、旅友募集や、オフ会のお知らせなどは1日或いは数時間の運命で不特定多数を相手にした場合は、
直ぐ消えてしまいます。

私も人間として欠点の多い人間ですが、地球の歩き方掲示板にしても
多少の欠点をなくすことは出来るかもしれませんが、
今回のように全面改訂して100%完全にするのは無理があるし不可能です。

今回も改良を目指した意図は理解できますが、結果的に使い辛くなってしまいました。
私は慣れだけの問題では無いと考えます
旧掲示板では突然出ても前の掲示板を見ることは容易でしたが、今回は特別興味でも無い限り自分に関係ない事は、ツリーをたどらないと難しいです。

3ヶ月も旅行して出ても今までは違和感はありませんでしたが、
これからは事に依ると大袈裟ですが、今浦島になってしまうかもしれません。

新プログラムを苦労して作り上げた方は面子もあり、余り評判が良くないと面白く無いと思いますが、思い切って元へ戻す勇気を持って欲しいと思います。
少しづつ軌道修正する手も有りますが、今まで投稿をしてこられた常連の方もHNが変ったり出番が少なくなったり、変化が見られます。

私が地球の歩き方掲示板を熱愛するのは、他は若い人ばかりで言い争いや、意見の対立なども多く私の年齢の出る幕が無いからです。
地球の歩き方は勿論若い方が多いですが、旅行者の数から言えば中高年も多いとは言えパソコンをいじる人は少ないので、
嫌われながらも一番の愛着があります。

新掲示板になってこの投稿も削除対象になるかもしれませんが、実験と言うのはこの投稿を同じものを毎日新トピックスに出して皆様の反応はどうか見てみたいと思いました。

管理者が変ったのか同じ管理者が改良をしようと改正したのか私には測り知れませんが、
若し皆さんの反応がよくなかった場合は、辛いでしょうが誤りを認めるのを憚る事勿れです。

暇ですから明日も同じ記事を新トピックに出してみます。
試みに協力していただける事を願っています。気になって夜中に起きてしまいました。
宜しくお願いいたします。管理者の方も暫く見守っていただければありがたいです。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 05/06/20 18:39

円形グラフで採点しちゃえばいいのにね・・・

国別個人旅行難易度を円形グラフで表示して、点数付けちゃえば良かったのにね。

そこから各国別の専用掲示板へ入っていく、と。

フィリピン、インドは初心者向けではアリマセン、とかハッキリ書いちゃえば、わかり易かったのに・・・

航空会社の価格満足度なんかも円グラフでハッキリと表示しても良い時期じゃないかな?
    雑誌や旅行本で既に出ていた事もあります。
    鈴木宗○男さんみたいな賊議員が「地元の死活問題だ!!」
    とネジ込んで来る時代じゃあないでしょうに。

そこから掲示板へ入っていく。

旅とも募集と旅のラウンジは細々別の場所で続ける、と。

実験、わかりましたよ。
    新着トピから消えると、ログインしてからもう一度探す面倒がありますね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/06/20 20:02

Re: 円形グラフで採点しちゃえばいいのにね・・・

泰象さん、皆さん
    今時点で私の昨日のトピは後3つで押し出されます。
    今日は2回目は出さず明日同じものを新規トピとして出してみます。

意外に残っていたのは私の感覚的なもので今月初めは1日持たなかったのか、実際はそうでなかったのか、
    今ではわかりませんが、だんだん長持ちするようになったのでしたら、
    新規トピックスへの投稿が減った事になりますが、
    本当の処はどうなのか全てが初体験で?です。

1回目はみなさんのご理解ご協力感謝いたします。
    私の予想2回目と3回目(最終回)は次第にレスが減ると思いますが、果たしてどうでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 「実験」は、どうなったんでしょうか?

>>実験と言うのはこの投稿を同じものを毎日新トピックスに出して皆様
    >>の反応はどうか見てみたいと思いました。

ということは、今日も同じ投稿があるということですよね。

まだないみたいですが、どうなってるのでしょうか??

やると書いたならば、やるべきではないですか??

なんか、わけがわかりませんね。

みど

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/06/20 15:33

Re: 「実験」は、どうなったんでしょうか?

みどさん、今日は
    今外から帰ってきました。私の昨日の新トピに関心を持っていただき有難うございます。
    昨日の新トピで毎日と書き途中で修正しましたが、
    数時間から1日の運命と予想していましたら、今現在未だ残っています。
    この調子だと今日一杯残りそうです。

私の意図は新トピが消えた後少し間を置いてまた同じものを出そうと思いました。
    常連の方々のように関心が少しでもあれば新トピが消えた後でも、みどさんのレスのように続きますが、
    旅友やオフ会、など不特定多数を相手に新トピを出した場合、
    また先日の私のビートルズグッズ無料進呈は消えるまで誰からもレスがつかず、
    旧掲示板ですと前に簡単に遡れますが、
    どうしても続けたければレスがつくまで消えた後も同じ事を出し続けないと目的が達せられない事になりました。

初め毎日と書き、その後残った場合は消えてからと修正しました。
    新掲示板の欠点はみどさんの書かれている通り私も殆ど同意していますので、
    私もあまり書き過ぎないで、一寸変った点から実験してみました。

二重投稿で嵐だとの指摘がありましたが、最初私が言ったように新トピが同じ日に消えずに残ってるのに毎日出すと
    言われても仕方が無い懸念もありました。
    そこで23回繰り返す事は同じですが、昨日のトピが消えて少し間が出来るまで、ご猶予をお願いいたします。

この軌道修正も実験といった意味の中に含まれます。
    今回の青い壺さんのご指摘のように関心のある人でしたら、ツリーをたどれば見つけ出す事は出来ますが、
    それでもみどさんが、ご指摘のように自分のつけた物が何処かへ隠れてしまったということが私もありました。
    結局は見つけましたが、面倒になったことは間違いないようです。

今度の場合はみどさんが指摘されたようにこの掲示板が衰退の道をたどらないように希望しています。
    しかし何か予想が当たりそうな感じもしてきました。

長くなりましたが、もう少し様子を見ていてください。
    今日一杯昨日のトピが残りそうな気配です。

• そんなに思い込まないでね

こんにちは

地球の歩き方ファンは多いです
    新掲示板になってから不満に思う人も確かにたくさんいます

管理人もコメントを読みながら「なるほど~」と考えてますよ
    どなたかがおっしゃるように莫大な経費をかけてリニューアルされていると思われますね
    今は無理に変えることは出来ないのではないでしょうか(労力を考えると)
    そのうちに反応を見て変わりますよ
    それまではゆったりとした見方をされたほうがストレスが溜まりませんね

EAVOさんが掲示板を愛する気持ちはよ~くわかりました
    いろいろな意見を言う人がいるかと思いますが、人それぞれに考え方が違うのです
    人の話を聞けない人は人間として未熟者だと思います(私も人のことは言えないかな)
    思いやりと笑顔で会話のキャッチボールをしませんか?

おせっかいなおばさんより

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/06/19 18:50

Re: そんなに思い込まないでね

ほあきんぶじょるさん、バラ茶さん、
    ご心配お掛けします。今日は打ち止めのつもりでしたが、
    私はそんなに悲観的でもなく、元へ戻せと極端な事を要求しているわけでもないです。
    私は旅行や日本の将来についてもそうですが、常に楽観的ですから、皆さんにご迷惑をかけながら、時々変った試みをやっています。

普通の老人のようにゲートボールでもやって病気談義でもしていれば
    批判もされないでしょうが、
    金欠病とこの病気は呆けるまでは直りそうもありません。

軌道修正はそのうちにあるかとは期待してはいますが、実験と断わったのは、
    理科的人間として、新トピックで質問が出た時に、
    その日に誰の目にもとまらないと答えがつかないようなことも有るかと
    思ったのが動機です。

なかなか掲示板上では本当のことを表現するのは、いろいろ制約や言葉使いもあり
    私の意図と違った受け取られることがあっても仕方が無いかとも思っています。
    文章にすると悲観的に見えるかもしれませんが、精神的な落ち込みは全くありません。

私はこの歳で戦争も経験したり命にかかわるような修羅場もくぐっていますので、皆さんが心配していただくほど弱くはありません。
    相変わらず好奇心旺盛ですから、よせばよいのにいろいろな事に手を出しては、批判される事も多いです。

今回の実験もこの好奇心が首をもたげた結果で、未だ1日ですがほかの方で若し気に入らない人は無視してここ23日見逃してください。

ここは旅行の掲示板ですから言いますが、私が敢て真冬に北極やシベリアへ行ったりするのも、結局は好奇心の発露です。
    しかし三浦さんや堀江さんのようなずば抜けた冒険をやる実力はありません。

今後も宜しくお願いいたします。お二人には重ねて御礼申し上げます。
    実験ですから私の意図は失敗するかも知れません。色々な意見があって当然です。
    23日で止めますから経過を見守っていてください。
    私もどうなるかわかりません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/06/19 16:23

Re: 実験です。

こんにちは。
    私は、何人かの方々に、この掲示板で丁寧に教えていただいたことがあり、
    まあ、恩返しのつもりで、ガイドブックをみても、今ひとつはっきりしない
    というようなことで、知っていることがあれば、書き込んでいます。

ですが、私自身は、観光局などに直接問い合わせたり、
    ほかの掲示板を頼っています。(必ずしも若い人ばかりではないです)

リニューアル以前から、そういう状態で、ここが他と違うのは、
    ラウンジがにぎやかなことかな、と思っていました。
    それが楽しい面もありましたが、つまらないごたごただけ、といこともありました。
    多分リニューアルは、単純な旅情報を主体にする意図があるのでは、
    など、このごろ考えています。

使いにくいところは多々あって、いつもの方々の登場もめっきり減りましたが、
    これも、常連の人がいつのまにか書き込みがなくなり、
    新しい人が参入する、ということは、ずっと続いていたことです。

ところどころ変わる所はあっても、
    基本的なものは、このまま変わらないのだろう、と理解し始めています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 覆水盆に返らず・・・・・めめしい男のテロ行為??????

EAVOさん、今日は。

あまりにめめしすぎませんか?
    まるで別れを告げられた女にすがりつく男といった感じです。

また「実験」とおっしゃられていますがやろうとされているのは
    重複投稿でありある種の「恫喝」ではないでしょうか?

新掲示板の削除王のEAVOさんには関係ないかもしれませんが
    まぁ~通常は「荒らし」と呼ばれる行為でしょう。

長々書かれていますが有効な提言はなく
    ただ「元に戻せ!!」では無益だと考えます。

戻すには1000万単位の費用が掛かると思いますので・・・・

本当に望まれるならそして思いつめているなら
    場所提供ではなく資金提供されてはいかがですか?

pmarinさんと同様
    無用で鬱陶しい行為はやめていただきたいのが私の気持ちです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/06/19 14:53

もう少し整理が必要だと思います

私は、少なくとも魅力がなくなったというとらえ方をし
    ています。成功失敗はあくまで企業側の利益に繋がるか
    否かで決まると思います。

情報収集という点では、明らかに情報提供が減りました。
    折角書いても、役だったか否かの応答もないのでは、出す
    側もためらうのでしょう。この点で、以前に書いた、
    「衰退の道」を辿っているのかも知れません。

私が、違和感を感じるのは、カテゴリーが細分化されす
    ぎている一方、重要なカテゴリーが抜けていることです。

驚いたのは、旅友達募集の多さです。これは、まじめに
    商売を始めれば儲かるかも知れないと思ってしまいまし
    た。この点に関しては、以前、知り合いの女性(既婚者
    子持ち)に、「リゾートで女性同士なんか日本人だけ。
    見ていておかしい。」と言ったところ、「その気持ち
    はよくわかる(行く方の)。旦那や彼氏と行っても、
    やれ買い物には行くなとか五月蠅くて楽しめない。
    それなら、気の置けない同性のほうが楽しい。」と返っ
    てきました。今は、募集が一番多いようです。需要が
    あることは認めますが、興味がない人には必要な情報
    に行き着くための桎梏となります。Q&A、報告、雑記、
    と分けて欲しいと思います。

以前の投稿への書き込みのなかで、「初心者が質問
    しにくい雰囲気」が指摘されていました。それなら、
    「初歩的質問」欄でも作ったどうでしょうか?

あと、広告が明らかにすり抜けています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/06/19 10:32

反応してみます・・・

>実験と言うのはこの投稿を同じものを毎日新トピックスに出して
    >皆様の反応はどうか見てみたいと思いました。
    >暇ですから明日も同じ記事を新トピックに出してみます。
    >試みに協力していただける事を願っています。気になって夜中に起きてしまいました。

EAVOさんの意図するところ、いまいち図りかねています。
    気になって夜中に起きてしまって・・・毎日出すのですか・・・
    私はこれを読んだだけで、申し訳ありませんが、今で言うところの「うざったい」気分になり、
    何だか胃が痛み、頭痛がしてきました。

私は今さらすべてを元に戻せとも思いません。
    少しづつですが改良されていますし、書き込む側としては希望は伝えますが、
    なるようになるしかならないと思っています。こんなこと気にしないで、夜は夜で寝ましょうよ・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/06/19 10:52

Re: 反応してみます・・・

pmarinさん、了解です。夜は寝ていますが、途中で目が覚めるのは年のせいで仕方がありません。
    色々な意見があって当然です、
    すでに反応があって試した価値はあると思っています。

掲示板の変更が無ければこのような試み自体ありえません。
    又皆賛成多数でしたら私の新トピはナンセンスです。
    掲示板では批判的な意見の方が多そうですからやってみました。
    多少でも軌道修正があれば効果はあるかと思っています。

ここ数日の様子を見ますが、傾向が見えたところ或いは実験が無駄だとわかれば、引き下がります。

• 退会ユーザ @*******
    05/06/19 08:00

Re: 実験です。

>旅友募集や、オフ会のお知らせなどは1日或いは数時間の運命で不特定多数を相手にした場合は、直ぐ消えてしまいます。

あのですねえ、あなたは何度も同じことを書いていますが、
    「掲示板を検索」の欄を空欄にしたままでトピックなり
    レスポンスを選んで検索すれば、過去のものがズラッと
    出てくるんですよ。1ページで表示されなければ、「次の
    60件」と出てくる。

「1日或いは数時間の運命」ではないんですよ。

このところ、ちゃんと確かめてから投稿してください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/06/19 09:57

Re^2: 実験です。

青い壺さん、早速有難うございます。
    私も同じ方法でやっています。それは承知しています。

私が言いたかったのは検索で出来ないという事ではなく
    前の用に昨日の新トピでも簡単に遡るのではなく、
    オフ会や旅友募集でもそれに関心を持ち連絡をとった後はレスポンスでつながりはもてます。

それを承知の上です。今までは昨日の事でも前は繰り上げて簡単に見ることが出来たということです。

ちなみに私は暇ですから、消えたトピでもレスポンスに飛んで青い壺さんの仰るように関係ないものまで含めて全部さかのぼって見ています。

仰る事は経験してみた上での事です。
    ツリーでたどれば全てに行き着くことは出来ますが、面倒になったとは思いました。
    1日或いは数時間の命とは新トピだけに限ればです。

今までは何と無く見た人がそれではと言う事もありましたが、今は特に関心があって探そうという意思があればOKですが、
    あなたの仰る事は正しいし了解ですが、私が言う事も間違いではないと思います。
    煩雑さの問題と思っています。
    色々な意見が出るのは管理者に見ていただくためには良いと思っています。
    今日のような意志の疎通が上手く取れなかったことも含めてです。
    了解していただけたでしょうか。

今日私の新トピを見て関心があればあなたのようにレスポンスで続ける事が出来ます。
    しかし明日見る人は関心が無ければいきなりレスポンスは見ない可能性もあります。

その為先行きは予想できませんが、今日のトピに応じた人、明日又繰り返しますから、明日始めてみて応じる人が出るかもしれません。
    又は馬鹿馬鹿しくなって誰も応じないかも知れません。
    ためしの実験ですから、幾日か続けてみます。やってみる価値はあると思いました。
    目ざわりかもしれませんが、やってみなければわかりませんので、
    少しのご辛抱お許しください。

• いいね! 0
    • コメント 0件