Q&A

食事に関して

公開日 : 2013年03月06日
最終更新 :

ミャンマー旅行を考えていますが、食べ物アレルギーを持っています。卵、牛乳といったものは全く平気なのですが、ナッツ系に極端なアレルギー反応を起こす可能性が大なので、アジア圏の食事によく見られるアーモンドやココナッツ、ピーナッツ等が混ざったものはアウトです。ミャンマーでの料理にはそのようなものは含まれているのでしょうか?サーチしていると、ピーナッツ油(落花生油)やココナッツミルクあたりは一般的に用いられているようです。タイ、ベトナムには行ったことはありませんが、それらのレストランではかなり気をつけてメニューを選んでいます。
アフリカも含めあちこち行ってはいますが、ナッツ系がよく用いられる料理の地域は限られているようで、まだそれらの場所は訪れたことがないので不安があります。アレルゲンとしてよく知られている乳製品やそば、小麦などそういったものは問題ないんです。木の実系がダメなので、クッキーも成分表示のないものは口にしません。普通の食生活ではまず問題ないですけどね、アジアのあのあたりだけがちょっと難しいんです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ミャンマー料理は

油たっぷりの「煮込み」です。これがもう
    ほぼハズレなく美味しかった。中華料理は
    半分ぐらいハズレだったけれど。
    なんとかカリーを頼んでアタリだったので
    それ以後はずっとカリーと名のつくものを
    注文してました。じっくり煮込んである感じ。
    そういう料理なので、何が入っているのか、
    ココナッツミルクは入ってる可能性ありかな
    とは思いますが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 毎日同じものを食べていました

食の楽しみを期待するのは無理、私は毎日焼飯を食べていました。
    素材もタマネギと鶏肉を指定して。
    何だか判らない物を口にしないようにしたほうがいいですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件