Q&A

無線LANが繋がらない

公開日 : 2013年02月04日
最終更新 :

ホテルで、チケットをかい、ID,password
をもらいました。パソコンで新しいネットワークを
検出し、接続ボタンをおしました。
鍵マークが無いので暫らくすると画面には
接続しました。とでました。

ブラウザをたちあげたのですが、
サーバーが見つかりません。とでます。

ホテルのpcの場合、ブラウザを立ち上げる
と、プロバイダーと思われるサイトに行き、
ID,passwordを要求される画面になります。
入力すると、繋がります。

古いiPhoneの場合、設定→wifi→on
にし、任意の回線をタップすると、
自動的に、プロバイダーのサイトに飛び、
ID,password入力画面になり、入力すると
繋がります。

ですので、パソコンの設定問題なのでしょうか?
どなたか対処方法を教えてください。
よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • Re: 無線LANが繋がらない

    パソコンは自分のノートPCを持って行かれてて、接続出来ないって認識で宜しいですか?

    私も数年前にハワイに自分のPCを持ち込んだ時、サイト(現地ホテルのHPらしい物)が立ち上がって、そのHPが有料だったため、カード番号を入力した後IDとパスワードを入力したら開いた経験がありました。

    先月、ハワイに行った時はホテルの無料無線LANを使用しましたが、ホテルのHPが立ち上がり、チェックイン時に頂いたパスワードを入力したらすんなり接続しました。

    アンドロイドは設定から「無線とネットワーク」でパスワード入力のみで接続できました。

    パソコンの設定で、タイムゾーンを滞在国に設定されてますよね?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    情報ありがとうございます。

    今は滞在ホテルを変えたので、とりあえず繋がっています。

    次はNZの予定でもし同じような事象が生じたら、
    試してみたいと思います。

    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Does the tsunami have not yet come?

    Do you stay in the Rarotonga?

    http://www.bom.gov.au/tsunami/assessments/index.shtml
    http://earthquake.usgs.gov/earthquakes/map/

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    TSUNAMI WARNING AND WATCH CANCELLATION : 2013.02.06.0347 UTC

    http://ptwc.weather.gov/ptwc/?region=1&id=pacific.TSUPAC.2013.02.06.0347

  • 13/02/05 17:31

    IP設定

    かな?というのは実ははじめから
    思っていたのですが・・・。
    私が良くやらかすので。

    でも、いろいろなネットワークを使い分けていたり、
    固定IP、すなわちグローバルでも、プライベートでも、
    IPを明示していたり、DNSを設定していたりすると、
    ”あれ、繋がらない・・・”ということは良くあります。

    しかし、、、です。
    会社で担当者が設定し、そのPCを持ち出してきたとか言うことでもない
    限り、繋がらないから、ネットにSOSを出す人は居ないと思います。
    自分でIPを設定する、または固定IPを使うような人は、うっかりで
    繋がらないということはあっても、自力で解決できるはず。

    先の回答のときに、”繋がっているPCの設定を参考にしろ”と書こうと
    思いましたが、余程管理の杜撰なところでもない限り、不特定ユーザーに
    管理者権限や、設定を弄らせるようにはしないはず。昔は、何でもありの
    PCがホテルに置かれていたこともありますが、さすがに今のご時世では
    あり得ないでしょう・・・。全くないとも言い切れないが。

    なんか、これきりの雰囲気が漂いますが、もしご自身のネットワーク関連の
    設定を書き込んでくれれば、多分解決すると思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/02/05 11:51

    WINDOWS 7のゲートウェイの問題なら?

    イラかんさんも日本では使えていたのであれば、...イライラがよくわかります。

    http://pctrouble.lessismore.cc/network/cannotconnect_windows7.html
    でもこの内容はかなり古い、もう直っていてもいいころだと思うけれどOS のアップデートはしているのだろうか? たくさんでてくることはでてくる!
    http://192168111.blog71.fc2.com/blog-entry-16.html

    http://sky.geocities.yahoo.co.jp/gl/cube_ichi/view/20091225/1261752201

    まあとりあえずは新たに、ゲートウェイを構築してみるほうが簡単だろうと思います。

    IP ADDRESS はマニュアル設定していませんか? 私は自動取得を使っています。

    またまたお邪魔しました。

    • いいね! 0
    • コメント 4件
    退会ユーザ @*******
    13/02/05 15:23

    XPなら

    日本で外で使ったことはありますか?特定のサーバーにしかつながらないようになっているのではないかと考えました。

    XPであれば、「コントロールパネル」の「ネットワーク接続」にはいり、「ローカルエリア接続」の状態が確認できます。接続になっていないはずです。

    左下のプロパティ」をクリックするとTCP/IP の設定が見れます。2段目のWINDOW の「この接続は、....使用します」 の下のほうにあるTCP/IP をクリックします。もちろん左にチェックが入っていないといけません。ここで「次のIP ADDRESSを使う」 のなかに数字を入れて使っていたらそれをはずして、一番上の「自動的に取得する」にしてみてください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ネットに繋がっているなら

    Win7、IE9として
    以下を試して下さい
    IEを立ち上げる--> サーバーが見つかりません ですよね
    IEのツール-->インターネットオプション-->セキュリティー タグを選択
    -->インターネット(地球のマーク)を選択
    -->このゾーンのセキュリティーレベル を最低(中)に +保護モードの~~のチェックを外す
    戻って -->ローカルイントラネット(地球とPC) タグを選択
    -->このゾーンのセキュリティーレベル を最低(低)に +保護モードの~~のチェックを外す

    -->OKボタンを押す
    -->再起動

    使用後は元に戻すことをお勧めします。

    Win7 はあっちこっちに素人には分からないセキュリティーが 有って何が引っかかっているのかも説明が無く
    この種の物はめんどうです。

    ダメならごめんなさい!
    他の方のアドバイスを期待します


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/02/04 19:22

    整理しましょう

    こちらの解釈。

    (1)ホテルで有料の接続権を購入した。
    (2)恐らくWEB認証のタイプで、ご自身のPCはWindowsであり、
    XP以上で恐らく7。接続はするが、
    (3)WEB認証がでない。←持参したPCではID/PW入力と言う記載がないですよね?
    (4)宿備え付けPCでは購入したID/PWでネットに入れる。←ID/PWは生きているのと、
    ネットも死んでいない。
    (5)古かろうが新しかろうが、iPhoneなら通じる。しかも同じID/PWでログイン可能。

    "任意の回線”というのはおかしく、他に無線が飛んでいなかっただけか、
    たまたま最上位に来ていただけでしょう。適当に繋いで、有料ID/PWでログインできた
    ということはおかしい。

    この適当が引っ掛かります。iPhoneは問題ないが、PCがそれを拾っていたか。
    あくまで一般論ですが、電話機のほうが無線を拾いやすいはず。単に、
    契約したものがPCでは拾えておらず、別の無線、下手すればダミーを拾っただけ。
    または、機械(=PC)側の受信機(アンテナ)が弱く、電波不足で認証まで
    行けない可能性もあり得ます。

    ブラウザ側で特殊な設定をしているとか。反IE派なので(多分、何も考えずに
    IE使っていますよね?)、特殊な設定があっても、わかりません。まさか、
    OS側で制御しているとか(msconfigなんて弄らないですよね??)。

    よそ様に接続しているだけのような気がします。
    SSIDを確認しましょう。iPhoneで繋がっているやつです。
    設定>Wi-Fiの表示です。

    また宿の備え付けは有線かも知れません。

    無線LANは危険と隣り合わせで、無料に餌にトラップを仕掛ける輩も居ます。
    ただだと思って繋げば、情報をごっそり盗まれるとか。ですから、接続するさいには、
    必ず素性(SSID)を確かめましょう。

    • いいね! 0
    • コメント 3件

    すみません。XP,fire foxです。

    早い回答ありがとうございます。
    何度かレスしようと打っている間に
    Safariが落ちてしまい、何度も打ち直しています。
    何度かに分けてレスします。