Q&A

区間乗車券について

公開日 : 2005年10月18日
最終更新 :

 11月上旬にスロベニア、クロアチアなどへ行きます。

 ウィーンから列車で南下しようと思いますが、レイルパスが
使いづらいので区間乗車券を買うつもりです。
 
 その場合例えば、ウィーンからスプリトまで通しで乗車券を買った
場合、リュブリャーナとザグレブで途中下車できますか。
 路線のカバー云々が今ひとつよくわかりません。

 また路線外の場合でも、このように通しで買っておけば、差額を支
払うほうが、バラで切符を買うより安いのでしょうか。
 
 よろしくご教示ください。
 

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 05/10/19 01:31

    ウィーン-スプリット

    こんにちは.

    通常この区間の優等列車は Graz, (Spielfeld-Strass), Maribor, Zidani Most, (Dobova), Zagreb, Ogulin経由ですので, リュブリアーナは通りません. リュブリアーナへいかれる場合は, Zidani Most-Ljubljana間が別路線になります. ザグレブは通りますので通し切符でも下車可能です. なおVillach-Jesenice経由Ljubljana行きという路線もありますが, こういう大回り路線でSplitまで通しで売ってくれるかどうかは分かりません. オーストリアの国鉄はあらかじめオンラインシステムのリストにない経由のチケットは売ってくれなかったことがあるので….

    以下運賃関係は, 往復, 複数人その他各種割引がないとの前提での話です.
    オーストリアから国際線に乗る場合, オーストリア内運賃は特に変わらないようなので国境駅のSpielfeld-Strassで降りるメリットはないと思いますが, 非オーストリア分はそれぞれ国内分のみ買ったほうが安いのは確かで, Wien-Ljubljanaですとスロヴェニア側の最初のIC停車駅マリボルでの買いなおしで15-20Euro程度(二等)の差(60/45Euro)だと思います. この場合平日限定でGrazおよび国境のSpielfeld-Strass, Mariborの乗り換えの接続(Wien南11:57発)があります. ただ一般的には現在Wien-Graz-Ljubljanaの路線は7:57Wien南発Rijeka行の直通以外あまりいい接続があるとは思えませんし, 私としては, Maribor観光を含む場合や, 安く上げること自体が目的, 必須でないのならば, Mariborでの途中下車はあまりお勧めはしません.

    ただ, スロヴェニアもクロアチアもオーストリアと運賃相場はだいぶ違いますので, 国境で買いなおしとは言わなくてもZagreb-Splitなどは距離が長いですし, Zagrebで降りられるのなら, 買いなおした方がWienから通しよりはやはり10-20Euro程度は安いかと思います. その辺りは時間とお値段と手間を掛ける気力とお財布と相談なさってお決めになればよろしいかと.
    Wien-Ljubljana+Ljubljana-Zagrebの場合とWien-Zagreb+Zidani Most-Ljubljanax2は後者の方が若干安いとは思いますが, これも数百SIT程度だとおもいますので, わざわざ途中下車してZidani Most-Ljubljana往復で買うよりは, Ljubljana-Zagrebで買った方が楽ではないかなと私は思います.

    なお11月でしたら問題ありませんが, 現在10月末まで工事のため, Graz-Maribor間はバス代行輸送になっています. また今夏時点ではMariborの南でやはり路線工事をしていたため軒並み20分程度の遅れが出ておりました.

    以上ちょっとローカルな地名が多くて申し訳ないですが, 場所が地図や時刻表などでフォローし切れない場合はどうぞ遠慮なくお尋ねください. 多少なりともご参考になればうれしいです.

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ウィーン-スプリット

     お2人さん、アドバイスありがとうございました。
    特にAsymHさんはかなり具体的な情報をいただき、ありがとう
    ございました。

     早速、通しとバラで乗車賃を調べてみました。(いずれも二等)

     ウィーン~スプリト  \11,200
     
     ウィーン~ザグレブ  \8,000
    ザグレブ~スプリト  \5,200

    というわけで通しの方が安かったですが、これで正しいの
    でしょうか。

     検索サイトは↓です

    http://www.ohshu.jp/cgibin/ohshu/railsec/railsec_top.cgi?agent=CANTOUR

     
     





  • Re: 区間乗車券について

    国際切符なら、経路があっていれば、
    有効期限は3ヶ月なので、
    その範囲内で下車自由です。
    しかし、単位距離当りの単価が高い。

    国境近くの町まで切符を買い、
    国境越えはできるだけ短くし、
    また向うで買うという、バラ買いのほうが、
    安いです。

    国境越えが入ると、距離当りの単価は
    だいたい3倍になります。

    時間が十分にあれば、バラ買いの方が
    はるかに経済的です。

    レイルパスは、3倍の料金を元に
    計算されています。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    区間乗車券の有効期間とはつまり??

    便乗質問させてください。国際線区間乗車券も3ヶ月以内なら途中下車可との投稿がありましたが、それは現地で購入した場合でも同じですか?
     地球の歩き方のヨーロッパ鉄道の旅を見たら、日本で購入した区間乗車券では途中下車が可能とは書いてあるのですが、現地で買った場合についてはそういうような記載がないので。ただ、国によって有効期間が異なるとは書いてあります。これはつまり、国によって期間の長さに違いはあれど、途中下車は可能と言うふうに解釈していいのでしょうか?
     あともうひとつ、同じようなことになるかもしれませんが、有効期間について。この有効期間(例えば3ヶ月間有効とした場合)とは、乗車開始から目的地に降りるまでに3ヶ月間と言うことですか?(もしそうなら、つまりは途中下車可能ということになりますよね。)それとも、発券から3ヶ月間有効という事であって、一度乗ったら目的地までは降りれないと言うことでしょうか。
    長くなってすいませんでしたが、分かる方教えてください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件