Q&A

早朝の、ミラノ中央駅までの行き方

公開日 : 2013年01月30日
最終更新 :

2月28日(木)早朝に、
ミラノのCROCETTA駅近くのホテルから、
CENTRALE駅を経由し、
ベルガモ・オリオ・アル・セーリオ国際空港に行かなければなりません。

そこで、CROCETTA駅近くのホテルを何時に出れば、
6:00に空港に着くことができるのかが分かりません。
(RYANAIRで8:30発のフライトに乗る予定です)

?:?? ミラノのホテル(CROCETTA駅近く)出発
 ↓ 
5:00頃 ミラノ中央駅
 ↓ 
6:00 ベルガモ・オリオ・アル・セーリオ国際空港着

中央駅から空港までは、シャトルバスで空港まで移動(1時間)するつもりです。

ATMのサイトで調べたのですが、早朝であるためか、
「所要時間がCROCETTA駅からCENTRALE駅まで、60分」
という時間が計算されています。

乗る線が「NM3 (S.Donato - Comasina (nM3)) 」と表示されていますが、
こちらもよく分かりません。

地下鉄3号線(M3)1本で、CROCETTA駅-CENTRALE駅が行き来できるはずですが、
早朝の時間帯では行くことができない、ということでしょうか?

初めてのイタリア・個人旅行(ツアーではヨーロッパ周遊経験あり)ですので、
大変心配です。

宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 13/01/30 08:39

辺鄙な空港から朝出るLCCを利用するのなら宿まで考えましょう

ならば、敢えて、宿代が尋常でない
    (高い割に設備が良くない)ミラノに泊まらずに、
    ベルガモにでも泊まれば良いのに。ミラノでも最低、
    中央駅に徒歩で行ける宿にしましょうよ。

DA CROCETTA M3 A STAZIONE CENTRALE FS
    M3なので、Duomoに行く時に必ず使う路線だし、
    ここまでなら中央駅まで15分をみておけば大丈夫(待ち時間を
    含め)。

//www.atm-mi.it/
    Cerca linee e orari
    Metro
    M3→TROVA
    FERAMATA CROCETTA
    Scarica gli Orari
    平日DA LUNEDI' A VENERDIなら、
    6.00 12 18 25 32 39 45 50 55
    あれれ、始発は6時12分、中央駅到着が10分後なので、まあ、数分の誤差はあっても、
    6時半過ぎのバスなら乗れますが・・・。間に合わない。

GiroMilanoで4時台で検索すれば、
    確かに、tempo previsto 60 minuti
    metri percorsi 6200 metriですね。
    意味がないが面白いので中味を見ると、
    650メートル歩き、Via Ripamonti V.le Sabotinoから9
    のStz Genova - Stz Centrale行きに乗り、per 16 fermate番目の
    停留所であるVia Filzi Via Galvaniで降りて、550メートル歩く・・・。
    素直にタクシーにしましょうよ。真っ暗だし、メトロ以外での停留所を、そのなかで
    見つけるのは至難の業。もし間違って乗ってしまったら人生を狂わせかねません。

FR6354 BGY 08:30 BCN 10:30でしょうか?

LCCにしかも必ずしも便利ではない空港を、早朝でもないが、朝に利用するのに、
    何故、アクセスを考えないのか?

逆算して、
    //www.sacbo.it/
    Portal Home | Trasporti via terra
    Trasporti via terra
    Treno
    stazione ferroviaria di Bergamoから10分毎にバスもありますが、これは
    止めましょう。

Autobus

Milano Stazione Centrale FS
    Orioshuttle tel. 035 330706
    Terravision tel. 331 2999450
    Milano Lambrate Stazione FS

Terravision
    荷物があれば40分前なので、この場合、7時50分が限界。
    6.40-7.40がデットラインですね。
    これならメトロでもなんとかなる。その前の6.10発のほうが安全なので、
    やはりタクシーか、宿を替えるかでしょうね。

Orioshuttleなら6時45分発で50分後(IN CERCA 50 min)なので、こちらのほうが
    早い。これで行くとか。その前は6時15分なのでメトロは無理。
    Autostradaleも
    Stazione C.le Milanoから一部Lambrateを経由するだけで、Orio al Serio Aeroporto
    い着きます。この6時半のなら7時半着なので、なんとかなるでしょう。

BCN行きなら、かりに乗り過ごしても、まあ問題ないでしょう。帰国便に繋ぐわけでは
    ないので・・。

途中事故のないことを祈って6時半のバスか、宿を替えるか(ベルガモも含め、ちなみに、
    この街は綺麗だし、食事だけに行ったこともあるくらいです)、タクシーで行くかでしょう。

多分、想定外でしょうが、
    Taxi e Noleggio auto con autista
    Milano 45 kmなのでマルペンサ以上でしょう。
    Bergamo airport transfersみたいなところで、
    最低 91.59 €でした・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご返信ありがとうございます。

とても丁寧なご指摘、
    ありがとうございます。

宿はhotels.comの返金不可のプランで予約をしてしまったため、
    変更することができません。
    空港からの距離を、少し考えてみれば、
    移動がかかることはわかりましたね。
    配慮不足でした。

タクシーで中央駅まで向かい、
    そこからバスに乗ろうと思います。

タクシーでクロチェッタ駅から中央駅までは、
    どのぐらい(お金、時間)かかるのでしょうか?

あと、ライアンエアーで荷物があった場合、
    40分前でよいというのは初耳だったのですが、
    2時間前などにはいかなくて良いということでしょうか?

質問ばかり、申し訳ありません。
    宜しくお願いします。

• 13/01/30 07:50

何故、6時?

空港には(出発時刻の)1時間前に到着すればいいのでは?
    WEBチェックインも出来ますし…そんなに早く(6時)着かなければならない事情が
    あるのですか(←あるのなら、ホテルからタクシーに乗るしかないと思いますが…)

• いいね! 0
    • コメント 1件

荷物があるので、
    空港には2時間前についていなければならないと思うのですが、
    webチェックインをした場合は、1時間前でもいいのでしょうか?

どちらにしろ、他の皆様の回答によると、
    メトロの始発は6じすぎのようなので、
    中央駅まではタクシーで向かわなければならないようですが。。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Linea 3 (gialla) S.Donato - Comasina

地下鉄の始発は6:12のようです。
    http://orari.atm-mi.it/M3_739.pdf

タクシーで中央駅まで行けばよいのでは?

• いいね! 0
    • コメント 1件

始発が6時過ぎだとは知りませんでした。。
    お教えいただき、ありがとうございます。

そうですね。。
    タクシーで向かうしかないと思いますが、
    クロチェッタ駅から、
    中央駅まではどのぐらい(時間、料金)かかるのでしょうか?

ご存知でしたらお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件