Q&A

オークランド空港でのワイン購入について

公開日 : 2013年01月24日
最終更新 :

お世話になります。
教えてください。
オークランド空港の免税店でワインを購入したいと思っています。
シンガポール経由で日本へ帰ってくる予定です。
シンガポーでの手荷物検査時にワインを没収されないためには
透明な袋にワインとレシートを一緒に入れて封をしてもらう必要が
ありそうです。
オークランド空港の免税店ではTamper Evident(又はProof)Bag
もしくは、それに準じた入れ物に品物を入れてくれるでしょうか?
日本語、英語のサイトとも検索してみましたが、乗り継ぎ時に
没収されたという内容のコメントしか見つけることができませんでした。。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ありがとうございます。

早速の回答、ありがとうございました。
    シンガポールでは十分な時間がありますが、免税範囲以上の本数を
    購入したいと思っているので、シンガポールと日本での二重の税金は
    払いたくありません。
    チャンギでボンド制度を使って保管して置いてもらうためにも専用袋に
    入れてもらう必要があります。

入れてくれなかったら買わない・・というのはもっともなのですが
    入れてくれないと最初から分かれば、他で買うという選択肢も
    持っています。
    ただ、できれば、ニュージーランドで買いたい・・という希望があるため
    事前に確認したかったのです。
    ニュージーランドのサイトに専用の袋に入れてくれる場合もあるという
    記載があると言うことなので、少し期待をもてそうです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/01/25 08:02

良いワインなら空港以外で

買いましょう。
    これって結構鉄則。
    香港あたりで、たまに高級なものが激安とまでは
    言わなくても、お手頃価格で売られていたりもしますが、
    空港は販売価格自体が高いのと、万人向け製品が多く、
    地元でも希少な良いワインはまず置かれていません。

しかも、”免税範囲以上”って4本以上ですよね?
    常識の範囲を超えているので、良くても数本がOKで残りは破棄
    させられる可能性があるのでは(流石に、乗り継ぎで、5-6本持ち込む輩は
    居ないでしょうから、実際にどうなるかは不明)?
    市内で買って送るか、現地業者で、日本に保管しているところもあるし、
    通常ならAKLで預けるでしょう。くどいですが、空港でわざわざ危険を
    おかして、免税額を超えて持ち込む必然性がありません。かりに、
    AKLできちんと袋に入れてくれても、SINで多すぎると言われたら、
    その場で全部飲み干します??しかも4本以上を持つとなると、移動も、
    機内での保管もきついですよ。

• 13/01/24 22:28

入れてくれれば買う(ダメなら買わない)

だけの話。

//www.changiairport.com/
    Home Passenger Guide Departure Guidelines for Liquids,
    Aerosols and Gels in Hand-carried Luggage

FAQ
    If I am transferring or transiting at Changi Airport, will my liquid, aerosol and gel items purchased at other airports be accepted at Changi Airport? Will I be allowed to bring these items onboard my flight?

Passengers (except those travelling to Australia, the US or on Delta Air Lines or United Airlines*) will be allowed to bring liquid, aerosol and gel items in containers larger than 100ml onboard their flight if these items are placed in sealed tamper-evident bags with the receipt clearly displayed in the sealed bag. The receipt must show the date of purchase, item(s) purchased, name of the shop and the name of the airport.
    *Passengers travelling to Australia, the US or on Delta Air Lines or United Airlines should note that these destinations/airlines have imposed their own specific requirements and may not allow all transfer/transit passengers to carry liquid, aerosol and gel items purchased from foreign airports as their hand-carry luggage onto connecting flights, even if the liquids, aerosols and gels purchased are placed in sealed tamper-evident bags.

If the items purchased are in containers with a maximum capacity of not more than 100ml each, they can be placed in a 1-litre transparent re-sealable plastic bag, which must be completely closed, to be hand carried.

Passengers have to dispose of all liquid, aerosol and gel items that do not meet the above requirements, before the security screening point.

NZのサイトには、
    免税店やその他売店では、商品を専用の封ができる袋に入れてお渡しする場合があります。その場合、最終目的地に着くまでは開封しないでください。また、旅行期間中を通じて購入の証明となるものを保管してください。乗り継ぎ地点で提示を求められる場合があります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/01/24 19:52

没収でしょう

乗り継ぎの場合、乗り継ぎ空港で購入した液体物意外は没収でしょう。『発空港の免税店で購入し然るべき包装がされた液体物はその空港にとって安全を確認した物ですが、他の空港(=乗り継ぎ空港)にとっては安全の保証にはならないからです。
     シンガポールはその点で特別ではなかったと思いますが。

どうしてもオークランド空港の免税店で買った物を持ち帰りたい場合は、オークランドで荷物を預ける際にシンガポールでいったん荷物を受け取る旨を申し出、シンガポール行きのタグを付けてもらいます。そしてシンガポール空港で荷物を受け取って到着ロビーへ出て物を入れ、出発ロビーへまわってチェックインカウンターで再度預けるしかないです。
     そのためにはかなり十分な乗り継ぎ時間が必要です。

オークランドの街の免税店でも売っている物であれば、そこで購入するのがベターです。

• いいね! 0
    • コメント 0件