Q&A

タイの選挙ポスターの "×" 印について

公開日 : 2013年01月18日
最終更新 :

お世話になっております。
先日、以下スケジュールの通り、カオラックでダイビングしてきました。

http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/56646/

カオラックの道端では選挙ポスターを沢山見かけたのですが、そのポスター一つ一つが
---
大きな顔写真

数字|×|
---
という構成になってました。

大きな顔写真は候補者の写真である事は理解出来ますが、
下のほうにある数字と×印の意味が良くわかりませんでした。
数字は識別子かなにかだとしても、×印の意味が本当にわかりませんでした。

我々は、「あの数字と×印は "オッズ" では?」と冗談交じりで語りました。
一旦そう思うと、当選しそうな顔の人ほど "オッズ" が低いような気もしてしまいました。

実際はどうなのでしょうか?
オッズは冗談としても、なんで数字の隣が×印なのか気になって寝れません。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• ほのぼのしました^^

凄い発見でしたね^^

みんなで楽しく過ごした様子が目に浮かびます

私も注意深く 旅先で珍発見しようと思いました

回答ではありませんが 面白いので書き込みしました

失礼しました^^

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ほのぼのしました^^

コメントいただき、ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: タイの選挙ポスターの "X" 印について

タイだけでなく、字が読めない書けない人が多くいる文盲率の高い国での、選挙投票のやり方です。数字の国もあれば、色わけの国だって。投票用紙の自分のお気に入りの顔写真の候補者の指定された数字か色に大きく「X」マークを入れます。

日本では「O」印が正しいなんですが、ほとんどの外国では「X」印が正解で「O」印は0(ゼロ)で「無」印と理解されます。ですから、男・女にしるしをするときは、男なら「男」に「X」しるしをしないと、「男ではない」と理解されます。
    語学留学生でない頭はいいけど生意気な感じの日本人学生がいたんですが、試験で落第点をつけられ、担当教授に抗議したんですが、相手にしてもらえず、同じ日本人ということで学部の違う私に泣き込んできました。担当教授に試験解答用紙を見せてもらったら、ものの見事に「O」印。これは正解でないという解釈をされ、不合格を。これで、彼は学費2万ドルと生活費と人生の半年を無駄にしました。

最近では、ゲイやレズの人たちが、性別欄に「X」印の代わりに「O」印をつけるようになったので、「X」印のかわりに「O」印でも問題はないですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: タイの選挙ポスターの "X" 印について

×印の意味を理解いたしました。
    回答いただきましてありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: タイの選挙ポスターの "×" 印について

もう少し雑学的な事を書いておきましょう。
    選挙の日はアルコール類の販売は禁止です。
    理由はタイ人は酔えば見境なくなるのが大きな理由で
    不正、いざこざを防ぐ為と言われてます。
    しかしこれは建前でレジで領収書に印字されるようなスーパー
    とかコンビニ以外で商いの小さなローカルの店では近所の人が買いに来れば売ります。
    投票所はおおむね何処もテントを貼り警察官が3~4人は睨みを効かせてます。

タイ人が投票するにはIDカードタイ語でパート・プラチャーチョンを見せて
    住民票と確認したら投票用紙を貰い記入します。
    IDカードと現在住んでる住所が違う場合はたとえ遠く離れていようとも
    あいdカードの記載の場所まで行かなければなりません。
    出稼ぎできてる人達は大変ですね。
    このIDカードは優れもんで多分日本の住基基本台帳より優れてます。
    それだけプライバシーが一枚のカードに収められてると言う事です。
    IDカードについての説明はWEBで検索すれば詳しく出てます。
    5年ごとの更新で最近は手の指すべての指紋も登録します。
    手袋などしないで犯罪をする多くタイ人直ぐに身元が割れます。

それとタイの選挙で大きく違う点は過去に選挙の投票を一度でもしてない人は
    いくら周りの人とか政党が推しても立候補できない点でしょうか。

いかがでしょう又このような事を知り選挙のポスターなど見れば
    面白いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: タイの選挙ポスターの "×" 印について

雑学の説明につきましてありがとうござます。
    大変勉強になります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ×は選択

入国カードの質問欄なんかで、Yes No の選択
    ボックスにチェック入れるところ、日本だと
    v形のチェックしますが、外国人は×入れる
    ことが多いと思います。僕もなんとなくvでなく
    ×を書くようになってしまいました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ×は選択

×印の意味を理解いたしました。
    回答いただきましてありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/01/18 03:21

Re: タイの選挙ポスターの "×" 印について

http://www.kobayashi.co.th/Kaicho-shitsu/voicemail/kokkai.htm

投票用紙には比例代表制の場合には番号と政党名、選挙区制の場合には所属する政党の番号(比例代表制の番号と同じ)と立候補者の名前が一覧になって印刷されていて、番号の横にある四角の空欄にバツ(×)印をつけることでその政党、立候補者に票を入れることになります。
    投票したい政党、立候補者がいない場合用に「不投票(棄権)」欄もあります。
      番号は選挙ごとにくじ引きで決められます。やはり「1」やタイで縁起のいいとされる「9」が好まれるようです。ちなみに昨年の下院総選挙で圧勝したタイラックタイ党は「9」でした(今回は「2」です)。
    選挙期間中にみる立候補者のポスターの下には必ず番号がかかれ、たいていその横に×印が書かれているのは票の象徴が×印だからなんですね。

• いいね! 0
    • コメント 2件

質問に対する回答としては良いのですが...

>ちなみに昨年の下院総選挙で圧勝したタイラックタイ党は「9」
     でした(今回は「2」です)。

ここまで転載してしまうのは蛇足でしょう。前回の下院総選挙は
    2011年のことですし。

• いいね! 0
    • コメント 0件