レポート

ウズベキスタンにて

公開日 : 2013年01月12日
最終更新 :

長距離移動の際、雪が積もっているときはバスを使わないほうがいいです。
タシケント→サマルカンドで15時間くらいかかりました。
できれば列車、もしくは乗り合いタクシーを使ったほうがいいです。
雪の日はバスも乗り合いタクシーも少々値段が上がるようです。

タシケントの地学博物館は1月4日の時点で無くなっていました。
少し前に閉館して建物を取り壊したとのこと。
今は更地になってます。

タシケント市内から空港までのタクシーは10000スム。
雪の日はタクシーも少なく、また観光旅行者の場合少々高くなるそうです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• タシ空港からはオフィシャルタクシーと公共バスが便利だったなぁ

800スムのバスも意外に遅くまで(23時くらい)動いていたし路線が豊富。
    去年からは空港建屋出口近くにオフィシャルタクシーってのが登場して(建屋外部の柵外にワンサと待構えているボリタクとは別)多少は便利になったような。
    相手みて5~10$と言うあたりはボリタクと根性は同じだが、現地旅行社の送迎が20$とかの昨今、利用価値はあるでしょう。 
    タシケント駅に降立った乗客に殺到する白タクに空港まで4000!4000!と断固として叫んでいるUZ婆が居たけど、まぁ現地人市内お値段はそんなものなんでしょうね。去年11月の話です。

ウズベキスタンと聞いて、ツアーで行っただけのこの掲示板の世界旅行者30年前親方が待ってましたとナニか書き込んで来そうな悪寒。

• いいね! 0
    • コメント 0件