Q&A

ペルー、ボリビア、アルゼンチンの一人旅の日程で疑問点があるので教えてください。

公開日 : 2013年01月11日
最終更新 :

卒業旅行に南米にバックパックで一人旅にいこうと思っています(南米も一人旅も初めてです)。一人ではないのですが海外へは5,6回いったことはあるのですがヨーロッパに行っていたので南米ははじめてで疑問点がいくつか出てきてしまったのでどなたかご教授下さい。
日程ですが南米には2月6日から2月20日までいる予定です。最後の大きな旅行になるかもしれないので効率よくまわって色々なところに行けるようになるべく空路を利用するつもりです!

2/6
深夜にリマに到着。(リマ泊)

2/7
リマ観光or日帰りナスカ(リマ泊)

2/8
リマからクスコへ空路で移動。クスコには11時に到着予定。
クスコからオリャンタイタンボへタクシーかバスで移動。15:37発の列車に乗りマチュピチュへ(マチュピチュ泊)・・・疑問①

2/9
マチュピチュ観光。夕方に電車でクスコへ移動(クスコ泊)

2/10
クスコ観光(クスコ泊)

2/11
クスコからプーノへバス移動(プーノ泊)

2/12
プーノからコパカバーナへバスで行きティティカカ湖を観光後ラパスへ移動(ラパス泊)

2/13(水曜日)
ラパスを観光し午後にオルーロへ。19:00発の列車に乗ってウユニへ(ウユニ泊)

2/14
ウユニで一泊二日のツアーに参加(できれば塩のホテル泊)

2/15(金曜日)
ウユニ観光後22:20発の列車でビジャソンへ(電車泊)・・疑問②

2/16
07:05にビジャソン到着後ラキアカからサルタへ行き17:55分発の飛行機に乗ってイグアスへ(イグアス泊・・疑問③

2/17
イグアスの滝観光(イグアス泊)

2/18
イグアスの滝観光後夜に飛行機でブエノスアイレスへ(ブエノスアイレス泊)

2/19
ブエノスアイレス観光後夜に飛行機でリマへ(リマ泊)

2/20
リマor日帰りナスカ
夜の23:35にリマ発

という感じです。
基本的に心配なのは遅延とキャンセルです。特に雨季なので・

疑問①
クスコに11:00について15:37の列車に乗るには時間的に大丈夫なのか(遅延を含めて)。

疑問②
ウユニの電車ですが地球の歩き方と列車のホームページの出発の曜日が違い不安になっています(日程ではホームページの曜日にしました)
日本とボリビアとでは曜日がずれているなどがあるのでしょうか?それとも自分が表の見方を間違ってしまっているとか・・・
列車のホームページ
http://www.boliviahostels.com/Transportes_Bolivia.html#tren

疑問③
これが一番の心配なのですが2/16の移動は可能なのかどうか(飛行機に間に合うのかどうか)

また高山病なども心配です。(2/9をオリャンタイタンボ泊にした方がよいかなど。。)
他にもこの工程は難しいだろなどご指摘がありましたら教えてください!
よろしくお願いします!

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 13/01/12 13:28

皆様、様々なご意見ありがとうございます。

様々なご意見がありましたが私としては
    色々な情報やご意見を集めて「自分で納得してたてた計画で旅行をしてみたい」と思う気持ちを強くもっています。

もちろん予想通りにいかないことは多々あるとおもいます。
    それで、「自分の意見をきいていればこうならなかったのに」と思われると方もいると思います。それはそうですよね。私はせっかく頂いたご意見を無視して強行突破したことになりますから。
    でもそこは若気の至り、まだ現実を知らない甘甘ちゃんだとおもって許して下さい(わがまま言ってごめんなさい)。よろしくお願いします。

まだまだ、ご意見や情報等はお待ちしておりますのでよろしくお願いします!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 皆様、様々なご意見ありがとうございます。

私の目の中にいれても痛くないような娘、1月6日にクスコで別れ、予定ではボリビアなんだけど昨日のメールではいまだにクスコに居残っているようです。しっかりした予定をたてて、その通りに絶対に動くのは仕事の合間にきた人。学生であれば、現地についてから、大幅予定変更ができる時。気に入った場所であれば、連泊。ツマランと感じれば、宿泊予定をやめて次ぎの街に。宿の予約とか、バスの予約などなしで旅が出来るのが中南米です。
    パチュピチュだけなら、予約などなしで入場できたし、どうしてもワイナピチュという娘も翌日予約で。綿密なスケジュールを立ててもホテル・乗り物予約などして、時間に縛られないように。
    でも、暗くなってから知らない街に到着はさけたほうが。足元をみられ高い無駄金をつかうようになります。それから、食べるものはきちんと食べること。ろくに食べずに空腹で目まいをおこしているのに、高地だから高山病と思い込み、高い薬を服用している人も見かけました。たまには食事抜きもいいけど、連日たった1個のパンとミルクだけを2食で1週間以上とか、豆腐だけって人も。日本国内と同じ量の食べ物を。病気さえしなければ、楽しく旅はできます。
    いってらしゃい!

• Re: ペルー、ボリビア、アルゼンチンの一人旅の日程で疑問点があるので教えてください。

こんばんは
    かなり情報を集めて、頭を使って日程を組んだと思いました

私の疑問
    1 リマin リマOUT??
    この「単純往復」の設定であれば、破格の航空券があるとは思うのですが
    ブエノスアイレス→リマの国際線1本を利用するのであれば
    リマin ブエノスアイレスoutの「オープンジョー」の設定の航空券の方が安くなるのでは?
    また時間のゆとりが出た分を 予備日にあできるメリットもあるかと思います。
    航空券の手配がまだであれば、旅行社に「単純往復+国際線」「オープンジョー」双方の見積もりを頼み、条件を比較してははいかがでしょうか?

疑問1について
    ・まず、列車の手配と入場券の手配が先ですよね・・・
    ・タクシーだけの移動であれば、時間的には特に問題はないと思います
    ・バスでの移動の場合
    オリャンタイタンボ行きのバスは、本数が多いのでバスの手配は難しくはないのです。
    タクシーの運転手に「オリャンタイタンボ行きのバスターミナル」と言って下さいね。
    そして、価格の安い「ミニバス」だと時間があてになりません 時間に制約があれば すすめません。
    ・私が心配するのは、クスコで高山病の症状がでないか・・です
    でこぼこ道をボロバスで移動するのも、負担になりませんか??
    大きな荷物を持って、ウロウロの行動は大変ですよ~
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/538248/-/parent_contribution_id/384592/

疑問2について
    ・曜日がズレていることについて
    たとえばオルーロを水曜日の19時に出れば、ウユニに着くのは木曜日の夜中02時20分ですよね
    日にちを またぐ・・というのを考慮に入れて カレンダーを見ながらもう一度見てはいかがですか?
    ・心配であれば、ラパスに着いたら 市内にある鉄道事務所へ行って 確認&乗車券の手配をする・・
    ダメであれば、ラパスから夜行バスで移動するという 第二の手段を考えては?

疑問3について
    他の方が おおよその時間を出してくれましたが 
    これは「交通機関が 時間通りである」ことが前提ですよね
    列車ですが 私が利用した際に ウユニ→オルーロ この区間だけでも1時間位遅れましたよ~
    飛行機に乗り遅れるのを避けたいのであれば、日程を見なおしては?
    サルタのセントロ(中心街)→空港まで タクシーで20分です

代案1 ビジャソン行きの夜行バスを利用する(16~20時の間に数本の便があったと記憶しています)
    多少の時間節約になるのではないでしょうか?
    代案2 サルタに1泊する サルタこんな場所↓
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/14894/
    サルタは治安も良いし、安宿も多いので「久々の お湯シャワー!」は うれしいのでは?

その他
    高山病
    「症状は、行ってみないと 分からない」という所ですね~
    クスコから先、サルタまでは、日本よりは高地です(ウユニ・サルタは症状が出ない人も多いです)
    1日ゆっくりクスコを観光することは、高地に体を慣らす「高地順応」をかねた日程ですよね
    クスコから先のことを 見通せば賢明だと私は思います。
    オリャンタイタンボは クスコよりも低いので ここでは高地順応の効果は薄いと思います
    でも ここの遺跡は見ごたえがあるので 時間があれば行って下さいな
    volbikさんは ABどちらがいいですか?
    A 高山病でバテないうちに、先にマチュピチュ観光!! 後からクスコで高地順応する(原案)
    B 先にクスコで高地順応してから マチュピチュ観光

カルナバル期間
    2月10日前後・・この期間はカルナバル・・お祭り期間です
    クスコ周辺の様子はわかりませんが、町中お祭りムードで楽しそうですね
    ただし、地域によっては 交通規制があったり バスの運休・延滞が多くなるのでご注意を!!

成功を祈る!!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/01/12 12:35

回答ありがとうございます!

航空券なんですがもう取ってしまったんですよ。
    最初の目的はマチュピチュとウユニ塩湖だったんですけど日程を組んでいくうちに「少しだけ余裕ができるのでは?」と思い急きょイグアスを追加した感じなので・・

入場券と乗車券は決定したらすぐにとろうと思っていました!
    入場券については現時点でまだ余裕がりそうなので!
    すぐには高山病はでないらしいのですが、やはり怖いのですぐにマチュピチュに移動したいなと思っています(のりーた様案のA)。なので最初はタクシーで移動しようかなと心がかたむいてきています。

曜日については一応何度か確認してみたので大丈夫だとは思うのですが・・
    ラパスについたら確認したいと思います!
    電車を選んだ理由はただ単に外国の電車に乗ってみたいという好奇心からだったのでもし間違っていたらバスにしてみたいと思います!

疑問③については時間的に厳しいということが分かったので他の案を考えていたところです!
    体力的に厳しいかもしれませんがそこで考えたのがサルタに一泊して次の日にブエノスアイレスに行き観光後イグアスに移動しようかなって思ってました!のりーた様のご意見を聞いてほぼこちらの案で行こうときめました!
    でも、航空代金はあまり変わらなそうなんですがこうするとイグアスの滝を見るのが一日しかなくブラジル側から見れないという心残りがあります。時間的にそんなことも言ってられないんですけどね笑

カルナバルですか!とても楽しそうで楽しみにしている部分もあったんですがお水を掛けられるということだけが心配です笑

とてもわかりやすい説明ありがとうございました!大変たすかりました!

• Re: 南米の一人旅・・・・。

南米でなくとも、バックパックの一人旅なら、知らない街に到着するのは明るい太陽の日がさしている日中に到着を。暗くなってからの到着だと、しかも、スペイン語が理解できないのであれば、かなりの制約が。効率よくも理解できますが、結果的には体力と思考能力の低下に、無駄使いの非効率そのものになってしまいます。

メキシコを除く中南米では、道路事情が悪い、少し雨が降れば土砂くずれで通行止めで不通など当たり前。たかが400キロの距離なのにバスで10時間以上。メインでない路線でのヒコー機の欠航だって常にあることだし、ナスカの地上絵を見るためのセスナも耐用年数をとっくに超えてしまったペルー人なら絶対に乗らないオンボロ小型機。それに、ヒコー機に預け入れ荷物だって、同じ便でくる保障はなし。まず行方不明はないけど、配達まで2-5日もちょちゅう。

高山病も着いた日と、その翌日はのんびりとコカの葉を噛みながら街の散歩をしながら、インカ・コーラ(INCA KOLA)でも呑んでいれば、科学薬品の絶対に身体に悪い薬物を使用する必要もなしです。リマは海の温度は冷たすぎるけど夏、クスコはもう寒くてガタガタ震えるような冬。この気温差のほうが身体にこたえます。

世界中、日にちも曜日も同じで、日本とボリビアでは曜日がずれているなんて疑問を抱くようでは、この旅行は予定どおりには行けないのはミエミエです。英語は日本と同じくらい通じない国で、一部の大都市を除いて、しかも、日本の4-50年前の発展度。2週間という短期旅行で乗り物だけの思い出だけで、取った写真の場所すら思い出せない程度に終わらせないためにも、いわゆるよく耳にする効率よいという非効率そのものの旅から、もう少し余裕のある旅程を。皆が行くから俺も行くから、弾丸旅行を自慢にしている日本人バック・パッカーであふれている大街道から外れることなしだけの踏破では?

• いいね! 0
    • コメント 2件

老人は大人しく寝てなさい

>メキシコを除く中南米では、道路事情が悪い、少し雨が降れば土砂くずれで通行止めで不通など当たり前。

何処の国だ?
    ブラジル・アルゼンチン・チリ・ペルー・コロンビアなどの幹線道路は整備されてるけどね。
    メキシコだって田舎に行けばアスファルト舗装されていない道路は沢山ある。
    メキシコが一番だって己惚れるなよ。
    とりあえず、トピ主さんが行く所で何処が悪路なんだ?トピ主さんが行かない場所の悪路など関係ないからな。

>ナスカの地上絵を見るためのセスナも耐用年数をとっくに超えてしまったペルー人なら絶対に乗らないオンボロ小型機。

絶対に乗らないだって? 私の知り合いのペルー人は乗ってるが? 相変わらずいい加減な爺さんだな。メキシコのおんぼろバスはどうなんだ? 重箱の隅をつつけば、メキシコだって同じだろうが。

>この旅行は予定どおりには行けないのはミエミエです。

適当な事を言うなよ。具体的にどこが予定通りに行かないのか説明してあげろよ。それがないと、メキシコに行かない人へ、ただの嫌味でしかない。説明できないなら出て来ない方が掲示板の為だ!

>日本の4-50年前の発展度。

メキシコも五十歩百歩ジャン。メキシコは違うと思ってるのはあんただけ。世界の認識はメキシコも他の中南米と同じ発展途上国だろ。(ブラジルは違うか)

>弾丸旅行を自慢にしている日本人バック・パッカーであふれている大街道から外れることなしだけの踏破では?

それでいいと思っている人にこんな言葉は要らないんだよ。お爺さん。体力のある若者を応援できない、嫌味だけの老人は大人しく寝てなよ。こんなレスホント目障りだ!

• ビジャソン⇒ラキアカ⇒サルタ

この辺りを旅したことはありませんので、ネットの情報です。
    一般的な情報として、
     http://wikitravel.org/en/Villaz%C3%B3n_and_La_Quiaca
    ビジャソン駅07:05着で、時差が1時間。アルゼンチン時間は08:05かそれとも06:05?

世界時計のサイトで、ラパスの時刻は05:46です。
     http://www.timeanddate.com/worldclock/city.html?n=124
    サルタの時刻は、06:46と表示されます。
    以下のブログには、「時計を少し戻してボリビアとアルゼンチン国境」と書いていますが。
     http://courier.jugem.jp/?eid=3002

地球の歩き方では、ビジャソン⇒ラキアカは徒歩20分。
    ビジャソン駅に、アルゼンチン時間08:05着とすると、
    国境の出入国を含めて1時間なら、ラキアカのバスターミナルには09:00。
    ラキアカ⇒サルタは、バスで7~8時間。
    ラキアカ09:00発のバスがあり、乗れたとしてもサルタ16:00。
    17:55の飛行機に乗れたら、かなり幸運なように思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/01/12 11:57

Re: ビジャソン⇒ラキアカ⇒サルタ

sugi t 31様回答ありがとうございます。
    細かい時間の情報まで詳しくてとても助かりました。
    不安に思っていたのですが、改めてみるとやっぱり時間的に厳しいですよね・・
    もう少し余裕がもてるようような日程を考えて検討してみたいと思います!
    ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/01/11 15:08

Re: ペルー、ボリビア、アルゼンチンの一人旅の日程で疑問点があるので教えてください。

疑問①
    クスコからオリャンタイタンボは車でスム-ズに走って2時間20分です。

エア-が大幅に遅れさえしなければ問題は無いと思います。バス所要時間については分かりません。

疑問②
    fcaです
    http://www.fca.com.bo/contenido.php?seccion=2&subseccion=41
    ウユニ発22:20発はviernes(金曜日)あります。

2012年2月ウユニ塩湖ツア-に参加しましたがこの列車が大雨の為運休していたので同じツア-メンバ-の人は困っていました。

高山病についてはマチュピチュ村1888m、オリャンタイタンボ2800mなのでマチュピチュ村まで行けるのならマチュピチュ村で宿泊した方がいいのではないでしょうか。

ちなみにマチュピチュ遺跡は2280mです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/01/11 15:50

回答ありがとうございます。

高山病のことも考えてクスコからオリャンタイタンボまではタクシーでいってその日のうちにマチュピチュ村に行きたいと思います。

やっぱり雨季なので運休などもありえますよね・・・そうなった場合はもちろんバスも運休になってしまいますか??
    あと、次の日に飛行機に乗る予定なのですが運休などの事態に備えて日本から予約はしていかない方が得策ですか??
    重ね重ね質問してしまいすみません。
    よろしくお願いします。