Q&A

ロンドンからスイス経由で日本へ帰国するときのVAT手続き

公開日 : 2013年01月07日
最終更新 :

こんにちは。

ロンドンでトリーバーチの靴を買ったのですが、30ポンド以上のためVAT refundを受ける書類を店舗にてもらいました。

今回、ロンドンーチューリヒの便に乗る際、ルートン空港にて免税手続きを行おうと思っているのですが、空港HPを見ても「ポストに免税書類を投函してください」としか書かれていません。
http://www.london-luton.co.uk/en/faq/3/43/how-do-i-obtain-a-vat-refund.html

このたび、チューリヒにしばらく滞在して旅行をしようと思っているため、日本へ帰る飛行機を取っていないんです。
さらに、数週間以内にまたロンドンに戻ってくる予定があるのですが、免税手続きのために荷が多くなるのも心配です。

その場合、ルートン空港にて
1. 手続きにあたり、税関で提示するため書類、レシートとともに購入商品が必要
2. 購入商品は未使用のもの、と書かれているが、箱や袋も必要

↑この2点が自分なりに必要?と思ったものなのですが、合っていますか?

免税手続きのことがよく分からず不安を抱えていて、しかも今回は機内持ち込みサイズのバゲージしか持っていかないのに購入した靴2足の箱だけで半分以上を占領されてしまっています。できることなら箱は持たず、靴だけ持ってチューリヒに向かいたいところです。

もしお詳しい方がいらっしゃいましたら、お知恵を貸してください。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 質問の結果 - ご報告します!!

みなさん、ご回答ありがとうございました。

結果、面白いことに
    ロンドン スタンステッド空港にはまともな税関がない
    → 商品購入したお店で出してもらった税関書類に日本の住所、連絡先等記入
    → 空港で税関用ポストに投函
    → 完了!!

でした。
    超簡単です。

よって、今回の場合は「商品自体を持っていく必要が無い」ため本当に簡単。
    これから、ロンドンで何か大きな買い物をしたときはスタンステッドを使って旅行に出ようと思います笑!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 【こうなりました】ロンドンからスイス経由で日本へ帰国するときのVAT手続き

ご回答、ありがとうございました。
    結果はこうでした。

30ポンド以上の買い物をした店で免税書類をもらい、自分で必要事項を記入する(自宅住所や税金払い戻し先クレジットカード情報など)

ルートン空港でセキュリティを過ぎるとすぐ、右手にある青色ポスト(すごく小さいです、気づきにくい!!)に投函

これだけで完了です。

念のため空港職員に確認をしましたが、後の手続きは全て不要で、クレジットカードへの返金を待つだけでOKとのこと。
    購入した商品も持参する必要がなかったので、私のような場合でEU圏外に一時出られる方にはルートンは都合のよい(?)空港だと思います。ご参考になさってください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 通常は・・

その場合、ルートン空港にて
    >1. 手続きにあたり、税関で提示するため書類、レシートとともに購入商品が必要

まーもっとさんが必要なものについてリストアップされています。

店から貰った書類に空港にある免税カウンタでスタンプを押してもらい、それを投函するのですが、スタンプを押してもらう際、係員が免税品をチェック(現物かとか未使用であるかとか)する事があるようです。

私は2,3回の経験ですがスタンプを貰う際に荷物をチェックされたことはありません。

免税カウンタの場所は空港で確認してください。
    (搭乗ゲート外やゲート内の場合もあります)

>2. 購入商品は未使用のもの、と書かれているが、箱や袋も必要

商品があり、未使用である事・・・靴なら汚れておらずその場で履いていなければ新品と証明できると思いますが、万一の事を考えて箱や袋は畳んで持ち歩けばかさばらないと思います。

こう言う事例が有ります。

機内持ち込みサイズの小さなカバンでドイツに行き、ある街で機内預けの大きなトランクを買いました。
    免税を受けるには未使用が条件ですが、カバンを買った後も出国まで他の街を2,3か所まわらねばなりません。

しかし、せっかく買ったカバンですので荷物を詰めて移動(国内線利用)

出国前に空っぽにしてフランクフルト空港で免税手続きを完了しました。
    (機内預けの扱いのためややこしかった)

勿論、国内移動の時に預けますので多少傷がついたものの、問題なく免税扱いになりました。

ご参考

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/01/07 13:37

Re: ロンドンからスイス経由で日本へ帰国するときのVAT手続き

手続時に必要なのは以下です。

(1) 免税対象品
    (2) 購入店が用意した免税書類
    (3) 購入時のレシート
    (4) EU圏外への搭乗券
    (5) パスポート

購入した免税対象品は未使用でまければなりませんが、靴の場合に箱が必要かどうかまではわかりません。
     恐らく有った方がよいとは思いますが。。。

私自身は経験ありませんが、電気製品や化粧品は箱に入っていないと新品とみなされないことがあると聞いたことがあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件