Q&A

ペルー、ボリビアの交通機関、また治安などについて

公開日 : 2013年01月06日
最終更新 :

来月6日から16日までペルー、ボリビアへ主人と2人で旅行を計画中のものです。
現在、ペルーまでのチケットは購入済みで、その他の交通機関を予約しようと考えています。

初めての南米旅行で、バスや飛行機のキャンセルなどいろいろ心配です。
今回、行きたいと思っているのは、ラパス、ウユニ塩湖、オルーロのお祭り、リマ、マチュピチュです。
主人も私も仕事が忙しく、やっとの思いで取った休みです。
行きたいところは全部行ってみたいと思い、以下の予定を立ててみたのですが、少々詰め込み過ぎでしょうか。

また、どなたか、ウユニ−オルーロ間、オルーロ、ラパス間のバスに乗ったことがある方いらっしゃいますか。
バスの安全性はいかがなのでしょうか。盗難なども心配です。

高山病は睡眠不足や疲れからもくるとのこと、
やっぱり無理をしないで、ゆったりとしたスケジュールにした方がいいのでしょうか。
アドバイスいただけたら幸いです。

7日  リマーラパス (飛行機)
8日  ラパスーウユニ (飛行機)
9日  ウユニーオルーロ (バス)
10日  オルーロ
11日  オルーローラパス (バス) 
12日  ラパス−クスコ (飛行機)
13日  クスコ−マチュピチュ (電車)
14日  マチュピチュ−クスコ (電車)
15日  クスコ−リマ  (飛行機)

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • Re: ペルー、ボリビアの交通機関、また治安などについて

    こんばんは

    カルナバルといえば リオデジャネイロやオルーロが有名ですが
    この期間 南米各地でカルナバルを楽しんでいます

    「elliee5555さんご夫妻は、ひょっとしたら ウユニのカルナバルも楽しめるのでは??」と思って 書き込みました。

    私がウユニを 訪問した日はウユニのカルナバルでした(例年 オルーロのカルナバルと重なるそうです)
    ウユニのみなさんの踊りの輪に入れてもらったり、子供たちに水鉄砲の歓迎?を受けたり
    めったにない 体験をすることができました(笑)
    お祭り騒ぎのウユニを、夜行バスで後にして
    翌朝 ラパスに着けば 「ヒスカ・アナタ」のお祭りが出迎えてくれました!!

    「ヒスカ・アナタ」の注意
    ★交通渋滞に注意!
    早朝から 8時位までであれば 交通規制もないのですが
    それ以降は 道路が閉鎖されるので、バスやタクシーは細道を迂回します
    そのため、バスターミナルや空港方面への移動には 大変な時間がかかりました

    ★お祭りの翌日は・・・
    「ヒスカ・アナタ」翌日は 運休するバス会社も多く タクシーも「お疲れ休み?」が多いそうです
    私が宿泊した ラパスの日系宿「一番ホテル」のご主人のアドバイスに従って
    早朝に利用するタクシーを前日に予約をして 良かったです。

    ★ずぶ濡れ、も楽しいかも・・
    水を掛けあって お祭りを楽しんでいます
    現地でも購入できますが、100円合羽があると より楽しめると思います
    でも「泡の出るスプレー」をかけられることには閉口しましたが まあ 仕方ないですね
    カメラやビデオなどには 注意してくださいね

    ★市内博物館などは ほとんどお休み
    博物館めぐりを考えているのであれば、参考までに

    私の旅日記(チリ→ウユニ→ラパス)
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/9501/
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/9511/
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/367976/-/parent_contribution_id/367976/
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/367977/-/parent_contribution_id/367977/

    お聞き及びかとおもいますが ラパスは大変な高地です、体調には気を付けてくださいね
    特に女性はトイレのことを考えて、水分を控えがちですが これは逆効果です
    アルコール以外の水分を沢山飲んで 沢山出す方が高地順応しやすいようです
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/136468/-/parent_contribution_id/136168/
    体質などによって合う合わないがあるので 強くは勧められませんが
    高山病の薬「ソローチェピル」は ラパスの空港の売店でも販売しています
    8時間に1錠・・の割で服薬が目安です 
    即効性なので 症状が出てからでも服薬できます 

    楽しんできて下さいね




     

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    香港人のボリビアのビザについて、またペルーと組み合わせて行ける他の場所。

    のりーたさん、丁寧なご返信ありがとうございました。
    添付していただいたのりーたさんの旅日記も拝見しました!!
    南米、とてもお詳しいんですねっ!!!!

    そして、ウユニでもカルナバルがあるのですね〜!!!!
    ウユニとラパス両方見たいー!!っとわくわくしていたのですが、、、

    主人が香港人でして、本日ビザがおりないことがわかり、ボリビアに行けなくなってしまいました。。。
    初めての南米旅行でしたし、特に雨季のウユニ塩湖を見るのを楽しみにしていたので、とてもショックです。

    ペルーだと、意外に簡単におりたという方がいたのをネットで見つけたのですが、
    10日ちょっとの短い旅なので、リスクは犯したくありません。。。

    ウユニは来年どうにかビザを取得して行くとして、
    ペルーとどこか他の国を組み合わせて行こうかと考えています。
    もしくは、ペルーでナスカ、チチカカ湖などを回るか。。。

    のりーたさん、どこかおすすめの国、場所、ございましたら教えてください!!

  • 13/01/07 20:51

    カルナバルとヒスカ・アナタ

    この旅程の前提となりますが、2月9日、10日のオルーロの宿はもう手配済みでしょうか。
    もしまだならば、今から適切な宿をとれる保証はありません。

    オルーロのカルナバルですが、パレードが行われるのは9日だけです。
    10日は祭の余韻があり、別のイベントはありますが、短い旅程の中で
    この町で足を止める必要はないと思います。

    もしまだ手配をされていないならば、現地のエージェントと連絡をとり、
    ラパス発の日帰りカルナバルツアーに現地参加し、ラパスまで一緒に戻ってはいかがでしょうか。

    このパレードの当日は早朝から、市内の8月6日通りなどがルートとなり、
    自力でパスターミナルから、ツアー参加者がパレードを見る席まで移動することは難しくなります。
    なので手配を頼む際に、エージェントの人にターミナルまで迎えに来てもらうよう、強くお勧めします。

    また日帰りツアーでラパスに戻るのは深夜、0時前後になるので
    この夜の宿泊は予約しておいたほうが安心だと思います。

    なお、2月11日には今度はラパスでカルナバルに相当する、ヒスカ・アナタというパレードがあり
    この日は、ラパス市内を自由自在に歩ける状況ではありません。
    もしこのパレードをご覧になりたいのならば、座席の所有者に直接交渉すれば容易に席は見つかります。

    ■逆ルートの可能性
    8日にラパスに到着したら、その場でオルーロへの9日の日帰りツアーに参加し、
    中途でこれを抜けて、夕方のバスの便でウユニに向かってはいかがでしょうか。

    10日にウユニを観光し、その夜のバスか翌日11日の航空便でラパスに戻れば
    事前に面倒な手配、交渉を行なう必要はないと思います。


    よいご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    カルナバルとヒスカ・アナタ

    sorataさん、丁寧なご回答どうもありがとうございました。
    オルーロの宿はまだ空きがあったのですが、sorataさんのご回答を拝見し、
    今回はオルーロには行かず、ラパスのカーニバルを見ることしようかと思ってきました。

    そして、いま一度日程を改めて逆のルートで回ることを考えてみたのですが、
    飛行機の都合上、どうしても11日にラパスからウユニへ飛行機で向かいたく、
    ラパスのカーニバルをネットで検索すると、9日から11日までやっているようなのですが、
    パレードは11日のみなのでしょうか?
    英語、日本語で調べてみたのですが、有力な情報が得られませんでした。

    度重なる質問失礼いたします。
    ラパスのカーニバルの詳しい情報などご存知でしたら教えていただけたら幸いです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ボリビアの交通機関

    ウユニへは、昨年3月に1回行っただけでなので、適任ではありませんが。
    ウユニ⇔オルーロは悪路で、雨季には、バスが運休になったり、川を歩いて渡ることがあるようです。
     http://www.gettoandfrom.com/bolivia/uyuni/uyuni-to-oruro/
    以下のブログの中に、川を歩いて渡った方のURLがあります。
     http://blogs.yahoo.co.jp/sugit31/22032310.html

    雨の心配があったので、ウユニの往復には、アマゾナス航空を使いました。
    ラパス⇔オルーロの道路は舗装されており、バスも頻繁に運行しているとか。
    ラパスからの「カーニバル見学ツアー」もあるようです。
     http://www.boliviaexpedition.com/paging/bol-or-carn.php 
     

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re:ボリビアの交通機関

    sugit31さん、回答どうもありがとうございます。
    昨年3月に行かれたんですねー。
    ウユニ⇔オルーロはやっぱり道が悪いんですね。
    川を歩いて渡ることもあるとはびっくりです。貴重な情報ありがとうございました。
    時間的にもオルーロに行くのは厳しいのかな??と思っていたので、
    ラパスのカーニバルにしようかなと思ってきました。

    わざわざ、ご回答ありがとうございました!!!

    • いいね! 0
    • コメント 0件