Q&A

語学学校はリッチモンドかオックスフォードか

公開日 : 2013年01月06日
最終更新 :

1か月語学学校に留学します。ロンドンは日本人が多いということで、少し離れたリッチモンドか

オックスフォードを考えています。オックスフォードは学園都市なので見どころはたくさんあるけれど、

小さな街で飽きてしまうと聞きました。

リッチモンドはそれほど有名な観光地はないものの、ロンドンにも近く、他の都市のアクセスもよく、

学校以外時間に観光をするのは便利だと聞きました。

どちらがいいと思いますか?

語学学校はオックスフィード・ハウス・カレッジを考えています。

リッチモンド校は開校にて間がないと聞きましたが、評判はどうなんでしょう。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 13/01/07 01:20

Re: 語学学校はリッチモンドかオックスフォードか

satotakeikoさん、初めましてこんばんは!

私は、Oxfordにプチ留学+ホームステイしましたが、英国人のお宅で学校迄バスで約10分ぐらいで郊外ではありませんでした。
    ビジネスレベルの英語の勉強をしていたので、授業後は毎日図書館に通い宿題をこなしていました。宿題が毎日大量に出ていたので、観光や遊びは平日は一切なし!

Oxfordに行く前に3日間ぐらいLondonやら他の都市の観光は済ませていたので、留学中は勉強に専念していました。大体、夕方5時~6時にはお店も閉まるので、図書館に行って帰るとどこにも行けません。まあ、勉強に行っているので当たり前ですが。

OxfordもLondon迄コーチ(長距離バス)で約90分ぐらいで行く事が出来るので、遠いと言う感覚ではないですよ。鉄道より安く行けるし、街中に停車しますので。

最初はLondonの学校にしようかと思っていましたが、カリキュラムが合わないので止めました。結果勉強に専念出来て良かったです。Londonは誘惑が多いですから。。遊んでしまいます。。

リッチモンドもステキな所だと聞いています。どちらを選ぶのかは、個人の考え方や目的等によると思いますよ。がんばってお勉強して下さいね。米語と違って聞き取りにくいと言う方も居ますが、BBCとか見ていれば大丈夫だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 語学学校はリッチモンドかオックスフォードか

迅速なお返事をありがとうございます。

とてもいい留学経験をされたんですね。

学校からホームスティ先まで10分なんて羨ましいです。

オックスフォードは学園都市なのでホームスティ先は

学校からどうしても離れてしまうと聞いていたので。

ホームスティ先は運のようですね。

それから、ビジネスレベルについていけるなんてすごいですね。

途中でコースを変えた方の書き込みも読みましたから。

日本ではどのような勉強をされていたんですか?

また、他にも留学経験があるのでしょうか?

留学に不安を持っていましたが、Lisa91さんのおかげで少し

勇気づけられました。

ありがとうございます。

色々な方の経験を聞けてありがたいです。

• 13/01/06 21:46

Re: 語学学校はリッチモンドかオックスフォードか

滞在はホームスティを考えられていますか?
    今や国際都市ロンドンに近いほど、英国人のお宅に割り当てられる可能性が低い様です。
    知り合いでロンドン又はロンドン近郊に留学していた知り合いの殆どが英国人外の家での滞在でしたので。

私も短期留学しましたが、あえてロンドンからは遠い街を選びました。
    結果は大正解で、英国人のトラディショナルなお宅と、田舎なりのアクティビティを堪能しました。
    ナショナルトラストの管理する邸宅や国定公園などが田舎ほど多いのがイギリスですから。

それに英語学校も宿題等が意外と多く、勉強していたら遊びに行く時間などほぼ無いに等しいです。
    おそらく学校で週に1回位はエクスカーションなど組んでくれるので、それを楽しまれれば良いと思います。

ロンドンは留学の最後、数日滞在されれば宜しいかと…。

• いいね! 0
    • コメント 2件

なるほど

ホームスティ先のことまで考えていませんでした。確か、ロンドンは移民が多いんですよね。
    貴重なご意見に感謝します。

• いいね! 0
    • コメント 0件