Q&A

チューリッヒ空港での乗り継ぎについて

公開日 : 2013年01月05日
最終更新 :

今回初めての海外、イタリア(ヴェローナ)へ行くのですが、
途中チューリッヒ空港で乗り継ぎをしなくてはいけません
しかも乗り継ぎ時間が45分と短く不安です

チューリッヒ空港での乗り継ぎの流れ、
また注意すべきことを教えて頂けないでしょうか
どうぞ宜しくお願い致します

LX161便 成田11:15→チューリッヒ15:50

LX4082便 チューリッヒ16:35→ヴェローナ17:45

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 13/01/07 16:33

うーん。

初めての海外旅行で乗り継ぎが45分は、ちょっと恐いですね。
    時間のロスがまずできない。飛行機が遅れたらアウトですね。
    乗り換えに時間がないと荷物が乗せられない場合もあり、
    私の場合最低でも2時間はいつも時間を見ております。
    ぜひチューリヒ航空に電話してこの時間で乗り継ぎができて荷物
    もちゃんと乗せてもらえるかどうか聞いてみて下さい。
    素人判断は危ないです。私は無理なような気がします。

インターネットでチューリヒ飛行場のレイアウトを
    頭にたたき込んで無駄な時間をとらないようにするのも1つの手ですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

確かに短いです

yukiooさん、親切なご回答ありがとうございます!

確かに45分は大変怖いです
    再度確かめて、そのままLX間での乗り継ぎなので
    乗り継ぎチケットもスイスでの発券は無く、成田で発券され
    イタリアはシェンゲン協定を結んでいるので
    荷物は現地受け取りで大丈夫なようです
    問題はyukiooさんのおっしゃるとおり飛行機の遅れと
    乗り継ぎ専用の入国審査での時間ですが…

皆さんから地図や空港紹介動画も頂いたので
    たくさん見てシュミレーションしておきます!
    あとは搭乗員さん頼みで頑張ります(笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/01/06 10:55

遅れが無ければ大丈夫でしょう

スイスインターナショナル間の乗り継ぎですから、航空券を通しで購入しているのであれば成田で乗り継ぎ便の搭乗券も受け取れます。荷物も通しです。
     成田からの便はチューリッヒ空港のドックEに到着します。建物に入って流れに従って進めば長いエスカレーターを降りて地下にある無人列車のホームに出ます。
     無人列車(スカイメトロ)でメインの建物に着いたらエスカレーターで上にあがり、その後は“乗り継ぎ”の掲示にしたがって進みます。
     入国審査を済ませたら乗り継ぎ便のゲート番号表示にしたがって進めばOKです。
     万一、成田からの便の到着時刻が遅れる見込みの場合は、機内にいるうちに日本人乗務員さんに相談しましょう。

空港の様子については、乗り継ぎ案内ではないですが、YouTubuにある以下の解説が参考になると思います。

http://www.youtube.com/watch?v=ornmLmvWNTc

また、空港マップはルフトハンザ航空の以下のページにあります。

http://www.lufthansa.com/jp/ja/Lufthansa-at-Zurich-airport

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

まーもっとさん、大変わかりやすいご回答を下さり
    ありがとうございます!

URLで貼って頂いた空港の様子と
    マップ、まーもっとさんのご回答を照らし合わせ
    とても素直にシュミレーションすることが出来ました
    本当にありがとうございます

当日はスムーズに動けるよう頑張って参ります!

• Re: チューリッヒ空港での乗り継ぎについて

先月アトランタからデルタ航空でチューリッヒに行き、ルフトハンザに乗り換えドイツのデュッセルドルフに向かった際には、短時間でたいへんスムーズに乗換えができました。チューリッヒでは長いエスカレーターを上った後通常の入国審査カウンターとは別の場所に乗り換え客専用の入国審査カウンターがあり、時間にもよると思いますが私たちの時はガラガラで待つ必要が無かったためです。

ただ短時間乗り継ぎでポイントになるのは成田からの飛行機での座席の位置!後ろの方の座席になってしまうと飛行機を降りるまでに15~20分位の時間があっと言う間に過ぎてしまうので、乗り継ぎのための十分な時間が無い場合はできるだけ出口に近い座席を確保することが大事です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

前座席でした!

ボルドーさん、大変貴重なご回答ありがとうございます!

乗り換え専用の入国審査!
    大変貴重なアドバイス、ありがとうございます!
    間違えずに進めるよう気をつけたいと思います
    またガラガラであることを必死に祈ります…

ちょうど座席は出口から近い位置がとれたので
    ボルドーさんのご回答を拝見し少し安心致しました
    出来るだけはやく飛行機から出られるように頑張ります!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/01/06 01:36

チューリッヒではないですがご参考まで

まずは、チューリッヒ空港での乗り継ぎ紹介動画があるようです。
    http://www.zurich-airport.com/desktopdefault.aspx/tabid-25/

右上「Documents」の中の
    Movie: Transfer at Zurich Airport
    (wmv, 9.55 MB)
    には、「乗り継ぎ時間が短い人のために」というパートがあって、
    実際の流れに沿って、細かい注意が出ているので、ご覧になってみられたらいかがでしょうか?
    (英語でしたら、右上「D」「E」「F]から「E」を選びます。)

以下、ご参考になればと思い、フランクフルトでの体験ですが、記します。

2012年12月22日、フランクフルトで乗り継ぎ、ウィーンへ行きました。

くろくろすけさんも同じだと思いますが、EU圏最初なので、まず入国審査とかありますよね。
    私の場合、それにけっこう時間がかかりました。
    (上の動画にも出てきますが、手荷物だけでなく、コートやパソコン、首から下げているものを一人一人別々のトレーに入れて検査するので、時間がかかります。)

また(チューリッヒは違うと思いますが)フランクフルトは巨大なので、ウィーンへ行く飛行機のターミナルまで延々と歩き、到着したのが出発時刻の40分くらい前でした。

坐って待っている人はたくさんいましたが、カウンターに誰も並んでいないので、「まだ手続きが始まっていないのだ」と勝手に思い込んでしまい、5分くらい待っていました。

1人行ったので、私も行って書類を見せると、「もう遅い。40分前までに来ないとだめというルールだ。しかも満席だ」と言われてしまい、一瞬焦りました。
    (実際、オーバーブッキングだったようです。)

が、Connecting flightで、審査に時間がかかったのだ、などと言い、向こうも「どこから来た?」と聞き、結局発券してもらえました。

実際、機内への案内が始まったのは、15分前くらいではなかったかと思います。
    EU圏相互のフライトでは、日本人ならイライラするくらい、機内への案内開始が遅いように思います。

ですから、もちろん急いでヴェローナ行きの便が出るカウンターに行かなくてはなりませんが(これも、変更することがあるので、途中の案内ボードで確認された方がいいと思います。上記動画に出てきます。)、遅すぎるとたとえ言われても、粘り強く交渉された方がいいと思います。(上記動画では、10分前には締め切る、とあるようです。)

また、私のように、その場の状況を(日本から類推して)勝手に判断せず、いちいち確認した方がいいのではないかと思います。

さらに余談ですが、ブダペストではカイロを1つ貼っていたのが引っ掛かり、入念にボディーチェックされてしまいました。

以上、ご参考になれば幸いです。
    では楽しいご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ウィーンも素敵ですね!

青魚さん、とても親切なご回答ありがとうございます
    張って頂きましたURLも拝見致しました
    しっかりと確認し、慌てず焦らず粘り強く頑張って参ります

またタイムリーな情報もありがとうございます!
    2月に出発予定でしたのでカイロを貼っていこう!
    と思っておりました…(笑)

大変ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件