Q&A

ペルー バス

公開日 : 2013年01月05日
最終更新 :

2月末から2週間ほどペルーに行きます。
ペルー内でのバス移動についてご相談です。
すごく乗り物酔いをする人と一緒に行くのですが、
どのようなバスなのか、道路の状態などについて教えていただきたいです。
乗り物酔いしやすい方で、経験者がいらっしゃいましたら、
体験談等も教えていただきたいと思います。

【質問】
①長距離バスは日本の観光バスみたいのものでしょうか?
②途中に休憩などはあるのでしょうか?休憩時間はどれくらいでしょう?
③道路の整備状態
④おすすめの経由地、バス会社
(酔うことを考慮して、経由地は多いほうがいいかと思っています。
また、ある程度快適なバスを選びたいと思っています。)

以下の区間について、一部でもよいので教えて下さい。

【区間】
リマ→ナスカ(7時間?)…2回乗り換えでしょうか?乗り継ぎの時間はどれくらいでしょう?
ナスカ→パラカス(4時間)
パラカス→リマ(3時間)

クスコ→プーノ(5~8時間)
プーノ→ラパス(5時間)
ラパス→ウユニ(10時間)

よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

  • 13/01/07 02:03

    リマからクスコ

    ナスカからクスコに行くのに、
    ①リマに戻って、飛行機
    ②ナスカからバス
    ③ピスコから飛行機(検索してみたのですが、4月からの予約しかできないようです)
    というご意見を頂きました。
    まだ検討中ではありますが、①についてもう少しお聞きしたいと思います。
    地球の歩き方では、
    ラン航空、タカ航空、スターペルーの3つの航空会社がのっていると思います。
    検索したところ、この順で価格が高いようです。
    なんとなく、ラン航空が安全(?)な気がしているのですが、いかがでしょう?
    ラン航空は少し高いので悩んでます。
    また、タカ航空で検索した場合、最安料金については、
    ペルー居住者以外は追加料金がかかるというような旨が最初に出るのですが、いくらかかるのか分かりません。
    調べ方が分かる方がいらっしゃれば、教えていただけたらと思います。
    質問が続き申し訳ありません。

    • いいね! 0
    • コメント 3件

    LAN航空?

    >なんとなく、ラン航空が安全(?)な気がしているのですが、いかがでしょう?

    3社とも搭乗した経験はありますが、正直言って3社とも別に問題はありませんよ。
    他の2社が墜落をする訳でもないし、雰囲気で決めるのはどうかと思いますよ。

    価格の安いスターペルーがダントツのお勧めです。
    税込で片道92ドル~、往復で234ドル~ですからね。

    ただ、マイルを溜めるのであればLAN航空もありかもしれませんが、マイルが付いてもLAN航空はやはり高価です。

    TACA航空は普通に購入手順を踏む料金で良いですよ。スターペルーよりも高い料金設定です。

    アライアンス
    LAN航空:ワンワールド
    TACA航空:スターアライアンス

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re:ナスカークスコ 最新道路状況

    1.2012/12/25~26.
     ナスカ~パラカス=916.8km をバイクで二日間で走破しました。
     総じて舗装状態はとても良かったですよ!
     でも途中標高4000~4300mのアンデス高原が約50km程続きます。
     只今 雨期真っ最中ですので午後になるとほぼ毎日雷雨や雹に見舞われます。
     路面が雹で真っ白になったら危なくて走れたもんではありません。たとえオンオフタイヤを履いていてもね!
     もっとも バスならば全く問題はありませんが・・・。
    2.道路状況は刻々変化する。
     路面は舗装されているーと言ってもその状態は刻々変化します。
     
     どなたかの投稿で
     2007は概ね良かった?ーと述べています。ところがー
     2009/07のアバンカイ-プキオ間は舗装が傷んでおり穴ボコだらけ!ーで今回
     2012/12は再舗装されておりほぼ快適。
     ーという様にね!?

     ましてや30年前の事など問題外の外!

    3.ナスカからクスコまでバスか?リマへバスで戻ってクスコへ空路か?
     ーは議論の分かれるところですが
     a.リマまでバスで戻る。
     b.リマ市内でバスターミナルから空港へ移動。
     c.空港で待ち合わせ。
     等々の時間的ロスとその間の疲労蓄積ーを考えると
     私はいっその事バスで行った方がマッチベターと考えますが・・・。

    以上
     
      

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    13/01/07 01:46

    Re: Re:ナスカークスコ 最新道路状況

    最新情報ありがとうございます。
    ナスカ~パラカスの道路状況については安心しました。
    ナスカ~クスコについては、やっぱりバスは心配ということで
    無駄にはなるかもしれませんが、リマに戻ることになりそうです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ナスカまで行ったら、リマへ戻るよりも、一気にクスコへ移動したほうがいいのでは?

    僕がペルーを旅したのは、なにしろ、30年前のことですから、

    ペルー旅行記(1989)
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/south_america/peru.htm

    現在のバスの状況はわかりません。
    ただ、検索したら、豪華なバスも、寝台バスもあるようですよ。

    ところで、気になったのがこのルート、

    >>リマ→ナスカ(7時間?)…2回乗り換えでしょうか?乗り継ぎの時間はどれくらいでしょう?
    >> ナスカ→パラカス(4時間
    >> パラカス→リマ(3時間)

    リマからバスでナスカへ行って、またリマへ戻ってきますね。

    リマでまたバスで戻るくらいならば、
    ナスカからクスコへ、一気にバスで移動したほうが、いいのでは?

    ナスカからクスコのバスは、グーグルで検索すると、

    http://www.go2peru.com/peru_bus/buses_from_to_nazca.htm

    ナスカからクスコ 9時間~13時間半と出てきますが。

    参考にしてください。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    13/01/06 11:18

    Re: ナスカまで行ったら、リマへ戻るよりも、一気にクスコへ移動したほうがいいのでは?

    アドバイスありがとうございます!

    「地球の歩き方」にナスカとクスコを結ぶバスは悪路なので、
    おすすめできないとあったのですが、そうでもないのかな?

    ペルー旅行記も参考にさせていただきます!

  • Re: ペルー バス

    こんばんは

    質問① 長距離バスは日本の観光バスみたいのものでしょうか
    大雑把な分け方ですが A・Bと分けてみました
    A 東京⇔大阪みたな 長距離バス
     ・1等のバス(クルースデスール社・オルメーニョ社など)
      経由地が少なく 設備やサービス セキュリティなども良いです(区間によって添乗員有り)
      価格が高いこと、2等に比べて本数が少ないことが難点です
      私は、夜行バスは安全度の高い 1等を選択しています。

     ・2等のバス(ペルーバスなど)
      地元の人が多く利用している「庶民の足」というイメージです
      リマ⇔イカなど 近距離であれば本数が多く 価格も安いです
      トイレがなかったり、道の途中で客が乗り降りするので安全面・時間など多少難あり・・
      地元の人が大きな荷物を持っていたり 雑然としているバス(路線)もあります。
      私は↑の雑然とした雰囲気は嫌いではありません、昼間の利用には利用しました(所持品は要注意)
      
    B 観光バスみたいな ツーリストバス
     クスコ⇔プーノ プーノ⇔ラパス など
     ホテルに迎えに来てもらい、遺跡・チチカカ湖周遊などの観光をしながら 目的地のホテルまで送ってもらえる 旅行社催行なので、事前予約が必要で Aに比べれば価格が高いのが難点です
     私は 初めての国境越えと 4000mの高地移動に このバスを利用しました
     添乗員さんにアドバイスを貰ったり、各国のお客さんと親しくなれてよかったです
     ペルーの旅行社HP↓だいたい こんな感じ
     http://www.nishikawatravel.com/t_tbus.htm
      
    質問 ② 途中に休憩などはあるのでしょうか?休憩時間はどれくらいでしょう?
     上記A「長距離バス」であれば 大きな街のバスターミナルで停車ですが 
     バスや経由地によって様々では?(オルメーニョ社 リマ⇔ナスカ だと イカ ピステ)
     時間は、乗客の乗り降り・燃料補給のため数分という場合もあれば
     昼時レストランで1時間・・という場合もあります(プーノ⇔ラパス) 

     上記B「ツーリストバス」であれば 旅行社の日程次第ですね

    ③道路の整備状態
     リマ⇔クスコ(パラカス)は たまに破損している道路がありましたが、快適でしたよ。
     それ以外のルートですが 全部が全部ではありませんが、凸凹・くねくね・ボロボロ・・の場所もありました
     また山の中や峠道であれば 高山病の症状(吐き気・下痢・頭痛・倦怠感等)も出る場合があります。
     設備の良い、1等バスかツーリストバスであれば トイレ・酸素ボンベも利用できます  

    ④おすすめの経由地、バス会社、
     リマ⇔パラカス⇔ナスカ ここは比較的 道路状況が良いです
     ご希望とは違いますが 経由地が少なくて 短時間に移動できる 1等バスを利用してはいかがですか?
     リマ⇔パラカス だと クスースデスール社になるかと思います
     2等 ペルーバスであれば リマ⇔ピステまで移動して ピステからパラカスまではタクシーで移動できます
     トイレなどの設備がなく 時間も読めないし 人ごみなどが苦手であれば避けた方が良いかも・・・

    代案1 列車の移動はいかがですか?
     (クスコ⇔プーノ オルーロ⇔ウユニ)
     週数便でバスに比べて 揺れが少ないので体の負担は少ないです 価格は高め(地球の歩き方参照)
     ウユニ行きの列車↓
     http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/542347/-/parent_contribution_id/381884/
     ウユニ塩湖は真平らではなく 亀の甲羅のような6角形の凸凹が延々と続き 雨季でもジープは揺れますよ
     列車で行けば、夜に到着しますから ツアー出発まで宿で体を休めることもできます

    代案2 空路の利用はいかがですか?
     クスコ⇔フリアカ(プーノの近くの空港) ラパス⇔ウユニ 空路で移動できます

    代案3 ツアーを利用する
     リマの日系宿でリマ⇔ナスカ 自家用車で日帰りツアー催行しています http://www.pepepenshon.com/
     
    その他
    ★高山病注意!
    クスコ以降は高地での観光になりますね、乗り物酔いもですが 疲労は高山病の症状に拍車をかけます 
    ゆったりした 体に負担のない日程を組まれてはいかがでしょうか?
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/136468/-/parent_contribution_id/136168/

    ★ナスカのフライト・・・
    フライトですが 20分 40分・・など 航空会社や価格によって時間が異なります
    安くて 時間が短いものですと コンドルやハチドリ・など メジャーなものが見られない場合もあります
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/369007/-/parent_contribution_id/369007/
    MY旅行記(ボリビア→ペルー)
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/profile/show/33804?order=desc&page=3/
    参考になれば うれしいです

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    13/01/06 11:11

    ありがとうございます

    詳しくありがとうございます!

    クスコからプーノは高級列車しかないようなので、諦めていたのですが、普通の列車はないですよね?
    飛行機にしても、お財布との相談です。。
    ツーリストバスというのも考えてみたいです。
    予約は日本でしていくのでしょうか?現地で申し込むのかな?

    リマからナスカへのツアーもいいかもしれないですね。
    バジェスタス島も行きたいと考えているのですが、ナスカと合わせていけるかな…?

  • 13/01/05 20:42

    ピスコへの航空便/オルーロからの鉄道

    ■質問1について
    長距離バスには大まかに、ツーリストバス、一等バス、ローカルバスの3種があります。
    より快適にということであれば、ローカルバスは避けたほうがいいと思います。

    ■質問2について
    ツーリストバス、一等バスについては車内サービスですべてをまかなうバス会社もあれば、
    随時休憩を取るバス会社もあります。

    ■質問3について
    jyagaさんのお考えのルートについて、
    ラパス⇔ウユニの区間の一部は完全舗装ではありません。

    ■質問4について
    このルートで、選択できる経由地は限られています。


    ■ナスカ、パラカス観光について
    バスよりも航空機のほうがまだいいというのであれば、ピスコを起点としてはいかがでしょうか。
    http://www.lcperu.pe/ LCペルー
    この航空会社は2月から、リマ-ピスコ-クスコ線を運航します。
    ピスコから同社が小型機で、ナスカを遊覧するツアーを催行するので、陸路移動の必要がありません。
    またピスコに宿泊すれば、パラカスは近く、この地へのツアーも多く催行されています。
    観光後、ピスコから空路でクスコにダイレクトに入ることが可能です。

    ■クスコ→プーノの移動について
    この区間はクルス・デル・スールは便を運転していません。
    Civa社の便はありますが、便が最低でも朝晩にあり、観光客の利用が多いのは以下の3社です。
    http://www.tourperu.com.pe/
    http://www.huayrurotours.com/
    http://www.transzela.com.pe/

    もしツーリストバスを利用したいならば、インカエクスプレスのほか、以下2社もあります。
    http://www.turismomer.com/
    http://www.wonderperuexpedition.com/

    ローカルバスであれば、トランスポルテス・パワー社が便を毎時運行しています。

    ■プーノ→ラパスに移動について
    この区間を5時間で移動するためには、デサグアデーロの国境を経由し、
    ミニバスまたは乗り合いタクシーを乗り継ぐ必要があります。

    デサグアデーロからラパスへの便は、セメンテリオ(墓地)地区に着きますが、
    この地では、行動や見回りに、細心の注意を払ってください。

    プーノ発ラパスのターミナル行きのダイレクトバスもありますが、
    バスの質はローカルバスクラスで、かつ運賃は上記乗継よりも高くなり、
    また時間もあと数時間は余計にかかると見てください。

    ■ラパス→ウユニの移動について
    バスが不安であれば、オルーロから列車を利用してはいかがでしょうか。
    http://www.fca.com.bo/
    ウユニ到着は夜中で、不安に感じるかもしませんが、雨季ゆえにバスよりはまだ楽です。
    このルートであれば、バス移動はラパス⇔オルーロ間のみです。

    よいご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    13/01/06 10:56

    Re: ピスコへの航空便/オルーロからの鉄道

    詳しくありがとうございます!

    ピスコを起点にすることもできるんですね。
    ピスコからクスコに行くことは考えてませんでした。
    ピスコ発のナスカツアーの場合、セスナに乗る時間が長くなることが心配です。
    ナスカでは、セスナから地上絵を見る以外にすることはないのでしょうか?
    ミラドールから見てもたいしたことないかな?

    プーノからラパスはコパカバーナ経由とデサグアデーロ経由とどちらがよいでしょう?

    ラパスからウユニはバス+列車でもいいですね。
    飛行機だと値段も高いですし、片道は列車でもいいかも。

    移動についてではないですが、ウユニでのツアーはみなさん日帰りが多いんでしょうか?
    日程として、ウユニに1日とるか2日とるか、悩んでいます。
    天気が悪かったことを考えて、日帰り×2とした方がいいかなあと…。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/01/05 19:27

    【YOUTUBE動画】 リマ→ナスカ10時間?

    こんにちは。


    動画が見つかりましたのでよろしければご覧ください

    リマ→ナスカ
    http://www.youtube.com/watch?v=R5oAy6SqKzQ

    ウユニ→ラパス
    http://www.youtube.com/watch?v=n19suJd7Ibk

    クスコ→プーノ
    http://www.youtube.com/watch?v=6IJE6UfEOoM

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    13/01/06 10:33

    動画まで!

    バス内の動画まであるんですね。
    映像で見れて、雰囲気が分かりました!
    少し安心しました。
    ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ペルー バス

    >長距離バスは日本の観光バスみたいのものでしょうか?

    日本の観光バスよりもどっしりとして豪華です。バスに関しては日本と同等以上でしょう。


    >途中に休憩などはあるのでしょうか?休憩時間はどれくらいでしょう?

    途中休憩はありません。基本的にバスターミナル間は止まらずに走ります。

    >道路の整備状態

    ペルー国内の観光地を結ぶ幹線道路は、ほぼ100%アスファルト舗装されているので完璧な状態です。

    >おすすめの経由地、バス会社(酔うことを考慮して、経由地は多いほうがいいかと思っています。また、ある程度快適なバスを選びたいと思っています。)

    クルスデルスル社
    http://www.cruzdelsur.com.pe/inicio.php

    シヴァ社
    http://www.civa.com.pe/

    上記の二つのバス会社は、ペルーで最高のバス会社です。トイレも完備されており軽食も出ます。経由地が多いほど市街地に入り道路を曲がらなくてはいけないので、逆に経由地は少ない方が良いです。郊外の道路は直線的に作られているので意外と楽です。



    >リマ→ナスカ(7時間?)…2回乗り換えでしょうか?乗り継ぎの時間はどれくらいでしょう?

    乗り継ぎなしの直通バスです。所要時間は8~9時間(いつもほぼ9時間)で、途中にパラカスとイカに立ち寄ります。乗り継ぎ時間は乗り降りする乗客の数によります。誰もいなければすぐに出発するし、人数が多ければ15分停車もあります。

    リマ~ナスカの場合、パンアメリカンハイウェイは地平線まで直線道路で全く問題ないのですが、ナスカの手前のパルパの町を丘を超える時に少々バスに揺られます。このポイントからナスカまで1時間ほどです。と言っても普通の人は問題のないレベルです。

    >ナスカ→パラカス(4時間)

    4時間+α(ほぼ4.5時間)

    >パラカス→リマ(3時間)

    4時間+α(ほぼ4.5時間)

    >クスコ→プーノ(5~8時間) 

    ツーリストバスだと所要時間は8時間ですが、観光しながら移動するバスだと12時間です。
    インカエクスプレス http://www.inkaexpress.com/  このバスもトイレはついています。

    クスコを出て最初にアンデスに登り直線道路ではないので辛いかもしれません。普通の人は全く問題のないレベルなのですが… 

    >プーノ→ラパス(5時間)

    デサグアデーロ経由だと5時間で行けます。
    この間は、ほぼ直線なので酔う事は無いでしょう。

    ラパス→ウユニ(10時間)

    夜行バスになりますが、所要時間は12時間です。この区間はトド・ツーリスモ社しか選択の余地はないでしょう。http://www.todoturismo.bo/  
    しかし、この区間は確実に酔うと思うので利用しない方が良いです。普通の人でも酔う人がいるくらいなので、この区間は飛行機で移動した方が良いでしょう。(私は快適に熟睡できましたけど)


    ペルーでのバスですがクルスデルスル社、またはシヴァ社をお勧めしますが、その中でも座席はVIPシートをお勧めします。飛行機のビジネスクラス並みの座席でとてもゆったりとして、シートを倒せばほぼベッドになります。(カマシート)レギュラーシートと価格差はありますが、日本人から見れば、その差は僅かなものです。


    ナスカの地上絵を見るのでしたらセスナに乗ると思いますが、これも酔う人がいます。セスナは早朝から乗ると思いますが、朝食は食べない方が良いですよ。セスナの中で大変な事になりますから。朝食はセスナに乗った後、ホテルでゆっくりと食べるように。






    • いいね! 0
    • コメント 1件
    13/01/06 10:30

    詳しくありがとうございます。

    とても詳しくて参考になります!
    ラパスからウユニは片道だけ、飛行機にしようかとも思っていたのですが、
    往復でとったほうがいいかもしれませんね…。

    また質問になりますが、バスは予約等していったほうがよいのでしょうか?
    そもそも予約できないのかな?