Q&A

中国国際航空でロンドン

公開日 : 2013年01月04日
最終更新 :

こんばんは。3月にフットボール観戦を目的にイギリスに行く予定です。

航空券を予約しようと思いいろいろと調べたところ、中国国際航空が一番安いようなのですが、他の航空会社と比べて約5万円ほど安いので心配になり、投稿させていただきました。

今まで数回イギリスには足を運んでいるのですが、その時はヴァージンアトランティック、ブリティッシュエアウェイズ、ルフトハンザを利用しました。最近はマイルズ&モアのマイルを貯めているのでスターアライアンス系の航空会社にしようと考えています。

中国国際航空だけチケットが安価であるのが不安です。安全面や設備などは上記の航空会社などと比べても遜色のないものなのでしょうか?

最近利用された方がいらっしゃいましたら、感想やアドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。



  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    13/01/07 00:01

    通常に運行しているだけなら問題ないですが

    トラブルがあった際は別です、自分の場合は今回の昆明新空港の霧によるトラブルに巻き込まれ(実際はそんな霧はではなかったし、遅延便が多くでたことでの新空港のシステムトラブルと考えています、翌日は晴の中でも飛んでいませんでしたから)、本当に苦労しました。空港職員の殆どは国際線にも関わらず英語が話せません(中国東方、中国南方航空共に、他は知りませんが)、ここで待ってと(多分)言われた時に「Hold on!」と言われてしまいました(笑)一緒に居られた方も「あかん、こいつ英語全然ですわ、モーターが通じへん」と言っておられました。
    チケットの変更や、キャンセル待ちをするのも、カウンターに身を半分以上乗り出してる中国人の壁(今回は特別かもしれませんが4人程しかいないカウンターに朝一番5時半で50人位が殺到していました)を相手にその壁を押しのけ(まず無理)、職員にチケットを渡せ、用件を伝える事は、はっきり言って奇跡です。腕力とか根性とかそういうレベルではありません。
    それと責任のがれの為に職員が平気で嘘つきます、僕の時は遅延便が僕らを残してフライトした後に聞いたら、まだ飛んでいないと言われ、それが判明したのが6時間後でした。
    中国人が暴動を起こすのも少し解る気がします。
    日程に余裕があって、最悪中国内で2泊くらい出来る余裕があれば安いですし、良いんじゃないでしょうか、僕らの積み残して飛行機が行ってしまったのでチケットの変更を申し出た時に「満席だから4日後です、早く乗りたかったらキャンセル待ちをしてください」って言われた時は腰が砕けて倒れそうになりました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/01/05 13:06

    私はイタリアに行きました。

    別に問題はないです。コスパは悪くないと思います。

    たぶん、北京で中国の入国、出国です。
    通常の入国者が入国審査を受ける広いゲートの両側にTRANSIT GATEがあり、入国、出国審査です。
    片側がしまってる場合もあります。要するに、TransferInternational(転機 国際)に従って移動してTransitCounterで行き先を聞けばよいです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/01/04 22:23

    中国系エアラインに初めて乗る不安は誰でも同じだろう

    事故率
    http://www.shirokumasan.net/airline/2008/06/

    クチコミ
    http://e.his-j.com/static/kuchikomi/kuchikomi.asp?car=CA

    安さが唯一のとりえのキャリアであるのは間違いない。

    ただ快適性よりも値段重視なら問題ない。

    長距離路線なのに座席シートに個人用モニターがないとか、
    機内ミュージックに日本の音楽がないとか、
    ビールが常温で出てくるとか(彼の国では常識であってサービスが悪いのではないが)
    CAの態度が悪いとか、
    乗客がモンキーばかりだとか、
    フライトディレイやキャンセルがあっても謝罪の一言もないとか、
    ・・・・とか、とか、とか。

    LCCに乗るつもりで行けば問題はない。
    期待値を下げておけば不満も少ない。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます!

    みなさま、いいアドバイスありがとうございました。

    やはり利用するにはそれなりに割り切ったほうがいいとゆうことですね!

    予算と相談して再度検討したいと思います。ありがとうございました!!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 飛行機に変わりは無い!

    安く旅するには最高の航空会社です。

    パリに行くのに利用しました(アエロフロートも安いけどそれもいいし、ルフトハンザもそれなりに良いし)。

    いく時は欠航でANAに振り替え、帰りは当然利用したけど遅延で成田に着くのが遅く上野のラブホテルに泊まりました(残念なことに古女房と…涙…)。

    次の日に午前中休んで午後から出勤しました。

    予定が狂うから安いのです(多分)。

    機内食だって何処の飛行機に乗っても同じ。

    悩まない悩まない!

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/01/04 14:05

    適当にシュミレートしてみました結果

    こんにちは。


    JTBのトルノスを使って東京⇔ロンドンを往路3月1日復路3月10日
    でシュミレートしてみました。価格はコミコミの総額です。


    ★ エアーチャイナ  87320円 6220マイル 32時間15分

    ★ SAS     100400円 3110マイル 31時間30分

    ★ BA(直行便) 118280円    0マイル 24時間25分

    ★ JAL(直行便) 120180円    0マイル 24時間25分


    1マイルは実質値引き1円、所要時間1時間あたり1000円割り増し
    直行便得点10000円として実質的価値を算出してみました


    【結果】

    ■ エアーチャイナ  89100円

    ■ SAS     104290円

    ■ BA      108280円

    ■ JAL     110180円


    私なら機内食、言葉、トラブル時の安心感でJALを
    選ぶかなと思いました。日程が適当だし、価値観も
    人それぞれ、参考にはなりませんよね、失礼しました(^^)


    ※ 価格、マイル換算率、時間調べてだしましたが
      間違えている可能性もあります。

    ※ SASは成田発着、それ以外は羽田発着です

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 中国人だらけ。道徳の無さにうんざり・・・するかも。

    ロンドン往復だと、(関空出発で見ると)
    中国国際、フィンランド航空、ベトナム航空などがよく似た価格ですね。
    *トラベルコちゃんで検索http://www.tour.ne.jp/w_air/

    中国国際は、数年前にパリで利用しましたが、
    (私は慣れてますが)欠点はズバリ中国人だらけと言うことでしょう。
    乗ってる間は、彼らの道徳の無さに閉口する場面に出くわすかと思います。
    公共道徳は無いので、数時間もしたらトイレは想像を絶する汚さになる。
    CAも中国人なので、汚れたらキレイにすると言う発想がない。

    シートピッチはやや狭いが、あまり気になりませんでした。
    マイレージはユナイテッドに50%分付きました。

    値段と乗り継ぎ時間などを考慮して決められたらどうでしょう。
    個人的には、欧州なら2万円安ければ中国国際にしますが、最近はオープンジョー
    での利用が多いので値段メリットが無く対象外です。

    *今年はフィンランド航空を利用します。(オープンジョーで)
     ここはワンワールドですし、安いクラスはAAアドバンテージにもマイレージが付かないのが欠点です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件