Q&A

書類の翻訳

公開日 : 2013年01月02日
最終更新 :

私事で恐縮ですが、この度縁がありタイ在住の人と結婚式を挙げられ結ばれることができました。
そこで結婚の手続きについて質問します。

日本の役所に提出する独身証明証と住居登録証を英語と日本語に翻訳しタイの外務省で認証印を受けると聞きましたが、、、

1) 翻訳は日本の役所に提出するのに英語訳も必要なのですか?

2) バンコクで安く翻訳出来る業者またどれくらい日数がかかるものなのでしょうか?
   ご存知の方よろしくお願いします。

3) 認証の時間と料金もご存知の方よろしくお願いお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 少し付け加えて・・・説明します。

タイの方ですべて結婚手続きをするのでしょうか?
    それとも日本式で手続きするのでしょうか?

私の時はすべてタイ式でタイですべて登録のあと日本の役所という流れでした。
    もしタイ式であれば参考にしてください。
    まず独身であるかどうかは戸籍抄本で本人の証明ができます。
    それとサラリーを所属会社から貰ってる場合はここのところが面倒ですが
    法人の会社であれば公証役場で公正証書にしてもらい、その公正役場の公証人を
    法務局で認証してもらわなくてはいけません。
    当時はまだ領事館がアソークにある時で限られた日数での休暇を利用しての
    作業故2年かかりました。
    まだBTS・MRTの工事をしていて大渋滞の領事館に朝の5時起きで行きました。
    揃えた書類を窓口で提出しますが。
    不備な点を指摘され受け付けてもらえずすごすごと帰つたことを思い出します。
    限られた日数の休暇を利用しての申請ゆえ2年も要しました。
    給与証明は過去3ヶ月でいいはずです。

あとは領事館のタイ人との結婚手続きの通りで
    書類を領事館に出せばタイの外務省の方に出してもらえたと記憶してます。
    そしてタイの外務省の方から領事館の方に書類が戻れば
    その書類をサトーンの結婚手続きの役所に行き二人で係官の面接を受けて
    書類を作ります。
    すべてOKであればめでたく所長からふらりにそれぞれの証書(タミアンバーン)が渡されます。

このタミアンバーンはタイで配偶者ビザを申請するとき又不幸にも死亡した後の諸手続きにも
    必要ですので必ず大切に保管する必要があります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 少し付け加えて・・・説明します。

ありがとうございます

タイで最初に手続きをするのは面倒なので日本で手続きをする予定です。

日本の役場に提出する書類は独身証明書、住居登録書、申述書、婚姻届でいいみたいなので日本の方で最初に手続きしたほうがいいと思うのですがいかがですか?

• Re: 書類の翻訳

私も10年程前の書類等が見つからないので、参考程度にまで。
    そして、時代によって変わっているかも知れないことをお忘れなく。

>1) 翻訳は日本の役所に提出するのに英語訳も必要なのですか?
    妻の実家から送られた、業者により英訳された独身証明書を区役所に
    提出しました。英訳だけで良かったはずなのですが、日本語訳も提出
    して下さいと言われ、急遽帰宅して作成しました。公式な物では無い
    ので、単にその時の担当者の英語理解能力の所為かと思っています。
    当時は妻の実家に詳細を聞かなかったので、2)、3)については、
    思いだせません。

私の場合、日本の在日タイ大使館で手続きを行い、その足で区役所で
    婚姻届(各種英訳書類を含む)提出を行いました。
    在日タイ大使館か区役所だか思いだせないのですが、どちらかに外務
    省から認証された書類が必要だったと思います。申し訳ないが、どの
    ような書類だったか思いだせません。
    日本で先に手続きを行う場合、思ったより簡単だった思いがあります。
    この場合注意が必要なのは、在日タイ大使館での手続き、区役所での
    婚姻届提出だけでは、タイ本国における婚姻は成立しないようです。
    妻の住居登録地で婚姻届を提出する必要があります。実は私は未提出
    なので解らないのですが、所得証明などが必要などと聞いた覚えが有
    ります。タイで婚姻が成立していない場合、将来的に配偶者ビザ発給
    の障害になります(発給されません)。

最後に恥をさらすようですが、妻は観光ビザで来日し、10年以上の
    違法滞在状態でした(今は永住ビザを取得しています)。以前までは
    地方自治体がビザを確認することなく外国人登録証を発行し、法務省
    (入管)と二元管理されていましたが、昨年からだったか在留許可証
    として法務省が一元管理するようになったようです。事前調査はされ
    ていると思いますが、制度の変更による影響、私の回答も含めて最新
    情報との相違点を確認することに注意をしてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 外国での国際結婚

私はもう、42年前ですが、息子の場合も5年前でしたが、同じようなものでした。

まず、その国での正式な結婚証明をとり、それを自分で要点だけ本訳し、大使館内の領事部でくれる日本国内とまったく同じ婚姻届に記載し、提出し、手数料を払うだけでした。手数料は日本国内の婚姻届提出の費用とほぼ同額です。分からないところは、領事館の本当に優しいお嬢さんがすべて追加書き込みをしてくれ、すべての所要時間は20分ほど。一応、必要と思われるすべての書類はオリジナルとコピーを持っていきましたが、コピー枚数不足分も領事館でコピーしてくれたし、結婚証明書の簡単な要約部分だけを自分でその場で書いた翻訳も、領事館の判をポンと押してくれたし。

結婚した二人がその国で結婚した正式証明書を持参し、領事館に出向けば、すべて簡単そのものです。なお、領事館(大使館)では、結婚認証ではなく、婚姻届の受領だけ、それを外務省に送付、そこより各自の本籍地の役所に転送され、戸籍上に間違いがなければ、戸籍に記載されます。2-3ヶ月後に結婚した本人が戸籍筆頭人に編集された戸籍謄本を申請で、記載事項の確認をなりますが。もし、戸籍上の間違いで記載拒否の場合は、どのような処置になるのかは、知りません。

婚姻届の提出期限はなしですが、最初の子供が生まれる前が一応の期限です。日本での戸籍上の男性独身であれば、生まれたてきた子供の入籍が不可能になってしまいますので。

わたしも半年で離婚するんだから日本の手続きはするな、って忠告をうけましたが、もう42年を過ぎ、やはり当初より、すべきことするときちんとしていてよかったと思います。自分の経験を長々と書いてしまいましたが、とにかく、おめでとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 2件

日本の手続きはするな・・・・・この忠告はわかりますね

水をさすような不謹慎なことをレスするのはどうかと思いましたが、現地の手続きは行っても日本の役所への手続きは慎重を要しますね。
    配偶者ビザの取得を急ぐならそれなりの手続きも必要ですが、籍を入れてから万一問題が起きたときなどは大変、
    特に相手方が帰国してしまうとより難しくなります。

いま知人がこの問題で苦労しています。
    地裁からの公示送達の段階まできていますが傍から見ていても気の毒の塊のようです。

トピ主さんに限ってはお二方の努力でこのようなことは起きないと思いますが・・・

• タイ外務省の認証など

まず、独身証明書(婚姻具備書)ですが、
     日本で結婚届けを出す場合、その役場によって受理の判断が少し違うので注意です。

タイ語の文面に 「独身であることを証明する」とはっきり書いていればよいのですが。
    「当役場にて、婚姻の事実の記載はない」 と書かれると、これが 独身であるという証明
     でないと 日本の役場で受け取り拒否されることがあり、 タイの役場でも 「独身で
    ある」とはっきり書いてくれない、官吏も多いのが事実です。
     タイ人伴侶が 過去に婚姻の事実があると、もっと厄介です。

翻訳ですが バンコクですと、パトンタニのが外務省の認証をしてくれるビル(タイ人のパスポート
    発行の場所)に行き。英文(タイ外務省の認証の場所に行けば、翻訳している業者のブローカー
    がいますので、そこに頼めば安い)の認証受けて
     日本翻訳文は 日本人であれば 誰でもよく、署名捺印でokです。スレヌシさんが
    ご自分でもかまいません。

朝8時に行けば 急ぎで 午後には受け取り可能です。

婚姻具備書以外に タビアンバーンも認証を受けておくとよいでしょう。それと 伴侶の
    パスポートも!

値段。 1万円をタイバーツに両替して、半分くらいは戻るでしょう。

タイの場合、婚姻関係の履歴はオンラインで 個人番号で管理されています。過去に
     婚姻の事実がないことを 祈ります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: タイ外務省の認証など

詳しくアドバイスいただきありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 国際結婚で私の場合は

もうかれこれ正規の国際結婚の手続きをして25年以上経ち
    記憶が薄れてきてますが。
    日本大使館のページを見てみますと以前と代わりないようですね。

それと私の場合はバンコクのサトーンの結婚登録所に登録した日を
    結婚記念日としてます。
    登録が終われば二人にそれぞれタイの公文書でタミヤンバーンの証書をくれます。
    これは死ぬまで必要ですので大切にしなければならないものです。

それでは記憶に基づいてですがお尋ねの件ですね。
    1・翻訳は日本の役所に出すためではなかつたと記憶してます。
        タイ式ですれば全ての手続きが終われば日本大使館の方から現在
        日本の住所地の方の役所に行き配偶者として記載されます。
      (うろ覚えですいません確かめる必要があるかと思います)
    2・翻訳出来る業者さんですがA4サイズで1000バーツも出せばいいのでは
      日数は混んでなければ1日ぐらいでOKと思います。
    3・認証の時間と費用ですが
      費用はさほどかからないと思いますが日数は全ての書類を
      揃えるまでにかなりな時間を要しますね。
      何しろ役所が日本とタイの2カ国になります故に
      ご自分ですべて手続きをすると考えてるなら
      かなりな時間を覚悟しておいてください。

私の時はまだネツトなどない時で本を調べてすべて書類を揃えて
    無事手続き完了したのが2年越しでした。

揃える書類がわからない場合は遠慮なく聞いてください。
    大変ですけど奥さんになられる方のため頑張つてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 国際結婚で私の場合は

昔を思い出してのアドバイスありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 必要な書類はそれだけではないようです

http://www.th.emb-japan.go.jp/jp/consular/bmarri.htm

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/01/02 13:42

手続についてはまず、きとんと正規の情報を確認しましょう

タイトルのとおりです。
     フリーで匿名の旅行掲示板に聞く前に、まずきとんと正規の情報を入手しましょう。
     市町村役場へ行けば少なくとも「ここへ聞きなさい」くらいの情報は得られます。
     駐日タイ王国大使館のサイトを見たり電話で問い合わせたりしていますか?
     在タイ日本国大使館のサイトにも情報があるようです。

http://www.th.emb-japan.go.jp/jp/consular/bmarri.htm

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 手続についてはまず、きとんと正規の情報を確認しましょう

お言葉を返すようですが大使館に電話したりそれなりに情報を聞いたりしてます。
    貴様のように何事もお分かりの逸人とは違うのでこの場を借りてお伺いをたてているのに、、
    さぞ何事もお分かりの方のようで大変失礼しました