Q&A

ウユニ塩湖〜マチュピチュー旅程チェックお願いします。

公開日 : 2012年12月31日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

旅程チェックと航空券の使い方についての相談をさせて頂きたく投稿しました。
海外旅行はこれが初で、バックパッカーのスタイルで行きたいと考えています。
どうぞ宜しくお願いします。

1月17日辺りから約12日間の観光で、以下のような旅程を立てました。

関空から北米経由
→リマ(一泊)
飛行機orバスで移動
→クスコ(一泊)
バスでオリャイタイタンボ、そこからペルーレイルに乗って移動
→マチュピチュ(日帰り)
行きと同じ交通手段で移動
→クスコに戻る(一泊)
観光バスで移動
→プーノ(一泊)
バスで移動
→ラパス(一泊)
ウユニ塩湖ツアーに参加(一泊二日か二泊三日かは天候次第でその時決めたいです)
→ラパスに戻る
飛行機で帰国

質問の一つ目は航空券についてなのですが
http://www.tour.ne.jp/w_air/off/1402004/?dp_y=2013&dp_m=1&dp_d=16&dst_id=10&cty_id=38&cit_id=221
上記の航空券を使おうと考えていて、訪問可能都市が三都市で
ストップオーバーが往路と復路でそれぞれ一カ所と書いてあるのですが
このチケットを使えば最初のリマからクスコまでの移動に飛行機を使うとした時
このチケットで行ける(別の航空券を買わなくて良い)と言うことでしょうか?
また帰国の際に、ラパスからリマまで戻らなくても、ラパスからそのまま北米経由で日本に帰れると言うことでしょうか?
余りにも初心者過ぎる質問だとは思うのですが、どうか宜しくお願いします。

また質問の二つめは各都市での滞在時間についてなのですが
調べてみた限りではリマ、クスコ、プーノのどの都市も色々な見所があるようなのですが
それぞれの都市で観光にかかる時間などから考えて、この都市にはぜひ一泊以上すべきだという所はありますか?
あればその点を鑑みてスケジュールのチェックを行って頂けませんでしょうか。

質問の三つめは如何にして費用を切り詰めるのかと言うことなのですが
先ほど上げた旅程の中の移動費などの面でもっと切り詰められる点はありますでしょうか?
宿泊などはYHを利用しようと考えていて、移動に時間など掛かるものについては
昼間ではなく夜間に夜行列車などを利用できればと考えています。
重視するポイントとしては 値段 ≧ 安全 > 時間 と言う感じです。
ただ、二月一日から別の旅行に行くこともあり、出来るなら28日、無理でも29日には日本に戻りたいです。
出発日自体は早めることも出来るのですが準備に掛かる時間などからも考えて
15日以降でないと厳しいと考えています。

最後の質問は予防接種についてです。
調べてみると、黄熱病から狂犬病まで推奨されている予防接種が沢山あったのですが
正直な所全部の予防接種を受けるのは金銭的な理由から難しいのですが
それでもこれだけは受けて行くべきと言うものはどれでしょうか。教えて下さい。

とりあえずいま現時点で悩んでいることは以上四点です。
その他であっても何かお気付きの点や注意することなどありましたらご指摘頂きたいです。

質問が多くて本当に申し訳ありませんが
初めての海外旅行、バックパッカーデビューが
少しでも良いものになるようお力添え頂けると嬉しいです。
宜しくお願い致します。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • Re: ウユニ塩湖〜マチュピチュー旅程チェックお願いします。

    yumimayuさん こんにちは

    ★数社に見積もりをお願いしては?
     張り付けていただいた「航空券」ですが 条件が良いですね!
    価格はオープンジョーの設定・税金・出発日の設定などで 全体ではもっと上がるでしょう
    似たような条件↓を探して 数社から見積もりを出していただいてはいかがでしょう?
    「リマIN ラパスoutのオープンジョーの設定が可」
    航空会社にこだわらなければ、リマ→クスコ ここも同時に手配してもらい
    条件をいくつか比較してから 購入しても良いのでは?

    ★航空会社の責任による延滞の場合
    往路 日本→北米 北米間の国内線 北米→リマ リマ→クスコ
    上記の航空券を全部 同じ航空社か提携のある会社(アメリカン&ラン航空等)を まとめて手配(通しで買う)ならば「原則として」延滞保障があります。

    日本→北米便が欠航したとして クスコまでの代替え便を手配してくれますが、例外もあります。
     もちろん、日程はずれますから、ホテルなどキャンセル料などは自己負担です。
    「旅行はやめます!」となった場合 航空券の代金が全額戻る保証はありません
    yumimayuさんが どのような条件の航空券を手配したか・・これによって違いますから
    どのような条件の航空券であるのか、不安であれば 購入時に旅行社に問い合わせてくださいね。

    ★「通し」で買って 良かったと思ったこと
    私は リマ→クスコ のような 国内線は自分で手配します(別切り)
    でも 国際線を「別切り」にして購入した場合 どこまで保証してくれるかはわかりません。
    交渉できる語学もないので 国際線は 往復通しで手配しています
    リオデジャネイロ→北米 欠航・・・
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/348853/-/parent_contribution_id/348853/
    北米の国内線の延滞
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/404904/-/parent_contribution_id/404904/

    ★自己責任による 飛行機の乗り遅れ
    これは 涙を流すしかありません・・・
    国内線の延滞で 乗り継ぎができなかった場合など 旅行保険などで カバーできるものもあります
    保険加入の検討をしては?
    航空券によっては 「現地での変更がきく」ものもありますが、その設定は高いですよ~

    ★保証のないケースもあります
    ちなみに サルタ→ブエノスアイレス(ラン航空)の国内線が欠航しました
    翌日の代替え便の手配をしてくれましたが、ホテルなどの延泊は自己負担です
    「もし 明日の帰国便に間に合わなければ 保障はあるか?」と 係員に聞いたところ
    「NO」代替え便の手配だけ・・ということで 帰国便分の保証はなかったです。

    ★復路 北米泊では?
    アメリカン航空であれば、ラパス→北米は、多分マイアミ 夕方着になると思います。
    yumimayuさんの日程に、北米に1泊の日程がふくまれていますか?

    ★お宿について
    「ホスタル」といえば 安くて比較的安全な個室も確保できますが 検討されては?
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/572704/-/parent_contribution_id/389692/
    プチ節約術&YHについて
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/480492/-/parent_contribution_id/376061/

    ★夜行移動&高地
    まず 高山病について考えてくださいな、疲労は高山病に拍車をかけます
    夜行バスの移動であれば「宿代と時間の節約になる!」と 利点もありますが
    悪路や高地の移動で体調が崩れることも想定してくださいね
    体調管理も旅を楽しむポイントですから
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/136468/-/parent_contribution_id/136168/

    ★予防接種について
    不安であれば、とりあえず 最寄りの検疫所に電話で相談してみては?
    具体的に 訪問する地域 訪問目的(ジャングルでキャンプをするとか)訪問時期を言えば 奨励されている予防接種を教えてくれますよ。
    体質・持病への配慮があれば 主治医に相談・・ですね
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/398057/-/parent_contribution_id/398057/
    私もイエローカード持っていますが 南米で提示を求められたことはないです(笑)

    参考までに


     


     

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    狂犬病の予防接種について (驚)

    狂犬病予防接種について 資料を見ていたら・・・・

    通常3回の接種が必要
    2回目→1回目から4週後
    3回目→1回目から半年から1年後
    1回目を1月にうければ 大体6月にならないと、3回目の接種ができないということです(驚)

    有効期間
    半年から1年
    http://www0.nih.go.jp/vir1/NVL/Virus1/NVL3%20HP/rabies%20Q%20and%20A1.htm#2

    気になるお値段
    1回 13,230円→(1回分ですよ・・とか 病院でも言われた)
    3回 39,690円
    http://www.forth.go.jp/keneki/sendai/pay-center2012-11-16.html

    約4万円払って 半年かかる・・・それなのに 有効期間が1年未満の狂犬病予防接種って・・・・
    必要な人には 必要なんですよね(多分)

    約1万円 有効期間10年の黄熱病の予防接種が お得なものに見えてきました(笑)

  • 航空券を安くするなら

    日本~ロサンジェルスの往復航空券とロサンジェルス~南米の航空券を別に購入(別切り)すると安いです。


    日本~ロサンジェルスの往復航空券
    http://www.tour.ne.jp/w_air/list/11/440/83/?dp_ym=201301&stc_knd=1

    正規割引航空券が良いのなら
    http://www.tour.ne.jp/w_air/list/11/440/83/?dst_flg=1&dp_ym=201301&stc_knd=1&atk_knd=1&dsp_sort=cms_asc

    ロサンジェルス発リマ着
    ラパス発ロサンジェルス着のオープンジョー航空券
    約82,000

    リマ~クスコの片道航空券
    06:55発 08:05着
    92ドル


    今、購入しようとしている航空券よりも安く購入できますよ。
    参考までに

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    12/12/31 20:59

    レスポンスありがとうございます。

    booleanさん、早速のレスポンスありがとうございます。

    頂いたアドバイスを参考に旅程を練り直させて頂きます。

    もう数点質問させていただきたいのですが
    日本から予め手配して行くチケットは
    マチュピチュ入場券、行き帰りにに使う全旅券、クスコ〜プーノ間の夜行バスチケットでよろしいのでしょうか?
    それとも、ロス発やリマ発の航空券は現地で直接買うものでしょうか。

    それから、ネットでの情報で
    南米では交通機関が遅れたり、高地故に体調を壊したりと言うハプニングもある為
    旅程に余裕をもたせるべきだとありました。
    余裕を持たせると言うのがどのような方法にてなのかが分からないのですが
    もし鉄道などの遅れによって飛行機に乗り遅れた場合
    日本に帰る為にはまた新しいチケットを買えばいいのでしょうか。

    また初心者的な質問ですが宜しくお願い致します。

  • Re: ウユニ塩湖〜マチュピチュー旅程チェックお願いします。

    >このチケットを使えば最初のリマからクスコまでの移動に飛行機を使うとした時このチケットで行ける(別の航空券を買わなくて良い)と言うことでしょうか?

    その通りです。
    往路はクスコinラパスoutの航空券でリマでストップーバーすればリマの観光も出来ます。リマの観光が必要なければ、そのままクスコに行けば良いです。

    >また帰国の際に、ラパスからリマまで戻らなくても、ラパスからそのまま北米経由で日本に帰れると言うことでしょうか?

    上記の回答通りなのでラパスから帰国できます。

    >調べてみた限りではリマ、クスコ、プーノのどの都市も色々な見所があるようなのですが
    それぞれの都市で観光にかかる時間などから考えて、この都市にはぜひ一泊以上すべきだという所はありますか?

    クスコで2泊の予定にしていますが、1泊にして、マチュピチュ村で1泊するようにした方が良いでしょう。クスコに到着をした日は1泊せずにオリャンタイタンボを目指し、クスコに戻っ他時に1泊するように。
    クスコで観光した後、夜行バスでプーノを目指すと1日節約です。クスコ~プーノ間は観光バスを使う必要は余りないですよ。見所が少ないです。

    リマ~クスコ間をバスで行けばナスカの地上絵の観光が可能です。


    >最後の質問は予防接種についてです。
    調べてみると、黄熱病から狂犬病まで推奨されている予防接種が沢山あったのですが正直な所全部の予防接種を受けるのは金銭的な理由から難しいのですがそれでもこれだけは受けて行くべきと言うものはどれでしょうか。教えて下さい。


    貴方が訪れる地域では予防接種の必要はありませんよ。黄熱病は全く必要ないし、狂犬病も接触しなければ良いだけですから。観光地だけに絞ると犬もそんなに居ませんよ。


    良い旅を

    • いいね! 0
    • コメント 0件