Q&A

RenfeのHPにおけるAVEチケットの購入方法。エラーが出るのですが…

公開日 : 2012年12月26日
最終更新 :

RenfeのHPでAVEのチケットを買おうとしたのですが、クレジットカード情報を入力した後、次のページで座席を指定した後で「EL TITULAR DE LA TARJETA NO HA SIDO AUTENTICADO CORRECTAMENTE. POR FAVOR, PONGASE EN CONTACTO CON LA ENTIDAD EMISORA DE SU TARJETA. (M022)」というエラーメッセージが出ました

要は、入力したクレジットカード情報に間違いがある、ということらしいので、再度挑戦してみましたが、最後の座席指定画面で直前に私が選択した座席が「売り切れ」になっていました

座席は七列目の窓側を指定していたのですが、まだ他に四席しか売れていない状況だったので、同じタイミングに他の誰かが、同じ便の同じ座席を購入したとは考えにくいと思います(既に出発日まで一週間程度ですし)

と言うことは、エラーメッセージがは出たものの、予約は完了しているということでしょうか?ただ、それにしては、予約完了のメールが届きません。

また、クレジットカード会社のサイトも購入履歴の反映までには、数日から一週間かかるので、すぐに確認することは出来ません

予約が本当に入っているのかどうか、他に確認する方法はないでしょうか?

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • Renfeには悩まされますね

    2年ほど前にRenfeのオンライン・クレジットカード認証システムが変更され、
    それまで可能であった日本国内発行のカードが、すべて認証されなくなりました。
    (現地でのカード購入は全く問題ありません)

    このシステムはスペイン(一説にはスペイン中央銀行)独自の体系であるため、
    スペイン国外発行のカードでは基本的に認証されません(100%ではないようですが)。

    日本国内発行のカードだけはなく、アメリカをはじめ諸外国でもそのようです。
    例えば「renfe error」で検索してみると、海外でも同じような質問が無数に寄せられています。

    指定した座席が当分の間、売り切れの状態になるのはシステム上の問題で、
    RenfeだけではなくフランスのSNCFなどでもそのようになります。
    2~3日後には元に戻っているはずです。

    従って、カードへの課金の問題は心配する必要はないと思います。
    私も何十回となく挑戦しては、はねられた経験がありますが、課金はされていませんでした。

    この時期はオフシーズンなので現地での購入で大丈夫だと思いますが、
    区間によっては早割りの料金で非常に安く買えることもあります。

    そのような場合、日本国内の代理店やレイルヨーロッパのサイトで購入すると、
    手数料の上に、為替レートの差額が非常に高くつきます。

    私はどうしても事前購入したいときは
    http://www.his-spain.com/renfe/index.html を利用しています。
    日本語のメールでやり取りができ、
    早割り料金があれば、そちらを購入するのも可能です。
    カードで決済し、Eチケットをメールに添付して送ってくれます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Renfeには悩まされますね

    詳しいご説明ありがとうございます!

    数年前にそんなことがあったのですね。海外発行のカードを持つ我々としては、迷惑この上ないですが…

    とりあえず、セゾンカードの方はネット上で個人認証サービスの登録が出来たので、やってみました。その直後に予約をしようとした際は、再度はねられてしまいましたが…

    何度か作業を行っても、二重に請求が来る可能性は低いようなので、安心しました。情報の反映に時間がかかることもあると思うので、諦めずに再度挑戦してみたいと思います

    最終的には、既にマドリードにいるので、駅の窓口で購入することに致します。割引が適用されなくなってしまうのは、大変残念ですが…

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/12/26 13:46

    このエラーは有名なお話なんです

     Renfeのネット予約でクレジットカードがはねられるというのは有名なお話で、仕方ないようです。
     ヨーロッパ何で発行されたカードでないと駄目だとか、いろいろ説はあります。
     ここしばらくは購入していませんが、以前VISAのANAカードは通りました。
     その際、スーパーのカードにクレジット機能(VISA)を付けたものははねられたように記憶します。うろ覚えですが。。。
     ANAカードは三井住友VISAなので、おまけで付けたVASAと三井住友VISA直系とでクレジットカード認証やら何やらで違いがあるのかもしれません。

     今現在ANAカードで通るかはやってみないとわかりませんが。

     あ。買えたかどうかはクレジットカード会社に確認するのが一番確かです。その際、「もしこういう請求があったら蹴ってくれ」と事の経緯を説明しておくとよいです。
     ですが、たぶん、ほぼ100%買えてないです。予約完了メールも来ていないようですので大丈夫でしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: このエラーは有名なお話なんです

    同じ海外発行でも、購入可能なカードとそうでないカードの違いがどこにあるのかは不思議ですが… 

    私はセゾンカード(Master)と楽天カード(VISA)で挑戦し、両方ともはねられました

    ただ、とりあえず、カードへ代金の請求はこなそうなので安心しました

    ご回答ありがとうございます

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/12/26 08:14

    個人認証サービスは登録済みですか?

    こんにちは。


    エラーメッセージはカードの認証が出来ないので
    カード会社へお問い合わせくださいという事みたいです
    認証させるには個人認証サービス登録が必要との情報があります



    歩き方掲示板でもRenfeの予約が出来ないという質問が
    過去に何件かあります。参考になるかなと思うのはこれ↓
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/636541/-/parent_contribution_id/400723/


    サイト内で購入記録は確認できませんか?

    おそらく予約は出来ていないと思います
    その根拠は

    1.認証エラーのメッセージ

    2.メールが届いていない

    3.支払い段階でエラーが出た場合、申し込んだ席が確保され
      再び空席になるまで時間(数時間~数日)がかかるサイト
      は他でもよくあること。エアーアジアのサイトでもそう
      なります。

    カード会社への確認は電話したほうが早いかもしれませんね

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 個人認証サービスは登録済みですか?

    既に海外に出ている為、カード会社への連絡が少し難しいので悩んでいたのですが、おっしゃる通りおそらく予約は出来ていないと思われるので、安心しました

    下手に決済が済んでおり、二重購入になってしまうのが一番避けたい状況でしたので


    >エラーメッセージはカードの認証が出来ないので、カード会社へお問い合わせくださいという事みたいです。認証させるには個人認証サービス登録が必要との情報があります

    カードの個人認証というのは今まで聞いたことがなかったのですが、これはどのカードでも付随する機能なのでしょうか?

  • 12/12/26 07:40

    認証の問題でしょう、悪名高き

    ですから、カードの問題というよりもシステム側の問題でしょう。

    認証や決済のみならず、他にも不可解な動きをするのがスペイン、特にRenfeです。

    オンライン購入のさいは、問題があったさいや、そうでなくても確認ができるものであることが
    必須だと思います。

    renfeでも、変更や発行などが可能です。
    でも、今落ちているみたいです。
    必ず、登録があるので、自分の記録を出してみてくだい。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 認証の問題でしょう、悪名高き

    ネット上にも、いくつもエラーの話が載っていましたが、やはりシステムに問題があるのですね

    時間をおいて再度挑戦し、無理だった場合は窓口で購入することにします

    窓口購入だと、各種割引が適用されないのは残念ですが…

    • いいね! 0
    • コメント 0件