Q&A

初めてのバックパッカー

公開日 : 2012年12月24日
最終更新 :

東南アジアバックパッカーの旅!(タイ、ラオス、カンボジア)のルートについて

来年の2~3月にバックパッカーをしようと思います。
初めての海外、バックパッカーです。

バンコク行きの片道航空券は確保しました。

行きたいところ、やりたいことを挙げると
バンコク・・・カオサンに行く、市内観光、アユタヤ観光
チェンマイ・・・トレッキングツアー

フエサイ~ルアンパバーン・・・スローボートに乗る

シェムリアップ・・・アンコールワット、ベンメリア、プレアビヒア観光

いい街だと思ったら一泊多く滞在したり、シェムリアップは一週間くらい居たいです。

これらのことを考えてバンコクから時計回りにシェムリアップを目指そうと思うのですが30~33日でまわりきれるでしょうか?

バンコク(陸路)→アユタヤ(陸路)→チェンマイ(陸路)→チェンコン(陸路)→フエサイ(水路)→ルアンパバーン(空路)→シェムリアップ→帰国

ルアンパバーンからシェムリアップまでは時間短縮のため空路を使いたいと思います。

些細なことでも構わないのでアドバイス、意見ください。

正直、うまくいったとしても移動ばかりになってしまう気もするのでチェンマイ、ルアンパバーンを諦めてバンコクからシェムリアップへ直接向かうルートにしようかとも思っています・・・
この場合一か月も日数はいらないでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 10件

10件のコメント

• 13/01/01 10:24

タイへ片道航空券のみで入国する場合、原則ビザが必要です。

抜き打ちでやります。無ければ、、、。   その覚悟でバンコクへ入国して下さい。ノービザの条件は帰りの航空券(Eチケット)を所持を持っている事です。  ルアンパバーンとホイアン(ベトナム)はいいですね。タイは北の方が蚊がいませんし、観光地が多いのが事実です。バス・列車。飛行機・ホテル・GHを効率的に、安く使って下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 質問者です。

みなさん回答本当にありがとうございます。
    とても参考になりました。

ルアンパバーン→ビエンチャン→パクセー→シェムリァップの移動は日程、体調なども考慮してバス移動も視野に入れていきたいと思います。

みなさんの意見を参考にして大まかにはこの計画として
    細かい点は臨機応変にバックパッカーらしく動いていこうと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/12/24 22:07

ルアンパバーン(空路)→シェムリアップは良い選択

陸路移動にはきつい2大観光地を結ぶ空路はコスパがいいからね。

程よい日程だからオリジナルプランの遂行でいいでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 初めての海外旅行でバックパッカー???

海外旅行って思うとおりに行かないのが普通です。

アジアを舐めたら難しい。

ヨーロッパ・台湾なら楽だけど。

特に「陸路」って日本の高速バスとは全く違うって理解しているのだろうか?

成功を祈る(+難しいよ~~~)。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ホアヒンがおすすめ。宿はYHがいいですよ

バンコクから北に行く方が多いですが、南のホアヒンは王様の海岸保養地とあって、治安もタイで一番よく、初めての海外には安心です。列車、バスで4時間ほどです。

宿はYH(ユースホステル)がおすすめです。ラオスにはまだありませんが、タイにはほとんどの観光地、カンボジアもシェムレアップとプノンペンなどにあります。

オンライン予約もできますが、飛び込みでも大丈夫かと。

バンコクではバーンディンソYHがおすすめです。世界4000軒のYHからネット投票でベスト6が選ばれ、その一つです。ブティックホテルをYHにしたものなので、雰囲気も素晴らしいです。

とても人気があり満員が多いですが、オンラインで満員の日でも電話すれば泊まれることも。

アユタヤYHもいかにも開放的なタイ民俗調YHで人気があります。

http://www.jyh.or.jp

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 初めてのバックパッカー

こんにちは。初めての海外旅行が、30日以上、東南アジア方面をバックパッカーで。
    来年2-3月ということは、学生さんの卒業前旅行ということですか?
    すごいですねえ。感心します。脱帽します。
    期間も長いので余り細かく日程や、滞在地などをカッチリ予定を組まず、
    余裕を持って、フレキシブルに臨機応変な、旅を楽しんでください。
    こうした旅行は、もう私には無理かな>>>>>>
    頑張ってください。
    まず、カオサンあたりで情報収集ですかね。
    まあ、日本への往復はバンコクを基点とするのが便利でしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 宿、旅費ケチっても 保険はケチるな

カード付帯海外旅行保険もありますが(楽天は審査が厳しい)
     海外旅行保険には入っておくことが肝要です。

昨年ですすが、連れが アンコールワットでつまずいて、ねん挫、バンコク病院系列の
    病院で見たもらいましたが、なんと請求は700USドル 幸い 海外旅行保険に入っていたので
    サインだけで済みました。
     海外ですから 病気、ケガはつきもので、医療費はバカ高いので 注意してください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 長期の旅行

初めての東南アジア期間が1か月もあるのでしたら、きっちり予定を組んで回遊するより旅行中に入る情報に合わせて旅程を柔軟に考えるといいと思います。

自分ならバンコク・アユタヤは観光客が多いのでパスして、チェンマイから旅行が始まります。
    チェンマイ周辺はあまり情報がなく、自分でルーティングする楽しさがあります。
    チェーンダオからファーン、タートーン、チェンラーイというのがわたしのおススメですが、メーホンソン県のパーイやパンマパーもいいです。平地部ではランブーン・ハリプンチャイ。
    他にもチェンマイ周辺は行ったことないところがかなりあります。

チェンライ周辺のメーサーイやチェンセーン、それにナーン県などもあまり情報がなく、楽しい土地です。

2月中旬の週末だと2013年はラオス国境を越えたサイニャブリのムアンホンサーで象祭がひらかれます。日程はまだ確認できていません。

一般的な旅程をなぞるより、ちょっとルートを外すと自分独自の旅行になりますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/12/24 15:26

ルアンパバーン(空路)→シェムリアップは航空券が高い

こんにちは。

日数的には問題ないと思うのですが
    ルアンパバーン(空路)→シェムリアップ
    バンコクエアーで検索すると
    安い日で194米ドル(16500円)
    高い日は490米ドル(41500円)

しかもバンコク経由で4時間以上かかる

バンコクエアーはライバルのいない路線に就航して
    高い利益を狙う戦略の航空会社です
    空路はエアアジアやノックエアーで
    飛んだほうが時間とお金の節約に効果的だと思います

バンコクからシェムリアップは陸路往復
    バンコクからアユタヤは陸路往復

バンコクーチェンマイは空路(2900円~)
    チェンマイ(陸路)→チェンコン(陸路)→フエサイ(水路)→ルアンパバーン
    ルアンパービエンチャンを陸路
    ビエンチャンからクアラルンプールを空路(8600円~)
    クアラルンプールから空路で帰国(9500円~)

私ならこういうルートにすると思いますが旅は人それぞれ
    楽しい旅行になるといいですね(^^)

• いいね! 0
    • コメント 1件

ラオス航空(QV)もあるよ

ラオス航空はルアンパバーンからシェムリアップ直行便がありますが知りませんか。

たとえば2013年2月25日で見ると
    2013.2.25 QV513 LPQ(10:55)-REP(14:20) 195USD(燃油諸税込) PKZ1STOP

ベトナム航空(VN)とのコードシェア、QV931便はノンストップです。
    QV931 LPQ(14:35)-REP(16:30)

さすがにLPQ-REPでバンコク経由のバンコクエア利用は考えなかったのですが、日によっては安いのですね。

バンコクエア(PG)はエコノミー客にも上質のサービスを提供して、バンコク-チェンマイなどかなりお得な場合もありますよ。必ずしも他社の飛ばない路線ばかりではありませんし、快適に移動できます。

• Re: 初めてのバックパッカー

30~33日もあればかなり余裕ではないでしょうか。

ざっとこんな感じで、シュミレーションしてみました。

バンコク4日(陸路)→アユタヤ3日(陸路)→スコータイorランパーン2日(陸路)→チェンマイ4日(陸路)→タトン1日(水路)→チェンライ2日(陸路)→チェンコンorフエサイ1日(水路)→ルアンパバーン(3日)→ノンキャウ1日(陸路)→ムアンゴイ1日(水路&陸路)→ルアンパバーン1日(空路)→シェムリアップ7日(陸路・国内or国際バス)
    ①→{省略可・プノンペン1日(国際バス)}→バンコク(移動時間も入れて2日)→帰国
    ②→ ホーチミン3日→帰国

こんな感じで+アルファでラッコゴーさんの旅程に数都市追加しても33日で日程に余裕を持って周れます。

初アジアバックパッカーの旅ということで、どの町を訪れても感動が待っているかとは思いますが、上記に挙げたような町を追加して頂くとより旅の満足度は高まるかと思います。

それと、帰国便は値段のことも考慮するとBKK迄戻られたほうがよろしいかもしれません。ホーチミン発券はBKKのより恐らく高額となるではないでしょうか(≒REP)。

• いいね! 0
    • コメント 0件